ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは。少し困っています。昨年8月に私の義理の妹が事故に逢い、こちらが自転車で、相手が車で交差点での接触という物。幸い怪我は大したことなく、数日の通院と自転車の弁償という形で7万円程度、相手の保険会社から支払われる段取りになっております。金額は問題ないのですが、相手様が事故直後に「自分で病院いける?」とか「この人(妹)の横断の仕方が悪かった」とかって発言があり、別にソレはいいのですが、事故以降1度お見舞いに来たきり(その時はアタリメを手みやげに持ってきた:笑)で、全然電話もありません。先方の保険担当者には「金額にとやかく言うつもりはなく、お見舞いに来てくれたり、経過を伺う電話を本人から欲しい旨伝え、担当者もそのようにしているというのですがなしのつぶてです。そこで、本気ではありませんが、低額訴訟なるものをすれば、相手も否応無しに動かざるを得ないと思いつきました。1.どのような手続きを踏むか?2.とりあえず慰謝料として10万円程度考えているのですが、費用はいくらくらいかかるか?3.そもそもお金を貰うつもりはないので、途中で示談出来るか?4.その際の費用負担割合とかはどうか?等、長文になってしまいましたが、どなたかお教え下さい。基本的には、相手に「すいませんでした」の一言が頂ければそれで終わりにするつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

交通事故の場合、大抵の人が言う言葉です。

「誠意」。質問者さんは何処まで望んでおられるのでしょうか。毎日手土産持ってお見舞いに来ればいいのでしょうか。交通事故は誰もが加害者になり、被害者にもなります。数日の通院と自転車の弁償で済む事例です。
事故以降1度お見舞いに伺っていますし、誠意がないという程のものでもないような気がします。
    • good
    • 2

まずはお見舞い申し上げます。

大変でしたね。

さて、本題ですが、お気持ちは分かりますが、今回の場合相手方がきちんと任意保険に加入していて、医療費などの賠償をきちんと受け取れるというだけでも、よしとすることは出来ませんか。

相手方の手土産がアタリメというのは常識に欠けていると思いますが、1度お見舞いにきているわけですよね。最近は事故直後から全てを保険会社に任せ、一度もお見舞いに現れないという輩も多いです。それどころか任意保険に入っていないとんでもないドライバーも結構います。
それらを考えてみると今回の加害者はお見舞いにも来ていますし、その後の金銭賠償もきちんとした支払いが行われる段取りとなってるわけですから、特段誠意に欠ける加害者とは言い切れないように私には思えます。

「事故の加害者に誠意を求めるのは、八百屋で魚を買うようなものだ」、そんな言葉がある位で、今回の加害者は質問者様の気に障る部分が多かったにせよ、本来責任を負うべき賠償責任をキチンと果たしているわけであり、受け取るべきものをきちんと貰ったら、とっとと縁を切ってやるくらい気持ちでいたほうがいいと思いますよ。

大分前提が長くなってしまいました。ご質問の訴訟云々については既に回答が出ている通りですが、謝罪や誠意というものは本来訴訟になじみづらい部分がありますし、訴訟をするとなると相手方も弁護士を立てて応戦してくる可能性だってあります。
そうなるとあなたも弁護士を雇わなければならなくなりますが、着手金だけでもかなりのお金が掛かります。途中で和解するにせよ、相手方が弁護士を立ててくればそれに対応するだけでも大きな精神的負担を負う事になるかも知れません。

そういったことを考えると、やはり今回はキチンと賠償を受けられたということでヨシとし、さっさと示談を済ませてしまったほうが言いように思うのです。ただ、これは感情の問題でもありますから、一概にはいえず最終的にはご本人の意思次第ということにもなります。

解決に向けての参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

こんにちは。

まずは大変な思いをされましたね。お察しいたします。私は被害者の立場として、交通事故に関しては色々と勉強をした立場です。現在でも一生治らない事故の後遺症を抱えて生活しています。義理の妹さんのお怪我が軽いもので何よりでした。

> 1.どのような手続きを踏むか?

