乳酸菌の食品が最近は数々出ています。しかし、どの乳酸菌が一番いいのか。。。ヨーグルトにしても、色んな乳酸菌が使われています。LGG菌、ビフィドバクテリウム、ヤクルト菌、LC1菌、LG菌、ビフィズス菌、ブルガリア菌、、、、、ほかにも沢山ありますが、どの菌が一番有能ですか??中には腸まで届かないモノも多いとか。また、色んな種類の乳酸菌を摂取するのもよくないとか。。。一番効率的な摂取方法ありませんか??有害な菌は排除してくれるのに一番よさそうな意見お待ちしています。またはこの乳酸菌がいい!!とか、このヨーグルトがいい!!この商品がいい!!とかでもいいです!!(私はコレが効いたなど、個人的な評価は無しで。。。根拠があるもので)
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは^^


プロバイオティクスヨーグルトの他にも、
キムチに入ってるラクトバチルスという種類の乳酸菌は生命力が強く、また胃酸にも強いので生きたまま腸に届くそうです。
他にもL.ロイテリ菌は抗生物質「ロイテリン」を生産するので(悪玉菌の減少に対して)相乗効果が期待できるかもしれません。
キムチの乳酸菌のことが書いてあるページを探していたらこんなページを見つけました。
ご参考までに。

参考URL:http://f16.aaa.livedoor.jp/~skipvita/knowledge/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいいサイトです!!!ユックリ見させていただきます!

お礼日時:2005/04/04 20:43

自分はアトピーや皮膚のアレルギー、花粉症もそうですがいろいろとアレルギーを持っています。

それで一番いいのは体質改善だということを聞いてヨーグルトを試してみました。ヨーグルトメーカーを買ったのでほとんどの市販のヨーグルトを種菌にして作って食べています。腸まで達せず死んだ菌でも効果あるみたいです。キリンの実験でもKW菌は死菌でもアレルギーに効果あるみたいです。自分はよくブルガリアやビフィダス、ナチュレを買って種菌にして作って食べています。3週間くらいで劇的に皮膚の状態がよくなり今はヨーグルトがかかせません。菌によって効果が違うみたいですがどのヨーグルトでも体質改善にはいいみたいです。ヨーグルトメーカーでいろんな菌を使って作りました。カスピは勿論ケフィアから市販のは10種類くらいです。いろんな菌を食べたほうがよいという説といろんなものは食べないほうがいいという説に分かれています。自分はいろんな菌で試して食べていますが体質変わってかなりよくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、死んだモノでも効果が現れたのですね*

お礼日時:2005/04/11 08:31

乳酸菌ですか・・・私も情報がたくさんありすぎて悩むことが多かったのですが、結局今は乳酸菌の入っているサプリやビフィーナというサプリなど利用しています。


結局、ヨーグルトですと胃酸で乳酸菌が溶けてしまうらしく腸まで届かないということでサプリには胃酸に強いものがコーティングされているということできちんと腸に届くみたいですよ!
薬局屋で簡単に手に入りますので一度ご覧になってみてください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルト以外ですと、医者で乳酸菌剤が処方されているので、たぶん市販より効力がつよいかと・・・
ヨーグルトは効果ないんですか・・・残念

お礼日時:2005/04/08 08:46

乳酸菌によっても役割が違うので一概には言えません。

各社とも薬事法があるため曖昧な表現しかできず、わかりにくいのは確かですね。
以前スーパーに勤務していて、売っているヨーグルトの乳酸菌について調べました。じかにメーカーに聞いてもなかなかはっきりとは教えられない感じでした。(秘密主義ではなく薬事法のため)
プロバイオティクスの表記があるものが基本的に腸に生きたまま届くよう開発されたものだと思われます。(表記にどれほどの信頼性があるのかは別問題なので考慮に入れていません。)
だいたい腸内環境を改善するための乳酸菌が使われていますが、明治のプロビオヨーグルトはターゲットが確か胃でした。(はっきりとは教えてくれなかったけど)
キリン小岩井のKW乳酸菌は知っての通り花粉症用です。

長々と前置きを並べましたが私のおすすめはニューミクロスという会社のヨーグルメイトです。入っている有用な乳酸菌も他メーカーと段違いだった記憶があります。扱っているスーパーは少ないです。ヨーグルメイトで検索するとずらっとショップ等出てくるのでネットで注文するのがいいかもしれません。
体感はおなかをこわした時に朝昼晩食べると大抵一日で治る感じでした。根拠に関しては検索をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!!早速みましたが、よさそうです!!身近でかえたらな~~~。。。でもなかったら注文してみたいですね~~

