バリに滞在中にはまってしまったのが、なぜかリッツのスコーン。かなりどっしりして甘い目だった。大阪のリッツでもやはりおいしかったのだけど、他では、スコーンがあっさりしすぎてお菓子っぽくないのがわたしには物足りないです。自分でつくってみようかと思うのですが、自分の好みにあうレシピがわからないので、困っています。リッツのスコーンをご存知な方、どっしり甘めスコーンレシピをご存知の方、わたし向けのレシピをお暇なときに教えてください。あと気になるのはカロリーはかなり高いですよね。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。材料もシンプルなので試してみます。

お礼日時:2005/04/03 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qざっくりスコーンレシピ 硬い系が好きです

レシピを探しましたがふんわりしっとりの物ばかりです
型抜きではないタイプのもので硬い
成城石井のスコーン(か、それよりも硬い)
噛めば噛むほど…系のスコーンレシピを探しています

失敗で硬くなったという記述のblogは見かけても具体的な焼き時間や比率が分かりません
レシピ御存知の方教えてください

Aベストアンサー

http://members.at.infoseek.co.jp/vvv_umai_bou_vvv/scone.html
これのアフタヌーン風ってやつが割りとざっくりかも。

昔、藤野真紀子さんレシピで強力粉のみのがあって自分はさらにオーガニックの全粉粒で作ったら完全ザックリでした。

藤野真紀子 スコーン をキーワードに検索してみるといいかも。

Qオレンジページのスコーン

オレンジページのお菓子の本に載っていたスコーンのレシピを教えてください。時々発行されれる臨時号で10年位前のものだったと思いますが、ケンタッキーのビスケットに似ています。最近ふと食べたくなって作ってみたのですが思うように作れませんでした。

Aベストアンサー

レシピが2つあったので両方共載せておきます。
お探しのものと違ったらゴメンナサイ…。

* *スコーン**
(オレンジページCOOKING「ティータイムを楽しむお菓子の本)より)
◆ 材料(直径6cm・8~10個)
 無塩バター…100g(1cm角に切り冷蔵庫でよく冷やしておく)
(A:薄力粉…220g、BP…大1、グラニュー糖…小1、塩…小1/4)
 牛乳…120cc、打ち粉用強力粉(なければ薄力粉)…適量
◆作り方
(1) ボウルにAを混ぜ合わせて振るい入れる。
(2) (1)に冷やしておいたバターを加え、粉にバターを行き渡らせるつもりで、カードで全体に刻む。バターが小さくなってきたら、両手ですり合わせるようにして、サラサラになるまで混ぜる。
(3) 牛乳(100cc)を一度に加え、ボウルを左右に大きく揺すって、牛乳を全体に行き渡らせ、牛乳を練り込むつもりで、手でよく混ぜ合わせる。
(4) 2~3回捏ねて、ひとまとめにしてする。水分が足りなければ、牛乳(分量外)を加えて調整する。
(5) 打ち粉をした台に、両手で軽く押しながら、厚さ2cmくらいにのばす。
(6) コップで5~6個抜き、天板に並べる。余った生地もひとまとめにして、同じ要領で3~4個抜いて天板に並べる。
(7) 残しておいた牛乳(20cc)を上面に塗り、200℃のオーブンの中段で15~20分焼く。

* *スコーン**
(オレンジテーブル「はじめてのお菓子」より
◆材料(直径6cm・8~10個)
=生地=
 無塩バター…100g(1cm角に切り冷蔵庫でよく冷やしておく)
(A:薄力粉…200g、BP…大1、グラニュー糖…大1/2、塩…少々)
 牛乳…80~100cc(冷蔵庫で冷やしておく)
 打ち粉用強力粉(なければ薄力粉)…適量
◆ 作り方
(1) ボウルにAを混ぜ合わせて振るい入れる。
(2) (1)に冷やしておいたバターを加え、カード(orフォーク)で粉をまぶしながら、切るようにバターをつぶし、バターが小豆大になったら手の腹で軽くこすり合わせてつぶし、粉チーズのようなサラサラの状態にする。ボウルにラップをかぶせて冷蔵庫で30分休ませる。
(3) (2)に牛乳を加えて全体が湿って、まとまって来たら(牛乳は全部入れなくても良い)、カードで、生地を切るようにしてひとまとめにする。
(4) 打ち粉をした台に(3)をのせ、表面が滑らかになるまで、4~6回捏ねる。
(5) 生地と麺棒に打ち粉をまぶし、厚さ1.5cmにのばす。コップの口に打ち粉をまぶし、生地に押しつけて抜く。余った生地もひとまとめにして、同じ要領で抜く。
(6) 天板に(5)を間隔をあけて並べ、表面に牛乳(分量外)を刷毛で塗る。天板にのらなかったものは冷蔵庫で冷やしておく。
(7) (6)を200℃のオーブンの中段で約15分焼く。

※ 残りの生地を焼く時は、天板を冷やしてから同じ要領で焼く。..

レシピが2つあったので両方共載せておきます。
お探しのものと違ったらゴメンナサイ…。

* *スコーン**
(オレンジページCOOKING「ティータイムを楽しむお菓子の本)より)
◆ 材料(直径6cm・8~10個)
 無塩バター…100g(1cm角に切り冷蔵庫でよく冷やしておく)
(A:薄力粉…220g、BP…大1、グラニュー糖…小1、塩…小1/4)
 牛乳…120cc、打ち粉用強力粉(なければ薄力粉)…適量
◆作り方
(1) ボウルにAを混ぜ合わせて振るい入れる。
(2) (1)に冷やしておいたバターを加え、...続きを読む

Qいろんな味のスコーンの作り方

私は最近、スコーン作りをよくしています。

最初のうちはプレーンのスコーンを作っていましたが、
近頃はレーズンとチョコチップ、ピーナッツの刻んだ物を混ぜたりして、一口サイズのビスケットっぽい感じのスコーンを作り、おいしく食べています。

(チーズと胡椒入りのスコーンも作ってみましたが、
どちらかというと、お菓子感覚で食べられるレーズン・チョコが好きです)

◆質問◆

そこで、質問なのですが、
もっとバラエティにとんだスコーンの作り方をご存知の方、ぜひレシピを教えて下さい。
できれば簡単な作り方だと嬉しいです。

------------------------------------------------

ネットショッピングでスコーンを販売しているページを見ると、

オレンジ、ココナッツ、パンプキン、くるみチョコ、抹茶、ごま 

等など、様々な味のスコーンが売られているようで、
こんなに、いろんなバリエーションがあるんだなと関心します。

Aベストアンサー

以下のようなものはいかがでしょう?

バナナhttp://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00748.html
紅茶とプルーン
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01114.html
バジルとチーズ
http://www.e-recipe.org/kantan/0312/0264.html
クランベリーとブルーベリーhttp://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=U010018
おやつ堂レシピの中にスコーンがありますよ。(かぼちゃやサツマイモなど)
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html

Qスコーンの作り方

あるお店で食べたクッキーのようなスコーンを作りたいと思っています。一般的なスコーンのレシピで作ると、パンに近いものが出来上がります。もう少しサクサクとしたクッキーに近いものにするには、材料の分量などどのように工夫したらよいでしょうか?
ちなみに、薄力粉200g・ベーキングパウダー小2・砂糖30g・塩ひとつまみ・卵黄1・牛乳150g・バター40g で作っています。

Aベストアンサー

私のスコーンの作り方を紹介します。スコーン好きの娘にも好評でした。

薄力粉   225g
B.P 小さじ 1+2/3
砂糖     40g
塩   小さじ 1/3
バター    50g 1cm角
卵+牛乳  120cc

1.薄力粉・バター・B.P・砂糖・塩をフードプロセッサーに入れぱらぱらになるまで廻す。(10~20秒)
2.卵+牛乳を入れだんごになるまで廻す(数秒)
3.丸めてラップに包んで30分ほど休ませる
4.2cm厚に延ばし丸型で切り取る
5.190度に予熱したオーブンで15~20分焼く

フードプロセッサーを使うので簡単に均一に混ざります。上面に牛乳か卵液を塗って焼くと綺麗に仕上がります。

Q本場英国のスコーン

よく英国のアフタヌーンティーなどで登場する、本場英国のスコーンの作り方をマスターしたいので、どなたか詳しく教えてください。料理は好きですが、ベーキングの初心者なので、詳しく教えてくださったらありがたいです。

ウェブで調べたりしましたが、本当に美味しいのかという意見を聞かないと、試してみる事ができません!できましたら皆様のスコーン体験談をお聞かせください。

決して安くはないクロテッドクリームをぬる価値があるスコーンに仕上げたいと思いますので、皆様のお力をお貸しください!

