プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ ライズZ ガソリン車ですが、オプションなど込み込みで265万円の見積もりでした。

特に値引き交渉はしてないのですが、初めての新車購入なので系列店で相見積もりを取りました。

相見積もり取って安いところで当日決めるつもりです、と言ったら最初の販売店で20万円値引きしてもらえ、最後に行った販売店では238万まで値引きしてもらえたのでその場で契約しました。他店の見積もり額教えてくれたらそれ以下にする、と言われたので素直に教えた結果です。

相見積もりや他店の見積もり額を教える事がマナー違反?だと言うことを契約してから知ったのですが、、私はかなり嫌なお客さんだったのでしょうか?(TT)
勝手にですが家に帰ってから少し反省しちゃいました。

また納車などのタイミングで菓子折りなどの差し入れを持っていこうかと思うのですが、失礼にはあたりませんか?

A 回答 (5件)

値引きに関しては心配する必要はないですし、菓子折りも必要ありません。


販売店はそれでも儲かっているのですから^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

みなさんご回答ありがとうございました!

私の気にし過ぎということで安心しました…(TT)

ただあまり印象の良いことではなかったようですので、納車の時などにお店の方みんなで食べられる差し入れをお持ちしようかと思います!

お礼日時:2022/07/14 13:07

車というのは、買ってから販売店とのお付き合いが始まりますからね。


セールスも人間ですから「この野郎!」と思っても表情には出しませんが、内心は・・・
 
オイル交換、定期点検、車検などなど・・・
微妙な所で、他の客の後回しにされるとか、etc・・・
    • good
    • 1

どんなことがあっても損をしてまで売りませんから気にしなくていいです。



ただ「この客は安ければどこにでも移るな」という印象は持たれたでしょう。得意客として見てもらえないかも知れません。

そういった印象を変えるためには菓子折りなどは良いかも知れません。

が、渡す場所とタイミングがあります。担当個人にではなく「皆さんでどうぞ」のほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

ごく普通の値段交渉だと思いますよ。


過去に余程不義理したとかなら別ですけど…
    • good
    • 1

全然普通のことですよ。

(笑)
気になさらないでください。

他店の見積り金額を店舗に伝えることもマナー違反であるということもないかと思います。
むしろ、もっと値下げできたくらいだと思います。
最初の販売店の営業マンからしたら、直接的な値下げは無理でも、カーナビや装備品のグレードアップなど
やろうと思えばうちの店舗でも実質値引きもっとできたのにぃ。
と思われているくらいかもしれません。

車の購入なんてそんなものです。
ビジネスにおいても相見積りは当然ですし、わざわざそのことに菓子折りなんかは必要ありませんよ。
強いて言うなら、購入しなかった店舗の営業担当者に、見積りありがとうございました。と感謝するのと、他店で購入した旨を伝えてあげると良いかもれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています