例えば9月1日は10個、9月3日は0個、9月5日は5個という表があって
それを折れ線グラフにしたとします。
でグラフのX軸には9月1日、9月2日、9月3日と連続して表示されてしまうのですが、
9月1日3日5日のみの表示にしたいのです。
9月2日や4日をグラフから削除することはできますか?

つまり9月1,2、3、4、5・・・と続くグラフのX軸を
好きなように、9月1、3、5などと変更することは可能でしょうか?
X軸で右クリックしてみましたが、変えれそうなところもなく・・・

少し人に聞いたところ、表の個数のところで右クリックしてセルの書式の
表示形式で文字列にすればいいと言われて、やってみましたが
できませんでした

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

できますよ。



9月1日、9月3日、9月5日と、それぞれの個数の入っているデータを選択して、
グラフウィザードボタンを押します。

タイトルバーのところが、グラフウィザード1/1の時に、折れ線グラフ選びます。
次へをクリック。
タイトルバーのところが、グラウウィザード1/2の時の、データ系列は自動で選ばれます。
次へをクリック。

ここで設定変えてください。
タイトルバーのところが、グラフウィザード1/3のとき、
「軸」タブをクリック。
ここで、主軸の「自動」が選ばれていると、
9/1も、9/4も出てしまいますが、
主軸を、「項目」に変えてみてください。

サンプルみてください。
できてますよね?
あとは、必要な設定をして、グラフを、完了してください。
    • good
    • 0

こんにちは。



一度きりで良いのなら、

9月2日や4日のデータを非表示にすればできますよ。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6さん、この場をお借りします。
みなさんありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2003/12/20 15:00

>9月1日3日5日のみの表示にしたいのです。


1日おきであれば、X軸の書式設定で目盛の間隔を2にすればOKですが、ランダムな日にちであれば、日にちを入力するセルの書式を文字列にし、日にちを入れ直すことでOK。入れ直すのが面倒であれば、日付の入ったセルをA1からA100とすると、任意のセルに=MONTH(A1)&"月"&DAY(A1)&"日"と入力し、そのセルを100行オートフィルする。その式の入ったセル全体ををコピーし、A1に値だけを貼り付けすれば楽に出来ますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



多少面倒ですが

方法1
'9月1日 と頭にシングルクウォーテーション=[Shift]+7 をつけて記入
'は表示されず文字列として扱われます

方法2
書式設定 表示形式 を 文字列 にした後
9月1日 と入力

何れの場合も9月1日 9月3日 と入力した後
2つを選択、フィルドラッグすれば2日単位の
数値を複写してくれます。
    • good
    • 0

折れ線グラフでなくて、散布図にしたらどうですか?

    • good
    • 0

i-haradaです。



表の必要な部分だけCtrlキーを押しながら選択すればできると思いますが。

外れてたら忘れて下さい。

p(^-^)q ガンバ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのグラフウィザードで右X軸も使う

エクセルのグラフウィザードで右X軸も使う事ってできますか?
例えば数列が2パターンあって、1つが100代、もう1つが0.1代と言うような場合です。
それを1つのグラフにしつつ、2つの目盛りを使いたいのですが・・・

Aベストアンサー

作成したグラフを選択するとグラフツールバーが表示されます。(もしでなければ表示→ツールバー→グラフ)ツールバーの一番左側にプルダウンメニューがあります。その中から、X軸にしたい系統(0.1代の系統名)を選択し、次にプルダウンのすぐ右側に書式設定ボタンをクリックしてください。小さな画面がでますので、左から2つめの軸のタブをクリック→使用する軸『第2軸』を選択してください。
ご希望の2軸が出てきます。