Aベストアンサー

基本の材料と作り方は私のレシピに近い参考URLで。私が作るのと違う所、注意事項を書きますね。

1)self-raising flourがなければ普通の小麦粉にベーキングパウダー小匙1を混ぜてください。
2)私は牛乳ではなくバターミルクを使いますがサワークリームを少量の牛乳と置き換えても。勿論牛乳だけでも大丈夫です。
3)個人的にはフルーツ・スコーンが好きなのでミックス・フルーツ(ドライ)を入れていますがこれは好みで。この分量だと1~2掴み位でしょうか。フルーツは暫くぬるま湯に付けて使う時に水気を切って入れます。
4)粉とバターを混ぜる時なるべく軽く(バターは小さく切った方がいい。ここにある分量より10g位増やしても大丈夫)混ぜすぎないように。スコーンはどの段階でも混ぜすぎてしまうと固くなりますので注意を。
5)焼く前にレシピでは「牛乳(卵でもいいんですが)少量をぬって」とありますが、個人的に一番美味しいと思うのは小麦粉を少量降りかけたものです。シュガーシェイカーなどきめの細かいふるいで全体にうっすらふりかけます。
6)焼きあがったら外側がカリッとしたい場合はそのまま冷まします。全体がしっとり、という方が好みであればふきんをかけて冷まします。
7)食べる時はぜひ焼き立てを。残りは冷凍して後のお楽しみ。その場合は数秒レンジで温めるか、自然解凍してから温めたオーブンで数分温めます(乾燥するので温めすぎに注意)。

ちょっとわかりづらいでしょうか…。もしわからない事があったら補足質問してくださいね。美味しいスコーンを作って優雅なアフタヌーン・ティー楽しんで下さいね。

参考URL:http://www.bbc.co.uk/food/recipes/database/scones_1285.shtml

基本の材料と作り方は私のレシピに近い参考URLで。私が作るのと違う所、注意事項を書きますね。

1)self-raising flourがなければ普通の小麦粉にベーキングパウダー小匙1を混ぜてください。
2)私は牛乳ではなくバターミルクを使いますがサワークリームを少量の牛乳と置き換えても。勿論牛乳だけでも大丈夫です。
3)個人的にはフルーツ・スコーンが好きなのでミックス・フルーツ(ドライ)を入れていますがこれは好みで。この分量だと1~2掴み位でしょうか。フルーツは暫くぬるま湯に付けて使う時に水...続きを読む

Qリッツを使ったレシピ

タイトルの通りですがリッツを使ったレシピを探しています☆
上に乗せるなどでは無く,材料のひとつとして使い込むものが良いです。
前はリッツを使ったチョコレートとチーズケーキを作って成功だったので他のものに挑戦してみたいんです!
教えて下さい。お願いします(●´Д`●)

Aベストアンサー

こんなのがあります***
http://www.ourharmony.com/diy/recipi/091703.htm

ミートボールに入れたりも
http://cookpad.com/applepie/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=179162&Mode=full

ハンb-グにも
http://cookpad.com/ateya/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=81135&Mode=full

ミートr-フ
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=6975&Page=recipe&RecipeID=19136&Mode=full

魚も
http://cookpad.com/aya/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=13621&Mode=full


どうでしょう??原料は穀物ですから何でもあいます***

Qおいしいスコーンの作り方w

普通の料理本のスコーンのレシピはサクっとしていて軽い感じのスコーンができあがります。それもおいしいのですが、私はパン屋さんで売っているようなちょっとカントリー風の食べ応えがある生地のスコーンが大好きです。

そんなパン屋さんで売っているようなスコーンのレシピを教えてください!

