今20歳なのですが、忙しくて他の用事が入ったりするとすぐやらなければいけないことを忘れてしまいます。昨日もバイト先で重大なミスになるところでした。これは何かの病気でしょうか?
以前新聞でワーキングメモリーの特集をやっていたのですが、それとの関係なのでしょうか?それとも私が単に馬鹿なだけ?
なにか効果的な対策とかあったらお願いします。

A 回答 (4件)

それはお困りですね。



少しのことでしたら誰でも経験がありますよ。

ひどいようでしたら「若年性健忘症」が疑われます。

とりあえず何事もメモをしておく癖をつけていけばいいと思います。

ただ私の知り合いにも同じような人がいて、メモをとるようにしてみたらとアドバイスしましたが、そのメモをみることすら忘れてしまっておりました。

とにかく忘れないようにメモをして、それを必ずしょっちゅう見るように心がけてみてください。

下記を参照してください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/enak/2005/mar/kiji/09ken …

この回答への補足

私若年性健忘症かもしれません。
URLのチェックリスト14個も当てはまりました・・
うちの大学の大学病院にでも行こうかな。

補足日時:2005/04/01 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若年性健忘症?参考にさせていただきます。
バイトでは接客なのでメモしている余裕ないです・・

お礼日時:2005/04/01 11:45

TBSのスパスパ人間学で、記憶力が良くなるニンニクから採れる物質「アホエン」の特集がありました。

(物質名からは、とても頭が良くなるとは思えませんが・・・。番組中では、物質アホエンの役をアホの坂田が演じてましたしね。)
このアホエンを気軽に摂取できる「アホエン」オイルの作り方があるのですが、TBSのHPでは期限切れで削除されていました。でも、個人の方のHPでアホエンの作り方を見つけましたので、参考URLで確認してください。

あと、どうしても気になるようでしたら、脳神経外科などでMRIを撮ってもらったらどうでしょうか?僕も物忘れが気になって一度MRIを撮ってもらいましたが、全然異常なしで気のせいだとわかり、ほっとしました。
自分は異常なのでは?という思いでストレスを感じて、さらに袋小路にはまり込むぐらいなら、ちゃんと検査をして異常がないか確認する方が精神衛生上良いと思います。

参考URL:http://ouo.jp/jsite/konnamon/kon/kon2/kon2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホでエエン?みたいな?
MRIって高くないですか?学生には厳しいです。

お礼日時:2005/04/01 11:49

こんにちは


以前私も同じ状況があり知り合いの大学病院に勤める先生?に聞いた事があります、
これは私の状況ですが、
その時言われた内容としては
・生活の中で同じように忘れる事はあるか?
・趣味に対しても同じことが起こるか?
など聞かれ、私の回答は
・生活の中ではたまにある、
・趣味に関してはない
以上の結果・・・・・・
集中力が散漫しているのではないか?
との事でした、やはり忙しい時などは集中力を維持させるのは大変な事、
Kyonsamaさんも私と同じ状況なのであれば集中力の強化が必要です、
集中力を高める方法は個人によって違うようです
色々試してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに集中力が散漫なのかもしれません。
私も趣味とかではぜんぜんありませんから。
勉強では集中できない時あるなぁ。

お礼日時:2005/04/01 11:47

こんにちは。



私自身ひどいとは思いませんが、最近メモをするようになって、結構忘れていることに気づくことが多くなりました。

やはり、普通の人でも忘れます。
なので、可能な場合できるだけメモなどで書いて残すと言うことが重要になるのでないかと思います。

手帳を持ち歩いていますが、結構埋まってきています(笑。

また、書くことで記憶の場所がより深くなり、忘れることが減ってきているようにも思えます。
カンニングペーパー作って、結局見なかった…。と同じことが言えるのでしょうか?
ん?私は作っていませんよ、カンペ。

すいません、回答ではなくなりました。流してください…。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトでメモしている暇もないので、メモすることすら忘れると思います。はい。

お礼日時:2005/04/01 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

ご覧いただき、ありがとうございます。
私はかれこれ2年近く心療内科に通院し ています。そこでうつ病と診断されました。

病院にかかった当初は典型的なうつ病の症状に苦しみ大変でした。(何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなるなど)

今現在は通院のお蔭か、そのような症状はほぼ無くなり、もうほとんど病気が治ったのではないか、と思うほどです。まだ薬は飲んでいますが(^-^;

