プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍総理を打った輩は、当然無期懲役、または死刑が妥当だと思いますが、どう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

精神鑑定の結果しだいですが、自殺未遂の経験もあり兄も自殺しており、母親が旧統一教会のおかげで破産しているのも事実なので、責任能力を

問うことができないでしょ?
    • 6

あなたの意見は江戸時代の発想ですね

もしくはハンムラビ法典
とても近代教育を受けた人とは思えない
    • 2
この回答へのお礼

うるさいねー、あなたは

人格破綻者に襲われて無念の死を遂げた偉大な政治家を悼む事件。

日本経済を回復不能な状態にした悪夢の民主党政権から立て直すのは
至難の業でした。
円高がどうなるか心配なのは “真っ当な日本国民” 一致の事。
それよりも同和対策費や生活保護等、社会福祉費を搾取して生きる事
しか考えてない社会の底辺に無駄飯を食わせる事しか考えてない特定
野党が参院選で惨敗したのは当然の報いですね。
259の国と地域、各種国際機関が半旗を掲げて弔意を表した偉大な
な指導者に、志位和夫や枝野幸男、福島瑞穂こと趙春花、山本太郎
など、比較対象にもならない事を忘れぬように。

by 真っ当な愛国心を持つ日本人
    • 0

元総理とはいえ、人ひとり殺しただけでは、死刑はあり得ない。

それをやったら、日本は民主主義国家じゃなくなる。
釈放されて、死刑覚悟で再犯するなら、
今度こそ、教団の人間を狙ってくれ。
    • 2

自殺も出来なかった情けない東条英機と同じ墓に入れるしかないですね。

• 1

常識と倫理観ゼロの左巻きが言うには

懲役3年、執行猶予5年、事実上の無罪らしいですわ。
いくら反社の変質者とは言え、このようなサイコパス
発言が出来るのは共産党支持者くらいなものですわ。
しかし、言うに事欠いて執行猶予とは(絶句)…
    • 2

まず検察の求刑段階では、少なくとも死刑か無期懲役であることが予想されます。

すなわち、死刑も争点になり得るとは思いますが。
しかし、永山基準を覆すには至らないでしょう。

従い、被害者1名の殺人事件においては、事実上の最高刑である無期懲役が、主たる争点になる可能性が極めて高いでしょうね。
また有期刑の場合でも、最長の30年とかそれに近くても、全く違和感はないです。

なお、No.7さんの言う死刑判決は、選挙活動中の現役長崎市長を殺害した、かなり類似性がある事件なので、参考にはなりますが。
死刑は地裁が下した判決であり、高裁では一審判決を覆して無期懲役となり、それで確定しています。

死刑が争点となったのは、「民主主義の根幹を揺るがした」と言う部分で、そこは高裁も支持しています。
ただ、結果の重大さからは、厳罰は妥当ながら、動機には含まれていないので、死刑は回避と言う判断でしょう。

今回の事件も、結果責任に重きを置けば、無期懲役以上で、死刑も視野に入りますが、動機に重点を置けば、永山基準の壁にブチ当たる可能性が高いです。
    • 0

これで死刑や無期懲役となったなら日本の司法は崩壊です。

良いも悪いも判例主義・前例主義の日本の司法ですので、それを適応すれば十数年の
懲役刑でしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

この容疑者はまたやるでしょうね

山上容疑者ですか?

あれは単独犯ではないし、あいつの撃った銃で死んだわけじゃないので死刑にはなりませんよ

襲撃されたときの映像を最後まで見てください、SPも誰も撃たれてません
山上の持ってたオモチャは銃ではありません

山上より裏にいた首謀者たち、左翼党の党員や支持者たちを逮捕して日本から排除すべきでしょう
日本国に敵対するテロを起こしたのですから
    • 1
この回答へのお礼

単独犯でないとすると、どういう事ですか?仲間がいるってことですか?

今のところ分からないですね。

複雑なので裁判員裁判になったりとかしそうですし、選挙期間の狙撃で更に元自衛官の殺傷能力の高い手製の銃撃ってことで悪質性も高いと判断されて主文後回しの判決となる可能性もありますから。
    • 0