自分の町の製菓教室・パン教室をいろいろさがすにはどうしたらよいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もっとも確実なのは、菓子材料を取り扱っているお店にお尋ねになるのが確実です。


そのお店自体が開催して場合もありますし、教室に材料を提供(納入)していることがありますから確実な情報が得られると思います。
他には電力会社、ガス会社が地域で開催しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。さっそく調べてみます。

お礼日時:2001/09/06 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務もいろいろ、業種もいろいろで・・・

質問の仕方が悪くなってしまい分かる部分だけで結構ですので再度お願いします。

営業事務や納期調整など売・買掛管理事務は、性格的にも能力的にも務まらないと思っていて、過去の経歴から経理の経験をつんでいけたらと思っていたのですが、
最近、自分の能力では経理は一定レベルまでしか務まらないのではないか、
数字に強いとか関係ないというけれど、経理の仕事の幅を広げようと思うと経営に関わる部分まで求められるし、
果たして自分にそういう素養があるのか不安になってきました。

加えて、短期の派遣でしか企業経験がないので、
商社やメーカー、製造業、販売会社、などなど業種的な事をいわれても、
事務として、従業員として、どういう特色があり、どういう働きやすさ(又は逆)があり、
どういう心掛けが必要なのか等何もわかりません。

学生のような質問になりますが、分かる範囲で経験談などお願いします。
(非課税法人での経理6年とその後は非正規雇用が長いです)


経理事務にも色々あると思いますが、アシスタントから決算レベルまでそれぞれ具体的な内容を教えて下さい。
業種的な違いでも結構です。

経理事務という性質上、営業事務とは切り離せない事務でしょうか。

切り離すとなると経営に関わる事まで必要で、正規雇用で求められる事ですか。

売・買掛管理や営業事務は、現場は超ハードで場合によっては仕事の押し付け合いや恒常的に残業があるのでしょうか。

経理以外の一般・庶務・人事・採用・社保・金融・学校事務の需要と探す手段、
具体的な内容、求められるスキル等お分かりになりますか。

一般企業(≠非営利団体や学校・病院等特殊団体)で勤務する上での
心構えや他との違いを教えてください。

一応正規は不可能に近いので非正規を主に、落ち着いて働きたいと思っています。アドバイス頂けると助かります。

質問の仕方が悪くなってしまい分かる部分だけで結構ですので再度お願いします。

営業事務や納期調整など売・買掛管理事務は、性格的にも能力的にも務まらないと思っていて、過去の経歴から経理の経験をつんでいけたらと思っていたのですが、
最近、自分の能力では経理は一定レベルまでしか務まらないのではないか、
数字に強いとか関係ないというけれど、経理の仕事の幅を広げようと思うと経営に関わる部分まで求められるし、
果たして自分にそういう素養があるのか不安になってきました。

加えて、短期...続きを読む

Aベストアンサー

一応分かる範囲で。

1、会社にもよると思いますが、販売窓口の現金出し入れ(レジ係)、売り掛け買い掛けの管理、経費の管理、決済とか。

2、営業事務とかかわりはあります。
営業事務では発注や受注を行います。
今月の支払いや入金リストを作成します。

これを経理事務に引き継ぎます。
経理事務はリストを元に仕入先に支払います。
また入金のチェックを行います。

営業事務はお客様からの支払い明細の問い合わせを受けることもあります。
また、入金日を過ぎても入金がなければ経理事務から営業事務へ連絡が行き、営業からお客様へ支払いの依頼をすることになります。
受注発注の支払いおよび入金の管理を行うのは企業によるでしょう。
経理事務が営業より経理にあがってきた発注リストおよび受注リストを元に管理する会社もあります。

3、経営にかかわること、主に資産運用、当座預金の管理になると思いますが、これはほとんどが課長以上のクラスの管理職がされているのではないでしょうか。

4、
売り掛け、買い掛けの管理は会社の信用にもかかわってくる大事なことですから、仕事の押し付けと言うのはないでしょう。
複数の人数がかかわっていても誰か必ず責任者を置いているはずです。

5、残業は効率や物理的な作業の問題にかかわってきますが、
いわゆる「締め日」前後はとてもハードです。
4でも書きましたが、一日でも支払いが遅れると信用にかかわってきますからね。
また、支払い金額を間違えるのも問題ですし。

金融機関の事務はたいてい「銀行業務経験者」とか条件がつきますね。
銀行業務ではなく、あくまで一般企業としての銀行での事務業務なら不要でしょうけど。
経理事務希望なら簿記2級は欲しいところです。

一応分かる範囲で。

1、会社にもよると思いますが、販売窓口の現金出し入れ(レジ係)、売り掛け買い掛けの管理、経費の管理、決済とか。

2、営業事務とかかわりはあります。
営業事務では発注や受注を行います。
今月の支払いや入金リストを作成します。

これを経理事務に引き継ぎます。
経理事務はリストを元に仕入先に支払います。
また入金のチェックを行います。

営業事務はお客様からの支払い明細の問い合わせを受けることもあります。
また、入金日を過ぎても入金がなければ経理事務...続きを読む

Q「自分の意思・表現」って、どう示したらよいのでしょう

私は社会人1年目の新人です。
もうじき入社して1年を過ぎようとしているのに、まだまだ業務をうまくこなすことができず、日々悩みは尽きません。その中でも一番の悩みが自分の表現で意思を示す、ということです。

あるプロジェクトの進め方について、他部署と話をして合意がとれたので、エビデンスを残すため、メールを関係部署に送るようにと先輩から指示を受けました。そこで自分なりに内容を考えて作成し、先輩にチェックを受けていたのですが、なかなかO.K.がでません。すると、先輩から参考にと先輩が書いたメールを僕にくれました。それを参考にまた自分なりにメールを作成してみました。それを見た先輩が、
「これじゃ言葉尻を変えただけじゃない。君なりの表現で君の意思を書いて欲しかったんだけどなぁ。」
と僕に言いました。
それで、僕は悩みました。表現は自分なりに考えました。ただ、相手に送る内容は決まっていて、言葉が似てしまうのは仕方ないはず。そこに自分なりの意思というものを入れるというのは、どうしたら良いのか・・・。

「こんなことを質問されても・・・」「そんなの自分で考えろ!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、どうしても答えが出なかったので、質問しました。

よろしくお願いいたします。

私は社会人1年目の新人です。
もうじき入社して1年を過ぎようとしているのに、まだまだ業務をうまくこなすことができず、日々悩みは尽きません。その中でも一番の悩みが自分の表現で意思を示す、ということです。

あるプロジェクトの進め方について、他部署と話をして合意がとれたので、エビデンスを残すため、メールを関係部署に送るようにと先輩から指示を受けました。そこで自分なりに内容を考えて作成し、先輩にチェックを受けていたのですが、なかなかO.K.がでません。すると、先輩から参考にと先輩が書...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく先輩は貴方が業務内容を正しく理解し、関係部署に対し適切な報告ができるかどうかを問うているのだと思います。
まあ今回のことは議事メモのようですから先輩が書いた文章と似通ってしまうのは仕方ないとは思います。

一年目から業務を上手くこなせる人はそうはいませんよ。一年目は何よりも「積極性」が大切です。不慣れでも自分なりに考え、判らないことはどんどん質問し、自分から行動することだけを心がけていれば良いと思います。

Q仕事での上司との報告・連絡・相談が恐いです。どうしたらよいでしょうか?

 私は、某地方自治体の福祉職です。知的障害者の施設の支援員です。今に始まったことではありませんが、上司や先輩に仕事に関する報告・連絡・相談をすることが恐いことが仕事を10年以上続けていてもなかなか改善できません。何か業務上のことで相談などしなければならないときに、相手の出方などいろいろ考えているうちに、あがってしまい、どもったりして、うまく伝えられなかったり、聞き取れなかったりすることが未だにある自分が情けないです。知識がないわけではなく、努力も惜しんでいないのに、その辺のところだけがうまくいかず、このせいで、仕事の評価も下がっているように思えて仕方がありません。こんな経験をされた方、周りにいた方などで、克服できるアドバイスができる方、どうかお願いします。

Aベストアンサー

「あるがまま」の自分を思い切ってさらけ出しましょう!
あなたは、上司の前で「いい格好しよう」「少しでも良い自分を見てもらおう」と、意識しすぎているのだと思います。(もしかすると、潜在意識がそうプレッシャーを欠けているのかも知れませんが・・・)
「あるがままの自分」を出せずに飾ろうとする意識が、本当のあなたを出せないでいるのだと思います。

なんと思われようと、どういわれようと「あるがまま」の自分を出せば良いと割り切れれば、本当の自分の力が発揮できるようになります。

下記サイトで紹介しておきますが、昭和の初期に唱えられた森田博士の心理療法の本を一度読まれると良いと思います。
ご参考まで・・・。
http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%BF%B9%C5%C4%BC%B0&ctgy=books&oop=on&submit.x=39&submit.y=12

Q製菓職人として現場で働きたいのですが・・・。

高校生(女)です。
小学生のころから将来の夢はパティシエで、高校を卒業したら製菓の専門学校に通うつもりです。
今までパティシエについて大変さや苦労、楽しみなど経験者の方々の声をいろいろ調べたり
してきましたが、やはり一番の問題が体力についてでした。


部活は中高と美術部で腕も細く、「腕力」にあまり自信がありません。
(体力はなんとかなるだろうと思いパティシエに美術的センスが必要だとして入部しましたが、体力については本当に深刻な問題だと知ったのは引退まじかでした・・・。失策です。)
ですが、やる気と根気、目標に向かって努力することには自信があります。

私のような人間でも本気で職人をめざし、やる気と忍耐力があれば現場で働き続けることはできるでしょうか?
それともやはり、現実的に基礎体力がないとにやっていくのは無理なのでしょうか?


もし私と同じような人で製菓職人として活躍している方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

製菓に限らないですが、厨房関係って強ち「体育会系」なんでこの上下関係に上手く馴染めない人は正直、辛いでしょう。
こういった職場は本当に馴染めないと辛いですから…。
この辺の人間関係で挫折する人も少なくはないようです。

とにかく忙しい時とか罵声が飛び交っていたりしますから…。
それらに躊躇していると付いて行けないって例も多いようです。

それほど規模が大きな会社は少ないだろうと思いますので職場の雰囲気ってのは非常に大事です。
修業の一貫だと思えば耐えられるかも知れませんが、溶け込みにくい人にはなかなか難儀します。

まあ今でも男性が主体の職場ですから、女性となるとまた違ってくるかも知れません。

体力は否応なしでつくものです。
力が無くても経験を重ねると要領が良くなってきますので余計な力が不要になったりします。
小柄な女性でも慣れれば砂糖の30キロ袋とか平気で担いでますよ~。

Q入ってみた自分の会社の上司など毎度自分としゃべる人に対して相性?自分と波長?が

入ってみた自分の会社の上司など毎度自分としゃべる人に対して相性?自分と波長?が合わないというかやりにくい人が居たとします。あなたなら辞めますか?1年くらいは一緒にやってみてダメそうなら辞めますか?それともそういう人はどこにでもいるからやり続けますか?
今、やりづらい人がいて困ってます。年齢も20歳以上離れていて自分は振り回されすぎてる感じが強いです。怒りやすいです。

対処法などありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

40半ばの会社員です。

対人関係は昔から転職理由のトップです。
つまり、古今東西、かなりの人が職場の同僚や上司と気が合わなくて辞めるのであり、質問者様だけが特殊なわけではありません。

一方で、仕事は遊びではありません。
そして、学生の時は年齢差があると言っても高が知れていますが、社会だと親子以上に年が離れている事もあります。
また学生の時は、住んでいる地域だとか興味だとか成績だとか、共通点がある人が多いですが、社会では共通点がない人の方が多いです。
つまり、波長なんてものは合わなくて当然、相性が合わないのが当たり前、それを話しやすいように、仕事がうまくいくように工夫するのが、対人関係の努力でありスキルです。
難しい人と一緒にやらなければいけないと疲れますが、そのかわり、上手く乗り越えると対人関係スキルは格段にアップします。


辞めるのも、辞めないのも、質問者様の自由です。
「辞めさせてもらえない」と仰いますが、本当に辞める気で方法を探せば、退職は法で保障されている自由の一つですから、ありますよ。

ただ、自分ができない事を棚に上げて、怒られるのを相手のせいにしてしまっていては、質問者様が進歩しませんし、その状態で「職場の人と気が合わないから辞めました」では、次に困ると思いますよ。
辞める場合には、辞めた後、自分はどうするのか、次を考えてから辞める方が安全です。

40半ばの会社員です。

対人関係は昔から転職理由のトップです。
つまり、古今東西、かなりの人が職場の同僚や上司と気が合わなくて辞めるのであり、質問者様だけが特殊なわけではありません。

一方で、仕事は遊びではありません。
そして、学生の時は年齢差があると言っても高が知れていますが、社会だと親子以上に年が離れている事もあります。
また学生の時は、住んでいる地域だとか興味だとか成績だとか、共通点がある人が多いですが、社会では共通点がない人の方が多いです。
つまり、波長なんて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報