さて、低額訴訟というのは小額訴訟のことでしょうか。

1.60万円以下の金銭の支払いに利用できる。
2.証拠は、その日に取り調べられる証拠に限られる。
3.場所は、相手の住所地の簡易裁判所です。金銭債権の場合は、あなたの(債権者)の住所地の簡易裁判所でもすることが可能です。
4.ただし、被告が望めば、通常の裁判になります。

「訴状」を提出することからはじまります。

訴状受理後、審理の日時決定
「口頭弁論の期日の呼出状」を双方に送付

被告から「答弁書」が裁判所へ提出
(「答弁書」=自分の言い分や反論を表明するもの)

「答弁書」の写しが原告に送付

各自、証人や証拠を揃えて待機

審理

> 2.とりあえず慰謝料として10万円程度考えているのですが、費用はいくらくらいかかるか?
訴訟額の約1%です。他にも必要経費が発生する場合があります。
目安として1万円前後です。

> 3.そもそもお金を貰うつもりはないので、途中で示談出来るか?
示談=和解の成立ですね?
和解はできます。和解が成立した場合、費用は折半です。

> 4.その際の費用負担割合とかはどうか?
専門家に頼らなかった場合、負けた方が費用を負担しますが、専門家に頼った場合はこの限りではありません。

さて、とても気になる文章があります。
「そもそもお金を貰うつもりはないので」とありますが、小額訴訟とはお金を貰うための訴訟です。今件の事故に関しては、身体的・物理的な金額には納得しているが、誠意不足による心情的な金額での納得ができないという事ですよね。この訴訟に勝つためには、誠意がなかった証拠や、被った心情的な被害を証明できる証拠をなど用意し、提示された金額が被った被害に見合わないということを客観的に証明する必要があるのです。結論から言うと、交通事故などで誠意不足を理由に金額の上乗せ請求をしても殆ど認められないのが現状です。小額訴訟とは本来お金を貰えるべき人が不当に貰えない場合、簡単かつ短期間で貰えるようにするための大切な手段です。このような動機で小額訴訟を利用するのは感心できません。また、可能性は少ないと思いますが、被告が望めば通常の裁判になる事も覚悟しておく必要があります。

保険屋について
保険屋は事故に掛かる費用を安く早く円満に解決するのが仕事です。もし加害者の人間性に問題があると判断した場合、話がこじれるのを避けるためできるだけ被害者との接触を絶とうとするのは珍しい話ではありません。不満かもしれませんがお話を拝見したところ、加害者としてやるべき最低限のことはやっているようです。

No.5tokioyasubayさんのように、どうしても謝罪が欲しいなら示談に応じることを条件に、保険屋さんに請求するのが現実的だと思います。ただし、このような手段で謝罪を求めても、心からの謝罪を得るのは難しいでしょう。本当に悪かったという気持ちは、人に求められて出てくるものではなく、本人の中から出てくるものだと思います。

今件は、納得の行く金額を引き出し今後はさっぱり忘れることをお勧めします。それが被害者本人のためにもなると思います。
    • good
    • 2

少額訴訟は、60万円以下の金銭賠償を求める簡易な訴訟制度です。



あなたが、謝罪とか、慰謝料を求めても、訴訟の種類は、「損害賠償請求」訴訟になります。

相手の損害賠償債務は、保険会社が相手に代わって支払います。
従って、あなたが、相手を訴えると、相手の保険会社がでてきます。

これではあなたの目的が達成できませんね。少額訴訟は無駄です。

だから、あなたの目的を達成するためには、

保険会社に対して、相手の誠意ある謝罪がなければ、示談書に印を押さないし、訴訟を提起すると、言うことです。

また、アタリメかもわかりませんが、なんらかのアクションがあるはずです。
    • good
    • 0

誤)少額訴訟は、30万円以下の。

。。
正)少額訴訟は、60万円以下の。。。
小額訴訟は文字通り小額の金銭支払いを求めるために行う訴訟です。
保険屋さんを通して自賠責から通院日数に見合った慰謝料の支払いは提示されていると思います。
その金額を無視して請求してもあまり意味があるとは思えません。
万が一、勝訴しても相手が謝罪するとも思えません。
そのような行為は、単なる嫌がらせにしかおもえませんが。。。
    • good
    • 0

