「教えて!ピックアップ」リリース!

Twitterでの少額詐欺(総額被害4万円以内)
加害者は未成年(15歳)

アニメグッズをお譲りして頂く事になり相手にPayPayで入金しましたがそれからブロックをされアカウント削除され連絡が取れなくなりました。

その後、Twitterでその人の名前を検索すると同様の詐欺が5件行われている事が判明しました。

その後被害にあった方で話し合った所、住所と氏名が偽造されていたとの事が判明。

ある日、加害者の別垢を見つけ(アニメグッズの交換をしていた)アニメグッズの交換を申し出ると交換可能との事で交換出来ました(無事商品が届いた、ここでは詐欺をしなかった)

無事身元も判明できたので相手に書留で書類を送りました。その後即返事が帰ってきて親御さんが対応して下さり返金をするとの事でした。(本人からの謝罪文「罪悪感と共に焦ってアカウントを消してしまった。その時に即謝罪し返金すれば良かった、本当に申し訳ないとのこと。)そこで質問です。


1、警察に相談した場合証拠もあるし被害届は受理されるのではないか??

2、Twitterでの個人的取引+相手には返金意志がある+少額な為被害届又は逮捕は深なのか。

3、加害者の別垢(アニメグッズの交換)では無事取引が出来て詐欺等せず今まで100人と取引していた点で警察に被害届を受理してもらうのは難しいのではないか。

4、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

被害届は犯罪被害にあった事実を警察に伝えるために提出する書類ですのでその事実があるなら被害届は受理してくれます。



質問者さんには2つの選択肢があると思います。

一つは、親に〇月〇日までに弁償されなければ警察に被害届を出しますと言うことです。被害届を出せば警察では内容をデータベースに登録するため、加害者の個人情報も登録され、基本一生消されることはないと伝えて良いです。

もう一つは即被害届を出し、相手に「被害届を出しました。ただし弁償がなされ次第被害届を取り下げます」と伝えることです。もちろん、返済されたら被害届を取り下げる必要があります。

このどちらかの方法で被害額が弁済されれば良いのではないですか?私は前者をお勧めします。お金が返されれば質問者さんは何もする必要がないですから。身元がしっかりしていて逃亡の恐れがなければ逮捕はされません。他の100件は正しく取引していても、1件でも誰かにわざと被害を与えたなら、被害届を提出する事案となります。
    • good
    • 0

>被害届を今出しに行き金額受け取り後取り下げでも可能でしょうか??


だから、払われなかったら警察です。

警察は、貴方の素性調べもあり、面倒くさいことになります。
被害額4万程度だと、相手にされないことも多いです。

なので、示談書の日付よく確認していつまでに払うというのを
来週とかに設定で解決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に払うって意思があった場合は警察に行っても無意味ということでしょうか。
逮捕とはならないんですか??
教えてください。

お礼日時:2022/07/14 11:17

もめて、警察沙汰は、相手に逮捕や前科は付く可能性はあるが


賠償されないリスクが高い、貴方が全額取り返せたなら、まず
良しとするべきです。

同様の詐欺が5件の仲間の協力に感謝、彼らにも報告、賠償を
させるのが重要と思いました。

警察は実際は利用せず、賠償し、改心するなら許すという立場が
良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加害者のお父さんが弁護士を雇ったみたいで話し合いの結果、示談へ進めることになり示談書に10倍の値段が記載されてました。その代わり被害届や告訴等を行わない、また行っている場合、金額を受け取り後取り下げると書いてありました。
その場合、まだ受け取ってないので被害届を今出しに行き金額受け取り後取り下げでも可能でしょうか??
(被害届を取り下げた後でも捜査は続くかのうせいがあるとのことねしたので)教えてください。

お礼日時:2022/07/14 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング