西大井-大崎間の普通運賃が150円はどのように計算しているのですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

経路は西大井~品川~大崎となるため、150円となります。



何故に品川経由になるのでしょうか。
これは西大井から大崎に至る蛇久保短絡線と呼ばれる短絡線に理由があります。
この短絡線は湘南新宿ライン開通以前から品鶴貨物線(現在横須賀線が走っている線路です)と山手貨物線(現在埼京線が走っている路線です)を品川で方向転換せずに直通できるように作られました。
このときから、この短絡線は線籍を持たずに「品川駅構内」と扱われてきました。西大井側の分岐点は東急大井町線の下神明駅の真下にあり、ここが品川駅構内というのもピンと来ませんが、国鉄の昔からそうなっているので仕方ありません。方向転換の手間を省くための線路ですから、品川駅で方向転換作業をするのと同じ意味を持つために構内としているのでしょう。

ということで、西大井を出た湘南新宿ラインは、一旦品川駅構内(=短絡線)を通過して大崎に至るわけですから、運賃計算上も品川経由となるわけです。それがいいか悪いかは別問題としておいておきます。
このため、湘南新宿ラインの開通によっても各駅の距離はそれ以前と変わることがありませんので、各駅の運賃も一切変更はありませんでした。

JR東日本の「切符に関するご案内」
http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html#12
も見てください。
「特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」の3番目に「西大井以遠(新川崎方面)の各駅と品川以遠(田町方面)の各駅との相互間[品川~大崎間]」というのがあります。これは湘南新宿ラインを利用して横浜方面から大崎に行き、そこから山手線で品川・東京方面へ向かうと品川~大崎間が重複してしまいますが、このような乗車経路を利用できるようにするために設けられた特例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短絡線が品川駅の構内ちょっと不思議な感覚があります、しかも、旧国鉄体制が継続されているとは、JRという民営になったのだから、改正の余地がありますね。詳しい解説有難うございます。

お礼日時:2005/04/02 05:44

#3で答えたものですが、品川~西大井間2.0KMの和で のところは品川~大崎間2.0KMの間違いです。

申し訳ありませんでした。
 ちなみに湘南新宿ライン西大井~大崎間(品川を通らない場合)を通る場合は品川を通らなくても品川経由で計算をします。
 例えば、新宿~新川崎は 新宿~品川+品川~新川崎の距離の和で計算します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西大井-大崎間は短絡線(山手貨物線)を利用してるのに運賃計算は品川経由なのですか、有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 16:58

 計算方法は、西大井~品川の距離と品川~大崎間の距離の和で計算されます。


 西大井~品川 3.6KM と 品川~西大井間2.0KMの和で 5.6KMになるため 4KM~6KMの間の150円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西大井-大崎間は短絡線(山手貨物線)を利用してるのに運賃計算は品川経由なのですか、有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 17:00

2つの駅間距離は5.6kmなので、あとは時刻表などに載っているキロ程運賃計算表から算出してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

西大井-大崎間は短絡線(山手貨物線)を利用してるのに運賃計算は品川経由なのですか、有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 17:01

「JR湘南新宿ライン」直通の値段です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

西大井-大崎間は短絡線(山手貨物線)を利用してるのに運賃計算は品川経由なのですか、有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西大井から浜松

2月9日に西大井から浜松に行きたいのですが、
最良の方法を教えてください <(_ _)>

土日きっぷは使えますか??

※その日に、浜松から西大井まで帰ってきます。

Aベストアンサー

土日きっぷはJR東日本が発売しているため、浜松に行くのには使えません。
行き方としては、横須賀線で品川まで出て、品川から東海道新幹線に乗るのが一番です。
ただし、浜松に止まるのは、1時間に2本のこだまと1本のひかりのみですが、その1本のひかりは品川に止まるはずです。

Q湘南新宿ライン大崎-横浜間の乗車率

湘南新宿ライン 下記の大崎-横浜間の
乗車率(グリーン席の空き具合も)をお教えください。
平日下り
 大崎7:49発
 大崎7:59発
平日上り
 横浜18:45、18:58、19:13、19:24、19:56発
休日下り
 大崎7:27発
 大崎7:48発
休日上り
 横浜17:42発あたりから横浜19:39発ぐらいの電車。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

平日の通常車両だけ回答します。

平日朝の大崎~横浜:
かなりすいているので、たいてい座れるはずです。渋谷~大崎では降りる一方で、乗ってくる人は非常に少ないです。

平日夜の横浜~大崎:
ほぼ定員という感じでしょうか。横浜で降りる人が案外おらず、乗る人の方がずっと多数のため、座れるかどうかは運頼みです。大崎までの乗り降りも少ないので、横浜で座り損ねると、もうチャンスはありません。どうしても座りたければ、品川乗り換えになりますけど、まだ横須賀線快速の方がすいているので確実でしょう。

Q西大井駅近辺でジョギングのできる公園を知りませんか?

