貸家を建築しようと思っています。
2DKか3Kくらいで、11坪くらいを予定しています。
1棟を建築するのにいくらくらい掛かりますか?出来るだけ安くしたいと思っています。1棟よりも2棟のほうが安くなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>50弱の土地に、アパート形式の場合、二軒もしくは4軒の建物はかのうでしょうか?

あくまでも1ルームではなく、2DKか3Kくらいを考えています。土地の形は整形地です

と言うご質問ですが、50弱とは50坪のことで宜しいのですよね!?
建坪率及び容積率が記載されていないので何とも言えませんが、
もし第一種専用住居地域の場合、平均的な建坪率は50%程度で容積率は100%くらい
でしょうか。
その場合でしたら、簡単に言うと、1階の延べ床面積はおおよそ25坪です。
つまり1階に約82.5平米の建物が建てられます。
容積率が100%だとしたら単純に建坪率の倍なので、1階、2階合わせて50坪、約165平米の
建物が建てられます。
1戸あたり12.5坪、約41.25平米になります。

都心の2LDKのマンションで45平米から55平米程度だと思います。
地方に行けば60平米や65平米のマンションはかなり多いと思います。
よって41.25平米の間取りは多少手狭に思えます。
41.25平米の間取りと言えば、6帖の部屋(L)が2つに8帖のダイニングキッチン(LDK)と
3帖の収納、そして1.5帖分の浴室、0.5帖分の玄関と言ったところでしょうか?
この間取りで丁度41.25平米になります。
やはり狭いですね。
20年前であればこのくらいの間取りはよくあったと思いますが、
最近ではあまり人気の無い物件でしょう。
(格安であれば別ですが…)
東京の都心であれば、このくらいのマンションで家賃は18万~25万円はするでしょう。
しかしあくまでもRCの場合です。
プレハブのアパートであればその価格よりは勿論下がります。
おおよそ15~18万円くらいではないでしょうか?
地方の場合、例えば滋賀県の大津市なら同内容の物件(RC)で9万~13万で、
プレハブでは6.5万~8万円くらいですかね!?
勿論駅に近いかどうかで金額もかなり変わってきます。
建物が安ければ安いなりの家賃しか入ってこないのは当たり前のことです。
また家賃の値下がりはプレハブの方が早いでしょう。

質問内容からかなり現実的な話しになってしまい、申し訳ありません。
ただ、一応参考までにお聞き頂ければ幸いです。

ちなみにもし建坪率や容積率が先に述べた内容のものよりも多く取れる場合は、
50坪もあれば4軒分のアパートも工夫次第で良い物件は建てることは可能ですよ。

ちなみに私は建築デザイナーをしていて、去年遊休地に小規模マンション(総戸数6戸)
を建て、経営しています。
敷地面積は約50坪です。一応単身向けのマンション(RC)です。
建坪率は40%で容積率は80%でしたが、地下室も造ったのでこの分は
容積に加算されないので容積率は合計120%になりました。
一人あたりの専用面積はおおよそ32~35平米です。
京都市内なので家賃は6.5~7.5万円程になります。

もしその他の質問があれば、再度お聞き下さい。
わかる範囲でお答えします。
    • 0

最も安価なプレハブで坪単価おおよそ36万円程です。

よって単純計算で、11坪×36万なので396万円と出て来ますが、
これは延床面積がおおよそ100平米以上あるものの場合です。
100平米はおおよそ30坪と言うことで、11坪の場合は割高になる筈です。
おおよそですが480万円程の計算になるでしょう。
この中には外構工事や植栽、その他必要経費、消費税は含まれていません。
これらも含めると約560万円程にはなるでしょう。
とは言いましても、これは最低ランクと言っても良いです。
最近は「住めれば良い」と言う考えよりも、「ちょっとした贅沢」を求める
人が多くなりました。
ですからこれらの要望を満たすのであれば、もう40万は必要でしょう。
よって600万は最低かかります。

1棟よりも2棟の建設の方が勿論割安になります。
さらに安く上げる方法は1つの建物で2戸の住宅ですよ。
これであればおそらく1,000万円以内で建てることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見ありがとうございます。
もうひとつよろしければ教えてください。
50弱の土地に、アパート形式の場合、二軒もしくは4軒の建物はかのうでしょうか?あくまでも1ルームではなく、2DKか3Kくらいを考えています。土地の形は整形地です

漠然としすぎてるので

漠然と1000万円と言っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来るだけ安価な建物を希望なのですが、1000万円掛かりますでしょうか?