自分は2月に18歳になり4月から大学生です。
先日の健康診断では身長163cm体重70kgで
高血圧の気があると言われました。

若いうちからの高血圧は成人病といわれます。

これってまずいのでしょうか?治りますか?
どうしたら治りますか?よろしかったら教えてください。

ちなみに自分の父が高血圧持ちで、自分の詳細は最近は運動不足で軽い肥満です。

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A 回答 (4件)

高血圧というのは、例えば血管自体がもろくなった状態とか、プラークと呼ばれる脂質が経路をふさいでいる状態での高血圧ですと、血管が破れたりなどの危険性があるわけで、今の状態で、病気というわけではありません。



但し、すべての生活習慣病(昔、成人病と呼ばれていました)の基礎にあるまずい状態ですから、何とか努力して改善しましょう。

まずは、肥満防止。摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスをとればOK。規則正しい、腹八分目の食事と、運動、特に筋肉を強化して基礎代謝を増やす。

禁煙(百害あって、一理なし)。

それに、高血圧には、塩分の摂りすぎ防止です。東北地方が死亡率が高いというのは、漬け物などの塩分摂取過多。沖縄が長寿というのは、昆布の消費量が日本一。つまり、カリウムで、塩のナトリウムを追い出しているのです。カリウムは、野菜にも多く含まれています。

肉より、魚(あじ、さば、いわしなどの青い魚)。

などなど、でも、そんなに神経質になることはありません。運動部にでも加入して、汗を流しましょう。
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ご心配ですね。

ただはっきりとした診断で無いので余りご心配ばかりなさらずに定期的にドクターの指導を受けられることが、大切です。高血圧は本態性高血圧と二次性高血圧に分類しています>若いうちから………は二次性高血圧の若年性高血圧(35歳以下で発症)と呼ばれ、加齢とともに発症する本態性高血圧(原因は今も明確でない)と区別しています。若年性高血圧(二次性)の場合、腎性高血圧、内分泌性高血圧、血管高血圧等原因のはっきりしたものをいいます。しかし、時には20台でも本態性高血圧が始まることもありもすので、ドクターにどんなタイプの高血圧か確かめておかれることをおすめします。そのタイプによる食生活の指導を受けになり日常生活に対する心構え等指導お受けになられることがBESTです。ですからこうした高血圧や唐尿病等を成人病いわず(生活習慣病)と呼んでいます。ご参考まで。

参考URL:http://healthnet.client.jp/etc004.html
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どの程度の値だったのかわかりませんが、1回や2回高い値がでても、それほど心配することはありません。

白衣高血圧といって、病院などで血圧をはかると思っただけでドキドキしてしまい、一時的に血圧があがることもあります。

ただ、家族に高血圧の人がいると高血圧になりやすいので、注意が必要です。やや血圧が高いくらいで、すぐに病気になる心配はありませんが、長期間高血圧の状態が続くと、血管がボロボロになって、将来悪影響がでてきます。40代とか50代なら多少高くてもやむをえないところがありますが、18歳で本当に血圧が高い状態なら、ちょっとやばいです。

まず、大切なのは、たびたび血圧を測ってみることです。お父さんが高血圧ということなので、自宅に血圧計はあるのなら、ときどき借りてはかってみましょう。自宅になくても、最近は公営のスポーツ施設などによくおいてあるので、機会はあるでしょう。

ちょくちょくはかって本当に高いようなら、対策が必要です。

身長と体重を見ると、やや肥満気味ですね。やはり運動して肥満解消するところから始めるのがいいでしょうね。必死でがんばる必要はありません。30分のエクササイズウォーキングとか、「気持ちいい」レベルからはじめ、時間をかけて生活を改善していきましょう。

塩分摂取を減らすことも大切です。高血圧気味の人の目安は、1日6g以下です。一度にはむずかしいと思いますが、食品の食塩含有量の表示などに気を配り、徐々に減らしましょう。工夫すれば、その程度の塩分でも、じゅうぶんおいしく食べられます。

あと、タバコは吸わない。お酒は、純粋なアルコールに換算して、男性で1日40ml、女性で20ml以下が適量です。

すべて守るのはむずかしいと思いますが、少しずつでも意識を変えていくことが大切です。質問者さんの場合はまだお若いですし、おそらく運動不足解消だけで正常値になると思います。
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とりあえずお母さんに言って食事の塩分を減らしてください。

血圧ってもちろん体質もあるけども家族全員同じ食事をしていると傾向は全体に出ます。
高血圧の一番よくある原因は塩分ですね。
高血圧だけならたいしたことはないですが、それに高脂血症などがかさなると様々な大きな生活習慣病への入り口となります。
運動不足を自覚しているなら運動量を増やすべきです。歩く量を増やしてください。
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こんにちは。

最低血圧値が高くなるのはは「動脈硬化」でしょう。

ようするに、血管の伸縮性が悪くなるから最低血圧値が高いのです。

私も、長年の喫煙習慣と血中コレステロール値が高いせいか最高血圧値130mmHg前後なのに対して最低血圧値は90mmHg前後と20歳代頃の最低血圧値60mmHg前後(最高血圧値120mmHg前後)に比べると最高血圧値は大して上がってないのに最低血圧値だけは40歳代から随分と高くなりました。

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しかし、狭心症の苦しみと痛みを味わってからは喫煙は確かに健康を害するものと悟りタバコを止めました。