お礼日時:2005/04/01 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトの乳酸菌の種類について

腸を丈夫にしたくて、ヨーグルトを毎日摂ろうと思いますが、コンビニに行ったら、
●ヤクルト・・・プロバイオティックスを使ったヨーグルト
●明治・・・LB81、LG21などのヨーグルト

が売ってました。
この乳酸菌の種類は、それぞれ効果は違うのでしょうか?
それとも、個人の体質によって合う乳酸菌か合わない乳酸菌があるのでしょうか?
どれを毎日摂ったらいいか迷ってます。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前、発掘あるある大辞典で放送してましたよ。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

の「放送テーマINDEX」から第295回 2002年 08.11 『乳酸菌』をご覧下さい。

特に、「2.症状別 乳酸菌の選び方」が参考になるかと思います。

Q乳酸菌と乳酸菌飲料について

乳酸菌飲料の多くが、乳製品だと思うのです。

多くの会社が出している乳酸菌飲料(食品)で利用されているような、乳酸菌って水の中ででも生きられるのですか??

すごく、変な質問で申し訳ないのですが、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酸素は無くても生きられます、が。栄養(グルコース)が無いと菌は乳酸を生産することができず、その過程で生じるエネルギーも得られません。なので水中でも生きられるかもしれませんが、生き続けることはできないと思われます

Q乳酸菌の効果

乳酸菌・乳酸菌シロタ株などの効能がいろいろ、言われていますが、
製品になるときの処理(熱など・・・)で、菌は死滅しているので効果は
ほとんどないという人がいますが、どうなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳酸菌、ビフィズス菌などの効果というのは生きて腸に届くからあるのではなく、菌が分泌する代謝物や菌体成分に効果があるとされています。菌が生きて腸に届けば、腸の中で活動して代謝物を増やすので、もちろん効果が期待できます。しかし、ヨーグルトやサプリなどで口から入れる菌類はそのままずっと腸に生息するわけではありません。1~2日もすると大体死ぬとか、便として体外に排泄されてしまいます。特保のヨーグルト、サプリ、乳酸菌製剤などには毎日摂取するように書かれているのはそのためです。

乳酸菌の働きに関して書かれたある製薬会社のサイトです。

http://www.daiwa-pharm.com/info/mitsuoka/6459/

というわけで、敢えて殺菌して菌体成分や菌の代謝物を濃縮し、より高い効果を期待したサプリもあります。生菌と死菌のメリット・デメリットを説明したあるサプリメーカーのサイトです。

http://cogconcept.jp/?tid=2&mode=f6

Qビフィズス菌の摂取はサプリにかぎる?

ビフィズス菌はヨーグルトで摂取しても大半は大腸に達する前に死んでしまう、というのは本当でしょうか?
そのためサプリメントで摂った方が効果的だというのですが、これはサプリ会社の誇大広告のようなものなのでしょうか?
本当だとしたら、ヨーグルトは余程大量に飲まなければならないような気がしてしまいます。

Aベストアンサー

>ビフィズス菌はヨーグルトで摂取しても大半は大腸に達する前に死んでしまう、というのは本当でしょうか?

ビフィズス菌にもいろいろあって、腸まで届きにくい種類もありますが、生きて腸に届く種類もあります。最近では生きて届く種類の菌がヨーグルトに使われることが多くなっています。

>そのためサプリメントで摂った方が効果的だというのですが、これはサプリ会社の誇大広告のようなものなのでしょうか?

菌が生きて届かないと効果が無いと書いてあれば誇大広告です。実は菌は死んでも効果のあることが確認されています。そのため「死んだ菌」のサプリというものもあります。例えばこれです。(これを買えという意味ではありません。死んだ菌のサプリもあるという例です)

http://cogconcept.jp/?tid=2&mode=f6

「菌が生きて届く」ことを重視する消費者が多いので「生きて腸に届く菌」で作られたヨーグルトが増えていますが、菌が死んでもヨーグルトの整腸作用はあるので安心してください。たとえ菌が生きて腸に届いても、その菌がずっと腸に住み続けるわけではありません。菌が生きているときに出した代謝物が良い働きをすると言われています。自分に合うかどうかは、実際に食べてみて具合が良いかどうか試してみてください。

>ヨーグルトは余程大量に飲まなければならないような気がしてしまいます。

そんなにたくさん食べる必要はありません。ある特保のヨーグルトの容器には「1日に100g食べると良い」と書かれています。他のヨーグルトでもそんなものでしょう。

>ビフィズス菌はヨーグルトで摂取しても大半は大腸に達する前に死んでしまう、というのは本当でしょうか?