少額訴訟は、30万円以下の金銭の支払いトラブルに限って起こす事が出来る裁判制度です。

ですので、謝罪を要求するような裁判には利用する事が出来ません。謝罪を要求するのであれば、弁護士立てて、本裁判で争うしか無いと思います。ですが、裁判ともなれば、時間もお金もかかります。相手も意固地になって争う姿勢を見せるかもしれません。お気持ちはお察ししますが、その労力に見合った物が得られるかよくお考えになった方がよろしいと思います。
    • good
    • 1

ん~日テレの有名法律番組で個人に謝罪を要求する


というのは 難しいとやっていましたね 確か
判決で謝れと出ても 心からの謝罪でなければ
意味が無く被害者が救済されないからです
ですからその苦痛を金額に置き換えて争うわけです

一応謝罪&お見舞いという形で訪問していますから
(あたりめというのはいささか常識をはずしてる
気もしますが。。。)
どうでしょう それ以上の物を求めるのは
ちょっと難しいとも考えられます 入院となった事故でも
普通1回見舞いに行きあとは保険屋さんとの電話や書類での
交渉というケースは結構あるものです
すでに物損や怪我の治療費などが 保険で支払われる
とあるように そこで金銭的にも相手からもらう
段取りにもなっていますね
それで終わりにされてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

質問者さんは、事故相手の「誠意」を求めているように思います。

でしたら少額訴訟(誤:低額訴訟)を起こしてもそれは無意味ですし、制度の主旨にも合わないと思われます。

今更事故相手から連絡があっても、気持ちがおさまるとは思いません。充分な補償を得ているんでしたらそれで充分と考えられた方がいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故...  加害者の誠意がみられない

先日家族が交通事故に遭いました(人身事故です)。
詳しい説明は出来ないのですがこちらの過失はありません。
加害者である相手に誠意を感じられないので、皆様にお伺いしたいのですが、
事故に遭われた経験のある方、加害者はどの様な対応をされましたか?

今回の事故の加害者はお詫びの品を宅配便で私の家へ送ってきましたが、
私はそのようなことを望んでいるのではなく、
体調を伺う電話などの心遣いがあってもいいのではないかと思うのですが、
それは普通ではないのでしょうか?様々なご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

自慢ではないのですが事故に関しては結構経験が多いです。
まず。過失割合が0と有りますがこれはどなたの意見でしょうか?人身扱いになっていると言う事は警察が介入していると思いますが、警察は事故の発生を証明するだけで過失割合には関与しませんよね。仮に相手が非を認めても過失無しとはなりません。保険屋さんが入っているようですがこれはある意味保険屋同士が決めることになると思います。どちらもお金は出したくないでしょうから頑張ってくれるはずなのですが、最近の保険屋さんはどうも契約者の見方ばかりとは言い難いような気がします。
事故割合の判断も含め保険屋さんにプッシュするべきですね。自分は素人ですから軽はずみな行動や言動は差し控えることです。
相手の誠意についても同じで前の方が書かれていますように、極端ですが保険での償いをすれば良いと思っていると思いますし、これ自体が悪いとは言えません。
誰でも加害者と被害者の関係で交渉や話はしたくないでしょうし、今回のように過失無しと言う事で有ればなおさら敬遠したくなると思います。
お詫びの品が送られてきたと言う事ですがこれは貰って置いても後々問題になるようなことはないと思います。
私はケーキが来ましたが返してしまいました。
相手からの電話や誠意を要求してもしてこない場合が多いです。これはやはり全権を保険屋が代行しているという考えからです。期待しないことです。
相手がその程度の人間であったと言う事ですね。
今回の事故では多少なりとも怪我をされているようですが、完治後一定期間内で示談が成立しない場合は更に問題が悪化することも考えられますし、良くなったといえども直ぐに完治や示談はするべきでありません。これは自身は医者ではありませんし、完全に完治したと決めつけるのは如何な物かと思います。
特にむち打ち等になりますと1年以上も通院する場合もあるのです。
今は相手に対して怒りを露わにする前に、
1.完全に治療に専念する。
2.発生費用について確認をする。特に通院にかかる費用  は詳細に、領収書は絶対に捨てたりしない。
3.自身が契約している保険屋との連絡を取る。
4.事実は一つでしょうからご自分で実際に体験した事故  内容を明確にしておく、
5.担当警察官の官職氏名を記載しておく、
6.直接の会話は絶対にしない。(相手から謝罪等があっ  てもあまり深く話さない)
  →保険屋さんにも状況を報告する。

