1980年代頃の邦画かドラマで、少年が思いを寄せる女性が失明していく映画がずっと気になっているのですが、検索にもかからず覚えている人もいなく分からずじまいですー!!
約20年前に親と観た映画だったと思うのですが、
覚えている内容といえば、

◎小中学生ぐらいの少年が、憧れを抱く女性はピアノの先生か家庭教師のような存在。
◎女性がピアノを弾くシーンが何度かあったように思います。
◎次第に女性の目が見えなくなっていき、最後の方の海辺を歩くシーンで周りの景色が霧がかっていく。

こんな内容で分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ題名を教えてくださいー!(_)
何分随分小さなときに観たものでほとんど覚えていないのですが、今でも時々無性に観返したくなります。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「こんにちは ハーネス」



・・・かも。

私も20年位前に親と観ました。劇場公開というよりは、教育映画系で、町の施設で観た気がします。

女性はまもなく失明することがわかり、動転したり、思い出の品々を確認しては処分したり、そんな中で少年と交流をあたためていました(多分、盲導犬候補の子犬を育てた家庭の子供)。

ピアノを弾くシーンもあったと思います。

違かったらごめんなさい!

でも、私も子供ともう一度観て見たい映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますー!!(;;)
私も劇場というよりは近くの公会堂か何かで観た気がします。
確かに教育映画系のようなもので、kirinkoさんの書かれた内容も一致している気がします。
初めて手がかりが得られたのでとてもうれしいです。
本当にありがとうございますー!!^^

できれば映画が確認できるまで質問を公開していますのでまた何かあればよろしくです!

お礼日時:2005/04/01 10:34

♯1です。

やっぱり「こんにちは ハーネス」で間違いないようですね!
残念ながらDVDは発売されていないようですが、ぽつぽつと草の根上映会はされているようですね。

うわー、私もなんだか無性に観たくなってしまいました!

こちらこそ、懐かしい思い出を呼び起こしていただいてありがとうございました(^o^)

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17354/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今 色々調べてみたのですが録画媒体は未だ無いみたいですねー!;;残念デス★
日本初の盲導犬映画だったようですね。
きっとまた観られることを信じてみます!^^

※図書もあるようです。。参考までに。
「こんにちはハーネス」後藤俊夫/(株)汐文社

お礼日時:2005/04/01 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小数点第一位とは・・・

小数第一位とは、小数のどの位ですか? Wikiを見てもさっぱりです。 例えば、1.23456・・・とあると、どの数字が小数点第一位で、第2位なのかわかりません。 
 数学と言うより、算数ですけど、お願いします。

Aベストアンサー

この場合
少数第一位は 2ですね。
二位は3になります。
三位は4です。

Q映画の第一章20世紀少年でケンジが巨大ロボットに乗り込むシーンあたりで

映画の第一章20世紀少年でケンジが巨大ロボットに乗り込むシーンあたりでギターが流れていたのですがあの曲の曲名はなんですか?ちなみに20th century boyではないと思います。

Aベストアンサー

DVDを持っていますので再生してみました。

ボブディランのLike A Rolling Stoneだと思います。

Q小数第一位までのときは、第二位を四捨五入?

中学校、理科の問題で、
例えば「湿度は何%か。小数第一位まで求めよ。」とかの問題は、第二位を四捨五入するんですか?
それとも、第二位が5~9の数字でも気にせず切り捨てていいんですか?

Aベストアンサー

通常、少数第1位までと言うときには、少数第2位を四捨五入します。

Q「ハチミルとクローバー」を観た方(観てない方は読まないで下さい)

先日ハチクロを観てきました。
終わってから疑問に思った事が二つ程あったのでお伺いしたいと思います。

1.冒頭の部分で「草原を作るには蜂蜜とクローバーが必要だ」の様なことわざ(?)が書かれていましたが、あれは誰かが実際に言ったことわざなのでしょうか?(名前が書いてありましたが)

2.映画の中にCGの猫が登場しましたがあれは一体なんなんでしょうか?
原作にも猫は登場しましたがわざわざCGで、しかもそれと分かるような見た目にしたのには何かワケがあったのでしょうか?