ビフィズス菌にもいろいろあって、腸まで届きにくい種類もありますが、生きて腸に届く種類もあります。最近では生きて届く種類の菌がヨーグルトに使われることが多くなっています。

>そのためサプリメントで摂った方が効果的だというのですが、これはサプリ会社の誇大広告のようなものなのでしょうか?

菌が生きて届かないと効果が無いと書いてあれば誇大広告です。実は菌は死んでも効果のあることが...続きを読む

Q乳酸菌革命スーパーはアトピーに効果はあるんですか?

乳酸菌革命スーパーはアトピーに効果はあるんですか?

私は2人の子を持つ30代歳の主婦です。
生まれながらアトピーと便秘に悩まされています。

乳酸菌革命というサプリがあるそうなんですが、本当に効果があるのでしょうか?

すごく悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腸内の環境は人によってそれぞれ違いますので一概に言えないという前提で
お聞き下さい。

乳酸菌をはじめとする腸内善玉菌を元気にする菌は、
数えきれないくらいたくさんあります。

そんなたくさんある菌のなかで、
どの菌が自分の腸内環境に合うのかは、
結局のところ、自分の腸で、自分で試してみないと分からない
としか言いようがないのですが。。

アトピー性皮膚炎は腸内バランスを準備し、
腸内環境を改善するアトピーになることを防ぐことができます。
免疫力を高めることが重要です。
これなしではアトピーの克服はありえません。

Qヨーグルトのビフィズス菌

現在49歳女性です。

年々大腸の調子が悪くなりガスが多くなってきました。
(野菜が大好きで繊維質が食事の中での割合が多すぎるのかもしれません
 でも大好きなので減らせないのです、、)

医者に相談したところヨーグルトでビフィズス菌をとるようにと言われました。

しかしもともと好きではないため工夫して、一晩水切りをしてチーズのように堅めにしたものに
蜂蜜をかけるというとり方なら美味しく食べれるようになりました。


しかしふと思ったのですが、水切りをすることで
ビフィズス菌は大分抜けてしまっているのでしょうか?

それならいっそのことタブレットでとったほうが効果的なのでしょうか?
どなたか解る方がいらっしゃれば是非教えてください。

ちなみにガスにはまだ効果を感じていません。

Aベストアンサー

医者がそう言って薬を出さなかったのは、そんなに悪いからじゃないかも知れませんね。

お腹のガスと言うのは実際に食物繊維を多く摂ると増えるます。
また腸内の細菌叢によっては臭くなったりするので、ビフィズス菌を摂取することで腸内の細菌叢を整えてガスが出にくくなったりするようです。ビフィズス菌が腸内で増えるわけじゃありません。コレは生きて腸に届くと言っている種類でも一緒です。

ビフィズス菌は水分にも固形分にも入っています。水分を抜くと減るでしょうけど全部が無くなるわけじゃありませんよ。また、乳酸菌自体も確かに有用ですが、乳酸菌死んでいてもその産生物が腸内の菌叢には効果があると言う報告もあります。

と言うか好きでも無いのに無理に取らなくても、ビオフェ○ミンやガスピ○ンなど乳酸菌が入った薬はあります。
ガ○ピタンなんてまんま乳酸菌と消化酵素が入った薬で、お腹のガスを抑える薬ですからねw

消化酵素によっては食物繊維を分解してくれる物もありますが、強力わかもとの消化酵素はアミラーゼとプロテアーゼなので消化を助けるのには役立ちますが、食物繊維とはちょっと違います。

医者がそう言って薬を出さなかったのは、そんなに悪いからじゃないかも知れませんね。

お腹のガスと言うのは実際に食物繊維を多く摂ると増えるます。
また腸内の細菌叢によっては臭くなったりするので、ビフィズス菌を摂取することで腸内の細菌叢を整えてガスが出にくくなったりするようです。ビフィズス菌が腸内で増えるわけじゃありません。コレは生きて腸に届くと言っている種類でも一緒です。

ビフィズス菌は水分にも固形分にも入っています。水分を抜くと減るでしょうけど全部が無くなるわけじゃありません...続きを読む

Q乳酸菌をとりすぎると逆効果?