また、血中コレステロール値を上げる要因になる好物の魚卵(明太子やイクラなど)を大量に食べることも医師の指導に従い控えるようになってからは最低血圧値の上昇は無くなりました。

ですから、動脈硬化を進めないように喫煙習慣の心当たりがあるようならタバコを控えるとか血中コレステロール値が高いようならコレステロールの高い食べ物に注意すれば直ぐには改善の結果が表れなくても動脈硬化の進行を抑えて最低血圧値が100mmHgを超える高血圧は防げると思います。

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>それでも30分程の散歩だけは続けています。
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追記:

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Aベストアンサー

検索キーワード: 血圧変動
じゃだめですか? とりあえず高血圧の診断基準に言及しているホームページは下記にあります。
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 中学生くらいまでですと、身長・体重が適正かどうかの判断はローレル指数というものを使います。質問者様の場合、このローレル指数は125となり、適正範囲116~114のほぼ中央、まさにベストの身長・体重です。
 まだまだ身長も伸びていきますし、何よりも第2次性徴期で成人女性への体作りの真っ最中です。したがって体重を落とすことは絶対にしてはいけません。

 下半身が太いとお悩みであることは、そのお気持ち、よく分かります。しかし、成人女性への体型変化は均等に起こるものではなく、身体の各部位で早い遅いがあります。質問者様の場合、成人女性への変化が下半身に早く現れたということです。これはこれで自然な変化であり、受け入れなければいけません。やがて上半身も変化してきて、均等の取れたプロポーションになります。

 一番いけないのは、不均等な発育に反発して無理に押さえ込もうとすることです。無理なダイエットをしたり、過度のマッサージ、あるいは怪しげなサプリに手を出し、一生残るようなダメージを受けることが、往々にしてあります(子供が産めない体、などです)。

 まれに均等に成人女性タイプに発育したり、中学生ですでに早熟で成人女性タイプになっている人もいますが、決してそういった他人と自分を比べてはいけません。質問者様は質問者様です。他人をうらやましがっても、他人の体を自分のものにはできません。

 繰り返しますが、きわめて適正な身長・体重であって順調に発育しています。女性らしさへの変化は不均等ながらも現れており、やがて均等なプロポーションになります。これはもう自然の摂理に従っているといわざるを得ず、逆らっていいものではありません。
 したがって体重を減らすという意味でのダイエットはしないでください。

 しかし外で運動もさせてもらえないのは困りましたね。もしかすると、ろくに食べもせず、運動だけしたがったりしてないでしょうか? もしそうなら心配されて運動を禁止されて当然です。
 運動はすべきですが、運動したならしたで、その分は余計に食べなければいけません。室内運動として、腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどはいい運動です。これらはスロトレでやるといいでしょう。
 またお母さんに「もうダイエットや食事制限をするつもりはなくなった」と告げておきましょう。きっとお母さんは心配していますから。

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Q毎日血圧測定し、月平均をだしています。正常値を教えて下さい。

毎日血圧測定し、月平均をだしています。正常値を教えて下さい。

年齢 : 63歳 性別 : 男 血液型 : AB型 住所 : 海外(フィリピン) : 測定時間 ; 起床1時間後

2010.3の平均  最高血圧 : 152 最低血圧 : 100 脈拍 : 97
2010.4の平均 最高血圧 : 157  最低血圧 : 102 脈拍 : 90
2010.5の平均 最高血圧 : 156 最低血圧 : 102 脈拍 : 95

測定器具 オムロンデジタル自動血圧計(HEM-7020)

フィリピンで一人暮らししています。健康管理のためと思い測定はしていますが、この値で高血圧なのか心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

私は医者ではないので詳しい事はわかりません。

FASTING BLOOD SUGAR70-110 mg/dl 117.6mg/dl
LDL 0-150mg/dl   95.02ng/dl
HDL 35-70mg/dl     67.0mg/dl
CHOLESTEROL less than 200mg/dl       195.2mg/dl
TRIGLYCERIDES 36-165mg/dl 165.9mg/dl

最初のデーターを見ると

空腹時血糖値
悪玉コレステロール
善玉コレステロール
コレステロール(総?)
中性脂肪

の数字になっています。これから分析すると、わりとお肉系が好きでお酒も嗜む、ゴルフ程度はするが日頃定期的な運動はしていない。

こんな感じでしょうか。

お豆腐とネバネバ類(納豆や海草)を食べて1時間程ウォーキングを。

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彼の元カノが163cm42kgらしく、私は1cmしか変わらないのに7kgも体重が違います。(162cm49kg)

胸もあんまり変わらなくて(お互いDカップ)
私も痩せてみたいんです。
効果的なダイエット方法でおすすめがありましたら教えてください。

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止めなさい!貴女はダイエットの必要は“一切”無し!貴女がダイエットをしたら、摂食障害へまっしぐらです!その元カノは、摂食障害の可能性大ですよ!モデルが“綺麗に見えるのは、服装とメイクの力であって体型ではない”のですよ。グラマーな体型の方が女性らしいのは、歴史に残る絵画や彫刻で“実証済み”です!其れ等が“鶏ガラ体型”なら、とっくの昔に消えてます!彼にこう言いなさい!「鶏ガラな元カノよりグラマーな私の方が、ずっと素敵よ!」と言って、其れで“サヨナラ”するなら、所詮其の程度の男だという事です。


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