最近、以下のメッセージがタスクバーの右すみにでます。
インターネット接続で、症状がでると思います。 特別な問題はでていませんが、どのようにしたらいいのですか。

インターネット接続だけで、他のソフトを使用していない時でもでる
つなげている物:プリンター(接続していなくても症状でた)、スピーカー5ヶ(dell制)、LANコード、液晶(dell制)、ワイヤレスキーボード、マウス(dell制)

winxp dell ディメンション8400 

【現れるメッセージ】
windows ーシステムエラー ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メッセージの通りで、お使いのパソコンに設定したIPアドレスと同じIPアドレスを設定したパソコンが同一ネットワーク上に有ると言うことです。


両方同時に電源がオン(使用中)でこのエラーが出ます。
いずれか一方が電源オフならエラーは出ません。
対策はIPアドレスが重複しないようにいずれかのPCのIPアドレスを変更します。
    • good
    • 0

文字通りの意味です。


IPアドレスとは「ネットワーク上の住所」みたいのものですから、(現実社会で同じ住所に家を2件建てられないのと同様、)ネットにつながらなくなります。

対策としては「30分ほどPC(およびあればルータ、ADSLモデムなども)の電源を切っておく」と、次に立ち上げた時には出なくなっていると思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエラー発生アプリケーション mmc.exe

管理ツールのイベントログを見たり、保存したりすると、管理ツールが落ちてしまいます。
何とか、落ちながら保存された、イベントログには
「エラー発生アプリケーション mmc.exe、バージョン 5.1.2600.0、エラー発生モジュール mmcndmgr.dll、バージョン 5.1.2600.0、エラー発生アドレス 0x00054e27」
とあります。
何が壊れているんでしょうか。

Aベストアンサー

mmc.exeは管理ツール。mmcndmgr.dllはそのアイコン・ファイルのようですが。回答になっていませんね。
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0009/sp4/08.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0009/sp4/08.html

Qdell ディメンション4700Cのメモリ故障

dell ディメンション4700Cでメモリーのエラーが出ました。
終了後に、起動しようとすると、ビープ音とともに、ファンがすごい勢いで回り始めました!画面はまったくつきません。
早速Dellのサポートに電話をして、512mbのメモリー2枚のうち
一枚が、壊れていることがわかりました。現在は、一枚だけメモリーを挿して作業しております。
ただこのままだと、動作も遅いので一枚買い足そうと考えています。
ビックカメラにいったのですが、動作が保障できないとのこと。。
メモリーの現物はもっていったのですが・・
DellのQ&Aで型番を特定しようとおもって、調べたのですが、画面と
同じような数字が書いてありませんでした。
どうすれば、きちんと動作するメモリーを買い足すことができるのでしょうか?
「hynix koria01 512MB 1R×8 pc2-3200U-333-10
HYMP564U648-E3 AA-A 0449」とシールに書いてあるのですが、
アドバイスいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

DELLPC修理しているのでお答えします。

DIMENSION4700Cで使用しているのは、DDR2 400 or 533 Mhzのメモリです。
CPUがPrescottコアのPentium 4 又は Celeron使用している為、同容量(512MBなら512MB)同周波数(400なら400を2枚。533なら533を2枚)使用すること。

使用できるメモリは、子猫ネット・価格.comで「DDR PC3200」「DDR PC4200」で検索してください。
1枚だけ購入の場合は、PC3200を。

参考までにDIMENSION4700Cは、メモリ2Gまで認識可能です(1GB*2枚)

Q"mmc.exe"ってどんな働きをするのでしょうか?エラーメッセージが表示されるのですが...

本日2度ほど"mmc.exe"のアプリケーションエラーが発生しました。
表示メッセージは次のようなものでした。
"0x77a5db1"の命令が"0x72392d74"のメモリを参照しましたが、メモリが"read"になることはできませんでした。
発生したのはACCESS2000でテキストファイル(6MB位の大きいもの)にリンクを貼ろうとした際、ACCESSの反応がなくなっため、強制終了してからです。
何らかの修復をしなければならない重要なメッセージなのかどうかわからず質問させていただきました。
mmc.exeで検索したところ、2件ほどヒットしましたが、今回の私の事象とは異なったため、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mmcはMicrosoft Management Consoleです。
MSの検索でMMCで検索すれば何個か文献が出るでしょう。
ヘルプ見ても出てくるはずです。
コントロールパネルの管理ツール内のアプレットはたいていMMCのコンソール
だったはず。