ですが、最近あることに悩まされています。

それは「物忘れ」です。

物忘れと言っても、ど忘れといった感じの物ではなく、フッと思い付いた事をすぐに忘れてしまうような感じです。

あまりに物忘れが激しいので、メモ帳を持ち歩いて思い付いたことをメモしたり、携帯やPCでメモしておいたり、twitterを活用したりしているのですが…それでも忘れるんです。

例えば、昨日の話なのですが、何かを買おうと思い付き、それをメモ帳に書こうと思った瞬間に忘れたりします。何かを買おうとしたことは覚えてるんですけどね…何を買おうとしたかは忘れました\(^o^)/

忘れたことが気になって気になってなにも手につかなくなります…勉強や日常生活に支障が……

さっき通院して来たのですが、医師の先生には、

・忘れたことを気にしすぎるのはこだわってるんじゃないか、また、そういう性格なのだろうから治すのは大変。
・メモを取らないほうがいいよ。
・受験生にはよくあることだ。

等と言われました。

気にしなければいいんでしょうが…気になってしまいます。確かに性格もあると思います…どうすればいいでしょうか。
もう吹っ切れて…気にしなければいいんでしょうか。。。うーんでもそれが難しいんですよね。

もちろん昔(多分1年くらい前)は人間ですから物忘れすることはあっても、ここまで気にすることはありませんでした。

あと、医者に聞き忘れたのですが、病気自体は大分良くなったと思うんですが、最近になって物忘れが酷くなったというのは、病気が良くなっている兆候なんでしょうか?それとも逆でしょうか。

ちなみに18歳の受験生です。訳あって高認から大学を目指してます。

よろしくお願いします。

うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

ご覧いただき、ありがとうございます。
私はかれこれ2年近く心療内科に通院し ています。そこでうつ病と診断されました。

病院にかかった当初は典型的なうつ病の症状に苦しみ大変でした。(何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなるなど)

今現在は通院のお蔭か、そのような症状はほぼ無くなり、もうほとんど病気が治ったのではないか、と思うほどです。まだ薬は飲んでいますが(^-^;

です...続きを読む

Aベストアンサー

私は鬱病歴12年です。質問者様が書いた通りの症状、何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなる・・・といった症状は出ます。当然、鬱病と判断されます。そして今、薬を飲んでいる状態だそうですが、その「薬」が曲者なのです。鬱の薬を飲むと、確かに物忘れをよくする様になります。言うなれば「抗うつ薬」の副作用みたいなものです。私なんかも、薬は毎日飲んでますが、やはり物忘れは良くする様になりました。スーパーへ買い物へ行けば一番肝心な物を買い忘れる、人の名前が思い出せない、覚えられない、といった風です。

>あと、医者に聞き忘れたのですが、病気自体は大分良くなったと思うんですが、最近になって物忘れが酷くなったというのは、病気が良くなっている兆候なんでしょうか?それとも逆でしょうか。

=薬の副作用ですから、病気の良し悪しには関係しません。質問文を読めば、もう大体完治に近い状態ですが、薬を飲み続けている限り、物忘れはし易くなります。受験生という事もありますので、医師に相談してみてはいかがでしょうか。因みに私も、以前「物忘れ」が激しくなった事を主治医に伝えたら、やはり薬の副作用と言われました。ですから投薬を止めれば自然と治ると思います。ただ、勝手に服用を止めると危険も伴いますので、医師に相談してください、と言うのは、そこの所です。

私は鬱病歴12年です。質問者様が書いた通りの症状、何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなる・・・といった症状は出ます。当然、鬱病と判断されます。そして今、薬を飲んでいる状態だそうですが、その「薬」が曲者なのです。鬱の薬を飲むと、確かに物忘れをよくする様になります。言うなれば「抗うつ薬」の副作用みたいなものです。私なんかも、薬は毎日飲んでますが、やはり物忘れは良くする様になりました。スーパーへ買い物へ行けば一番肝心な物を買い...続きを読む