とはいいつつも保険屋さんを全面的に信じないで多少は疑いを持って接し、ご自分の優位になるようつとめるべきです。
まずは焦らず御自身の体を治すことですよ。
頑張って下さい。

自慢ではないのですが事故に関しては結構経験が多いです。
まず。過失割合が0と有りますがこれはどなたの意見でしょうか?人身扱いになっていると言う事は警察が介入していると思いますが、警察は事故の発生を証明するだけで過失割合には関与しませんよね。仮に相手が非を認めても過失無しとはなりません。保険屋さんが入っているようですがこれはある意味保険屋同士が決めることになると思います。どちらもお金は出したくないでしょうから頑張ってくれるはずなのですが、最近の保険屋さんはどうも契約者の見方...続きを読む

Q交通事故の相手が謝罪に来ない

こんにちは、初めまして。
先日私がした質問が下記URLの質問です。
先にこちらを読んで今回の質問を読んでいただけたら幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4189007.html

交通事故の加害者に、もらい事故なので謝罪するのが当然ですが、
相手はそれを一度も行っておりません。
ですので、保険会社に相手が謝罪するまで示談はしない。また、場合によっては保険会社からではなく相手から慰謝料を直接請求する旨を伝えました。保険会社はクライアントにそのことをすぐに連絡しました。そうしたら相手は、謝罪に行きますと言ったそうです。それから1週間経ちますが、相手から連絡が一切ありません。通常、こういった状況の場合なんにち待つのがいいのでしょうか。
また、相手がこれでも謝罪を無視する場合は内容証明郵便で慰謝料を保険会社ではなく、直接相手に請求する旨を伝えたいと思いますが、
1.この行動は法的に問題ありますか。(金銭を要求する内容ではあり ません、謝罪を要求するだけです)
2.皆様ならこういう状況の場合どうされますか。相手が謝罪にこな  く、誠意のない人に当たった場合。
 前の質問でも
 >>保険屋同士で全て処理をして、当事者同士は事故以降は、死ぬま で顔を合わさないのが一番ハッピーです。
 という回答がありましたが、確かに加害者にとってはハッピーかもし れませんが、
3.被害者もハッピーなのでしょうか。私にはどうにもそうも思えませ んが。

こんにちは、初めまして。
先日私がした質問が下記URLの質問です。
先にこちらを読んで今回の質問を読んでいただけたら幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4189007.html

交通事故の加害者に、もらい事故なので謝罪するのが当然ですが、
相手はそれを一度も行っておりません。
ですので、保険会社に相手が謝罪するまで示談はしない。また、場合によっては保険会社からではなく相手から慰謝料を直接請求する旨を伝えました。保険会社はクライアントにそのことをすぐに連絡しました。そうしたら相手は、...続きを読む

Aベストアンサー

俺はバイク好きなので過去3回車に
当てられて3回救急車に乗ってうち
2回は骨折のため入院です。

幸いにも俺は加害者は全員見舞いに
来ました。見舞金も持ってきてくれ
ました。

でも会ったところで憎しみが沸くん
です。たしかに見舞いに来なかった
ら来ないでムカツクかもしれません
がそこは保険からがっぽり慰謝料や
休業補償をもらう事でなんとかやり
すごす訳にいかないものでしょうか。

とはいえ、俺は完治しましたが、後遺
障が残ったら一生事故や加害者を怨み
ます。そんな状態で謝罪に来てもらっ
て相手の顔をみて素直に許せる気にな
りますか?俺だったら殴ってやりたいか
車でひいてやりたいです。
で、おっと、うっかり脇見して引い
ちゃった、ごめんね、あとは保険屋に
任せたから!とでも言い返してやりた
いです。

