(1)集まっても、“せいぜい”百人くらいだ
(2)“せいぜい”勉強させていただきます
(3)“せいぜい”楽しみにしていたのに雨で流れてしまった

どの文章も正しいと思うのですが、(3)のような使い方はよく使う表現ですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

せいぜい 1 【精精】



(1)できるだけ。一生懸命。
「―勉強させていただきます」

(2)一番多いと考えても。多くとも。最大限。たかだか。
「集まっても、―一〇人くらいだ」


「せいぜい勉強させていただきます」
は本来の意味は一生懸命、できる限り勉強させてもらうというプラスの意味なのですが、
この「できる限り」を「最大限」ではなく「できる範囲で」という意味に解釈すると皮肉になります。

「せいぜいご参加下さい」
は「一生懸命、ご参加下さい」となり敬語の「ご」との対応で違和感があります。
「せいぜい参加して下さい」が正しい使い方だと思います。
この場合は「できる範囲で」という意味で使われることが多いでしょう。

「せいぜい頑張ってみるんだな」
この「せいぜい」は、「最大限」の意味ですね。
「最大限頑張っても、無駄だと思うけど」という裏の意味を込めて、皮肉に使われることが多いですね。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%C0%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「せいぜい勉強させていただきます」の場合、言い方(イントネーション?)や前後の文章によって使い分けることができるということかな。でも誤解を招くことも有りそうですね。
「せいぜいご参加下さい」はよくわかりました。

お礼日時:2005/04/01 11:15

「せいぜいご参加ください」は駄目です。

「どうせおまえらにできることは、せいぜい参加するくらいのことだろうよ」というようなニュアンスになります。

結局、「精進する」という意味合いで使う場合も、どちらかというと謙虚な表現に近いのかもしれません。「自分にできる範囲でがんばらせていただきます」みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/01 11:17

#1です。



「せいぜいご参加ください」も
「がんばって参加してください」ということになるので、文法的には間違っていないのかも知れません。
が、「せいぜい+動詞」は皮肉を込めた言い方に聞こえますので、あまり一般的ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
「せいぜい頑張ってみるんだな」なんていう皮肉を込めた場面での言い方なら、文章としてはおかしくはないですよね。

お礼日時:2005/04/01 09:58

日常会話で、2番目もあまり使わないかもしれません。

一般的に(ふつうの人が)知っている使い方は「高々、多く見積もっても..」というような意味の1番かと。

で、3番ですが、これは間違いと言っていいでしょうね。「精々」は「努め励むこと」を意味します。「がんばって勉強する」という意味の2は間違いではありませんが、「楽しみにする」ということを努め励む、というのはおかしいと思いますので、3は間違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり(3)はおかしいですよね。
それでは、
「“せいぜい”御参加下さい」はどうでしょう?

お礼日時:2005/04/01 09:46

(3)は間違っていると思います。


   少なくともよく使う表現ではありません。
(2)も皮肉たっぷりな感じがしますけど。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり(3)はおかしいですよね

お礼日時:2005/04/01 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q“鹿児島”や“鹿島”の“鹿”は、なぜ、“し”が落ちて“か”と読まれる(読まされる)のですか?

”鹿児島”や“鹿島”に“鹿”が使われております。
この読みは“か”ですね。
なぜ、“し”が落ちて“か”になるのですか?

Aベストアンサー

もともと、鹿を『か』 と呼んでいた
オスの鹿を 夫鹿(せか) メスの鹿を女鹿(めか)と呼んでいたのが、『せか』が鈍って『しか』に転じ、かつ鹿全体を指すようになった

ちなみに猪は『ゐ』で、それの肉がいのししだったのが、猪を指すようになった

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q有名な谷川俊太郎さんですが,正しくは“たにがわ” “たにかわ” どっち?

谷川俊太郎さんについて。素朴な疑問です。たにがわと呼ぶ人,たにかわと呼ぶ人,それぞれいます。ネットでの著者紹介でも,どちらもあるようです。作品によって使い分けているのか,それとどちらかが間違いなのか,どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

先日NHKのラジオ番組に谷川俊太郎さんの息子さん(ピアニスト谷川賢作氏)が出演して、父俊太郎さんについて語っていました。
そこで『たにがわ』か『たにかわ』か、という話になり、
「『たにかわ』」です」と言っていました。「戸籍上そうなっています」と。『たにがわ』さんと間違えている人が多いそうで、人から『たにがわさん』と言われると、『たにかわです』と訂正しているとも言っていました。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q【文章】大変であると感じた→別の表現でこの文章は書き換えられますか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
【文章】大変であると感じた→別の表現でこの文章は書き換えられますか?本感想文は業務報告書の所感で書いているものです。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

考査者の立場から。
「大変であると感じた」=>抽象的、主観的な感想。
つまり、具体的、客観的な物にすれば良いかと。
たとえば、「大変」は、「数が多すぎる」のか、「不要な手続きを要求される」のか、「利害関係者の軋轢に巻き込まれる」のか、などなど、具体的に書き下してください。そうすれば、「感じた」の部分も「提案」や、「指摘」にすることが可能となります。
この文の前に、上記の様なことが書いてあるのであれば、「大変であると感じた」との一文は不要だと思います。
お仕事がんばってください。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Qあるサイトの機能について、日本語で説明の文章を作成しました、文章中の日本語が正しいですか、

