タイトルの通り私は混合肌です。
ずっとパウダーファンデーションを使っていてTゾーンはちょうどいいマットな感じになるのですが、口や目の回りがすごく乾燥してしまいます。
すごい乾燥肌だった友達が肌がキレイになったようなので聞いてみたら、リキッドファンデに変えたと言っていました。
私はテクニックもありませんし、リキッドは面倒な気がして使ったことがありません。

混合肌におすすめのリキッドファンデを教えてください。

あと、Tゾーンはパウダーで、乾燥する部分だけリキッドを使うってことはできるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も混合肌なのですが、Tゾーンの下地クリームに「オイルコントロールクリーム(マジョリカ)」を使っています。あとは、乾燥しがちな部分には、保湿をしっかりした後、下地クリームを塗るようにしています。
ファンデは、「トリートメントファンデ(スージー)」を最近は使っています。塗りやすく、伸びもよくて、塗った後サラサラになるので気に入っています。
(全然参考にならずにスミマセン・・・)
    • 0

元化粧品会社勤務でした。

書かれている内容でいくと、混合肌と言っても普通肌~やや乾燥肌って感じですね。
パウダーファンデで十分だと思いますよ。
ただ、目元口元には、乾燥対策のアイクリームなどを足されるといいかと思います。
念のため確認ですが、もちろんパウダーファンデの前に下地クリームは使ってますよね?
いきなりファンデを塗ったら仕上がりも悪いし持ちも悪いしお肌の負担になります。
Tゾーンが脂浮きするからと言って、安易にオイリー肌用のスキンケアを使っていませんか?
普通~乾燥肌がオイリースキンケアすると、乾燥も脂浮きもかえってひどくなります。
それと、リキッドファンデやクリームファンデは完全に乾燥肌の人に合うものですので、どちらかというと普通肌のあなたもきれいに見えるかはモノにもよりけりだと思いますよ。

とてもお若い方かなと思われるので、自分では不満があったとしても若くてきれいなお肌を守ることを考えてくださいね。10年20年後に差が出ますよ。
ベースメイクはキレイに見せると同時に守るものでもあります。一歩間違って合わないものを使えば痛めてもしまいます。塗れば塗るほどイイってものでもありません。
一日8時間もつけっぱなしのものですから、できるだけ負担にならず、キレイに見せてくれるものを根気よく探して、正しく使いましょう♪
    • 0