Q陰部になにかできてます・・・

大陰唇外側のつけねに、痛みも痒みも無い柔らかいデキモノが1個あります。

最初に気づいたのは6年くらい前で、米粒くらいの大きさでした。触っても全然痛くなかったし、場所が場所だけに病院に行くのが恥ずかしかったのでほっておきました。

そのうち気にはなりつつもも、だんだん月日がたつにつれて大きくなってきいき、今では大豆くらいの大きさになってきて不安になってきました。


デキモノ形は貝割れだいこんの先の形のように根本が細く、さきっちょが丸くなっていて皮が伸びてきているという感じです。

触るとぷにょぷにょしていてとても柔らかく、肉のかたまりみたになっています。

2年前に妊娠し産婦人科に通っていましたが、自分からうったえた訳ではありませんが内診の時も先生は何も言いませんでした。(見ているはずなんですが・・・)

最近は大きくなってきたせいか、下着やズボンなど摩擦でたまに腫れて少し痛みがでてきました。
シコリのようなものはなく、痛みもないし、 場所が長年放置していたんですけど、 ここ1年の成長ぶりがあまりにすごかったので少し不安になってきました。

このままどんどん大きくなっていったら怖いなーと。

でもいったい何科に行ったらいいのかとか、摘出手術なのかなーとか、、  費用や期間はどれくらいかかるのかとか、もう不安が次から次へと浮かんできて。


自分なりに調べたのですが繊維腫?ではないかなと・・・


病院の窓口とかでよく「今日はどうしました?」とか聞かれたりしますよね。

そのときに他の患者さんの面前で↑のタイトルの用なセリフは言えなさそうです…。

ぜひぜひ相談にのってください。よろしくお願いします。

大陰唇外側のつけねに、痛みも痒みも無い柔らかいデキモノが1個あります。

最初に気づいたのは6年くらい前で、米粒くらいの大きさでした。触っても全然痛くなかったし、場所が場所だけに病院に行くのが恥ずかしかったのでほっておきました。

そのうち気にはなりつつもも、だんだん月日がたつにつれて大きくなってきいき、今では大豆くらいの大きさになってきて不安になってきました。


デキモノ形は貝割れだいこんの先の形のように根本が細く、さきっちょが丸くなっていて皮が伸びてきているという感じ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは婦人科を受診されてはどうかと思います。二年前妊娠でかかられた時すでにあっても、医者は何も患者様がいわなければ、そのままにしておくと思います。もし下着がすれて痛みがでてきている状況なら受診をお勧めします。で、受診されるまでは、できれば、ボクサータイプの陰部をしめつけない下着をつけてください。あと、自転車に乗られるのも少し避けた方がいいと思います。参考になるかわかりませんが、まずは恥ずかしがらずに婦人科受診してくださいね。女医さんのいる病院を探してもいいかもしれませんね。受付さんで症状をきかれることもあるかもしれませんが、問診票に症状を記入しておけば、聞かれないかもしれませんよ。行きづらいと思いますが、頑張って受診してくださいね。

Qうつ病ですか? (&物忘れが激しい)

私は中3の女です。
不登校もしています。

不登校になる前に「うつ病かな?」って自分で勝手に思ったことがあります。
そのとき親に「ホントにうつ病やったら自分で自分のことうつ病とか言わんやろ」っていわれました。
どうやってひとと会話をしていったらいいのかわからなくなっていった(わすれた?)ときです。
他にもいろいろと学校のクラスとか班とかに迷惑かけすぎて生きていたら邪魔だろうって思ってたときです。(コレは今でもなんですが)

ネットサーフィンしてたらうつ病チェックというのがあってやってみたら『うつ病の可能性がある』とか『危険域』とかばかりでした。
でも親に言っても「パソコンやCD聞くことができるぐらいだから気にすることない」っていいます。
病院行かなくてもいいしょうか?


あと、関係ないと思いますがこの年で物忘れが激しいんですがどうしたらいいですか?
どこに何を置いたかとか忘れるし、おととい何したか忘れたし、修学旅行のことも班に迷惑かけたことぐらいしか覚えていません。
修学旅行の新聞の記事を月曜日までにつくって渡さないといけないのですが思い出せなくて何も書けずに困っています。

宜しくお願いします

私は中3の女です。
不登校もしています。

不登校になる前に「うつ病かな?」って自分で勝手に思ったことがあります。
そのとき親に「ホントにうつ病やったら自分で自分のことうつ病とか言わんやろ」っていわれました。
どうやってひとと会話をしていったらいいのかわからなくなっていった(わすれた?)ときです。
他にもいろいろと学校のクラスとか班とかに迷惑かけすぎて生きていたら邪魔だろうって思ってたときです。(コレは今でもなんですが)

ネットサーフィンしてたらうつ病チェックというのがあ...続きを読む

Aベストアンサー

鬱かもしれない、とかまた自分自身で生活していきにくいと感じているなら専門家に相談してみるのがいいと思います。病院、もし今すぐには行かせてもらえないのであれば、あなたの学校にもスクールカウンセラーの方がいらっしゃると思うのでまずそこで話を聞いてもらうというのはどうでしょうか?1人で悩まず誰かに話を聞いてもらえるところを探して、あと、夜は早く寝れるようにする。ネットサーフィンもおどほどに。ゆっくり休んで自分を大切にしてあげて下さい。

Qなにかの病気ですか?

最近いつもと体調が違います。
違うとは思うのですが、病院に行く時間が近い間に取れないので、もし思い当たるものがあれば、教えていただきたいです。

19歳です。
女です。
学業が忙しくて、ここ1ヶ月は平均2時間くらいの睡眠しかとっていませんでした。
学校に対するストレスはとても大きいです。とにかく学校が嫌いで、高校のときの友達との旅行も、友達のお母さんが亡くなり延期になって、楽しみがなくなり、最近ストレスがすごいです。
最近、吐き気を感じるようになりました。ちなみに19年間のうちで、吐き気を感じたことはほとんどないです。
ちょっと頻尿になった気がします。すごくってほどでもないのですが、あまりトイレは行かないほうなので、少し気になります。
頭痛によくなります。頭痛も風邪のときくらいで、ほとんどなりません。ズーンと重い感じの頭痛がします。
最近はずっと体がだるいです。とにかくしんどいという言葉ばかりでてしまいます。
歯が痛い、というか違和感があります。浮いている、というようなかんじです。
これは昔からなんですが、時々、はっきりとはしませんが、胸のあたり?がズキッと痛むことがあります。一瞬ですが、とても痛いです。なんの前触れもなく、突然きます。

これは睡眠不足からくるものでしょうか?それとも他になにか原因があるんでしょうか。
多分、とかでもいいので、教えていただきたいです。

最近いつもと体調が違います。
違うとは思うのですが、病院に行く時間が近い間に取れないので、もし思い当たるものがあれば、教えていただきたいです。

19歳です。
女です。
学業が忙しくて、ここ1ヶ月は平均2時間くらいの睡眠しかとっていませんでした。
学校に対するストレスはとても大きいです。とにかく学校が嫌いで、高校のときの友達との旅行も、友達のお母さんが亡くなり延期になって、楽しみがなくなり、最近ストレスがすごいです。
最近、吐き気を感じるようになりました。ちなみに19年間のうちで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。こんばんは。
学生のうちはいろいろありストレスもたまりますよね…
ストレスが過度に溜まると胃腸に症状が出ますよ!吐き気がしたり下痢になったりと症状は様々です。また頻尿になった気がするとありましたが一日何回トイレに行くのでしょうか?人間は一日4~6回が正常の排尿回数です。寒さや飲み過ぎで増えたりすることもありますが…
頭痛に関しては寝不足もあると思いますよ。
胸の痛みは恐らく肋間神経痛ではないでしょうか、
これもストレスが関係しています。
とにかくストレスを解消できることを一つでもいいので見つけましょう!溜めすぎは他の疾患の原因にもなるのでよくないですよ。睡眠もしっかりととって下さい。
長く続くようでしたら医療機関への相談も考えてください。

Q腎臓病、物忘れ。

よろしくお願いいたします。
腎不全の方などが、体の毒素を腎臓がろ過しきれないために毒素が頭にも回るので、物忘れが酷くなると言うことを聞きました。
そこで質問なのですが、その際の血液マーカーとなるのは尿素窒素になるのでしょうか?尿素窒素が上がることに比例して物忘れがはじまる(強くなる)と考えてよいのでしょうか?それとも尿素窒素の高低にかかわらず、腎不全時に物忘れが激しくなることがある(別のマーカーがある?)のでしょうか?
お教えくださいませ。

Aベストアンサー

No.2です。

補足回答いたします。



>透析の時間が短かったり、ベストな透析が出来なかったり、食生活が大幅に乱れたりしてBUNが高いときに
>物忘れなどが起きがちになり、逆にBUNが低いときにはそのような物忘れなどは起き難いなどと言うような相関関係はあるのか