QグラフのX軸とY軸を逆にしたい

データとして、各行にその日の株価データなどのあるシートがあります。(縦方向で日付が変わる、横方向に高値、安値などが書いてある)
これを、グラフにしたいのですが、普通にグラフにすると、X軸に日付、Y軸に株価となりますが、これを、Y軸に日付、X軸に株価に変えたいです。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんが、やってみると
日付を縦軸に持ってこれるのは、
横棒 グラフ
のみでした。そこで、グラフの種類を折れ線に変えると、日付は横軸へ移動してしまいました。
(1)・日付を文字列化してやってみた
(2)・ユーザー設定でよいものは無いかやってみた
(3)・系列で列ー>行に指定換えした
どれも失敗しました。
それほど日付を計数と見ない力は強いようだし、日付でなくしたが
横軸方向に数量表現するのは(横棒以外は)不可能のよう。
「系列」をいじくったりするのでなく、エクセルシステムに、横折れ線グラフをグラフの1種として作ってもらわないといけないようですが、現状それが無い。
#1のご回答と(3)の点で、結論が違っており、私が間違いかも知れませんので、その場合はお許しを願う。

QグラフのX軸とY軸を入れ替える(Excel2000)

たぶんすごく基本的な質問だと思うのですが、人から聞かれて答えられませんでした。。。

Excel2000で作成した数種類のデータを含む単純な折れ線グラフなのですが、グラフを作成した後でX軸とY軸を入れ替えて表示したいとき、どうやったらいいのでしょうか?
一発で入れ替えてくれるような機能があったような気がしたんですが。。。

それとも最初から作り直した方が早いのかな?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

>数種類のデータを含む単純な折れ線グラフ
>X軸とY軸を入れ替えて表示したいとき
数値軸 (Y軸)→(X軸)
項目軸 (X軸)→(Y軸)
ですから
イメージとしては、「縦」折れ線グラフでしょうか?

縦棒グラフから横棒グラフへ変えるのもグラフ種類
自体を変えなければできないのですが、折れ線の場合
もっと面倒な作業が必要になります。

「簡単に書くと」
・グラフの種類を 折れ線で繋いだ分布図に変更
・グラフ余白で右クリック 元のデータ
・データ範囲を項目を除いたデータ部分に変更
・Xの値を各系列の行ごとに指定変更
・Yの値を各系列とも共通の項目行に指定変更
・系列ごとに系列の名前を指定

無理矢理の力技ですから、あまりお勧めはできません!

Qエクセル折れ線グラフでX軸に数値軸を表示するには?

 各教科の3人の点数を折れ線グラフで表したいのです。

Y軸・・教科名(国語など)
X軸・・点数(0~100点)

 横棒グラフの折れ線バージョンのような形式で表示したいのですが、どのようにおこなえばよいでしょうか?
 

Aベストアンサー

インチキですが、作ってみました。(当方Office XP)
参考URLにある二つのグラフのうち、右側のようなイメージあってますでしょうか?

まず、左側のようなグラフを作成します。
グラフを作成したら、グラフを切り取ります。
切り取ったら、今度は[編集]-[形式を選択して貼り付け]を選び、「図(拡張メタファイル)」を選択します。
すると、まったく同じに見えるものが貼り付けられますが、今貼り付けた方は回転させることができます。
なので、これでグラフを左90度回転させてください。

こんな回りくどいやり方しか判んなくてごめんなさい。

参考URL:http://up.spawn.jp/file/up10252.png

Qエクセル 3-Dグラフ x,y,z軸の項目軸について

40×40の数値データを3-Dグラフで表示しています.

A行にx軸,1列にy軸,それぞれ項目軸として
使いたいのですが,
片方の軸を項目軸ラベルとして使うと
もう片方の軸を項目軸ラベルとして使う事が出来ません.

S1,S2と表示してしまうので
任意の数値に変えて表示するには
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な方法としては、あらかじめ項目軸ラベルを文字列にする
B行と2列目を項目軸ラベルとして挿入して、数値を文字列にする。
数字を文字列にする関数は TEXT(値、形式)を使います。
単位を付けたいときはTEXT() & "cm" のようにしたらいいと思います

または、面倒臭いですが
グラフウィザードで項目軸とデータ範囲をしっかり指定する
そして、各系列ごとに直していくという手もあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報