最近転職をしました。

はじめの3ヵ月は試用期間で、今現在はアルバイト扱いなのですが

毎日重い物を持っていた為腰を痛めてしまいました。

このような場合労災は使えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

試用期間中でも労災保険は適用されます。

仕事が原因で腰を痛めたことがはっきりすれば、労災保険は適用されます。
労災保険の適用はロ、医師の診断書を基に労働基準監督署が判断します。

労災、原則として本人が請求するもので、会社は請求書に事業主の印鑑をおすなど協力をするものです。
会社の協力が得られない場合は、労働基準監督署に相談しましょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.iipw.or.jp/hoken/seikyu/
    • 0
この回答へのお礼

会社に聞けばいい事なのですが雇用保険の話をした時に、
適当にはぐらかされたもので事前に情報を収集しておりました。

参考URL、回答ありがとうございました。