はい、あります。

ある一例ですが、消化管出血が原因で尿毒症をおこしてしまい、その時に見られた顕著な変化が、意識混濁、知力減少というものでした。


腎不全の症状として「尿毒症」と言うのが一般的に用いられる言語ですが、これの別の名称として「高窒素血症」があります。

文字通り、血液中の窒素の量が多くなるものです。

尿毒症=物忘れ、という認識はあると思いますが、

尿毒症=高窒素血症=血液中の窒素の量が多くなる

と言うのは結びつきづらいのではないでしょうか?

その辺を理解できれば、尿毒症=物忘れ と結びつきやすいのでは、と思います。

Q金玉袋の中に睾丸以外になにかあるのですが。

質問です。
金玉袋の中に睾丸二つと、左側の睾丸の上に管が集まったような睾丸よりも大きな塊が一つ、入っています。
右側の睾丸はそれだけしかないのですが、左側だけなんか異質です。
これは病気なんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

泌尿器科で診察を受けて下さい。
良く似た症状になった事があります。
塊がだんだん大きくなって来ていませんか、私の場合は精液嚢(この字だったかな?)が出来、注射針で吸引してもらいましたが同じ部分に注射針を刺す為硬くなり注射針を何回も刺す事が出来なくなるとの事で手術を受けました。
白い卵のような物体が取り出されていました。

Q仕事と物忘れと老人性うつ病と今後について

父、母、私で会社をやっています。父も母も70歳半ばになったのでそろそろ廃業して欲しいと思っているのですが 父も母も仕事が趣味のような人です。ここにきて経理を一人でやってきた母の物忘れがひどくなったので 経理はすべて私がやり、母がチェックするようにしました。
母はどんなに自分が忘れても 忘れていることに気づかず自分がやらないと気がすまないからです。私が経理をやることに対しても不満のようです。自分の仕事をとられたと思うのでしょうか?金庫の鍵も一人で持っていまだに離しません。
母は自分は正しいのに最近は世の中がおかしくなったと言っています。長く話すと繰り返し同じことを言うので変だとわかりますが、世間話をする分には正常です。しかし、電話がかかってきても用件を忘れることが多いです。でも自分が電話をとらないと気がすみません。仕事をしていると、人としゃべる機会が多いのでそれが楽しみのようです。
昨年一応MRIをとりましたが 脳は萎縮していないと言われ 老人性うつ病だと診断されました。
父は今の母の様子を心配して 仕事をやめてもいいといっています。
知人は、「まだ店に出て人と話すから、このくらいで済んでいるけど 仕事をやめたらボケが進むから、仕事をやめない方がいい」とも言います。経営状況は赤字です。
今は 自分は正常だと思っているので よほど悪くない限り店を閉めて平日母を病院に連れて行くことが出来ません。(父は営業に出ているので)
そこでお聞きしたいのは 廃業して治療に専念した方がいいのか このまま本人の気持ちを重視して 年齢的物忘れとしておいたほうが母のためにいいのか 判断に迷っています。
ただ 父と母は犬猿の仲なので 仲良く老後生活と言うことは望めません。 
最近私は急に高血圧になり 現在薬を飲んでいます。私の高血圧はストレスがなくなればよくなると医者に言われています。
私がポックリいかないうちに何とかしなければと思っています。

父、母、私で会社をやっています。父も母も70歳半ばになったのでそろそろ廃業して欲しいと思っているのですが 父も母も仕事が趣味のような人です。ここにきて経理を一人でやってきた母の物忘れがひどくなったので 経理はすべて私がやり、母がチェックするようにしました。
母はどんなに自分が忘れても 忘れていることに気づかず自分がやらないと気がすまないからです。私が経理をやることに対しても不満のようです。自分の仕事をとられたと思うのでしょうか?金庫の鍵も一人で持っていまだに離しません。
母...続きを読む

Aベストアンサー

もう経営は無理でしょう。
現実すでに「赤字」ですね。老人は、
世の中の変化に、対応しきれず過去の「良き日」に
こだわり、「かなわない夢」追うものです。それが
効果あれば別ですが、まず無理でしょう。

事情よくわかりませんが、両親「隠居(廃業)]お願いしてみれば?
そして鎮めて、平らかな生活に、戻ればと思います。

   

