一般の方々を対象とした200名規模のセミナーを
実施します。
講師は表向き主催者側のメンバーとなっているのですが、実際は主催者の重要顧客の一人です。
その講師の知人やお弟子さんにあたる方々向けの
「関係者席」を6~7名分を依頼されていますが、
その場合ステージに近い席を用意するのは変でしょうか?
来場者からみれば主催者側となるので
後方の席がよいのでしょうか?
「関係者席」ってあまり後方では見かけない気がするのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (1件)

気を遣う「関係者」であれば、「関係者席」という言葉を使わずに、単に「予約席」として聴衆席の最前列を確保しておいて、案内すればよいのではないでしょうか。

案外、最前列というのは、一般の人は避けますから、そんなに抵抗感はナイト思います。
ご参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も最前列の端の方辺りを考えてはいたのですが、
イベント運営会社側から
「関係者席は後ろにとります」との連絡が来たので、
「…そうなの?」と疑問に思いました。
先方で、「関係者=スタッフ」
と混同しているのかもしれません。

ありがとうございました!