ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今20歳なのですが、忙しくて他の用事が入ったりするとすぐやらなければいけないことを忘れてしまいます。昨日もバイト先で重大なミスになるところでした。これは何かの病気でしょうか?
以前新聞でワーキングメモリーの特集をやっていたのですが、それとの関係なのでしょうか?それとも私が単に馬鹿なだけ?
なにか効果的な対策とかあったらお願いします。

A 回答 (4件)

それはお困りですね。



少しのことでしたら誰でも経験がありますよ。

ひどいようでしたら「若年性健忘症」が疑われます。

とりあえず何事もメモをしておく癖をつけていけばいいと思います。

ただ私の知り合いにも同じような人がいて、メモをとるようにしてみたらとアドバイスしましたが、そのメモをみることすら忘れてしまっておりました。

とにかく忘れないようにメモをして、それを必ずしょっちゅう見るように心がけてみてください。

下記を参照してください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/enak/2005/mar/kiji/09ken …

この回答への補足

私若年性健忘症かもしれません。
URLのチェックリスト14個も当てはまりました・・
うちの大学の大学病院にでも行こうかな。

補足日時:2005/04/01 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若年性健忘症?参考にさせていただきます。
バイトでは接客なのでメモしている余裕ないです・・

お礼日時:2005/04/01 11:45

TBSのスパスパ人間学で、記憶力が良くなるニンニクから採れる物質「アホエン」の特集がありました。

(物質名からは、とても頭が良くなるとは思えませんが・・・。番組中では、物質アホエンの役をアホの坂田が演じてましたしね。)
このアホエンを気軽に摂取できる「アホエン」オイルの作り方があるのですが、TBSのHPでは期限切れで削除されていました。でも、個人の方のHPでアホエンの作り方を見つけましたので、参考URLで確認してください。

あと、どうしても気になるようでしたら、脳神経外科などでMRIを撮ってもらったらどうでしょうか?僕も物忘れが気になって一度MRIを撮ってもらいましたが、全然異常なしで気のせいだとわかり、ほっとしました。
自分は異常なのでは?という思いでストレスを感じて、さらに袋小路にはまり込むぐらいなら、ちゃんと検査をして異常がないか確認する方が精神衛生上良いと思います。

参考URL:http://ouo.jp/jsite/konnamon/kon/kon2/kon2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホでエエン?みたいな?
MRIって高くないですか?学生には厳しいです。

お礼日時:2005/04/01 11:49

こんにちは


以前私も同じ状況があり知り合いの大学病院に勤める先生?に聞いた事があります、
これは私の状況ですが、
その時言われた内容としては
・生活の中で同じように忘れる事はあるか?
・趣味に対しても同じことが起こるか?
など聞かれ、私の回答は
・生活の中ではたまにある、
・趣味に関してはない
以上の結果・・・・・・
集中力が散漫しているのではないか?
との事でした、やはり忙しい時などは集中力を維持させるのは大変な事、
Kyonsamaさんも私と同じ状況なのであれば集中力の強化が必要です、
集中力を高める方法は個人によって違うようです
色々試してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに集中力が散漫なのかもしれません。
私も趣味とかではぜんぜんありませんから。
勉強では集中できない時あるなぁ。

お礼日時:2005/04/01 11:47

こんにちは。



私自身ひどいとは思いませんが、最近メモをするようになって、結構忘れていることに気づくことが多くなりました。

やはり、普通の人でも忘れます。
なので、可能な場合できるだけメモなどで書いて残すと言うことが重要になるのでないかと思います。

手帳を持ち歩いていますが、結構埋まってきています(笑。

また、書くことで記憶の場所がより深くなり、忘れることが減ってきているようにも思えます。
カンニングペーパー作って、結局見なかった…。と同じことが言えるのでしょうか?
ん?私は作っていませんよ、カンペ。

すいません、回答ではなくなりました。流してください…。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトでメモしている暇もないので、メモすることすら忘れると思います。はい。

お礼日時:2005/04/01 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物忘れが酷すぎて病院に行きたいのですが…

タイトルの通り、物忘れがあまりにも酷すぎて不安です。

日常生活での事はともかく、仕事で忘れまくってしまうのが深刻です。

元々かなーりのんびりマイペースな性格で、学生時代も人の顔が覚えられない、約束が覚えられない、毎日何かを忘れ物してくる、遅刻してしまうなどの癖はあり、周囲からはどうしようもない奴扱いはされていました。ですが、学生のうちはそれがキャラクターでもあり笑も取れていたのでそれはそれで過ごせていたと思います。

問題は仕事に就いてからです。上記のような有様なのでミスも多く、どの職場でもコミュニケーションは問題なくとも仕事上のミスが原因でやがて気まずくなりそっと辞めて行くというパターンになってしまいます。

今の職場もとてもよくしてもらっており、人間関係も良好で出来れは辞めたくはないのですが、どうしてもミスが続いてしまい若干気まずくなってきております。

自分なりにメモを取りまくったり確認を癖づせたりと悪戦苦闘を繰り返すも改善されない状況です。メモは取っても仕事中いちいち見ているわけにいかないし確認もいつも出来てるのにたまたま出来なかった時に(いつもしている確認すらも忘れてしまったりします)バッチリミスしてたりします。絶対ミスしないぞと意気込んでいてもいつも思わぬ方向から失敗をしてしまいます。

なぜこんなにミスが途絶えないのか自分でもわからないのですが、もう万策尽き果てた状態です。しかも年々悪化してきているような感覚もあり、最近では不意に頭がぼーっとしてあれ?私何を考えてたんだろう…今…と呆然としてしまう時もあり、やばいぞといった感じです。

つい先日また大きなミスをしてしまい、もうダメだ、病院行こう…と思い立ったのですが、はて、何科にいけばよいのでしょう?検索してみるとだいたい脳神経科、心療内科、と出るのですがどちらも行ったことがないので躊躇してしまいます。全然違う科ですよね?しかもお金もかかりそうですよね…?

ちなみに、夜眠れないということもなく、むしろ眠れすぎて困っているくらいです。ご飯も美味しいし休日は元気に遊んでいるし…強いて言うなら食事のバランスが悪いので脳の栄養不足?肩こりがひどいので血流障害がある?などと自分では考えてしまっております。

なかなか私ほどのおボケさんはいらっしゃらないかもしれませんが、もし同じような状況で通院したことがある方がおりましたら、体験談など聞かせていただきたいと思っております。また、都内でオススメの病院がありましたら教えていただきませんでしょうか?

タイトルの通り、物忘れがあまりにも酷すぎて不安です。

日常生活での事はともかく、仕事で忘れまくってしまうのが深刻です。

元々かなーりのんびりマイペースな性格で、学生時代も人の顔が覚えられない、約束が覚えられない、毎日何かを忘れ物してくる、遅刻してしまうなどの癖はあり、周囲からはどうしようもない奴扱いはされていました。ですが、学生のうちはそれがキャラクターでもあり笑も取れていたのでそれはそれで過ごせていたと思います。

問題は仕事に就いてからです。上記のような有様なのでミスも...続きを読む

Aベストアンサー

再。

>集中力の欠如に対する対処方法、工夫の点などを少し教えていただけないでしょうか?

特効薬はありません(笑)。
あれば私が知りたいです。
まず私のことを。

職場の上司からの責任転嫁でうつを発症しました。
かれこれ14年ほどになります。
うつの副作用(というか原因)として自信の喪失があります。
たぶんあなたも感じているでしょう。
100回うまくいっても1回失敗したと感じれば、もうダメです。

最近は物忘れがひどくなりました。
私は建築技師ですが、以下忘れること。
・法令(過去の事例など)
・これから打ち合わせを行う期日、内容(未来)
・打ち合わせたことの記憶(過去)
など。
仕事に差し障るので、以前に入院したついでに主治医に物忘れの対処方法を尋ねたところ、私の場合は集中力の欠如だ、と返事をもらいました。
私は仕事だけでなく日常、たとえば買い物をしたい物や母親の病院への通院日を忘れたりもするので、少し重症だと思っています。

>自分なりにメモを取りまくったり確認を癖づせたりと悪戦苦闘を繰り返すも改善されない状況です。
>メモは取っても仕事中いちいち見ているわけにいかないし確認もいつも出来てるのにたまたま出来なかった時に(いつもしている確認すらも忘れてしまったりします)バッチリミスしてたりします。
>絶対ミスしないぞと意気込んでいてもいつも思わぬ方向から失敗をしてしまいます。

マーフィーの法則みたいですね(大笑)。
私にはあなたのお気持ちが良くわかります。
私の対処は、とにかくメモること。
日常では財布の中にメモを入れておきます。
それと、仕事ではスケジュール管理。
今、やりかかっている仕事を重要度で仕分けします。
いつ誰からの依頼か、いつまでに仕上げるのか、など。
これを毎朝出勤時に見て、追加したり削除したりの繰り返し。
イベントには、逐次細かく経過の記録を取ります。
そうすると、自分だけでなく他人への説得力が出てきます。
メモを仕事中に見たっていいじゃありませんか。
国会での大臣の答弁だって、官僚が書いた下書きを棒読みしているだけだし。

私が当初失敗したのは、スケジュール表を作ってあること自体を忘れてしまうこと(爆)。
身体で習慣をつけるしかありません。
私はあまり興味が無いんですが、サラリーマン向けの能率アップ、スケジュール管理のビジネス書がありますね。
図書館あたりで見かけたら一読するのもいいかもしれません。

物忘れ外来を受診するのも結構。
たぶん病気じゃないと言われそうな気がしますが…。
そのときは病気じゃなくて良かった、と安心してください。

ところで、あなたは外出するときに
「台所の火を消したっけ?」
「水道の蛇口を止めたっけ?」
「玄関のカギをかけたっけ?」
などと不安が不安を呼ぶパターンじゃないですか?

で、最後に勝手な感想を。
こんなことで退職することはない。
あなたがミスをしているかもしれないけど、それを放置し対策を講じない上司や組織に管理上の問題があります。
仕事って個人プレーじゃないんですよ。
で、嫌でしょうけど(笑)仕事中にもう少し集中力を上げましょう。
焦りと不安、自信喪失をまず減らすんです。
本来の集中すべきところにエネルギーを注ぐんです。
言葉で言うのは簡単ですが、もしなかなか難しかったら心理療法士のカウンセリングを受けるのもいいかもしれません。
私がお世話になったときは、1コマ(1時間)5千円かかりましたが。
自分の物差し(考え方)に気付くと意外に楽になれますよ。
もっとも、ここまで来ると心療内科の世界ですけどね。
あなたは職場はともかく友人に恵まれているでしょ。
つまりあなたは他人から嫌な人間とか不要な人間などとは見られていない、ってこと。
まず自分の存在に自信を持ってください。
職場対策なんざ、その後。

再。

>集中力の欠如に対する対処方法、工夫の点などを少し教えていただけないでしょうか?

特効薬はありません(笑)。
あれば私が知りたいです。
まず私のことを。

職場の上司からの責任転嫁でうつを発症しました。
かれこれ14年ほどになります。
うつの副作用(というか原因)として自信の喪失があります。
たぶんあなたも感じているでしょう。
100回うまくいっても1回失敗したと感じれば、もうダメです。

最近は物忘れがひどくなりました。
私は建築技師ですが、以下忘れること。
・法令(過去の事例な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報