1980年代頃の邦画かドラマで、少年が思いを寄せる女性が失明していく映画がずっと気になっているのですが、検索にもかからず覚えている人もいなく分からずじまいですー!!
約20年前に親と観た映画だったと思うのですが、
覚えている内容といえば、

◎小中学生ぐらいの少年が、憧れを抱く女性はピアノの先生か家庭教師のような存在。
◎女性がピアノを弾くシーンが何度かあったように思います。
◎次第に女性の目が見えなくなっていき、最後の方の海辺を歩くシーンで周りの景色が霧がかっていく。

こんな内容で分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ題名を教えてくださいー!(_)
何分随分小さなときに観たものでほとんど覚えていないのですが、今でも時々無性に観返したくなります。。

A 回答 (2件)

「こんにちは ハーネス」

・・・かも。

私も20年位前に親と観ました。劇場公開というよりは、教育映画系で、町の施設で観た気がします。

女性はまもなく失明することがわかり、動転したり、思い出の品々を確認しては処分したり、そんな中で少年と交流をあたためていました(多分、盲導犬候補の子犬を育てた家庭の子供)。

ピアノを弾くシーンもあったと思います。

違かったらごめんなさい!

でも、私も子供ともう一度観て見たい映画です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますー!!(;;)
私も劇場というよりは近くの公会堂か何かで観た気がします。
確かに教育映画系のようなもので、kirinkoさんの書かれた内容も一致している気がします。
初めて手がかりが得られたのでとてもうれしいです。
本当にありがとうございますー!!^^

できれば映画が確認できるまで質問を公開していますのでまた何かあればよろしくです!

♯1です。

やっぱり「こんにちは ハーネス」で間違いないようですね!
残念ながらDVDは発売されていないようですが、ぽつぽつと草の根上映会はされているようですね。

うわー、私もなんだか無性に観たくなってしまいました!

こちらこそ、懐かしい思い出を呼び起こしていただいてありがとうございました(^o^)

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17354/
    • 0
この回答へのお礼

今 色々調べてみたのですが録画媒体は未だ無いみたいですねー!;;残念デス★
日本初の盲導犬映画だったようですね。
きっとまた観られることを信じてみます!^^

※図書もあるようです。。参考までに。
「こんにちはハーネス」後藤俊夫/(株)汐文社