こんな謝罪にこらせるような事を考えな
いで慰謝料を多くもらう方法考えた方が
いいと思います。

俺は示談の時に慰謝料が安くてもめまし
た。保険屋からは、この慰謝料に不満な
らUpする根拠と金額を示してくれと
言われA42枚くらいにまとめ上げました。

その結果、100万から30万UPしまし
た。生命保険も入っていたのでなるべく
入院をのばしたり、事故により会社やすん
だので賞与を減額されたのでその補償を
してもらったり、なんだかんだとやるだけ
やりました。

どなたかも言っていましたが本気で謝罪
させたいのであればallnewwamさんが直接
電話してみてはいかがでしょうか?

今は任意保険未加入の車もたくさん走って
います。もらい事故とはいえ任意保険に加入
していただけでもそうとうラッキーです。

allnewwamさんへの補償額は加害者にも通知が
行きます。加害者にえーーあの事故でこんなに
慰謝料や休業補償払ったのぼったくっている
んじゃないのかΣ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
と逆に思わせてやりましょうよ。

俺はバイク好きなので過去3回車に
当てられて3回救急車に乗ってうち
2回は骨折のため入院です。

幸いにも俺は加害者は全員見舞いに
来ました。見舞金も持ってきてくれ
ました。

でも会ったところで憎しみが沸くん
です。たしかに見舞いに来なかった
ら来ないでムカツクかもしれません
がそこは保険からがっぽり慰謝料や
休業補償をもらう事でなんとかやり
すごす訳にいかないものでしょうか。

とはいえ、俺は完治しましたが、後遺
障が残ったら一生事故や加害者を怨み
ます。そんな状態で...続きを読む

Q交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。
 つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。
 夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。
なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。
その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。
私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。
 つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。
 夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったことも...続きを読む

Aベストアンサー

あなたに対して好意的(「誠意を見せろ」と言った側に否定的)な意見が殆どですが、私は少し疑問を持っています..。

相手の言う「誠意」とは、無論お金(慰謝料)の意味だと思います。ただ、物損事故の場合は保険から慰謝料が出るケースは極めて少なく、出たとしても、端数を調整するため(修理代18万に慰謝料として2万加えて、合計20万 とか)程度の場合が殆どです。ですので相手としては、修理こそ受けられるものの、事故で嫌な目に遭ったことによる「気分を害されたこと」は、放っておかれることになります。

「保険で修理」とか「保険屋に任せる」という話をよく聞きますが、これは決して「謝罪を任せる」ということではないと思います。「弁償したが、謝罪の一言もない」というのは、法的には許されても、人道的にどうかと思います。それに修理代は保険で出るわけですから、あなたの来年からの保険料アップは仕方ないとしても、あなたの懐が直接痛むことは無いかと思います。

以下私見で恐縮ですが、もし私が「100:0」の加害者になってしまったら、遅くとも翌日には、菓子折の1つも持ってお詫びに行くと思います。そして、良識的な範囲の金額を、取りあえずのお詫びということで持って行くと思います。その上で、相手が金額に難癖を付けたり、新たな要求を重ねてくるようであれば、「誠心誠意謝罪したつもりだし、お詫びの気持ちということで(お金も)包んだ。それでも納得頂けないようなので、後は保険会社に一任します。」ということを言えばよいと思います。
私も以前、物損の被害に遭い、相手が1度も謝罪に来なかったので、相手の保険会社に、示談のサインを拒否したことがあります。が、その時は保険会社の方が「納得されなくて当然です。謝罪は加害者の義務ですし、そういうことなら私もサインを頂いて帰るわけにはいなかい。」と言って、帰られました。
後日、加害者の謝罪後に示談をしました。結局、慰謝料をもらうことはありませんでしたが、やはり「自ら頭を下げ、誠意を見せること」は大事だと実感しました。

今回は物損で済んで「良かった」わけですが、下手をすると、あなたは人間を殺していたかも知れないわけです。こぶが出来ているというのが事実なら、今からでも被害者が「人身事故に切り替える」と言ってくる可能性がありますし、そうされても文句は言えません。
そうなると、今度はあなたに点数減点などが発生します。無論、「相手がどういう人間か」にも依りますが、いわゆる一般人が相手ならば、気持ちのこもった謝罪をしておいて損はないかと思います。どうでしょうか....?

