心臓、腎臓、静脈の異常はありません。(内科受診済み)
リンパ管の損傷が予想されます。
もし、そうであった場合、どのような治療法が考えられるでしょうか?

(1) 外科では、どのような治療をするのでしょうか?

(2) 日常、どのようなことをすれば宜しいいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リンパ管が単独で損傷するというのは考えられません。


打撲とか捻挫などでの炎症でのむくみであれば、腎臓の機能障害はないというのは理解できますが、それがない状態で腎機能障害がないというのは理解できません。

むくみは、摂取水分に対して排出する成分が足りたいためで、腎臓がコントロールしています。

一度、きちんとした病院で、精密検査をされてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとう御座います。実は、内科受診済みです。(心電図等、神経内科も)異常なしでした。
 薬を使わない方針の病院で、利尿剤とう貰ってません。

実は1時間にわたり、足もみのマッサージをうけ、、、一ヶ月になるのですが、、、。

 痛くって、(静電気がおきたような感じ)です。

お礼日時:2005/04/01 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみ解消食材をつかったレシピ

妊娠中で塩分を控えるようにしていますが、それでも少しむくみ気味です。
むくみが解消できる食材、レシピ等あったら教えて下さい。(このカテゴリでよかったかな?)

Aベストアンサー

妊娠後期にはむくみが出やすいですね。その昔私もむくみが出て靴も履けないような状態になりました。
そのときには、焼き海苔(味付けのりではダメですよ)トマト 茹でシラス をメインにして1週間で3kg減らし入院してもこれだけよくはならないとほめられましたよ
今は寒いのでトマトは焼いて食べると身体も暖まって良いですね。いわしの削り粉なども 醤油を使わずにごはんにかけて食べたように記憶しています。むくみがあると 身体がだるくて何もしたくなかったのも覚えています。茹で菜なども醤油ぬきでおおかで食べます。豆腐もそのままで食べました。にんじん ジャガイモ さつまいもなどもただ茹でただけOKこう考えると難しくありません。
がんばって楽しい妊娠期間をお過ごし下さい。

Q心臓病ではないのですが心臓が締め付けられるような・・

42歳♂です。昨日、心臓病の専門病院で検査をしましたが特別異常はないと診断されました(ホッとしましたが・・) しかしやっぱりまだ痛苦しい症状があります。なんだか不安です。何方かご助言頂けますか?

Aベストアンサー

心臓のあたりが締め付けられるように痛い。
しかし検査では異常なし。

…でしょうか?
私と同じかも知れません。

もしそうなら逆流性食道炎が考えられます。
胃の上の部分(つまり入り口)が緩くなって
胃液が食道に逆流することにより起こるそうです。

発症した時は水を飲むと胃液が洗い流されて痛みは治まるようです。

薬としては、偶然ですが狭心症の発作止めであるニトログリセリンが効くようです。

とにかく水を試してみては如何ですか?

Qむくみ解消に何故、お茶はダメなのか?

先日の「あるある大辞典」で
むくみ解消にはお茶はダメ、
水が一番いいと言っていましたが
なぜお茶はダメなのでしょうか?
確か、お茶は利尿作用があるからどうのこうの・・・という解説が少しあったと思うのですが
利尿作用があるなら、むくみ解消にも効きそうに思えて
不思議に思いました。
なぜ水は○でお茶は×なのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビをみていたと判断して最小限の回答で。

利尿作用のある飲み物
『リンパに必要な水分まで流すのでリンパまで水分が届きにくい』
…との事。

Q心臓と肺静脈との間には何故弁が無いのですか?

私は、僧帽弁閉鎖不全です。父は現在心不全で時々肺に
水が貯まります。
それで、不思議なのですが、何故肺静脈と左心房との
間に弁が無いのでしょうか?

Aベストアンサー

心不全の場合には心臓から出て行く血液がへっており、弁の機能どうこうに関係なく左心室、左心房とたまり、肺静脈にうっ滞する状況と思います。

Qむくみ解消とダイエット

ここ1週間ほど、手足の冷えがひどく、朝起きると手も足も顔もむくんでしまって、夕方になってもむくんだままです。
むくみが出始めた頃から体重も増え始め、一気に2キロ増えました。
10年前から考えると、トータル18キロも増えてしまっています。もちろん、その間には結婚、出産、も経験しています。
そこで、まず、むくみを解消したいと思っています。効果的な解消する方法があればアドバイスをお願いいたします。
そのうえで、少しずつ、独身の頃のようにとまでは行かなくても、体重を減らして行きたいと思っています。
経済的な事情からジムやエステには通えないので、家庭で出来るエクササイズとか、食事にはどんなところに気をつければいいとか、あれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもまったく同じ症状に長年悩まされましたが、100円でツボ押し棒を買ってきて、お風呂あがりにツボ押しをしていたらすっかり改善されました。
はじめに足首、ヒザまわりが細くなり、徐々に下半身全体が軽くなったように感じられ、気づいたら体重は4キロ減、デニムが29→24にサイズダウンしていました。
もともとむくみのなかった顔や上半身は変わっていません。
下半身が軽くなるとフットワークが良くなり、体をこまめに動かすのが苦でなくなるため、全身にも良い影響がでています。
一個人の体験ですが、100円でできるむくみ・冷え解消法です。
おすすめです。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/001.html