解決策はやはりとりあえずSP2当てて様子を見るというのは(Windows2000ならば)。

参考URLはSP2のダウンロードページです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp2/default.asp

QDell dimension 8400にPentium Dは可能か

Dell dimension 8400でPentium4 2.8Ghzを使っています。

他のPCのCPU交換により、Pentium D 2.8Ghzが余りそうなので換装を考えています。
dimension 8400のチップセット、925X ExpressはFSBが800MHzまでなので、Pentium Dに換装できますでしょうか?
925X ExpressはマルチコアCPUには対応していないという意見を見かけましたが、対応していない事の意味が何なのか分かりません。

マルチコアCPUが全く使用不可という事でしょうか。
それともシングルコアとして認識されるという事でしょうか。
それとも片方のコアしか認識されず、能力が半減という事でしょうか。

マルチコアに対応してなくても、所詮は余り物を使うので、多少でもPentium4よりかは速くなれるのなら良いと思っています。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書かれています通り、925X ExpressはデュアルコアCPUもそうですが、
Pentium Dにも対応しておりません。
CPUソケットが同じ775でも、周りのチップセットが対応していません。

Pentium DやデュアルコアCPUは、それに対応したマザーボード上で
しか動作させることができません。シングルコアのみ動く、のような
こともできません。やってみても、恐らくBIOSのCPUエラーのメッセージ
で止まると思います。

簡単に言いますと、ただマザーボードのソケットの形状(775)が上位の
CPUと同じだけです。

例?を挙げますと、CDドライブにDVDやブルーレイディスクを入れて、
どうして再生できないのか?と言っているようなものです。
物理的には同じ形ですが、もちろん読み込み部品が機械的に対応して
いませんので。そんな感じです。

ちょっと大雑把ですが、ご納得いただければと思います。
失礼いたしました。

Qこのホ-ムペ-ジでの質問一覧画面がエラーで出ない

このホ-ムペ-ジですが
マイページ → 関心カテゴリーの質問一覧
を押してもエラ画面ーになり表示出てきません
自分の質問解答履歴は出ます
なぜエラーに ???
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

エラーが続出していますね。
更新ボタンを押すと表示されることが多いです。

QDELL Dimension8400のHD増設台数について

現在DELL Dimension8400に内臓ハードディスク二台入っております。
外付けハードディスクは場所をとるので、さらに内臓ハードディスクの増設を考えています。

dellのマニュアルには内臓ハードディスクは2台までと書かれているのですが、SATAポートがまだ余っているので、空いたスペースにハードディスクが物理的に入るのであれば3台目の増設は可能なのでは?と思っています。
dellはあくまでハードディスクを正式に収める場所を2台しか設計していない事から2台までとしているだけで、空いてるベイなどにハードディスクを入れれば大丈夫なのかなと。
冷却方法は増設した後から考えるとして。

電源ケーブルは分岐させるとして、SATAポートが余ってる限り、内臓ハードディスクの増設は問題ないのかどうか詳しい方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前にDimension8400を使用していました。
そのときのHDD構成は下記4台で問題なく動作していました。
・160G(標準)
・200Gx1
・250Gx2

Qホームページビルダー11で通信エラー(エラーコード:553)がサイト転送時に出ます。

 こんにちは。ホームページビルダー11でサイト転送すると通信エラ
ー(エラーコード:553)が出て、フレーム表示のページも表示され
ていない状態になってしまいます。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

こちらがご参考になるかと

V11 で転送時に「転送エラー」ダイアログが表示されます
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

FTPのエラーメッセージの553ですと、「ファイル名の文法エラー、ファイル名が間違っているため実行できない」という意味ですので
この場合、大抵はファイル名に半角英数以外を使用しているのが原因トモ考えられますので、ご確認を。
ファイル名に使用できるのは半角英数と_-のみです。

ただ、どうもV11の不具合でもあるようですので、ファイル名に問題がない時は、サイト転送ではなくページ転送(FTP)や、フリーソフトのFFFTPなどを使って転送してみた後、ネット上で表示されるかどうか確認するのをおすすめします。

また、後日V11の修正ファイルがIBMで配布されると思いますので、たまに下記サイトをアクセスし、修正ファイルが公開されたらインストールされておかれてください。
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

こちらがご参考になるかと

V11 で転送時に「転送エラー」ダイアログが表示されます
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

FTPのエラーメッセージの553ですと、「ファイル名の文法エラー、ファイル名が間違っているため実行できない」という意味ですので
この場合、大抵はファイル名に半角英数以外を使用しているのが原因トモ考えられますので、ご確認を。
ファイル名に使用できるのは半角英数と_-のみです。

