タイトルの通り私は混合肌です。
ずっとパウダーファンデーションを使っていてTゾーンはちょうどいいマットな感じになるのですが、口や目の回りがすごく乾燥してしまいます。
すごい乾燥肌だった友達が肌がキレイになったようなので聞いてみたら、リキッドファンデに変えたと言っていました。
私はテクニックもありませんし、リキッドは面倒な気がして使ったことがありません。

混合肌におすすめのリキッドファンデを教えてください。

あと、Tゾーンはパウダーで、乾燥する部分だけリキッドを使うってことはできるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も混合肌なのですが、Tゾーンの下地クリームに「オイルコントロールクリーム(マジョリカ)」を使っています。あとは、乾燥しがちな部分には、保湿をしっかりした後、下地クリームを塗るようにしています。
ファンデは、「トリートメントファンデ(スージー)」を最近は使っています。塗りやすく、伸びもよくて、塗った後サラサラになるので気に入っています。
(全然参考にならずにスミマセン・・・)
    • good
    • 0

元化粧品会社勤務でした。


書かれている内容でいくと、混合肌と言っても普通肌~やや乾燥肌って感じですね。
パウダーファンデで十分だと思いますよ。
ただ、目元口元には、乾燥対策のアイクリームなどを足されるといいかと思います。
念のため確認ですが、もちろんパウダーファンデの前に下地クリームは使ってますよね?
いきなりファンデを塗ったら仕上がりも悪いし持ちも悪いしお肌の負担になります。
Tゾーンが脂浮きするからと言って、安易にオイリー肌用のスキンケアを使っていませんか?
普通~乾燥肌がオイリースキンケアすると、乾燥も脂浮きもかえってひどくなります。
それと、リキッドファンデやクリームファンデは完全に乾燥肌の人に合うものですので、どちらかというと普通肌のあなたもきれいに見えるかはモノにもよりけりだと思いますよ。

とてもお若い方かなと思われるので、自分では不満があったとしても若くてきれいなお肌を守ることを考えてくださいね。10年20年後に差が出ますよ。
ベースメイクはキレイに見せると同時に守るものでもあります。一歩間違って合わないものを使えば痛めてもしまいます。塗れば塗るほどイイってものでもありません。
一日8時間もつけっぱなしのものですから、できるだけ負担にならず、キレイに見せてくれるものを根気よく探して、正しく使いましょう♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ韓国人は肌がきれいなのか?

私の友達の韓国人は皆肌がきれいです。
なんでそんなにきれいなんでしょうか?
特にエステとか行ってるわけではないそうですが・・・
食べ物とか関係しているんですか?

Aベストアンサー

韓国人の肌がきれいとは、よく言われることですよね。
確かに肌がきれいな方は多いと思います。

これはひとつには肌を日常的に手入れしているからだと思います。
エステに行かずとも、きゅうりパック、たまごパックは自宅でよく行っています。
このような普段からの手入れが肌がきれいな理由だと思います。

若い男性でも結構肌の手入れをしている人は多いのではないでしょか。
私は韓国に何年か住んでいますが、周りの特に韓国人女性は肌のケアをとっても重視しています。
チムジルバンという低温サウナ施設が韓国ではいたるところにあり、韓国人はしょっちゅう行くのですが、あかすりやパックがあり、こうしたところでも日本人以上に肌に気を使っている気がします。(もっともあかすりはやりすぎるともちろん肌をいためますが)
韓国では肌のきれいさが、美人(美男子)のひとつの根拠にもなっています。
また夏の海辺に行っても日に焼いている人も見かけません。みな日焼け止めをたっぷり塗りながら日傘の中にいます。


ちなみに唐辛子に含まれるカプサイシンですが、体脂肪を減少させる働きがありダイエットに効果的、また抗ガン効果があるという学説はありますが、肌にいいというのは特にないのではないでしょうか^^;

韓国人の肌がきれいとは、よく言われることですよね。
確かに肌がきれいな方は多いと思います。

これはひとつには肌を日常的に手入れしているからだと思います。
エステに行かずとも、きゅうりパック、たまごパックは自宅でよく行っています。
このような普段からの手入れが肌がきれいな理由だと思います。

若い男性でも結構肌の手入れをしている人は多いのではないでしょか。
私は韓国に何年か住んでいますが、周りの特に韓国人女性は肌のケアをとっても重視しています。
チムジルバンという低温サウ...続きを読む

Qリクイドファンデ・パウダーファンデ(混合肌)

今冬、レビューの新作のリキッドかパウダーどちらを使うか迷っています。
私は混合肌で、鼻の油脂が多く、口周りなどは乾燥しやすいというタイプです。
夏はもちろんパウダーが良いとゆわれましたが、冬は、どちらを使う方がいいでしょうか…
パウダーの上に仕上げのルースパウダーだと、乾燥しそうなので、
リキッドを使って、その上に仕上げのルースパウダーを使おうかな…とも思ったのですが、皆さんの意見を参考にしたいので質問させていただきました。

Aベストアンサー

私も混合肌です。同じく、冬は口元が乾燥する方なので、
リキッドファンデ使ってます。
レビューのリキッド良いですよね!
カバーの力が抜群で、伸びが良い。

新作はまだ使った事ありませんが、
前作のサンプルは使い心地良かったです。
きっと新作はもっとすごい事になっているのでは?!

