今度天外魔境III NAMIDA を購入予定です。
ゲーム攻略本も併せて買いたいのですが、現在のところファミ通とエンターブレイン社から発売予定のようです。この2社でこれまで発行している攻略本はどちらが詳しいでしょうか。当然といえば当然ですが、本屋ではビニール梱包されていますので比較できません。こちらの希望としましては最後までの攻略、サブイベント、アイテム等が網羅されている完全攻略本です。
経験者の声を伺いたく、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エンターブレインはファミ通を出版している会社です。


ですので、質問者さんが購入を検討している攻略本は1社でしか発売予定が無いと思われます。

エンターブレインの攻略本はデータが多いのでわかり易いですが、2冊に分かれて発売される事が多いようです。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
調べてみると同じ本でした。
参考URLで検索しますと、発売日当日にはガイドブックが、5月下旬に完全攻略本が出ることが分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 13:04

 「ゲームの購入時に攻略本も」というご質問の内容とはずれてしまいますが、ネットでもかなり詳しい攻略方法を検索できるサイトがあります(ご存知かもしれませんが)。

このサイトは、ゲーム経験者から情報を集めて、その都度新しい情報を公開するという方式なので、情報の早さではさすがに攻略本にはかないません。しかし最終的には攻略本にも載っていない良質の情報がたくさん出てきます。参考程度にご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://gamekouryaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人で攻略ページを設けているところがあるのは存じていましたが、いちいちネットで確認するよりも手元にあったほうがいいなと思いまして。(社会人ですので自力で楽しむよりもクリア第一になっています。悲しい。。。)
本を参考に、より詳しい情報はサイトでという形がいいかなと思います。上記サイトありがとうございました。ブックマーク保存しておきます。

お礼日時:2005/04/01 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q天外魔境III NAMIDAは面白い?

昨日が発売日だった、このゲーム。

たまたま野球ゲームでも久しぶりに買ってみようと
思って渋谷に行ったら、ツタヤでは街頭販売まで
していました。

そしてサクラヤで、セールスビデオをちょっと見た
のですが、、、興味がわいたんですけど、
即買いという勇気がわいてくるほどではなかったです。

なぜかと言えば、良く知らないですが広井王子という
昔ゲームで有名だった人がプロデューサー(脚本?)
していることに、ちょっと疑問が。昔とった杵柄じゃ
ないですが、今も面白いゲームが作れるのか?

2つめに、サラ・ブライトマンや、有名な声優
(私は知らないですが)、オーケストラまで製作に
携わっているって言うことは、シンプルにそんなゲームの
本筋とはいえないところに金がかかったら、
実際のゲーム開発は手抜きになるのでは?と
思ったから。

最後に、たしか似たような和物RPGを前にやって、
あまりにもつまらなく挫折した記憶があるから。。。

以上勝手な思い込みばかりなんですが、トライした方
いらっしゃたらどう面白いか教えてください!

昨日が発売日だった、このゲーム。

たまたま野球ゲームでも久しぶりに買ってみようと
思って渋谷に行ったら、ツタヤでは街頭販売まで
していました。

そしてサクラヤで、セールスビデオをちょっと見た
のですが、、、興味がわいたんですけど、
即買いという勇気がわいてくるほどではなかったです。

なぜかと言えば、良く知らないですが広井王子という
昔ゲームで有名だった人がプロデューサー(脚本?)
していることに、ちょっと疑問が。昔とった杵柄じゃ
ないですが、今も面白いゲームが作れる...続きを読む

Aベストアンサー

広井王子さんは「サクラ大戦」シリーズなども製作していますから、
昔取った杵柄というほどブランクは空いていないと思いますが・・・。

このゲーム、元々はPC-FX(PCエンジンの後継機)用のソフトとして企画され、
FXの失敗を受けて製作が中止されていましたが、この度ようやくPS2用ソフトとして蘇ったわけです。
シリーズのファンとしてはかなり待たされましたが、待たされた分とかいうのは関係なしに、
ちょっとプレイしただけでもいまどきのゲームとして普通に面白いです。
今までの広井作品のファンに向けたお楽しみ要素もふんだんに盛り込まれていますし、
逆に今作が初めての人でも、独特のノリが肌に合いさえすれば十分に楽しめると思います。

ただ、ディスクの読み込みが多めなので、正直なところプレイ感覚はあまり快適ではありません。
ゲーム本来のテンポは良いだけに、余計にもったいないと思います。
ハードディスクに対応してくれれば良かったかもしれませんね。

ちなみに、オーケストラがBGMに採用されているのはこのシリーズならば「いつものこと」で、
逆にオーケストラでなくなるとしたらちょっと寂しいです。
また、有名声優の起用といっても、今までの広井作品に登場した人が殆どですから、
ファンとしては安心感がありますし、それを利用したお遊びなどもあるようで楽しみです。
サラ・ブライトマンが主題歌を歌っている理由だけは良く分かりませんけどね。