どちらか片方の回答でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1:自然と愛と孤独と 詩集[改訂版]という本の中に

草原をつくるには クローバーと蜜蜂がいる
クローバーが一つ 蜜蜂が一匹
そして夢もいる――
もし蜜蜂がいないなら
夢だけでもいい

と訳されている詩(ハチクロのことを調べていた
時にどこかで拾ったテキストなので、これが
全文なのかはわかりません)があるそうです。

Q小数第一位

ある文書を読みました。それに「小数第一位」の言葉を見ました。意味が分からなくてしまいました。ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 小数第一位とは、小数点から数えて一つ目の数のことです。

 3.14 という小数の場合、

 小数第一位の数は 1
 小数第二位の数は 4

ということです。

Q春はーちかーいー、という歌のタイトルと歌手を教えて

ラジオ(夏木ゆたかのホットほっと歌謡曲)で先日流れたこの歌、

春はーちかーいー、春はーちかーいー、思い出はちかーいー

男性歌手。曲は、なんかバロック音楽風。往年のグループサウンズ風でもあります。
何度も聞いたことのある歌なんですが、タイトルも歌手(グループ?)も知らないんです。いい歌でしたのでぜひ知りたいです。
新曲ということはないでしょう。30年くらい前の歌かなあ。
ひょっとしたらこれでは? というくらいでいいですから教えてください。

Aベストアンサー

「冬物語」 フォー・クローバーズ

ではないでしょうか?
1972年のドラマ「冬物語」の主題歌です。
ぐぐってみてください。

Qアムウェイは就職希望ランキング第一位になったことがあるのでしょうか?

アムウェイは就職希望ランキング第一位と聞きました。
それで自分で調べたところ来年度の場合は違っていましたが、過去に第一位になったことがあるのでしょうか?

おそらく大卒者の新卒のことだと思いますが、アムウェイの人から「以前はJTBだったが最近はアムウェイだ」と聞きましたがどうでしょうか?

Aベストアンサー

ランキングはそのデータをどこから採取したのかで
変わってきますからデータの出所によっては
もしかしたら1位になるデータを出す事ができるかも
しれませんが・・
過去においても1位になった事はないのではないかと思います。

http://www.president.co.jp/pre/20030818/001.html

Q平成になってからの曲であーなーたーに会いたくてー会いたくてーって感じの

平成になってからの曲であーなーたーに会いたくてー会いたくてーって感じの曲の曲名か歌っている人のグループ教えてください

Aベストアンサー

今までの方の回答もあてはまるのですが、
モンゴル800というグループの「あなたに」という曲も
歌詞と歌い方があてはまるように思います。

某洗濯洗剤のCMソングに使用されていた曲です。

Q楽天、阪神、巨人が大石を第一位指名した理由。

楽天、阪神、巨人が大石を第一位指名した理由。

斎藤でなく、なぜ大石なのか、その理由は何でしょうか。

Aベストアンサー

質問の意味がイマイチわからないのですが、まだドラフトをやったわけではないので大石が第一位指名されたわけではありませんよ。
それに楽天・阪神はともかく、巨人は現段階の報道では沢村という報道のほうがおおきくなっていますので、巨人は大石に行かないんじゃないでしょうか。

各球団が斎藤を回避しつつある理由の一番は、最近の不調でしょう。
下級生のころはかなりの投球をしていたのですが、最近では先日も格下の東大相手に敗戦投手になるなど、少しかげりが見えてきています。
投球フォームも踏み込んだ足(左足)が突っ張ってしまい、無理なところに力が入っているフォームに見えます。

それでも去年の菊池雄星の年みたいに、他の候補がイマイチそろっていなかったらもっと競合か?という話になっていたでしょうが、何せ今年は他にもたくさん1位候補がいますから無理して不調の斎藤を指名する必要がない、と判断している球団が多いのではないでしょうか。

Qハウルのラストシーン

ハウルの城感動しました、しかし大きな謎が残ります、ハウルが人間の心をとりもどしたとき、国の后は「戦争をやめましょう」といった、それは、ハウルが人間の心を取り戻したからなのか?だとしたらその理由は?それともハッピーエンドをみて、私達も戦争なんかやめようとおもったのか、それが大きな謎です。教えてください

Aベストアンサー

先日、DVDで見直したところです。
カブ頭のかかし、彼の魔法がとけたことで、彼が隣の国の王子(おそらくは戦争の相手国)で、自分の国に戻れることになったのをサリマン先生が知りましたよね(国の后ではありません。王宮づきの魔法使いで、魔法で王宮を守っていました)
隣国の王子が、ソフィーたちのおかげで元の姿に戻り帰国したので交渉の余地ができたとみたのではないかと思いました。
戦争の原因が何かはわかりませんが、王子が行方不明だったことが原因なら簡単です。
また、王子が原因でなくても、国で王の次に強い発言力のある者が帰国したわけですから、戦争をやめる交渉もしやすくなったのかなというカンジです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報