こんにちは。

どなたか観葉植物に詳しい方がいましたら教えてください。

斑入りのゴムの木を、日当たりのいい部屋でカーテン越しの光が入る程度のところで育てています。

購入したときから、1鉢に3株植わっていたのですが、最近になって底から根が出てきてしまい、葉もたくさんになって、見た目とっても苦しそうです。

そこで、もう少ししたら植え替えをしようと思っているのですが、大きな観葉植物の植え替えは今までやったことがないので、失敗しないためにも何かアドバイスをいただけたらと思います。

特に悩んでいるのが、3株をそのまま(今の形を崩さないで)ひとまわり大きな鉢に植え替えるか、2株と1株に分けて2鉢作るか・・・です。
最近あらたに生えてくる葉は、光が足りないのか緑色の部分がなく、ほとんど白い状態になってしまっているので、分けて植えたほうがいいのかな?なんて素人ながらに思っているのですが、どうするべきでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鉢の底から根が出て来ているというのは鉢の中が根で一杯になっている証拠ですので3株一緒のまま鉢から抜いて株の回りの土を1回り軽く落としてから今までより1回り大きな鉢に新しい用土で植え付けます。


時期的には今直ぐでも大丈夫です。
ゴムの木はある程度の日陰にも耐えることができますが新しい葉が白くなるのは日光不足ですので真夏の直射日光は避けますが他の季節はできるだけ良く日光には当てましょう。
下記サイトもご覧下さい。

参考URL:http://www.yasashi.info/ko_00007g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にして植え替えに挑戦してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 16:19

うちにもゴムの木があるのですが、たくましく庭で大きく成長しています。

こちらが暖かい地域だから元気なんでしょうね^^。
育て方についてはよく分からないのですが参考になるようなURLがあったので分からなければ質問されてはどうでしょうか?。
お役に立てなくてごめんなさい。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/gomu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLどうもありがとうございました。
色んな植物の特徴が書いてあって便利なページですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/01 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴムの木についてです。

ゴムの木についてですが二ヶ月前にゴムの木を頂いたのですが、最初のうちは育て方が分からず日陰で、水も少なくしてたのですが、葉っぱが非常に多く落ちてきたので調べてみると育て方が逆だったことに気づいて葉やけしないように日向においたのですが、落ちていくペースは格段に遅くなったのですが新たに葉っぱは出てこず、5枚あった葉っぱは2枚しか残っていなくて、このまま育てた方がいいのか挿し木や切戻しをしたほうがいいのか悩んでます。木の長さは150cmほどあります。
どうしたらこの状態から復活できるか教えてください。

Aベストアンサー

よくぞ調べられました。分からない点や不明な点は直ぐに調べて見るのが
基本です。栽培方法が全て逆だった事に気が付かれたのは立派です。

今までが全て逆の栽培方法をされていましたよね。調べて正しい栽培方法
に変えたからと直ぐに状態が良くなるって事はありません。
ゴムの木にも生育の周期があります。その周期に戻させる事が今行うべき
事です。焦らないで地道に正しい管理方法を続けて下さい。

150センチで葉が2枚のようですが、150センチで葉が5枚でも完全に少な
過ぎます。この程度の大きさなら、最低でも葉は15枚は必要です。
葉が出る部分は葉が今まで付いていた部分ではありません。先端を見ると
赤く尖っている物が見えるはずです。この部分が生長する事で葉が出ます。

再生させる方法としては取り木が良いでしょう。取り木の方法は調べれば
分かりますが、とりあえず流れ程度に手順を書きます。不明な点は自分で
調べるも良し。次回に僕に質問されても構いません。

まず取り木をするために必要な材料を用意します。ホームセンターで水苔を
購入します。透明ナイロン袋1枚。細くて丈夫な紐(PPロープの一番細め)。
カッターナイフ(出来れば大きい物)。水差し。
ナイロン袋はカッターナイフで切って1枚にします。水苔は一握りより少し多め
をバケツに水を入れて浸して置きます。紐は30センチ程度を2本用意します。

多分葉は先端にしか無いと思います。そうなら一番下の葉から10cm程度
の部分にカッターナイフで360度の切り込みを入れます。この時に深く切り
込みをしないで下さい。切っていると分かるはずですが、緑の皮は簡単に
切れますが、それ以上は固くて切れないはずです。切り込みを入れるのは
緑の皮だけです。360度切り込みを入れたら更に1センチ下に同じように
切り込みを入れます。この1センチの部分の皮を剥ぎ取ります。

