風来のシレンGBに思いっきりハマッてしまったものです。勉強に差し支えるので、現在は泣く泣く「プレイ禁止」にしてしまいましたが、NetHackや*bandなどのローグライクの洗練度は「不思議のダンジョンの比ではない」と耳にして、「よし、今の勉強が一段落したらプレイするぞ」と意気込んでいます。
 でもあまり期待し過ぎて後でがっかりするのも悲しいです。
 そこで、ローグライク経験者にお聞きしたいのですが、不思議のダンジョンの「1000回遊べる」との触れ書と単純に比べた場合、NetHackや*bandなどのローグライクは「何回遊べる」、あるいは「何時間遊べる」と思われますか?
 そんなに単純に数値で比較できる事では無いとは承知ですが、どうかいろいろな方のご経験をお聞かせ頂ければ嬉しく思います。よろしく!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も風来のシレンをはじめとして「不思議のダンジョン」にどっぷりはまりました。

GBもGB2も800回ぐらいはやったかも。

ちょうど一年ぐらい前にNetHackをやりだして、もう500回ほどやってます。ゲームの複雑さや完成度が高い上に、難しさが不思議のダンジョンの比ではないです。そのためにクリアに躍起なって何回もやってしまいます。一度だけクリアしたことがあるのですが、その時は8~10時間ぐらいかかりました。

ご存知かと思いますがNetHackには13の職業があり、その一つ一つに特徴があります。例えば私がクリアしたワルキューレという職業では力が強くて何も考えずに10Fぐらいまで下れますが、観光客は普通に戦うとせいぜいFあたりが限界です。また秩序・中立・混沌といった属性、人間・エルフ・オーク・ドワーフ・ノームといった種族ごとに使える武器や友好な種族が違い、職業や属性ごとに攻略の方針を変えなければならないので一度クリアしても他の職業や属性でクリアしたくなります。数えてみると38のパターンがありましたので、単純計算で500*38=19000回は遊べるのではないでしょうか。

ただこれはNetHackの複雑なシステムを理解できたらの話です。私はとにかくクリアをしたかったのでスポイラー(攻略ページ)を熟読しましたが、これを読まなかったらたクリアまでにあと10倍ぐらいのプレイ回数を要したかと思います。でも不思議のダンジョンのゲームシステムにはまったあなたならきっとNetHackも同じぐらいはまることができると思います。コンシューマー機では決して得られない感動がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!とっても丁寧で嬉しいお返事です!
こんな回答を待っておりました。
もし1日1プレイだとしたら、
19000回遊べる÷365日=52年遊べる!
これで思いっきり期待しながら勉強に励む事ができそうです!
なんとも答え難い設問に真剣にお答え頂き、
心より感謝致します。

PS
「観光客は普通に戦うとせいぜいFあたりが限界」と書かれていて、これが何Fだったのでしょうか。とはいえ、もはや些末な事ですね。

お礼日時:2005/04/15 10:12

自分自身rogueは2000回以上遊んでいると思います。


ただ、JNetHackは複雑すぎて数回しか遊んでいないです。

基本的にPCのキーボード操作で行うものですし、
画面も地味ですので、その辺の古さが合わない方は
1回しかプレイしないのじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、RPGの操作って、結構面倒なのが多いですよね。ましてローグの、しかも発展形は大変そうですものね。
 その一方で、そこがまたいいというお話をきいたこともあり、かえって好奇心を刺激されています。
 shidhoさん、貴重なご意見有難うございました。私に合う合わないという事も考えておかなくてはいけないと言うことですね。
 
 NetHackや*bandのプレイ経験の多い方のご意見も、引き続きお聞かせ頂けると幸いです。

お礼日時:2005/04/01 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

不思議」に関するQ&A: 魅力的な不思議な人

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年ヤンガスと不思議のダンジョン

トルネコと不思議のダンジョンと同じでダンジョンを出たらレベルは1に戻ってしまうんですか?