あなたに対して好意的(「誠意を見せろ」と言った側に否定的)な意見が殆どですが、私は少し疑問を持っています..。

相手の言う「誠意」とは、無論お金(慰謝料)の意味だと思います。ただ、物損事故の場合は保険から慰謝料が出るケースは極めて少なく、出たとしても、端数を調整するため(修理代18万に慰謝料として2万加えて、合計20万 とか)程度の場合が殆どです。ですので相手としては、修理こそ受けられるものの、事故で嫌な目に遭ったことによる「気分を害されたこと」は、放っておかれることになります...続きを読む

Q追突事故で加害者側から誠意ない対応

先日、追突事故にあいました(私は被害者)
相手は25歳の女の子で、すぐに「すいません、怪我ありませんか?」と聞いてきたので、割といい子なのかな?と思ってました

現場検証が終わり10:0ということでした。相手は任意保険に入っておらず私の車の修理は相手にしてもらうということで、連絡先を交換してその日は別れました。

次の日首が痛くなったので病院に行き、相手に自賠責のことと、車のことで電話をしてみると職場なので夜電話しますと言ってきました

その夜電話なし…
次の日の夕方まで待ちましたがなし…

こちらから電話してみるとすんごい態度の悪い旦那が出て、こっちが悪いような態度

チンピラみたいでした…なぜそんな態度なのか…怒りを覚えて震えがおきました
最後まで当事者は電話に出ず、すいませんとか、体は大丈夫ですかとかありませんでした

明日、車を修理に出しに一緒に行きますがまたもめるんじゃないかと不安です

なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

追伸

人身傷害補償や弁護士費用特約は使っても等級に影響しません。
セットされているなら是非使うべきです。
また、車両保険・人身傷害補償は保険金が支払われた後、保険会社が相手方に求償しますので、懲らしめにはなります。

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけ

友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。

【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。
被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親)

現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行ってもらいました。
事故は、後から出てきますが・・・とにかく行ってもらいました。(病院への手配は、全て加害者)
検証終了後、被害者の母親が、加害者の親と同級生だった為、母親とご自宅へ詫びに行きました。(父親は他界)

【被害者】 自営業 事故にあったのは、仕事車 
被害者の取引先があるとの事で、修理工場へ以来中 
代車手配後、「これでは、仕事ができない」との事で、もう1度手配
現在お2人共、通院中 (子供 鞭打ち・父親 鞭打ちと体の痛み)

現場検証に居合わせた加害者の兄弟が、被害者の子供さんを病院に連れていく為、一旦被害者宅へ車を置きに行った時、ご両親がいたので、詫びを入れ父親から直接聞いた話が、【以前から鞭打ちを患っていたため様々な病院に通うも一向に治らず、たどり着いたのが開業届を出していないマッサージ師(免許はもっている)自分はここに通いたいから現金でお金がほしい】
兄弟は、「自分には、答えられないので・・・保険屋さんにそう伝えてください。」と言ったそうです。

昨日 友人宅に行った時
「被害者(父親)から電話がくる・・・。今日も着信がきてたから掛けたけどいなかったから後で掛かってくるかも・・・・ 保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?・・・ってかなり機嫌を損ねてる。」

その時にちょうど電話がきて、会話をスピーカーにしてもらって、聞かせてもらいました。

友人「どうですか? 少しは良くなりましたか?」
被害者(父)「すぐよくなるわけないでしょ。対応は、遅いし、悪いし。ぶつけたのは悪い悪いって言ってるわりには、誠意があんたは見られないよね。体は痛いし、仕事は出来ないし、朝も辛くて起き上がれない。etc.....きちんと誠意を見せてくれ。だから直接会って話がしたいんだけど。」

