プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学2年のものです。2年次編入を検討しています。周りと比べて、1年遅れることはわかっておりますが、この場合それだけの理由で落とされたり、大学院を進められ落とされるなどの可能性はありますか?自分は院からでなく学部でも実習を通して、学びたいと思っています。

質問者からの補足コメント

• この大学は2年次しかないです。

A 回答 (4件)

そんなことはないと思います。

ドイツの大学であれば、学費無料+英語で授業してくれ、入試不要です。ちなみに、3年間で、日本と同じBachelor資格が取れるので、学年は遅れませんし、将来、海外大卒は有利なので、ご検討してみると良いと思います。

ご参考まで: https://gogermany.jp/consultation/
    • 0

国公立を渡り歩く者がちらほらおります。

生きがいに国の大学を利用する悪い子です。
    • 0

もしかして、医学部とかそっちけいの編入を考えているのでしょうか。

それなら2年次編入になるのもわかります。
1年遅れる=浪人生扱いの学生を積極的に受け入れるかどうかは、その大学次第ですが、医学部じゃなくても編入試験では面接があるものであり、面接がある場合には合否判定の理由はブラックボックス状態です。不合格だった人が「1年遅れるから不合格にされたのだ」と考えたとしても、実際には学力や面接時の対応(人柄や意欲)で不合格だったかもしれません。
ちなみに2年次編入には2パターンあります。一般的には1,2年次に一般教養、3年次以降で専門課程を中心に学びますが、一部の学部学科では1,2年次から専門基礎的な履修が多く必要になります。そのような場合、「3年次からの受け入れでは教育ができない」ということで、学年を下げての受け入れになるのです。四年制大学を卒業した人を受け入れる「学士入学」でも、3年次受け入れと2年次受け入れとが学部学科によって違います。

>大学院を進められ落とされる

学部編入で落とす=受け入れられるレベルに達していない学生に大学院を薦めるとしたら、「現時点ではうちの大学のレベルに達していないから、うちに再チャレンジしたいなら、あと2年間で頑張って勉強してレベルを上げてきてくださいね」って意味なんじゃないですか。
決して「2年次編入だと1年遅れる学生だから」が理由でそう言うのではないと思いますよ。
    • 0

普通はないと思います。

ただ、質問者様の大学で何か事情のある選考が行われていないとまで言い切れるものではないですが。
    • 0