Aベストアンサー

adriano-2さん、こんばんは!
そうです、『トルネコと不思議のダンジョン』と一緒でヤンガスのレベルはダンジョンからでると、1に戻ってしまいます!
でも、仲間のモンスター達はダンジョンからでても、レベルは、そのままです!
仲間モンスターの配合とかも出来ちゃうので、私も『少年ヤンガスと不思議のダンジョン』をやってみたいです!

Qiアプリの風来のシレン

iアプリの風来のシレンは1回ダウンロードしたらもうお金は払わなくていいんですか?利用規約見たんですけど、いまいちよく分からなかったので、分かる人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

このゲームは月額制なので、来月以降はまた月ごとに料金を支払う必要があります。

参考URL:http://www.chunsoft.co.jp/game/mobile/ishiren.html

Q摩訶不思議の摩訶とは?

大変不思議な様子を摩訶不思議というけど、摩訶不思議の「摩訶」というのは仏教用語からきているそうなのですが、仏教でいう「摩訶」の意味はどういう意味で使われているのでしょうか?
そして、日常使われている言葉に「摩訶不思議」以外でどのように使われているか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

摩訶はもともと、サンスクリット語の
「maha」が由来だそうです。
その意味は、「大いなる」とか、「非常の」「優れた」
というものだそうです。
本来は、摩訶不思議とは「人知を超えた素晴らしいもの」という
意味だったらしいです。

参考URL:http://gogen-allguide.com/ma/makafushigi.html

Qあのダンジョンマスターをまたやりたい

昔合った、ダンジョンマスターがまたやりたいです。
CD-ROM とかで、でてないかなぁ~
SS PS バージョンとかでもいいな。

もしご存知の方いらっしゃいましたら、メーカー等教えてください。

Aベストアンサー

それはPC-98? SFC?
私はPCでやりました。あれは良かったですねえ。なんかちっこい
緑のやつに3回連続して剣などを奪われケケケと逃走されたときは
さすがにパソコン落として電気消して寝ましたが。

で、SS版がありました。「ダンジョンマスター ネクサス」中古
などを探せば安く手に入るんじゃないかな。ただ、前半がオリジナル
と同じとかで、完全な続編を期待した人は落胆したようです。
初めてそれでダンマスやったひとは結構楽しんでたようなので、
まあそれほど悪く無いんじゃないか、と。ノスタルジー込みで
買うならいいんじゃないですか。いまなら極めて安価だろうし。

元はもちろん海外メーカーですが、SS版はビクターが販売して
いたと思います。

ほかに、「続」や「2」もあるようですが、あまりいい評判を
聞きません。これらは、DOS版(英語)などだったらいまでも
手に入るかもしれません。

Q「不思議の国のアリス」と「星の王子さま」どっちが好き?

「不思議の国のアリス」と「星の王子さま」どっちが好き?

どちらも私は大好きなお話なんですが、
私はやはり「不思議の国のアリス」です。
傑作です。
「アリス・イン・ワンダーランド」も観たいです。

でも友達は、「星の王子さまは奥が深いけど
不思議の国のアリスは奥が深くない」と言います。

そんなのはどっちでもいいんです。

みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

こんばんは

星の王子様よりアリスが好きです

小さい頃 岩波少年少女文庫で「不思議の国のアリス」を読んで

アリスが大好きになりました

あの物語の中で次に好きなのは チェシャ猫です

ニヤニヤ笑いだけが残っているのが何とも言えません

本の中に書かれている挿絵も大好きです

「アリス・イン・ワンダーランド」はまだ観ていないんです

が 絶対に観なくちゃ と思っています

Qどこでもチョコボ3 不思議な空間

D506iに入っているどこでもチョコボ3に挑戦中ですが、後編で不思議な空間に飛ばされてしまい、元のステージへ戻れません。

窓に向かって鏡を使い、光るものが2つできたのですが、どうやって渡れば良いのかがわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

だいぶ以前にクリアして忘れてしまいましたので
2チャンネルの、このゲームの攻略情報を見てください。
チョコボ3のほとんど全てが解決します
まず、2チャンネルトップページから検索キーワードで
「チョコボ」とでも入れます、すると
このゲームに関するほとんどの事が書かれたコーナーが検索できます。

Qディズニーアニメ 不思議の国のアリスのおもしろさ

不思議の国のアリスのおもしろさとは何だと思いますか!?
面白い箇所というよりかはアリスでの不思議に思うとこや、特徴や、不思議の国のアリスがなぜ魅力があるのか?など見るにあたってどこかおもしろがあると思うのですがどんなことでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ディズニー版アニメの面白さは色使いのよさと想像だと思います

厳密には
1.原作(英語)でのよさ
2.翻訳での良さ
3.ディズニー版アニメでのよさ
はちがいますよね
回答者様もそれぞれのよさを上げていますが
ディズニー版アニメのよさをあげてみますと

・色
チェシャ猫があんな綺麗な色だなんて、想像もできませんでした
全ての小道具や人物がカラフルなのにaliceの世界にまっちしていますよね☆
・想像
原作での『butterfly』や『バターつきパン』がうまく再現されています
アニメ見るまで、バターの乗ったトーストのチョウチョなんて『なんじゃそりゃ?飛ぶか?』でしたが、ディズニーでは見事に可愛くキャラになっていました
想像しにくかった分まで見事に愛すべきキャラクターになっていました
・愛らしさ
最近のディズニーでは薄れている気がしますが(笑)
小説挿絵のディーダムやカキの赤ちゃんって可愛くない!!というか怖いよ!!
のに、ディズニーだとすごく可愛いですよね

アリス全体では(ディズニー版アニメ含め)皆さんの回答の
・女の子のあこがれる小物(可愛いクッキー 小瓶のジュース 金色の鍵 赤いバラ)が多く、アリススタイルもキュート☆
・自分自身も冒険しているようなわくわく感
・ことばあそび(翻訳者によって訳し方や詩が違ったりと読み比べると面白い)
があると思います
チェスやトランプという身近でしゃれた題材もいいですよね
(日本だと将棋の国のアリス??歩兵だったアリスが、旅を続けていくとと金になるとか…いやだぁぁ>o<  ←ちなみに私は将棋とか知りませんけど)

子供の時読むのと、大人になってから読むのだと味わいが全然違いますよね
大人になってからでも楽しめるのが一番の『おもしろさ』だと思います

ディズニー版アニメの面白さは色使いのよさと想像だと思います

厳密には
1.原作(英語)でのよさ
2.翻訳での良さ
3.ディズニー版アニメでのよさ
はちがいますよね
回答者様もそれぞれのよさを上げていますが
ディズニー版アニメのよさをあげてみますと

・色
チェシャ猫があんな綺麗な色だなんて、想像もできませんでした
全ての小道具や人物がカラフルなのにaliceの世界にまっちしていますよね☆
・想像
原作での『butterfly』や『バターつきパン』がうまく再現されています
アニメ見るまで、バタ...続きを読む

Qフリーゲームがプレイできません

ツクール2000をダウンロードし、
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.html

ドラゴンファンタジーというフリーゲームをしたいのですが、
http://www.globetown.net/~nihaoo_4666/

ツクールを解凍→RPG2000RTPをWクリック→セットアップ その後
ドラゴンファンタジーのダウンロードが完了しても、このファイルを開けませんdf.7zと表示されます。 何が間違っているのか、わかる方、おしえていただけませんか?

素人質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も実際にやってみました。

質問者さんの言うとおり、解凍すると「df」というフォルダができました。
そのなかに「Battle」や「Music」などのフォルダとMapファイルがたくさん入っていますね。
それで、その同じ「bf」というフォルダの中に(下の方かな?)、「RPG_RT.exe」というファイルがあるのわかりますか?
剣士?のアイコンのやつです。それをダブルクリックすればゲームが始まります。

また、ゲームを始める前に「説明.txt」や「説明書.txt」を読んでおいたほうが良いと思います。

Q「不思議の国のアリス」をモチーフにした映画

「不思議の国のアリス」をモチーフにした映画をご存知の方は教えてください!

私が知っている作品は以下の通りです。

「ローズ・イン・タイドランド」
「不思議の世界絵図」
「ブラック・ムーン」
「ドリームチャイルド」
「パンズ・ラビリンス」

Aベストアンサー

ウィキの「不思議の国のアリス」の項では
影響を受けていると思われる映像作品として次のように書かれています。

☆☆☆

ジム・ヘンソン監督による1986年の映画『ラビリンス/魔王の迷宮』は、アリスの物語の影響を受けた映画の1つに数えられる。この作品は明らかにキャロル的な作風を備えている。この映画は、言葉をしゃべる不思議な生物たちの住む奇妙なファンタジーの世界を冒険し、いくつものパズルを解き明かさねばならなくなった少女の物語である。
『マトリックス』(1999年)は、白ウサギのタトゥーに誘われて反乱組織に加わった主人公ネオを特徴としている。この映画の監督であるウォシャウスキー兄弟は、『不思議の国のアリス』がマトリックス3部作を貫くテーマであると述べている。また、アニマトリックスの『ディテクティブ・ストーリー』も『鏡の国のアリス』の引用が多い。
『ドニー・ダーコ』(2001年)では様々なキャロル的要素が、夢と悪夢や悪魔のようなラビットマン、グラウンドのゴルフホールなど、そのダークな筋書きに沿って改変されている。
『バイオハザード』(2002年)も幾つかの『アリス』に対する言及を行っている。名前のないメインキャラクターの1人は、アリスと呼ばれている。
テリー・ギリアム監督作品『ローズ・イン・タイドランド』は、DVDソフトのパッケージに『ギリアム版「不思議の国のアリス」』と記述されている。

ちなみに映像化作品は次の通り

不思議の国のアリス (1903年の映画) - アリスのもっとも古い映像化作品。
Alice in Wonderland (1915 film)(en) - 監督W.W. Young
不思議の国のアリス (1933年の映画)
ふしぎの国のアリス - 1951年のディズニーによるアリスのアニメーション映画
Alice in Wonderland in Paris - 1966年のアニメーション映画
Алиса в Стране чудес (мультфильм, 1981)(ru) - 1981年に放送された旧ソ連制作のアニメーション。全3話。日本では未放送。原作を忠実にしているが、約3分の1はカットしている。ディズニー版とは異なり姉が登場しない。
ふしぎの国のアリス (テレビアニメ) - 1983年から1984年に放送された日本のテレビアニメ。
Alice in Wonderland (1985 film)(en) - 映画
アリス (1988年の映画) - ヤン・シュヴァンクマイエルによるアニメーション
Alice in Wonderland (1999 film)(en) - テレビ映画
アリス・イン・ワンダーランド - (2010年の映画) ティム・バートン監督、主演ミア・ワシコウスカ

ウィキの「不思議の国のアリス」の項では
影響を受けていると思われる映像作品として次のように書かれています。

☆☆☆

ジム・ヘンソン監督による1986年の映画『ラビリンス/魔王の迷宮』は、アリスの物語の影響を受けた映画の1つに数えられる。この作品は明らかにキャロル的な作風を備えている。この映画は、言葉をしゃべる不思議な生物たちの住む奇妙なファンタジーの世界を冒険し、いくつものパズルを解き明かさねばならなくなった少女の物語である。
『マトリックス』(1999年)は、白ウサギのタトゥーに誘われ...続きを読む

Qテトリスを無料でプレイする方法

現在、テトリスを無料でプレイしたいのですが、
何かネットで無料でサービスしているサイト等
ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

名作ですね。
そのものズバリの名称ではなく、ネットに沢山落ちてるはずです。

一例。
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se217607.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報