ただ、どうもV11の不...続きを読む

Qネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレス

タイトルの通りに黄色い三角のアイコンが表示されます。
家で2台のPCでネット接続する時に必ず出ます。
過去の記事を見ましたが「IPアドレスを自動的に取得する」に2台ともなっています。
DHCPも有効です。
この場合IPを手動で変えた方が良いのでしょうか?。

Aベストアンサー

DHCP 機能を使うなら DHCP サーバ は,そのネットワーク上には唯一である必要があります.
複数あると重複するアドレスを発行する可能性があります.
また,「クライアントが DHCP を使う」に設定しているのに
DHCP サーバが存在しないのならこれも問題あります.

PCのOSや設定によりますが重複するアドレスを「勝手な値を採用する」ことがあるからです.

DHCP を有効にするなら発行するデバイス(装置)を唯一用意する必要がありますし,
DHCP を有効にしないのなら(PC数台の小規模ネットワークなら)
固定したローカルアドレスを個々に指定すればいいです.



> この場合IPを手動で変えた方が良いのでしょうか?。

とだけの質問には答を持っていませんが,
解決する一手法であることは確かです.

QWindows1032bitアップデート中にエラーが出ました。second-boot フェーズでエラ

Windows1032bitアップデート中にエラーが出ました。second-boot フェーズでエラーが出ました!全く意味がわかりません?

Aベストアンサー

windows10、windows10anniversary Updateに失敗をする場合は、
タスクトレイを開いてタブのスタートアップを開いて、すべてのアプリを無効にします。
次にもサービスを開いて、Microsoftの製品をすべて無効にします。

windows10 Creators Updateに失敗をする原因
http://freesoft.tvbok.com/win10/problems/trouble_shoot_list_creators_update.html

私のプロフィールにwindowsに関するURLを載せているので、必要な時にURLを開いて操作方法を確認してください。

QDellサポートセンター2.0にアップグレードしたのですがパソコンを立ち上げるとメッセージが出ます。

OSはVista Businessを使用しております。
DELL製の「Bostro」というシリーズのパソコンなのですが、Dellサポートセンター2.0にアップグレードしてください。という表示が出たので、何のためらいもなくサポートセンター2.0にアップグレードしました。
その作業を終えて、次の日にパソコンを立ち上げたところ、「Security」 というウィンドウが出て、
「セキュリティ情報は無効です。或いは修正されました。このプログラムは終止されています。」
というメッセージが、パソコンを立ち上げるたびにでます。
この症状は、どういう意味があるのでしょうか。
危険でないのならいいのですが、、、
また、このウィンドウがパソコンを立ち上げるたびに出るので、
消すにはどうしたらいいかも教えていただきたいです。
ちなみに、ウィルスバスターを使用しております。

Aベストアンサー

こんにちは。私もDELL製PCを使用しています。
Dell Support(右下からニョキっと出てくるもの)で、「DELLサポートセンターをVer.2.0にアップグレードして下さい」のメッセージが出たのだと思いますが、私も躊躇なく2.0にアップグレードしました。
所が、再起動後「Dell Support Centerランタイムエラー」の表示が何度も出て結局アンインストールしました。(原因はサポートセンター起動時に警告等の通知が無いか確認する際、通信エラーが出る不具合があった様です)
それで解決策ですが、Zippo1979さんのPCはたぶん「Vostro」シリーズだと思いますが、型番(1000とか1400など)が不明ですので、解決に繋がるかわかりませんが・・・。
1.まず、デルサポートセンター(2.0)をアンインストールします。
2.下記のデルHPよりDell Support Center アプリケーション v.Patch1.0をダウンロードしインストールする。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=304429
v.Patch1.0となってますが、インストール後バージョンを確認すると2.0になっているはずです。
これで最初に起動すると1回~2回程エラーが出ましたが。以降は一回もエラーは出ていません。(ここ2ヵ月)
まずはこれでご確認を。

こんにちは。私もDELL製PCを使用しています。
Dell Support(右下からニョキっと出てくるもの)で、「DELLサポートセンターをVer.2.0にアップグレードして下さい」のメッセージが出たのだと思いますが、私も躊躇なく2.0にアップグレードしました。
所が、再起動後「Dell Support Centerランタイムエラー」の表示が何度も出て結局アンインストールしました。(原因はサポートセンター起動時に警告等の通知が無いか確認する際、通信エラーが出る不具合があった様です)
それで解決策ですが、Zippo1979さんのPCは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報