Aベストアンサー

強力粉 60g(全粒粉があったら1:1の割合で)
薄力粉 150g
BP 大1
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
バター 50g
牛乳+卵 100ml このときスプーン大1くらいの溶き卵を別にとっておく

(1)強力粉~塩までを適当に混ぜておく
(2)がんがんに冷やしておいたバターを3つ位に切ったら(1)と一緒にフードプロセッサーで混ぜる。
(3)混ざった粉類と牛乳卵を素早く混ぜる。(水分が足りないようだったらすこしずつ加えてね。)
(4)それを塊にまとめてラップにくるんで冷蔵庫へ30分以上寝かす。
(5)型取る前にパイを作る要領で何度かのばして折るのばして~折るをする。
(6)型取るときの注意・・厚さは3cm以上で。型をきゅきゅっとまわさない(せっかくの層が壊れる)
(7)あまってる溶き卵を刷毛でてっぺんを塗って200℃のオーブンで15分ほど焼く

よく、ふくらまなかった~って言うのを聞きますが、失敗しないと思います。

よくこのレシピで作りますがかなり好評です。

って、わかりますこの説明?(笑)

でわ、おいしいスコーンを作ってくださいね。

強力粉 60g(全粒粉があったら1:1の割合で)
薄力粉 150g
BP 大1
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
バター 50g
牛乳+卵 100ml このときスプーン大1くらいの溶き卵を別にとっておく

(1)強力粉~塩までを適当に混ぜておく
(2)がんがんに冷やしておいたバターを3つ位に切ったら(1)と一緒にフードプロセッサーで混ぜる。
(3)混ざった粉類と牛乳卵を素早く混ぜる。(水分が足りないようだったらすこしずつ加えてね。)
(4)それを塊にまとめてラップにくるんで冷蔵庫へ30分以上寝か...続きを読む

Q今年、自分の中で一番はまった料理ってなんですか?

皆さん毎日いろいろなものを食べていると思いますが今年一番のヒットはなんでしたか?
私は温野菜です^^
少しは野菜不足が解消された気がします。

Aベストアンサー

シャケフレークです。 しゃけはそのまま焼いて食べてたりしてたのですが、飽きてきてほかにないかなぁと思い、作ってみたところはまっちゃいましたね(笑)  
市販のものは、すごく細かくなっていますが、自分で作るときは身をあまりほぐさないように作るとおいしかったです。

Qスコーンがふくらまない!

クルミ入りのスコーンを作りたくて、2回チャレンジしましたが、レシピ通り作ったつもりが、全然スコーンらしく膨らみません。小麦粉200グラム強に対して、ベーキングパウダー大さじ1くらい入れました。どうして膨らまないのか、わかりません。詳しいレシピやアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

何度もすみません。ちなみに牛乳やバターを増やすと、パサパサ感は減ると思います。ただし牛乳が多すぎると焼きあがった後型崩れし易くなりますし、バターが多すぎるとやはりボリュームが小さく脂っこくなると思いますので、ちょうどよいバランス(割合)を見つけることが大切だと思います。
他のレシピも試してみてはどうでしょうか。ぜひお気に入りを見つけてください。

Qスコーン失敗

無理を承知で質問します\(^^;)

先程チョコチップスコーン(パン菓子)を作ったのですが、食べてみてすごくしょっぱく、材料を見返したらベーキングパウダー(小匙2)と塩(小匙1/4)の分量を同じに作っていたようで、塩も小匙2入れていました(>_<)

とてもじゃないけれどスコーン単体では塩辛くて食べられず…でも8個も作ったので捨てるのも勿体ないので、何か入れたりアレンジをして食べられるように救済する事は出来ないでしょうか?

よろしくお願いします。


(他に入っている材料)
強力粉150グラム
薄力粉50グラム
チョコチップ 50グラム
バター 50グラム
牛乳 50グラム

200度で15分焼いてあります。。。

Aベストアンサー

こんばんは~

スコーンがしょっぱいとのことですが、私は作るとき、バターを無塩バターを使ってます。
そうすると、しょっぱいってことないですよ。

私は、手抜きスコーンを作るので、よかったら時間がないときなどにつくってみてくださいね。

ホットケーキミックス 200g、無塩バター 50g、牛乳 50ml、チョコチップなど…適当

全て混ぜて、余熱したオーブン、170℃で25分前後です。


しょっぱいスコーンですが、もう一方のおっしゃるとおり、アイスを添えて食べる。生クリーム、フルーツと一緒にたべてみる。はちみつをかけてみる。(メープルシロップでもいいと思います)

8個できたようですが、1回でたべきらない場合は、1個ずつラップにくるんで、冷凍保存して、すこしずつ食べてみればいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報