東小金井から、西大井に引っ越してきたものです。
趣味でジョギングをしているのですが。
西大井駅近辺で、ジョギングのできる公園か広場を探しています。
以前は、小金井公園までジョギングに行っていました。

引越し先の近辺の公園は
・西大井広場公園
・戸越公園
・品川中央公園
なのですが、こちらの公園でジョギングは可能でしょうか?
やはり、品川区民公園か大井ふ頭中央海浜公園まで行かないと無理でしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

少し調べた内容です。

◎ジョギングは、洗足池や南馬込(本門寺方面)、西大井の広場公園、
戸越公園、品川区役所前のジョギンググランドなどは如何でしょうか。

というコメントや、

◎品川中央公園には人工芝のサッカー場の周りには4レーン200mのトラックがある。

◎戸越公園は子供が多い。違う場所かも・・・

いい場所が見つかるといいですね。
ジョギング、頑張ってください。

Q品川、西大井間の工事

横須賀線品川と西大井の間、ちょうど湘南新宿ラインとの間で
大規模な工事をしていますが何を作っているのでしょうか。

Aベストアンサー

国際自動車学校があった跡地ですよね。
再開発してるようです。
「品川 自動車学校跡地」で検索を。
http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1307_0007/Osaki_redevelopment.pdf

Q西大井→大崎広小路の行き方

西大井から大崎広小路付近にあるTOCへ行く最も簡単な方法を教えてください。

西大井→品川→五反田のルートで行くと少し遠回りなのです。
第二京浜沿いにあるので車だと楽なのですが、用をたすのに駐車時間が長くなるのでNGなのです。
バスを使っていくのが良いのでしょうか?

日曜の朝9:00にTOCに着きたいです。
自転車、徒歩、車以外の方法でお願いします。

Aベストアンサー

西大井駅-湘南新宿ライン→大崎駅
大崎駅-東急バス→大崎広小路
が最短かな。

バスだけを使うにしても、大井町で乗り換える必要があると思います。

Q飛行機のファーストクラス運賃と普通の運賃の差

みなさんこんにちわ★
お聞きしたいのですが飛行機のファーストクラスの運賃と普通の運賃の差はどのくらいあるのでしょうか?
よく倍の値段の聞くのですがそこらへんをもっと詳しく知りたいのです☆
よろくしくおねがいします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

倍以上です。
ANAの場合、成田ーNYのエコノミーの普通運賃は443700円でファーストクラスは1302400円です。
エコノミーに普通運賃で乗る人はあんまりいないので、だいたい3~10倍くらいですね。
F席は席数も少なく、素人が乗るとぎこちなくなりそうなのでC席で十分です。

Q西大井-大崎(山手線)の普通運賃

西大井-大崎間の普通運賃が150円はどのように計算しているのですか

Aベストアンサー

経路は西大井~品川~大崎となるため、150円となります。

何故に品川経由になるのでしょうか。
これは西大井から大崎に至る蛇久保短絡線と呼ばれる短絡線に理由があります。
この短絡線は湘南新宿ライン開通以前から品鶴貨物線(現在横須賀線が走っている線路です)と山手貨物線(現在埼京線が走っている路線です)を品川で方向転換せずに直通できるように作られました。
このときから、この短絡線は線籍を持たずに「品川駅構内」と扱われてきました。西大井側の分岐点は東急大井町線の下神明駅の真下にあり、ここが品川駅構内というのもピンと来ませんが、国鉄の昔からそうなっているので仕方ありません。方向転換の手間を省くための線路ですから、品川駅で方向転換作業をするのと同じ意味を持つために構内としているのでしょう。