Q子宮外妊娠の診察ミスについて

よろしくお願いします。
先日、妻が子宮外妊娠で倒れました。結果的に命に別状はなかったのですがもう少しで死ぬところでした。
詳しく説明すると、妻のおなかの調子が悪く、生理時とは違う出血をしているというので、ある産婦人科(個人病院)に行って診断を受けました。
すると、「妊娠していたが中絶している」という診断でしたので、子宮内清掃の(手術?)を受けました。
その後1週間位しても出血が止まらず、腹痛が続くというので再度病院に行こうとした矢先に妻が倒れました。
その病院で再度診断を受けたところ、「子宮外妊娠の疑いがあるの」との事で別の大きな病院に移送され、緊急手術を行いました。

今回は助かったからよかったものの、もしかすると妻が死んでいたかもしれないと言うことと初めにいった病院の診断の不正確さに憤慨しています。最初から正確な診断が得られていたらこんな事態にはならなかったのではないかと考えており、初めの病院にはそれなりの対応(謝罪と慰謝料)を望みたいと考えているのですがそれは可能なのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤診で謝罪と慰謝料が取れるかもしれません。ただしその為には医療訴訟を専門にしているような弁護士の力を借りなければならず、今回のように結果的にその病院が子宮外妊娠を診断して大きな病院に転送していること、奥様が幸い助かっていて後遺症もないということであれば、弁護士も食いついてこないと思います。結果的には誤診であっても、「初回受診時にはまだ妊娠初期であり、正常の妊娠でも胎児が子宮内に見えないこともありうる。結果的には誤診であっても、初回受診時に子宮外妊娠の確定診断を付ける事は困難であった」ということになるかもしれません。

Qうつ病による物忘れ等の悪化など。受験勉強が…

御覧いただきましてありがとうございます。
以前にも同じような内容で投稿したものです。
以前よりいろいろとまた悪化してしまったので皆さんのご意見を頂きたくまた投稿させていただきました。

私は2年ほど前より、うつ病で通院しています。
典型的なうつの症状の、気分がふさぐだとか暗いとかそういったものはほぼ無いと思っているんですが、物忘れ(健忘?)・いろいろなことを考えてしまう等が酷いのです。

思いついたことを忘れまいと、メモなどをとることを日課にしていますが、それでも忘れます・・・メモを書くようなことでもないことを忘れるんですよね。

日によって波がありますが、物忘れが日常生活・会話等に影響が出るほど酷くなってしまったような気がします。
物忘れといっても、英単語だとか、日本史に出てくる人物や語句など、勉強して覚えたことを忘れる、というよりかは、直前に考えていたことを忘れてしまう、また他人と話そうとしていたこと、話していたことを忘れてしまい、何だっけ何だっけと聞き返してしまう、といった感じです。そんなようなときは会話になりませんし、嫌がられます。

また、なにかしようとすると(勉強など)、それを妨害するかのようにポンポンと関係のないことを思いつき、それについて考えてしまい、なかなか着手できない。着手するまで非常に時間がかかってしまう。30分、1時間、2時間と何もせずに時間が過ぎてしまいます。・・・(1)
また勉強など、何かをやり始めたとしても、やはりいろいろなことを考えてしまい、それをこなすのにとてつもなく時間がかかってしまったり、手が付けられなかったりする。受験勉強どころではありません。・・・(2)
(1)・(2)により寝るのが遅くなり、昼夜逆転・・・というスパイラル。
また、何もしていないときにも常にいくつかのことを頭の中で考えてしまい、疲れます。
頭の中を空にしたいですが・・・出来ませんね。。。
忘れていることや、いろいろと考えてしまうことは大体どうでもいいようなことが多いです。(少なくとも今別に考えなくてもいいようなものだったりします)
したがって、家族や友人からも「そんなことどうでもいいじゃん。考えすぎだ。」などと言われますが、自分でも気にしなければいいことだとはわかっていますが、やはり気になってしまいます。
結果、非常に疲れてしまい、頭がどうにかなりそうです。勉強になりません。。。もう日にちもないので、死ぬ気で打ち込みたいのですが、体がいうことを聞きません。非常に困っています。やはり忘れたことや考えていることが気になって気になって仕方ないです。
精神疲労・ストレスが半端じゃないです。
どうにかならないでしょうか。
こうやって書いている時も次何書くんだっけと忘れたり考えたりしてしまいます…なにか書き残していないだろうかと不安でいっぱいです。
ちなみに医者には 一時的な受験のストレスだよ。プレッシャーだよね。考えすぎだよ。こだわりが強いんだろうなぁ~。しょうがないから気にしないことだ。 などと言われました。もう少し真剣に聞いていただきたいのですが…

