アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は2月に18歳になり4月から大学生です。
先日の健康診断では身長163cm体重70kgで
高血圧の気があると言われました。

若いうちからの高血圧は成人病といわれます。

これってまずいのでしょうか?治りますか?
どうしたら治りますか?よろしかったら教えてください。

ちなみに自分の父が高血圧持ちで、自分の詳細は最近は運動不足で軽い肥満です。

A 回答 (4件)

高血圧というのは、例えば血管自体がもろくなった状態とか、プラークと呼ばれる脂質が経路をふさいでいる状態での高血圧ですと、血管が破れたりなどの危険性があるわけで、今の状態で、病気というわけではありません。



但し、すべての生活習慣病(昔、成人病と呼ばれていました)の基礎にあるまずい状態ですから、何とか努力して改善しましょう。

まずは、肥満防止。摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスをとればOK。規則正しい、腹八分目の食事と、運動、特に筋肉を強化して基礎代謝を増やす。

禁煙(百害あって、一理なし)。

それに、高血圧には、塩分の摂りすぎ防止です。東北地方が死亡率が高いというのは、漬け物などの塩分摂取過多。沖縄が長寿というのは、昆布の消費量が日本一。つまり、カリウムで、塩のナトリウムを追い出しているのです。カリウムは、野菜にも多く含まれています。

肉より、魚(あじ、さば、いわしなどの青い魚)。

などなど、でも、そんなに神経質になることはありません。運動部にでも加入して、汗を流しましょう。
    • good
    • 0

ご心配ですね。

ただはっきりとした診断で無いので余りご心配ばかりなさらずに定期的にドクターの指導を受けられることが、大切です。高血圧は本態性高血圧と二次性高血圧に分類しています>若いうちから………は二次性高血圧の若年性高血圧(35歳以下で発症)と呼ばれ、加齢とともに発症する本態性高血圧(原因は今も明確でない)と区別しています。若年性高血圧(二次性)の場合、腎性高血圧、内分泌性高血圧、血管高血圧等原因のはっきりしたものをいいます。しかし、時には20台でも本態性高血圧が始まることもありもすので、ドクターにどんなタイプの高血圧か確かめておかれることをおすめします。そのタイプによる食生活の指導を受けになり日常生活に対する心構え等指導お受けになられることがBESTです。ですからこうした高血圧や唐尿病等を成人病いわず(生活習慣病)と呼んでいます。ご参考まで。

参考URL:http://healthnet.client.jp/etc004.html
    • good
    • 0

どの程度の値だったのかわかりませんが、1回や2回高い値がでても、それほど心配することはありません。

白衣高血圧といって、病院などで血圧をはかると思っただけでドキドキしてしまい、一時的に血圧があがることもあります。

ただ、家族に高血圧の人がいると高血圧になりやすいので、注意が必要です。やや血圧が高いくらいで、すぐに病気になる心配はありませんが、長期間高血圧の状態が続くと、血管がボロボロになって、将来悪影響がでてきます。40代とか50代なら多少高くてもやむをえないところがありますが、18歳で本当に血圧が高い状態なら、ちょっとやばいです。

まず、大切なのは、たびたび血圧を測ってみることです。お父さんが高血圧ということなので、自宅に血圧計はあるのなら、ときどき借りてはかってみましょう。自宅になくても、最近は公営のスポーツ施設などによくおいてあるので、機会はあるでしょう。

ちょくちょくはかって本当に高いようなら、対策が必要です。

身長と体重を見ると、やや肥満気味ですね。やはり運動して肥満解消するところから始めるのがいいでしょうね。必死でがんばる必要はありません。30分のエクササイズウォーキングとか、「気持ちいい」レベルからはじめ、時間をかけて生活を改善していきましょう。

塩分摂取を減らすことも大切です。高血圧気味の人の目安は、1日6g以下です。一度にはむずかしいと思いますが、食品の食塩含有量の表示などに気を配り、徐々に減らしましょう。工夫すれば、その程度の塩分でも、じゅうぶんおいしく食べられます。

あと、タバコは吸わない。お酒は、純粋なアルコールに換算して、男性で1日40ml、女性で20ml以下が適量です。

すべて守るのはむずかしいと思いますが、少しずつでも意識を変えていくことが大切です。質問者さんの場合はまだお若いですし、おそらく運動不足解消だけで正常値になると思います。
    • good
    • 0

とりあえずお母さんに言って食事の塩分を減らしてください。

血圧ってもちろん体質もあるけども家族全員同じ食事をしていると傾向は全体に出ます。
高血圧の一番よくある原因は塩分ですね。
高血圧だけならたいしたことはないですが、それに高脂血症などがかさなると様々な大きな生活習慣病への入り口となります。
運動不足を自覚しているなら運動量を増やすべきです。歩く量を増やしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!