あるサイトの機能について、日本語で説明の文章を作成しました、文章中の日本語が正しいですか、
サイトアドレスは「http://60.32.5.11/steppower_Flg/」です、
(検索範囲は 経度 140 - 145 緯度 30 - 35)

begen:

Google マップみたいな機能です、
入力した緯度と経度を条件として、検索すると、画面地図の対応するところを赤い線で囲んで表示します、
画面の下は五つボタンがあります、図面拡大ボタンをクリックすると、図面の解像度は十パーセント拡大します、
図面縮小ボタンをクリックすると、図面の解像度は十パーセント縮小します、
原図表示ボタンをクリックすると、原図に戻ります、
全画面表示ボタンをクリックすると、全画面表示モードになります、
ヘルプボタンをクリックすると、ヘルプ画面の不透明度を少しずつ増加します、

上記の機能はマウス操作も実現できます、
左マウスをクリックすると、図面の解像度は十パーセント拡大します、
Shiftキーと左マウスをクリックすると、図面の解像度は十パーセント縮小します、
マウスドラッグをすると、図面が移動します、
マウスホイールを上にすると、図面が拡大します
マウスホイールを下にすると、図面が縮小します

画面の左下のところはチェックボックスがあります、
チェックボックスがチェックされたとき、マウスは地図の上に移動するとき、
対応する緯度と経度が表示されます、

経度と緯度の入力部分は、右向けのしるしをクリックすると、入力部分を右に少しずつ拡大します、
左向けのしるしをクリックすると、入力部分を左に少しずつ縮小します、
以上、

あるサイトの機能について、日本語で説明の文章を作成しました、文章中の日本語が正しいですか、
サイトアドレスは「http://60.32.5.11/steppower_Flg/」です、
(検索範囲は 経度 140 - 145 緯度 30 - 35)

begen:

Google マップみたいな機能です、
入力した緯度と経度を条件として、検索すると、画面地図の対応するところを赤い線で囲んで表示します、
画面の下は五つボタンがあります、図面拡大ボタンをクリックすると、図面の解像度は十パーセント拡大します、
図面縮小ボタンをクリックすると、図...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、文章を少し手直ししてみました。(説明内容があっているのかどうかは私にはわかりませんが。)
句読点の使い方ですが、文章の最後は「、」ではなく、「。」を使って下さいね。
あと、漢数字より、数字を使うほうが一般的かなと思いました。


Google マップのような機能です。
緯度と経度を入力し検索すると、画面地図の対応する場所を赤い線で囲んで表示します。
画面の下にはボタンが5つあります。図面拡大ボタンをクリックすると、図面の解像度は10パーセント拡大します。
図面縮小ボタンをクリックすると、図面の解像度は10パーセント縮小します。
原図表示ボタンをクリックすると、原図に戻ります。
全画面表示ボタンをクリックすると、全画面表示モードになります。
ヘルプボタンをクリックすると、ヘルプ画面の不透明度を少しずつ増加します。

上記の操作はマウスでも可能です。
左マウスをクリックすると、図面の解像度は10パーセント拡大します。
Shiftキーと左マウスをクリックすると、図面の解像度は10パーセント縮小します。
マウスドラッグをすると、図面が移動します。
マウスホイールを上に回転させると、図面が拡大します。
マウスホイールを下に回転させると、図面が縮小します。

画面左下にはチェックボックスがあります。
チェックボックスにチェックを入れると、マウスが地図上を移動するとき、対応する緯度と経度が表示されます。

経度と緯度の入力部分は、右向きの矢印(→)をクリックすると、入力部分を右に少しずつ動かせます。
左向きの矢印(←)をクリックすると、入力部分を左に少しずつ動かせます。
(※↑拡大・縮小するのですか?移動するという意味かと思ったので言葉を変えました。違っていたらごめんなさい。あと、「しるし」とは矢印のことかと思ったので、わかりやすいように変えました。これも違っていたらごめんなさい。「入力部分」とは「入力ボックス」のことでしょうか?だとしたら「入力ボックス」の方がわかりやすいかもしれません。)

とりあえず、文章を少し手直ししてみました。(説明内容があっているのかどうかは私にはわかりませんが。)
句読点の使い方ですが、文章の最後は「、」ではなく、「。」を使って下さいね。
あと、漢数字より、数字を使うほうが一般的かなと思いました。


Google マップのような機能です。
緯度と経度を入力し検索すると、画面地図の対応する場所を赤い線で囲んで表示します。
画面の下にはボタンが5つあります。図面拡大ボタンをクリックすると、図面の解像度は10パーセント拡大します。
図面縮小ボタ...続きを読む

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q【文章】現場の方がこのような環境で働いている事を良く認識して→この文章を別の表現で言いかえられますか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
【文章】現場の方がこのような環境で働いている事を良く認識して→この文章を別の表現で言いかえられますか?ちなみに本感想文は業務報告書の所感で書いているものです。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文の一部での判断ですが、

 「良く認識して」は「実感して」

という言い換えの方が良いのではと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報