でも実は、大事なのはファンデを塗る前のたっぷり保湿かな~って思って、最近は
化粧水などにも気を使ってます。
混合肌って難しいけど、一緒に冬を
乗り切りましょう~!

Q肌にいい食べ物とお手入れは?

30代になってから肌のキメがあらくなってそれと同時に頬がたるんできたように感じます。
ほうれい線(笑うと目立つ口の周りの線)は目立つし
頬はたるんできたせいか毛穴が細長くなってとても気になります。
もともとオイリー肌なのでお化粧をしても崩れやすく夏場はとても大変です。

韓国の人はとても肌がきれいですが、食べ物に何か関係があるのでしょうか?

あと毎日のお肌の手入れで何かいい方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も30代で混合肌です。たるみと毛穴は急が目立ち始めました。いろいろ試して効果があったことがったので少しでもお役に立てれば嬉しいです。最近お肌が綺麗と言われることが多くなりました。

(1)オイルクレンジングを止めてクリーム(ミルク)クレンジングにした(老いるクレンジングとも言うみたいです)
毛穴の開きと脂浮きがへりました。目元の乾燥にも効果あり!

(2)コラーゲンをとるようにした(化粧品からではなく、食品とサプリメントのほうが効果あります)

(3)水分補給をしっかりする(水分不足でオイリー肌に傾く人もいるそうです)

韓国の人は肌が綺麗ですよね。健康管理やお肌のお手入れに気をつけていることももちろんですが、メイク品よりも
お肌の質(?)にこだわりがあるようです。

ある韓国の女優さんは、毎日必ず海藻類をとる、お風呂には日本酒をまぜる、洗顔料を長い間肌につけておかない、
(朝はTゾーンのみ水で軽く洗っているそうです。熱いお湯は厳禁!)

あとストレスも厳禁ですよね。お互い頑張りましょう。

Qリキッドファンデorパウダーファンデ

リキッドファンデを塗ってからパウダー載せるのと
パウダーファンデを何回も上から化粧直しするのどっちが肌に悪いんですか?
美容研究家かなんかがリキッドファンデは肌に負担が大きいから
パウダーファンデで済ませるようにといってたので
リキッド+パウダーをやめてからパウダーファンデだけにしてみました。
パウダーファンデだけだと肌がきれいじゃないし顔色が悪いので1日に何回も化粧直ししないと
持ちませんし毛穴とか全然隠れません。
化粧下地は何使ってもあまり変化はありませんので特に今回は触れません。

1日 リキッド+パウダーファンデで化粧直し2回
1日 パウダーファンデのみで化粧直し5~6回上から塗る
どっちが肌に悪いですか?

Aベストアンサー

作るときの工程でリキッドの方が添加物が多いので、
パウダーの方が肌にはよいと言われています。

まだパウダーを何回か塗った方が良いような気がしますが、
パウダーファンでなく、ブレストパウダーなどの
おしろい系を使用されてはいかがでしょう。
私はパウダーの上からおしろい系もは付けています。

毛穴は普段の基礎化粧品の使い方で、変えることは可能です。
水分不足・毛穴が詰まっているなどが原因ですので、
それに対した化粧品の使い方をすれば良いと思います。

例えば、毎日のシートパックや週1くらいで毛穴に溜まった
老廃物を取るものを使用すれだけでも、お金を掛けなくても
お肌の状態は変わります。

Q肌がきれいになる洗顔料、化粧水、乳液を教えて!

こんにちは/

中2の女子です。

おでこの小さなプツプツ(?)や小鼻の黒いツブツブをなくして

きれいな肌にしたいので

新しく、洗顔料と化粧水と乳液、 この3つがセットになった商品を

買おうと思っているんですが、どこの何と言う商品が

効くのか教えてください!


もちろん、夜更かしもしないようにして

カロリーの高い食べ物やおかしも控えます!!!


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

手作りせっけんとか良いですよ。(無香料で。香料が合わない人もいるので)
グリセリンという保湿成分たっぷりです。
シャボン玉石けんとか、オリーブせっけん(アレッポのせっけんが有名)とか。無添加の物が良いです。
肌質もあるので、色々試してみてください。


資○堂とか、花○とか、ビオ○とかいうようなメーカー品は止めた方が良いと思います。
荒れました。ニキビとかなかったのに出来ました。

洗顔フォームとかの裏に書かれてる成分見た事ありますか?
カタカナいっぱいで、説明出来る成分からは出来てないでしょう?
理科室の薬品の方が解りやすいくらい。
それに、油を取りすぎてツッパるし、体が「油分が足りない」って思ってたくさん出すから逆効果になります。


あと、中学生は肌荒れるよね。ホルモンバランスがくずれやすいから。
逆に何もしない方が良いと思います。
若いから、体の中に水分も油分もあるから、化粧水とか乳液とかぬると、栄養過多みたいになると思います。
洗顔後、大人でも塗ったら肌が怠けるからしないほうが良いと言われるくらいです。


あと、もちろん隠すためといってファンデーションとかダメです!
時期的に日焼け止めも気になりますが・・・・焼けたくないもんね。



おしゃれしたい年頃だもんね。
頑張って!

手作りせっけんとか良いですよ。(無香料で。香料が合わない人もいるので)
グリセリンという保湿成分たっぷりです。
シャボン玉石けんとか、オリーブせっけん(アレッポのせっけんが有名)とか。無添加の物が良いです。
肌質もあるので、色々試してみてください。


資○堂とか、花○とか、ビオ○とかいうようなメーカー品は止めた方が良いと思います。
荒れました。ニキビとかなかったのに出来ました。

洗顔フォームとかの裏に書かれてる成分見た事ありますか?
カタカナいっぱいで、説明出来る成分からは出来てな...続きを読む

Qリキッドファンデをつけてパウダーファンデを付けてもいいの?

初めてファンデを買ったのですがリキッドファンデ、パウダーファンデの使い方がよくわかりません。
リキッドって液体ですよね?その上にパウダーファンデってつけてもいいんでしょうか?
それともつけちゃだめなの?
付けたらファンデの上にファンデで厚塗りになっちゃうの??
ものすごく基本中の基本だと思うんですけど・・・
お願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって推奨されている方法は違うと思うのですが、SPBさんが購入されたのはどちらのブランドなのでしょうか?まず、そのやり方でやってみるのがベストだと思います。

ここからは個人の好みになると思うのですが、カバー力のあるリキッドでしたらリキッドだけでもいいと思いますし、マットな仕上がりにしたかったらルースパウダーやブレストパウダーを叩いてもいいと思います。
薄付きなリキッドでしたらパウダーファンデを重ねる事によってシミ・毛穴のカバー力が増します。
本当に、メーカーの推奨を参考にしつつ、そこからは自分の好みで探していくしかないんですよねえ…それもまた楽しいのですが(笑)

下記のサイトは、色んなコスメの口コミが集まっています。ここで自分の持っているお品の口コミを参考にしたり、プロの話を目にするのも良い方法かと。

お化粧は、はまると楽しいですよ(はまりすぎるとお財布がピンチになりますが)
頑張ってくださいね(^-^)

参考URL:http://cosme.net/

Q肌がきれいに見える照明

肌がきれいに見える照明の色を教えてください。
照明の色によって肌の質がきれいに見える照明とまったく別人のように肌がきたなく見える照明があるようですが、部屋の照明を肌がきれいに見える照明に変えたいです。

Aベストアンサー

銀座の中央通り(?)では、街灯を昔から蛍光灯ではなく、ハロゲン白熱灯にしているそうです。

女性の肌が、赤味を帯びて健康そうに見えるからだそうです。スーパーの精肉売り場も同じような色の照明(多分蛍光灯だろうと思うが)を使っています。

どちらにも共通なのは、「電球色」というオレンジがかった光と言う事です。蛍光灯の電球色でも同じような効果があると思いますが、写真を撮るとホワイトバランス調整が掛かるので思ったほど効果が出ない事もあります。

Q☆リキッドファンデからパウダーファンデへ☆

ご覧下さりありがとうございます^^

タイトルのように、現在リキッドファンデを使用していますがパウダーファンデへ変えたいと思っています。
理由はやはり手軽さを求めてです。
希望としては・・
○ナチュラルさ、素肌っぽさ
○適度にカバー力がある(主に少しの赤みや毛穴)
○崩れ方が汚くない
○粉っぽいのはいや
それから下地はシュウウエムラのUVアンダーベースムースを使いたいな~と思っています。(絶対ではないです^^)
あとなんとなくスポンジではなくて筆でささっとつけたいな~と考えているのですが、やはりスポンジのほうがよいですか?

なんだか色々言ってすみませんが、もちろん全部叶えてくれるものでなくて構いませんので・・こんな私におすすめのものを教えて頂けたら幸いです☆

よろしくお願いします。

ちなみに現在はRMKのリキッド下地+ファンデを使っています。
メイクをするようになってからずーっとこれです。

Aベストアンサー

個人的に最近のパウダリーファンデで良かったのは…

Diorのディオールスキンヌードルースファンデ-ション

基本的に筆でつけるみたいですが
面倒臭くでパフで
つけちゃってます(笑)

カバー力は赤みや毛穴程度なら問題はないと思いますが、シミなどは無理だと思います。
しあがりは素肌っぽく
つるんとした艶がでます。

ただ崩れやすさについては
夏場は経験ないので
わかりませんが…
秋冬が大丈夫だったので
春や梅雨までは大丈夫かなと個人的には思います。

肌質や下地などの相性にもよりますが…

ちなみに私は下地はSK-IIの
サインズ コントロール ベース(ピンク色)
を使ってます。
ファンデの色は10です。

ファンデの標準色は20だと思いますが、20は赤黒くくすむ方も多いようです…。

Q肌にいい食べ物、悪い食べ物

肌にいい食べ物、悪い食べ物をできるだけ多く教えて欲しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

肌にいい食べ物と言えば、コラーゲン(鳥の手羽先や豚足、牛筋など)とビタミンC(小松菜、ホウレンソウ、ブロツコリー、カリフラワー、レンコン、じゃがいも、さつまいも、ピーマン、トマトなどの野菜や、イチゴやミカン、かんきつ類などのフルーツ)ですねー♪

ただし、ビタミンCは水溶性のビタミンですから、茹でると茹で汁の中に出ちゃいますし、ジャガイモなどのイモ類以外のものは、加熱するとビタミンCは壊れてしまいますから注意です。
ですから、サラダやスープにするのが良いかもです。

Q乾燥肌に合うリキッドファンデを探しております

広末涼子さんや麻生久美子さんのような透明感のある肌に憧れています。
皆様が使ったことのあるオススメがありましたら教えて下さい!

現在はfreeplusのリキッドファンデを使っております。
希望する透明感は出て肌には合うようなのですが、鼻のあたりから崩れやすいように感じており、
使い終わるのを気に買い換えようと思っております。

@cosmeで調べて試したのは
◎RMKリクイド→のびはいいのですが艶感はないように感じました。
◎ルナソル・ウォータークリーム→のびはあまり良くないけれど艶っぽい気はします。
頂いたサンプルの色が合ってないようで白くなり過ぎ、違う色で再度試してみたいです。

他に気になっているのはちふれの綾花とカルディナーレのリキッドです。
使用感ご存じでしたら教えて下さい!

質問です。
(1)頂いたサンプルの色が合わないから透明感が出ないというのはありますか?
(2)化粧下地で艶感を出すことも出来るのでしょうか?(POEL&JOEが気になってます)

Aベストアンサー

私もNo.1の方と全く同じケアしています。
ファンデまで同じなので少々びっくりしました(^^;

最初のケアは、本当に大事です。
ケア次第で、上に乗せる下地~ファンデが全く変わってきます。

さて、
(1)頂いたサンプルの色が合わないから透明感が出ないというのはありますか?

あります。
色が合わなければどんなファンデでも透明感が出にくくなります。
逆に言うと色が合うとそれだけでも透明感が出てきます。

2)化粧下地で艶感を出すことも出来るのでしょうか?(POEL&JOEが気になってます)

できますが、どちらかと言うとやはり上に乗せるファンデやパウダーに左右される気もします。
どんなにツヤが出るものでも、マット系のものを上に乗せてしまえば効果は半減かそれ以下になります。

POEL&JOEについては、保湿力に優れていて、
ツヤ感も適度にでるので下地としてはおススメです。

ただ、透明感と崩れにくさという点からすると、二ナ・リッチの方が優れている気がします。
しかし、最近値上がったのと、容器の蓋があまくて漏れやすいタイプのものがあったり(改良されているかもしれませんが)、
匂いが独特なので、仕上がりは◎なのですが、その他が微妙です。

ご参考になれば幸いです。

私もNo.1の方と全く同じケアしています。
ファンデまで同じなので少々びっくりしました(^^;

最初のケアは、本当に大事です。
ケア次第で、上に乗せる下地~ファンデが全く変わってきます。

さて、
(1)頂いたサンプルの色が合わないから透明感が出ないというのはありますか?

あります。
色が合わなければどんなファンデでも透明感が出にくくなります。
逆に言うと色が合うとそれだけでも透明感が出てきます。

2)化粧下地で艶感を出すことも出来るのでしょうか?(POEL&JOEが気になってます)...続きを読む


人気Q&Aランキング