次に十分に水を含ませた水苔を軽く絞り、適量を皮を剥いだ部分に当てま
す。ナイロン袋で水苔を包むように巻きます。ナイロンの下部を紐で強めに
縛ります。上部は軽く縛ります。これは水苔が乾く前に水を入れるために、
簡単に解けるようにするためです。絶対に固く縛らないで下さい。

水苔を乾かさないように注意ながら管理をすれば、約3週間程度で緑の皮
を剥いだ部分から根が出ます。そのまま管理を続け、ナイロンから根が見え
るようになればナイロンを外し、皮を剥いだ部分の下付近で切り離します。
土に植付けますが、水苔を取ると根が傷むので、水苔を付けたまま植付け
をします。

茎だけ残された状態になりますが、地際から20cm程度で切れば新芽が
出ます。

検索する場合は「取り木」です。作業方法は環状剥皮(かんじょうはくひ)
です。

よくぞ調べられました。分からない点や不明な点は直ぐに調べて見るのが
基本です。栽培方法が全て逆だった事に気が付かれたのは立派です。

今までが全て逆の栽培方法をされていましたよね。調べて正しい栽培方法
に変えたからと直ぐに状態が良くなるって事はありません。
ゴムの木にも生育の周期があります。その周期に戻させる事が今行うべき
事です。焦らないで地道に正しい管理方法を続けて下さい。

150センチで葉が2枚のようですが、150センチで葉が5枚でも完全に少な
過ぎます。この程度の大きさな...続きを読む

Q鉢に植えている植物の葉が大きくならなくて心配です

ベランダで風船かずらを植木鉢で育てているのですが、
新しくできてきた葉がとても小さいし、細いのです。
本来の葉の形になりきれてもいません。

今年の春に苗(?)で買って育てています。
今ではもう高さ2mはあると思います。
鉢の大きさは直径20cm、深さ20cmくらいです。
追加の肥料としては今はなにもやってません。

どうして葉がこんなに小さいのでしょうか?
養分が足りていないんでしょうか?
そのわりには花はたくさん咲くのです。
それとも、もう冬だから時期的なものなんでしょうか?

アドバイスをお願いしますm(_ _ )m

Aベストアンサー

風船カズラは一年草ですのでそろそろ生長も終の時期
養分が足りないのもあるかと思いますがいまは
次世代をになう種子を作るのに全精力を潅ぎこんでいる
葉などにかまっていられないm(._.)m

実を大きくするのにはある程度の肥料は必要です
リン酸の多い肥料を少なめに施してみては如何でしょう
速効性の液肥か化成肥料
遅効性のは今の時期はやっても効果期間が余ってしまい

Qゴムの木の種類

ゴムの木の種類についてご質問があります。
通常のゴムの木というのは枝分かれがしていないで
背丈がどんどん伸びていくと思うのですが,
時々、いくつにも枝分かれしたボリュームのあるゴムの木を見かけます。
これは種類が違うのでしょうか?
それとも、とり木などをすると枝分かれしていくのでしょうか??

うまく質問できないのですが,もしお分かりの方がいらっしゃいましたら
解答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは ここに「ゴムの木の種類」があります
http://www.srij.or.jp/contents/mametisiki.html

Qココヤシの実の鉢に、観葉植物を植える場合。

ガーデニング初心者ですのでご教授お願いいたしますm(__)m

先日、アジアン雑貨店で、ココヤシの実(?)のような吊り下げ用の鉢を購入しました。
早速アイビーを飾りたいのですが、この鉢にそのまま土と苗を入れてもいいのでしょうか?

陶器やプラスチックの鉢と違ってヤシの実なので、水をあげたらしみこんだりもれたりしないのかな?と疑問です。
また、底に穴が開いていないのですが、水はけが悪くて根腐れしないでしょうか?

また、必要な肥料や適した土などもあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 おそらく水漏れはしないと思いますが、そのまま植えられると根腐れをすると思います。アイビーでしたら葉っぱが茂りますので、中に鉢を入れて鉢カバーとして使われたらどうでしょう?すぐに鉢が見えなくなってヤシの実に直接植えているような感じになります。水やりはそのままやって、ヤシの実にたまった水はすぐに捨てます(ヤシのみも腐るかもしれませんが、アイビーの根腐れの原因にもなります)。他にもグリーンネックレス(別名ミドリノスズ)にすると、多肉植物ですので水やりはアイビーより少なくてすみます。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/midorino1.htm

 アイビー(他の植物でも大体同じです)の植え方ですが、用意する物は以下の通りです。
(1)鉢。吊り下げる事を考えて軽いプラスチック製の鉢が良いと思います。
(2)園芸用培養土。何でも構いませんが、あまり安いと排水性が悪いです。おそらく1鉢なので大袋(20ℓとか14ℓ)でなくて小袋で室内用と書かれたものはいかがでしょう?(軽くて臭わないので)。
(3)鉢底ネット。黒なんかの鉢の下に敷くネットです。100均でも売ってます。ただし鉢の裏の穴が1穴の時のみで、おそらくプラスチックならそこの周りに点々と穴が開いているタイプだと思います。そのようなタイプの時は必要ありません。
(4)鉢底石。根腐れ防止のために必要です。100均で小袋タイプが売られています。
(5)シャベル

 まず鉢に1穴ならネットを穴を塞ぐようにして入れた後に鉢底石を入れます(大体3cm程度)。その後土を少し入れて、アイビーを入れて高さを調節して下さい。土を鉢の裏側1cmぐらいまでの高さいれて、アイビーがグラグラしないように軽く下にトントンと打ち付けてしっかり土を入れて下さい。タップリ水をあげてヤシの実に入れて完了です。いきなり日光にあてずに、少しずつ慣らすようにして下さい。
 普段は必ず鉢土を触って(慣れてくると見ただけで乾いているかどうか分かるようになります)、完全に乾いていたら下から水が流れるぐらいタップリ与えます。
 肥料は1ヵ月後ぐらいに置き肥を与えます(液肥でも良いですが、置き肥の方が楽です)。
 アイビーの詳しい育て方のサイトを貼っておきます。
http://yasashi.info/he_00008g.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 おそらく水漏れはしないと思いますが、そのまま植えられると根腐れをすると思います。アイビーでしたら葉っぱが茂りますので、中に鉢を入れて鉢カバーとして使われたらどうでしょう?すぐに鉢が見えなくなってヤシの実に直接植えているような感じになります。水やりはそのままやって、ヤシの実にたまった水はすぐに捨てます(ヤシのみも腐るかもしれませんが、アイビーの根腐れの原因にもなります)。他にもグリーンネックレス(別名ミドリノスズ)にすると、多肉...続きを読む

Qゴムの木について

こんにちは。会社の受付に ゴムの木をもらいました。ゴムの木ですといわれたんですが、ゴムの木では初めてみる葉の形ですが、種類があるんでしょうか?ちなみに 戴いた木は 葉はしっかりしてますが ひらひらした感じの葉です。

Aベストアンサー

kosumosusaku様

「ひらひら」というのは葉が丸くないということでしょうか?
かしわもちについてるカシワの葉っぱみたいなんではないかと・・・。
そうすると、おそらくカシワバゴムだと思います。
一般的なデコラゴムと栽培方法に違いは無いかと思いますが、
この名前で検索してみてください。

Q大切な観葉植物の鉢に・・・

こんばんは。
あたしは、趣味で観葉植物を育てています。
ポトス・ワイヤープランツ・プミラ・アイビーなどです。

あたしの部屋は日当たりが悪いせいか、最近鉢の中の土にカビが生えてしまいました・・・
ハイドロカルチャーを使っている鉢にはカビはありませんが土が入っている鉢にカビがあります。
単に日当たりが悪いせいでしょうか?
カビを取り除いておけば大丈夫ですか?

趣味としては去年から始めたばかりで、知識はあまりありません。
ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単純に、水の与えすぎでは!
私も、以前やったことがあります。
少し、乾燥やせてはいかがですか!

Qゴムの木から出来た床材について

ゴムを採取した後のゴムの木を利用した製品が、家具などで多くありますが、最近床材もあることを知りました。一般的にはゴムの木とは書かず、ラバーウッドと書かれているため、気づきませんでした。自宅の床材にこのラバーウッドフローリング(無垢集成材)を利用しようかと考えていますがこの商品の床材としての性能はいかがでしょうか。ご存じの方教えてください。値段がナラ、タモなどに比べて安いので魅力的なのですが性能がどうなのか分からないので悩んでいます。

Aベストアンサー

>耐久性「極小」であることによりフローリングとして用いた場合、どんなことが起こりうるのでしょうか。教えてください。

耐久性とは、木材として使える状態が保てるかどうかの条件の度合いを言います。
ダンボールを例に取ると、紙のリサイクルで作られています。
すなわち元は木材です。

ダンボールを床に敷いたことを想像してください。
例え表面をウレタンでがちがちに固めたとして、水分を吸い込んだらどうなるでしょう。

すぐにぼろぼろになってしまいます。

先の回答で「青変菌に侵されやすい」と書いたことがこれに該当します。
木が腐るということは菌が繁殖して木材の繊維が壊されることを言います。
日常生活で発生する湿度変化、床下からの水分上昇、塗装の亀裂からの水分の浸入、これらに対してほとんど無防備です。

杉、檜、桐は柔らかいが建材として使われてきた歴史を見てお解りのとおり、耐久性があり住宅に向いています。
硬いからと言って「カス」の木を、耐久性という住宅建材として最も注目すべき点を無視して採用されたゴムが住宅に使われることがまず間違いです。

間違った使われ方をしている素材がリサイクルだとか、廃材の有効利用だという理屈は当てはまりません。
リサイクルなら何でも良いとは参りません。
ダンボールの床で我慢できる方は、質問者の利益を度外視してでも自己主張して結構ですが・・・。
このサイトは質問者以外にも『閲覧者』として多くの方が情報を求めて訪れます。
公共の利益に供する情報を発する必要がある場合に、個人の主張は不適切です。

安い床材をお求めのようなので、特ダネを伝授しましょう。
信州の長野県森林組合連合会のある森林組合で「ケヤキ」の床材のB級材をもてあましているそうです。
短尺材や色合わせが難しいなどの、建材としての本質とは違った点で建材として流通しにくい製品があります。

ネットで各地の森林組合に連絡が取れますから、いろいろ当って探してください。
市場に出回っている木材には市場の都合で流通されているものが多くあります。
ゴムノキはその最たるものですが、他にもホワイトウッドなど消費者を無視した素材がありますので、ネットで検索するなどして間違った情報に惑わされないように注意してください。
こういった専門的な知識を要する情報の質問をお求めの方は、回答に対する自信を重視してください。

>耐久性「極小」であることによりフローリングとして用いた場合、どんなことが起こりうるのでしょうか。教えてください。

耐久性とは、木材として使える状態が保てるかどうかの条件の度合いを言います。
ダンボールを例に取ると、紙のリサイクルで作られています。
すなわち元は木材です。

ダンボールを床に敷いたことを想像してください。
例え表面をウレタンでがちがちに固めたとして、水分を吸い込んだらどうなるでしょう。

すぐにぼろぼろになってしまいます。

先の回答で「青変菌に侵されや...続きを読む

Qミニ観葉植物の植え替えについて

2週間程前に購入したミニ観葉植物(全長20cmくらいの)の根が、もう鉢底からはみ出してしまってます。
鉢は直径5cmくらいの小さいものです。
本などを見ると

「鉢の中が根でいっぱいなので、植え替えが必要」

と書かれてますが…
【ミニ観葉植物】として育てたくても、一回り大きい鉢に植え替えしなければならないのでしょうか?
そうするとどんどん大きくなっていってしまいますよね?
どうすればいいのでしょうか?

あともう1つ質問なんですが、
ハイドロカルチャーに興味があるのですが、
土植えから、ハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか?
観葉植物初心者なので、元からの状態(土植えなら土植え・ハイドロカルチャーならハイドロ・・・)で育てた方が無難でしょうか?

詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大きくしたくないのであれば、株分けしてみるのはいかがでしょう?
http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/kabuwake.htm
↑に詳しい方法が載ってます。

ハイドロカルチャーは簡単ですよ。根っこについた土を水で洗い流して、お気に入りの器にハイドロカルチャーと観葉植物を入れるだけ。私も1ヶ月前にワイヤープランツをハイドロカルチャーに植え替えました。水やりも鉢植えに比べて楽になりましたよ!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tree/people/shikumi.html

Q「leopard gum」とは? ゴムの木の一種?

 「leopard gum」の和語をご存知の方、教えてください。
 多分、ゴムの木の一種かとは思うのですが、、、。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

翻訳のためならレオパード・ガムとして( )内に説明を書けばよいと思います。専門用語なら業界の人に確認するのがよいでしょう。ゴムの木ではなく、ある種の木の実のニック・ネームのようですね。その木に豹が好んで登るのかも知れません。

参考URL:http://www.ibiblio.org/herbmed/eclectic/usdisp/flindersia.html

Q画像の鉢に植えるこの時期の植物や花を教えて下さい

玄関先に飾りたいのですがおすすめの植物はありますか?

アイビーにしようかなと思っていたのですが、お花もいいなと悩んでいます。

ガーデニング初心者です。
玄関は北側ですが日中に少し陽は当たります。
育てやすいものでおすすめあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

北側ということで、ベゴニアのタブレットという品種はどうでしょうか?
我が家は日陰に白とピンクを植えましたが、機嫌良く咲いています。
冬も霜に当てないようにしていたら、外でも越しました。

http://item.rakuten.co.jp/kadanya/10000821/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報