ということで、西大井を出た湘南新宿ラインは、一旦品川駅構内(=短絡線)を通過して大崎に至るわけですから、運賃計算上も品川経由となるわけです。それがいいか悪いかは別問題としておいておきます。
このため、湘南新宿ラインの開通によっても各駅の距離はそれ以前と変わることがありませんので、各駅の運賃も一切変更はありませんでした。

JR東日本の「切符に関するご案内」
http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html#12
も見てください。
「特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」の3番目に「西大井以遠(新川崎方面)の各駅と品川以遠(田町方面)の各駅との相互間[品川~大崎間]」というのがあります。これは湘南新宿ラインを利用して横浜方面から大崎に行き、そこから山手線で品川・東京方面へ向かうと品川~大崎間が重複してしまいますが、このような乗車経路を利用できるようにするために設けられた特例です。

経路は西大井~品川~大崎となるため、150円となります。

何故に品川経由になるのでしょうか。
これは西大井から大崎に至る蛇久保短絡線と呼ばれる短絡線に理由があります。
この短絡線は湘南新宿ライン開通以前から品鶴貨物線(現在横須賀線が走っている線路です)と山手貨物線(現在埼京線が走っている路線です)を品川で方向転換せずに直通できるように作られました。
このときから、この短絡線は線籍を持たずに「品川駅構内」と扱われてきました。西大井側の分岐点は東急大井町線の下神明駅の真下にあり...続きを読む

Q大阪-黒姫間の往復運賃について

1月に大阪から長野県黒姫へ行き1泊して次の日大阪へ戻ってくる計画をしています。
 行きはきたぐにを利用して、帰りはしなの+新幹線で帰ってこようと思っていますが、行きと帰りが違う経路だと安くなると聞いたことがあるのですが、この場合はいくらか安くなったりしますか?
できれば行きは寝台を利用したいと思っています。
少しでも安く行きたいので、どのように切符を買えば
安くなるなどありましたら教えて下さいませ。

Aベストアンサー

 片道乗車券で京都まで組むのが安くなるでしょうか。
 <片道乗車券>
○大阪市内⇒京都市内(経由 東海道・山科・近江塩津・北陸・信越・篠ノ井・中央西・東海道) 11340円
○西大路⇒大阪 540円
 <急行券>
○大阪⇒直江津 1260円
 <B寝台券>
○下段 6300円(上・中段 5150円)
 <特急券>
○長野⇒名古屋(乗継割引) 普通車自由席1150円 普通車指定席1410円
○名古屋⇒新大阪 自由席2410円 ひかり指定席2920円 のぞみ指定席3150円
 以上を合計すると、23000円~24000円になります。

Q品川→西大井または品川→大井町の混雑状況

近々東京へ出張することになりました。
混雑電車が乗れないくらいに苦手なもので、少しでも混んでいない電車に乗りたいと思っています。
品川から大井/西大井方面に行く必要があります。
たった1駅ですが教えてください。
平日(木曜日)の8時半~9時頃、「品川→大井町 JR京浜東北線」と「品川→西大井 JR横須賀線」のどちらが混んでいるでしょうか。「8時45分を過ぎれば座れるくらいの状態」など時間によっての情報も助かります。
また、行く場所が大井町と西大井の中間あたりなのですが、この時間に品川からタクシーに乗るのは自殺行為でしょうか。
混み具合の確認は、よくある質問とは思いますが、私にとってはとても大事なことなので、普段ご利用の方、ご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

平日の8時半~9時なら、京浜東北線 大井町→品川は大混雑ですが、
反対向きの品川→大井町は、すいています。
座れる可能性も、低くないと思います。

横須賀線 品川→西大井も、同じくらいの混雑具合です。

大井町・西大井どちらでもよく、駅から目的地までタクシーなら、
タクシーに乗りやすい大井町の方が良いのではないでしょうか。

品川からタクシーは、朝の時間帯は渋滞が読めないので、
やめておいた方が無難でしょう。

Q田町-稲田堤間のJRのみの運賃

私鉄を経由させない
JR田町(東京)-稲田堤 間の片道運賃を教えて下さい。
一般のサイトでは、私鉄経由の運賃がでますが、
あくまでもJRのみ使用の場合が知りたいので御願いたします。

Aベストアンサー

540円。これでいいのかな。

下記サイトで普通に調べました。

参考URL:http://ekitan.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報