行こうとした友人を引きとめ 保険会社に任せてあるのでと言いなさいと言ってもかなり弱気になっており言えずに、激怒の末あいてから電話を切られました。

確かにぶつけた方が悪いです。
でも、わざとしたわけではないのに、ここまで言われなければならない?と思うほどでした。(他の理由もあり、下記記載しております)
友人もー5点 1年間事故・違反したら免停
修理代・病院代もちろん全額負担。相手の車もですが、友人の車 かなりいってました。(これは自業自得なので・・・)

何度も直接謝りに行かなければなりませんか?
私の中ではですが、会う事によってもめるし、言いくるめられるのは目に見えてるし、何の為の保険??
詫びに行くのは必要だけど、おかしいと思って。

被害者のお父さん 数年前に死亡事故の加害者経験がありました。内容は詳しくしりませんが。
保険には?、事故時にかなり詳しいのではないかと思います。
友人の兄弟に行ってた【行きつけのマッサージ師にいきたいから現金で】も気になり
お金目当て?と思ってしまいます。

金曜夕方~月曜の朝まで保険担当者と連絡もつかない状態らしいです。


みなさん こんな場合どうしたらいいでしょうか?
被害者になられた方には遺憾かもしれませんが・・・・。
酷い時には、警察に言った方がいいのですか?
たびたび直接連絡をとるべきなのですか?

私の周りでは、被害者も加害者も保険屋に任せて 謝りにすら来ない人も行かない人もいました。
どう対処していいか分かりません。


この状態が続けば、今ですら気弱になってるので、勝手に友人が動いてしまいそうで、
やっと立ち直った鬱経験のある友人が、またこれをきっかけに戻ってしまうんじゃないかと怖いです。
宜しく願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。

【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。
被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親)

現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行っても...続きを読む

Aベストアンサー

『保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?』
↑こんなのは勝手なクレームです。気にする事ないです。「保険屋の対応が悪い」→ご友人のせいではありません。「病院が合わない」→ご友人のせいではありません。「事故車になったから売るときに価値が下がる」→保険屋の仕事です。そもそもそういうための保険でしょ?保険かけてるんだったら事故は承知で車乗ってるんだよね?しっかりドライバーとしての自覚持たないと。文句言うなら車乗るなや。ってことに、被害者父はなる。

事故の当事者であるご友人は自分を今、冷静な目で見れないようです。このままなけなしに対応していって不利な目を見たら、後々何年後かに「俺はあの時馬鹿だった」と思う事になるでしょう。1回、この記事をご友人に見せて、よく説得してください。

『今、するべき事は何?被害者の父のクレームに対応することじゃないでしょ?クレームに対応するのは「店」と「顧客」の関係だけで十分。』
『ご友人、貴方は最善の対応をしていますよ。貴方の心がまいってる、そのぶんだけ、貴方は相手の事を考え、行動し、最善を尽くそうとしているのです。もう少しずぶとく生きましょう。法律の範囲内なら何を断ろうと、何をしようと貴方は正しい。』


『ご友人、貴方は貴方が一番得をする生き方をしなさい』


生きている以上は楽しくないと嘘です。なら、こういう事態に陥っても、割り切って考えることにしましょう。貴方は相手がたを傷つけてしまったかもしれない。けれど貴方はそれ以上に傷ついている。それって不公平ですよね?加害者が被害者になっています。だったら「ふざけてんのか?俺は保険屋じゃねえんだよ。誠意?俺がやるべきことは全部法律にのっとってやってんだよ。それ以上求めるお前は何様だ」ぐらい(こんなこと言ったら更に怒りを買うのでやめましょう(笑))の気持ちでいましょう。


直接会うときは、ご友人は強気でいること。「誠意を見せろ。まずはお前の体を好きにさせろ」なんて言われても体を明け渡さない事。被害者でも何をしていいってわけでもないです。被害者の父は、ただ被害者というレッテルを貼られて調子にのっているだけ。

ということを頭において行動しましょう^^長くなってすみませんでした。
ご武運を!