僕は今年受験生(高3相当・18歳)で来年に受験を予定しています。もう日にちがありません。
訳あって全日制の高校を1ヶ月で辞め、高認をとり、大学受験を目指しております。私立文系志望です。ですが先ほど書いたとおり、最近勉強に打ち込むことが出来ません…
塾の先生や病院の先生は頑張れと来年の受験を応援してくれますが、親は(特に母)物忘れ等で苦しんでいる私のことを見て「ゆっくり病気を治して再来年受けたほうがいいんじゃないの?。」などと言ってくれたりもします。ですが、僕としては何としても、意地でも、来年受かって大学に行きたいです。大学に受かればおのずとうつや物忘れも治るのではないか、と考えています。
大学でのサークル活動・友達との交流や、バイト、一人暮らしなどがとても楽しみで(もちろん勉強も楽しみですよ)、ちゃんとした大学生活を早く謳歌したいのです。また、親を安心させたいです。浪人してしまってはさらに親に迷惑を掛けることになりますし・・・
ですが、体が受験勉強に対して拒絶しているのだろうかと・・・甘えなのかもしれません。

苦しいです。はっきり行って気分が塞ぐだとか、そういったことよりたちが悪いです…
何も出来なくなる事もしばしば・・・

まとまりのない文章・長文で申し訳ありません。こんな私にアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

ちなみに薬は、昼にレキソタン2mg*1、ドグマチール50mg*1 夜にレキソタン2mg*1、ドグマチール50mg*1、パキシル10mg*3 寝る前にジプレキサ5mg*0.5を処方され服用しています。

最後まで御覧いただきまして、ありがとうございました。

御覧いただきましてありがとうございます。
以前にも同じような内容で投稿したものです。
以前よりいろいろとまた悪化してしまったので皆さんのご意見を頂きたくまた投稿させていただきました。

私は2年ほど前より、うつ病で通院しています。
典型的なうつの症状の、気分がふさぐだとか暗いとかそういったものはほぼ無いと思っているんですが、物忘れ(健忘?)・いろいろなことを考えてしまう等が酷いのです。

思いついたことを忘れまいと、メモなどをとることを日課にしていますが、それでも忘れます・・・メ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。平成13年からのうつ病です。
まず、あなたの薬ですが、パキシル以外はみんな統合失調症でよく使う薬ですね。
本当にうつ病か心配です。

私も物忘れがひどくなりつつあり、何かしに部屋に入ったのに、部屋に入ったら何をしに来たのかわからないことがよくあります。主治医の先生によると、私の場合はハルシオンの副作用では、などといわれています。薬によっては健忘になるものがあるそうです。

さらに言うと、私が社会復帰を目指し、再発防止のためと称して、パキシルを処方されたことがあります。するとどうでしょう、夜眠れない、翼の生えた猫を見る、幻聴などさまざまな副作用が出て、社会復帰を断念しました。病院を変えたのですが、「パキシルで合わない人は実に多いですねー」とのこと。

あくまで私の個人的な意見ですが、パキシルを疑ったらどうか、と思います。

Q医療ミスの対処方法は

先月まで入院していたのですが、看護師に他の患者の注射をされそうになりました。これには腹が立ち「しっかりしてほしい」と告げたのですが、かえってギスギスした関係になってしまいました。その後も、他の患者の薬を飲まされそうになるなど多勢に無勢でした。私は病気の関係上、また同じ病院に入院するかもしれません。今度このようなことがあった時、どのように対処すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんとしてほしいと伝えて
ギスギスすることはないと思います。
向こうも間違えたんだし…向こうが悪いから反省するべきところなのに。

ほかの人のお薬を飲まされそうになるのも
悪気はないけれど間違えられたんですね…。

自分も看護婦とともにしっかり確認するのがいいですが
そんなこと具合悪くなってできることではないので
もう同じところに入院されるのはやめたほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報