以上、プレイ時間7時間ほどの、一作目からのファンによる感想でした。

広井王子さんは「サクラ大戦」シリーズなども製作していますから、
昔取った杵柄というほどブランクは空いていないと思いますが・・・。

このゲーム、元々はPC-FX(PCエンジンの後継機)用のソフトとして企画され、
FXの失敗を受けて製作が中止されていましたが、この度ようやくPS2用ソフトとして蘇ったわけです。
シリーズのファンとしてはかなり待たされましたが、待たされた分とかいうのは関係なしに、
ちょっとプレイしただけでもいまどきのゲームとして普通に面白いです。
今までの広井作品のファンに...続きを読む

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Qルービックキューブの攻略本

ルービックキューブの攻略サイトは色々あるようですが、私は「攻略本」を探しています。書店で現在も購入できる分で、書名や出版社や値段を知っておられるかた教えてください。
3×3だけでなく2×2も載っているとベストです。

Aベストアンサー

ルービックキューブ自由自在

入手不能です

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4884932870.html

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q攻略本探しています

いまさらなのですが、「I.Qインテリジェントキューブ入門I.Q400へのステップ」とゆう本を探しています。
古本屋の情報等でも結構です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4のお礼の追加質問に回答?します。
>「IQ関連」とは?ほかの攻略本も有るとゆうことでしょうか?
えっ???   念の為の確認ですが、探しているのは、
1PSの「IQ」の攻略本
2.本の名前は、「I.Qインテリジェントキューブ入門I.Q400へのステップ」
の認識で探しておりましたが、あってます?
IQ関連とは、1の条件は満たしているが、2の書名でない攻略本ということです。

ちなみに、
御茶ノ水書泉ブックマートに2種類(PSの「新紀元社?」のエリアとその80cm位右側)
秋葉原ラオックスに1種類(攻略本の階:PSパズル関連の場所)
がありました。見つけた書名(2種類)は、いま手元にないのですが、必要であれば、後日御連絡をします。

(追加連絡)
新宿(紀伊国屋・ヨドバシカメラ)、吉祥寺(ブックスルーエ)には、ありませんでした。
補足ですが、なぜか、「IQ FINAL」の攻略本は前回の店を含めて無かったんですよねぇ
 
>秋葉に中古屋本屋さんがあるのですか?
たぶん、昭和通りのむこうには、普通の古本屋があるでしょうし?   (爆
未確認ですが、 最初のソフマップ と、 ツクモ1号店の一本北側の道 にあった気がします。

あと、ハハハ・・・アキバで店員さんの目を盗んで入力し、文章が誤植でした。
中古屋本屋→古本屋と書くべきでしたね。  ・・;

No.4のお礼の追加質問に回答?します。
>「IQ関連」とは?ほかの攻略本も有るとゆうことでしょうか?
えっ???   念の為の確認ですが、探しているのは、
1PSの「IQ」の攻略本
2.本の名前は、「I.Qインテリジェントキューブ入門I.Q400へのステップ」
の認識で探しておりましたが、あってます?
IQ関連とは、1の条件は満たしているが、2の書名でない攻略本ということです。

ちなみに、
御茶ノ水書泉ブックマートに2種類(PSの「新紀元社?」のエリアとその80cm位右側)
秋葉...続きを読む

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Qプリンセスメーカー4の攻略本について

最近発売されたプリンセスメーカー4の攻略本が発売にされるとかいう情報を聞かれた方はいらっしゃいませんか?メーカーサイトを見ても詳しいことは全然書いてないので困っています。攻略サイトはぼちぼち出てきてるようですが、本が欲しいんですよねえ・・・

Aベストアンサー

原画+解析情報(育成スケジュール等)の本ならば発売予定のようです。
個人的には、もうしばらくしたらコンプリートが出るのではないかと思うのですが…。

プリンセスメーカー4 公式コンプリートワークス
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200504000233

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200504000233

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q幻想水滸伝5の攻略本

アマゾンで幻水5の攻略本を買おうとアマゾンで
1800円の一番厚い『幻想水滸伝 V 公式ガイドコンプリートエディション 』を買おうと思ったのですが、
そこにかいてあったコメントをみると
【不十分】【イマイチ】などという言葉がかかれていました。
そこで他の幻水5攻略本を見ても、薄くなかなかいいものがありませんでした。。。
皆さんはどれを購入しましたか?1800円のヤツでも
結構役に立ちますか?

Aベストアンサー

私は『幻想水滸伝 V 公式ガイドコンプリートエディション 』と
攻略サイトを併用しました。

シナリオを追ったりダンジョンを探索するには,
本の方がいいかなと思います。
先の展開を知りたくない場合は読まない方がいいですが(^^;
また,とにかく本の場合は全てを網羅していますので,
パラパラめくっていると,意外な発見があったりして楽しいかと思います。
ネットだと,パラパラ見る,ということはしないでしょうし,
図や写真もないから「発見」は少ないかなぁと経験上感じます。

仲間を集める分には,全員の仲間にする方法が一覧になっているサイトが便利ですね。
印刷しておいて,仲間にしたキャラにはチェックを付けるとか。


人気Q&Aランキング