『保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?』
↑こんなのは勝手なクレームです。気にする事ないです。「保険屋の対応が悪い」→ご友人のせいではありません。「病院が合わない」→ご友人のせいではありません。「事故車になったから売るときに価値が下がる」→保険屋の仕事です。そもそもそういうための保険でしょ?保険かけてるんだったら事故は承知で車乗ってるんだよね?しっかりドライバーとしての...続きを読む

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q事故の相手が示談に応じない

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1でいいと返事しました。(口頭だけで、書類上のやりとりはありません)

で、お互い忙しく、なかなか修理できないままに時間が過ぎました。
昨年末になって、相手方が修理を終わり、保険会社と改めて連絡をとり、9:1は納得できない。と言い出したらしいのです。
で、さらに事故現場で私が「全賠償すると言った」と主張し出しました。当然、私はまったくそんなことは言っていません。
「今後のことは保険会社にすべておまかせしますので、よろしくお願いします。」と言っただけです。
先日相手の保険会社から私の保険会社をとおし、相手がそのように主張している、と連絡があり、相手方に電話してくれ、(「こちらから電話しろとは言えませんが、解決が遅くなります。どうされるかは  ○○様のご判断ですが...)というので、私も言ってもいないことを言ったと言われているのも心外だし、早く解決したかったので、仕方なく電話しました。
相手は、私がそのようなことを言っていないということは認め、ただ、自分の主張として10:0と思う、とのことでした。で、私は主張としてそうおっしゃっているということは保険会社に伝えます、といい、保険会社にその旨伝えました。また、私は自分の保険会社に対して、もし10:0で処理すれば相手が納得するのならそうしてほしいとお願いしましたが、保険会社は10:0で処理することはできない。とのことでした。

そしたら今度は保険会社から「事故現場で全賠償すると相手(私)は言っていないが、相手(私)が怒って電話をかけてきて、勝手に切った。謝罪にくれば9:1で処理してやることも考えてもよいが、そうでなければ示談に応じない」といっている、言ってきました。
保険会社も、先日の電話のときと同様に謝罪に行け、というニュアンスで話してきます。
私が電話で話をしたのは運転していた当事者ですが、保険会社と話しているのは社長らしく、(相手の車は社有車だった)、社長がいろいろと言っているようです。

普通に話ができる相手で、謝罪に行って相手が納得し、早く解決できるのなら行って早く解決したいのですが、私が相手方と直接話をするたびに言ってもいないことを言ったと言われたり、事実と違うことを伝えられたりするため、今度は何を言われるかわからないので、できれば直接話をするのは避けたいと思っています。
私は、とにかく早くトラブルを解決することだけが望みで、自身の車は調子が悪いこともあり次の車検で買い替えようかと思っていたので、修理はしないつもりです。
ただ、こちらの住所や電話番号も知られているし、相手方から脅迫やいやがらせ等の何らかの復讐をされるのでは、と思うと気持ち悪いです。
物損で処理したのを人身に変えるとか、直接現金を請求にくるとか...。小さい子どももいるため、誘拐されたり、放火されたりしたらどうしよう...とだんだん心配がエスカレートしてきて、夜も眠れなくなってきました。

こういう場合、どのように行動するのがベストでしょうか。普通、保険会社や当事者はこのような場合はどう動いているのでしょうか?

また、車を買い替える場合、保険の車を入れ替えることになると思いますが、今回、保険会社の対応があまりよくなかったので、別の保険会社に変えたいと思っています。ただ、示談が解決していない状態で保険契約を解除できるのかがわかりません。解除できたとしても、示談してくれなくなっても困りますし...。
車を買い替える際、今の保険契約を解除して、別の保険会社と改めて契約することはできるのでしょうか。その場合、等級を引き継ぐことはできますか(当然今より3等級は下がるとして)。

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1で...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要はないという認識で正しいでしょうか」

質問者様にとって「これ以上何も起きないのが好ましい」のであれば、何もする必要はありません。言い方を変えると、何もしなくても質問者様に特に不利益は発生しません。

いずれにせよ、質問者様が事故が起きた時点で任意保険に入っていた以上、その保険の契約内容に沿って保険会社が質問者様に代わって対応・損害賠償する話です。なお、現在入っている保険の保険証券は、保険期間が終了しても捨てずに大事に保存しておいて下さい。その証券が、「保険会社が質問者様に対して負う責任」を証明するものになりますので。

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要は...続きを読む

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング