ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今20歳なのですが、忙しくて他の用事が入ったりするとすぐやらなければいけないことを忘れてしまいます。昨日もバイト先で重大なミスになるところでした。これは何かの病気でしょうか?
以前新聞でワーキングメモリーの特集をやっていたのですが、それとの関係なのでしょうか?それとも私が単に馬鹿なだけ?
なにか効果的な対策とかあったらお願いします。

A 回答 (4件)

それはお困りですね。

少しのことでしたら誰でも経験がありますよ。

ひどいようでしたら「若年性健忘症」が疑われます。

とりあえず何事もメモをしておく癖をつけていけばいいと思います。

ただ私の知り合いにも同じような人がいて、メモをとるようにしてみたらとアドバイスしましたが、そのメモをみることすら忘れてしまっておりました。

とにかく忘れないようにメモをして、それを必ずしょっちゅう見るように心がけてみてください。

下記を参照してください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/enak/2005/mar/kiji/09ken …

この回答への補足

私若年性健忘症かもしれません。
URLのチェックリスト14個も当てはまりました・・
うちの大学の大学病院にでも行こうかな。

• 0
この回答へのお礼

若年性健忘症?参考にさせていただきます。
バイトでは接客なのでメモしている余裕ないです・・

TBSのスパスパ人間学で、記憶力が良くなるニンニクから採れる物質「アホエン」の特集がありました。

(物質名からは、とても頭が良くなるとは思えませんが・・・。番組中では、物質アホエンの役をアホの坂田が演じてましたしね。)
このアホエンを気軽に摂取できる「アホエン」オイルの作り方があるのですが、TBSのHPでは期限切れで削除されていました。でも、個人の方のHPでアホエンの作り方を見つけましたので、参考URLで確認してください。

あと、どうしても気になるようでしたら、脳神経外科などでMRIを撮ってもらったらどうでしょうか?僕も物忘れが気になって一度MRIを撮ってもらいましたが、全然異常なしで気のせいだとわかり、ほっとしました。
自分は異常なのでは?という思いでストレスを感じて、さらに袋小路にはまり込むぐらいなら、ちゃんと検査をして異常がないか確認する方が精神衛生上良いと思います。

参考URL:http://ouo.jp/jsite/konnamon/kon/kon2/kon2.html
    • 0
この回答へのお礼

アホでエエン?みたいな?
MRIって高くないですか?学生には厳しいです。

こんにちは

以前私も同じ状況があり知り合いの大学病院に勤める先生?に聞いた事があります、
これは私の状況ですが、
その時言われた内容としては
・生活の中で同じように忘れる事はあるか?
・趣味に対しても同じことが起こるか?
など聞かれ、私の回答は
・生活の中ではたまにある、
・趣味に関してはない
以上の結果・・・・・・
集中力が散漫しているのではないか?
との事でした、やはり忙しい時などは集中力を維持させるのは大変な事、
Kyonsamaさんも私と同じ状況なのであれば集中力の強化が必要です、
集中力を高める方法は個人によって違うようです
色々試してください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに集中力が散漫なのかもしれません。
私も趣味とかではぜんぜんありませんから。
勉強では集中できない時あるなぁ。

こんにちは。

私自身ひどいとは思いませんが、最近メモをするようになって、結構忘れていることに気づくことが多くなりました。

やはり、普通の人でも忘れます。
なので、可能な場合できるだけメモなどで書いて残すと言うことが重要になるのでないかと思います。

手帳を持ち歩いていますが、結構埋まってきています(笑。

また、書くことで記憶の場所がより深くなり、忘れることが減ってきているようにも思えます。
カンニングペーパー作って、結局見なかった…。と同じことが言えるのでしょうか?
ん?私は作っていませんよ、カンペ。

すいません、回答ではなくなりました。流してください…。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

バイトでメモしている暇もないので、メモすることすら忘れると思います。はい。