Q心臓辺りの痛みについて。三日前くらいから何もしなくても心臓辺りが圧迫されてるような感じがして、動悸が

心臓辺りの痛みについて。三日前くらいから何もしなくても心臓辺りが圧迫されてるような感じがして、動悸が早くなっています。深呼吸しようとすると苦しくてしづらいです。何かの病気でしょうか?正確に言うと胸と胸のちょうど真ん中です。椅子に座っていたり腰を下ろしているとよくわかります。一応週末に病院に行くつもりですがどなたかわかる方いらしたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

もし本当に
心臓や心臓の血管が病気だったら
病状が急に悪化してしまうかも知れません

精神的なことや
ホルモンのバランスでも
動悸がして
調べても特に病気ではない時もあります

循環器科で調べてもらってください
心臓エコー、血圧、レントゲン、血液検査、尿検査、
24時間脈拍を測る装置をつけてもらうと思います

問題無いって言われたら
治るくらいスッキリするし
問題あったら一刻を争うかも

悶々としているのは
血流にも良くないし
心配によって
血圧は上がっている状態だと思いますよ

早目に行ってくださいね

お大事に

Q顔やせ・むくみ解消

私は顔の表情筋(っていうのがあるのかわかりませんが、頬の上のほうの筋肉です)が発達しすぎていて顔がむくむくしています。最近はさらにむくみが加わりさらに大きくなってしまっています。
顔になるべく筋肉を付けずにやせる方法があれば(虫のいい話ですが
)教えてください。また、むくみを解消する方法や、食事面での注意などあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

顔の表情筋が肥大することはありませんから、顔がむくむくしているとしたら浮腫みだと思います。浮腫みの解消は太ももでもふくらはぎでも顔でもマッサージと塩分を控えることが一番です。

テレビでときどきマッサージで小顔にしているのを見たことがあるでしょうか?顔の右側半分だけ、目のまわりとほほをマッサージして体液を首筋のリンパ節に送ります。このマッサージを2分ほども続けると、顔の右側と左側では大きさがはっきりと違って見えます。

水分を1日に1リットル以上補給し、体液の循環をよくするために運動習慣を身につけ、顔を常にマッセージするようにすれば、肌もきれいになり美顔になります。

Q心電図、心臓に詳しい方 (冠状静脈洞調律)

高校の健康診断の心電図で冠状静脈洞調律という結果がでました。
要経過観察で問題がなければ大丈夫らしいのですが・・・。

また、僕は今高1なんですが、小6から中2までタバコを吸っていました。
もちろん今は吸っていませんが、それと何か関係はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答します。

「冠状静脈洞調律」とは、「心臓」に酸素や栄養を運ぶ冠状動脈からの血流が戻ってくる、「冠状静脈」の病気の一種です。具体的には、静脈には逆流を防ぐ弁があるのですが、これが何らかの原因でおかしくなって、冠状静脈内に逆流が発生していることを言います。

>>また、僕は今高1なんですが、小6から中2までタバコを吸っていました。
>>もちろん今は吸っていませんが、それと何か関係はあるのでしょうか?

未成年喫煙は、法に触れますが・・・とりあえずここでは置いておいて、「心臓疾患」の大半は未成年喫煙によるものが、50%に達します。
よって、以後は注意しましょう。

では。

Qむくみ解消 タラクサトーン

むくみや、水太りを、即効で解消する、タラクサトーンってゆうサプリメントがあるそうなんですが、、ネットで調べ 買おうと思っても、どこのショップも、在庫切れなんです。。。。

飲んだことある方、詳しい方、おりましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

単に利尿作用があるだけ何じゃないですか?
本当にあの勢いで痩せたら、死ぬと思う。

Q精策静脈瘤の手術で結紮(静脈の結び)が外れた事例と後遺症について

左精策静脈瘤の手術((顕微鏡下低位結紮術))をしましたが、術後2日後に両陰嚢(皮下出血で真黒に肥大)と内股の皮下出血に気付きました。手術をした医師は電気メスで止血した瘡蓋がとれた、毛細血管からの出血、血管の老化、開腹しても分からないなどと曖昧なことをと言って、再入院後に止血・抗生の点滴を5日間しました。そして10日後に医師から「いろいろ考えたが手術で結紮した静脈の結紮が外れたことが原因と考えられる」という説明がありました。退院して5ヶ月余りになりますが、後遺症で鼠蹊部と陰嚢の大きな血腫や陰嚢・睾丸の肥大などによる強い痛みと不快感のため痛み止めと精神安定剤の薬を飲みながら自宅療養を余儀なくされています。精策静脈瘤の手術で静脈の結紮が外れたという事例はあるのでしょう?鼠蹊部と陰嚢の血腫や陰嚢・睾丸の肥大などは治癒していくものでしょうか?ご意見などを賜れば幸いでございます。

Aベストアンサー

あれ、前に回答したような気がしますが・・・
顕微鏡下低位結紮術は高度なスキルが必要なので、誰でもできる術式ではありません、経験不足の医師が行えば
結紮不良などもありない話ではないと思いますが、起こってしまったことをとやかく言ってもしようがないので
現状を改善する方向が良いでしょうね。
まず血腫は徐々に体内に吸収されていきますが、酷い状態であれば摘出した方が良いと思われます。
肥大との事ですが、炎症を起こして腫れている事はないですか?
炎症を起こしている場合は治療が必要だと思います。
何れにしても医師とよく相談して最善の方法を取ってもらえるようにして下さいね。


人気Q&Aランキング