お腹がすぐに張ってしまうので乳酸菌を摂るためにヨーグルトを毎日朝晩食べてます。
ただ、買う場所がいつも違うのでヨーグルトの種類も毎回変わってしまいます。そのためか、最近は余計お腹が張ってしまっている気がします。あと、たまにビオフェルミンも飲んでいます。漬物などの発酵食品もよく食べます。ちなみに食物繊維も毎日欠かさずたべます。
人と比べると乳酸菌の摂取量はだいぶ多いと思います。でもお腹の張りが以前より増しています。やはり乳酸菌の過剰摂取が原因でしょうか。何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは!

 腸内細菌は、好気性菌(酸素を必要とする乳酸菌・・・)と嫌気性菌(酸素を必要としない大腸菌・・・)が存在し、健全にバランスしている状態がベストとされます。 

 このバランスが確保されていれば、有害な菌が腸に入ってきても、これらの健全な腸内細菌が存在するため繁殖することができず、体外へ排出されます。

 ところが、過食により消化不良がおきると、腸内で食物が腐敗し、大腸菌が増えることにより、この腸内バランスが崩れ、いろいろな問題が生じます。また、乳酸菌が増えても、同じようにバランスが崩れます。

 本来、少食することにより、自然に腸内細菌はバランスしていくのですが・・・。

 ちなみに、食物繊維を摂取すればよいというわけでもないようです!
 食物繊維は、主として嫌気性菌(大腸菌)によって分解され、酢酸、酪酸などの短鎖脂肪酸となって吸収されますが、やはり食物繊維が多いと、腸内細菌のバランスが崩れます。

 食物繊維を多く食べると、多くのガスが発生し、お腹が張ります。また消化不良の食物が腸に到達すると、大腸菌の餌となり、大量の有害ガスを発生し、大腸癌等の原因ともなるとされています。

 なにごとも適度にバランスよく!(^^;

 

 こんにちは!

 腸内細菌は、好気性菌(酸素を必要とする乳酸菌・・・)と嫌気性菌(酸素を必要としない大腸菌・・・)が存在し、健全にバランスしている状態がベストとされます。 

 このバランスが確保されていれば、有害な菌が腸に入ってきても、これらの健全な腸内細菌が存在するため繁殖することができず、体外へ排出されます。

 ところが、過食により消化不良がおきると、腸内で食物が腐敗し、大腸菌が増えることにより、この腸内バランスが崩れ、いろいろな問題が生じます。また、乳酸菌が増...続きを読む

Qヨーグルトのビフィズス菌表示について。

ヨーグルトに『ビフィズス菌入』と明記されているものといないものがあります。明記されていないものにはビフィズス菌は入っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に、某メーカーでヨーグルトを作っている友人に聞いてみました。明記してなくても、入っているそうです。だいたいが牛乳自体に、すでに乳酸菌が入っていますから、高温殺菌しない限りは入っているのでしょう。そうすると、明記してあるものと、なにか違いがあるのか、ということですが、別の菌種や菌株を特別に配合してある場合に、表示するのだと思います。

Q乳酸菌の効果について

よくCM等で宣伝される <乳酸菌>ですが・・・

良い菌を増やし悪い菌を減らし腸内の環境をよくすると聞きます。

ある男性俳優さんは白血病が治った等 聞きますが

乳酸菌、特に<L-ガゼイ菌シロタ株>は ガン細胞を攻撃して免疫力を高めるのでしょうか?

腸だけに効くのでしょうか? それとも 身体全体にも 効くのでしょうか?

Aベストアンサー

私は五年前に乳ガンの手術をして 乳酸菌を飲んでいます。
乳酸菌はたーくさん種類があり 効能なども様々みたいです。調べ始めるとキリがなく だんだん訳がわからなくなります。
ただ1つ分かったことは、乳酸菌を飲むと腸が綺麗に健康になり 体の本来の免疫力を高める=病気になりにくいということみたいですよ。
どっちにしろ飲んでて損はないようです。
病気を お持ちなら病名&乳酸菌というワードで検索すると、いろいろ勉強になりますよ。

Q植物性乳酸菌の豆乳ヨーグルトは加熱しても生きていますか?

豆乳ヨーグルトは蒸して食べてもいいですか?

Aベストアンサー

植物性乳酸菌は動物性のものより強いことは事実です。
強酸性条件や高塩分濃度でも生きていけます。
熱に対しても強いです。
と言っても限度があり70℃が限界でしょう。
蒸すと植物性乳酸菌でも死滅します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報