風来のシレンGBに思いっきりハマッてしまったものです。勉強に差し支えるので、現在は泣く泣く「プレイ禁止」にしてしまいましたが、NetHackや*bandなどのローグライクの洗練度は「不思議のダンジョンの比ではない」と耳にして、「よし、今の勉強が一段落したらプレイするぞ」と意気込んでいます。
 でもあまり期待し過ぎて後でがっかりするのも悲しいです。
 そこで、ローグライク経験者にお聞きしたいのですが、不思議のダンジョンの「1000回遊べる」との触れ書と単純に比べた場合、NetHackや*bandなどのローグライクは「何回遊べる」、あるいは「何時間遊べる」と思われますか?
 そんなに単純に数値で比較できる事では無いとは承知ですが、どうかいろいろな方のご経験をお聞かせ頂ければ嬉しく思います。よろしく!

A 回答 (2件)

私も風来のシレンをはじめとして「不思議のダンジョン」にどっぷりはまりました。

GBもGB2も800回ぐらいはやったかも。

ちょうど一年ぐらい前にNetHackをやりだして、もう500回ほどやってます。ゲームの複雑さや完成度が高い上に、難しさが不思議のダンジョンの比ではないです。そのためにクリアに躍起なって何回もやってしまいます。一度だけクリアしたことがあるのですが、その時は8~10時間ぐらいかかりました。

ご存知かと思いますがNetHackには13の職業があり、その一つ一つに特徴があります。例えば私がクリアしたワルキューレという職業では力が強くて何も考えずに10Fぐらいまで下れますが、観光客は普通に戦うとせいぜいFあたりが限界です。また秩序・中立・混沌といった属性、人間・エルフ・オーク・ドワーフ・ノームといった種族ごとに使える武器や友好な種族が違い、職業や属性ごとに攻略の方針を変えなければならないので一度クリアしても他の職業や属性でクリアしたくなります。数えてみると38のパターンがありましたので、単純計算で500*38=19000回は遊べるのではないでしょうか。

ただこれはNetHackの複雑なシステムを理解できたらの話です。私はとにかくクリアをしたかったのでスポイラー(攻略ページ)を熟読しましたが、これを読まなかったらたクリアまでにあと10倍ぐらいのプレイ回数を要したかと思います。でも不思議のダンジョンのゲームシステムにはまったあなたならきっとNetHackも同じぐらいはまることができると思います。コンシューマー機では決して得られない感動がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おお!とっても丁寧で嬉しいお返事です!
こんな回答を待っておりました。
もし1日1プレイだとしたら、
19000回遊べる÷365日=52年遊べる!
これで思いっきり期待しながら勉強に励む事ができそうです!
なんとも答え難い設問に真剣にお答え頂き、
心より感謝致します。

PS
「観光客は普通に戦うとせいぜいFあたりが限界」と書かれていて、これが何Fだったのでしょうか。とはいえ、もはや些末な事ですね。

自分自身rogueは2000回以上遊んでいると思います。

ただ、JNetHackは複雑すぎて数回しか遊んでいないです。

基本的にPCのキーボード操作で行うものですし、
画面も地味ですので、その辺の古さが合わない方は
1回しかプレイしないのじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、RPGの操作って、結構面倒なのが多いですよね。ましてローグの、しかも発展形は大変そうですものね。
 その一方で、そこがまたいいというお話をきいたこともあり、かえって好奇心を刺激されています。
 shidhoさん、貴重なご意見有難うございました。私に合う合わないという事も考えておかなくてはいけないと言うことですね。

NetHackや*bandのプレイ経験の多い方のご意見も、引き続きお聞かせ頂けると幸いです。