タイトルの如く、彼らは「オリコン初登場1位記録」を更新し続けています。なにせギネスにも申請するくらいだそうですから、すごい記録なんでしょう。

でもそれらの歌が何十週も1位でいたり、ひばりさんや百恵さんたちのようにずーっと後世に歌い継がれていくような曲でもないようです。

別に彼らが嫌いなわけでもないし、いい曲だなあとは思うのですが、毎回毎回1位はちょっと不自然な気がします。何か組織票でもあるのでしょうか? どなたか知ってる方いたら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たしかに一位を続けていますがセールス的には落ちています。


なのに1位を続けていられるのはメーカーサイドの戦略です。

たとえば確実に1週間に売れる枚数が10万枚だとしてその週に10万枚売れるCDがなければまちがいなく1位
を取ることができます。

つまりライバルがいない確実な週にリリースをしてきます。
とくにB’zは発売日をよく延期します。
はっきり言って逃げての1位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なーるほど、やはりそういうからくりですか。すると本当の意味ではこの一位はあんまり価値がない、ということですね。それでギネス申請もどうかと・・・

お礼日時:2005/04/04 00:06

宇多田ヒカルのように1位をとってそれがロングセールスになりトップ10にランクインし続けるアーティストもいれば、浜崎あゆみのように1位をとったとしてもすぐトップ10から転がり落ちちゃうアーティストもいます。


組織づいて1位を狙ったとしても本物は残り続けるようですね。

なんにせよ、実力無いのに1位になるようなアーティストには興味ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ最近はCMやドラマとのタイアップやファンクラブの組織票は大切な要素ですよね。
昔とは時代が変わった、という意味でもありますね。

お礼日時:2005/04/04 00:14

はじめまして。


B'zに関して、私の場合は彼ら、B'zというアーティストが好きで、新曲がリリースされるとなると、1分、1秒でも早く聴いてみたくて、毎回フライングゲットして購入しています。
こういう固定ファンが多いのもB'zの特長だと思います。
おしゃるように、世間一般に歌い継がれるような曲ではないかもしれませんが、私のような、50代の主婦にとっても、松本さんのメロディー、稲葉さんの歌詞には勇気づけられます。
例えば、子供の教育に悩んでいた時に、何気に、「なんかあいつに期待過剰なんじゃないの」っていうフレーズとか、その他いろいろ稲葉さんのメッセージは軽く背中を押してくれるように感じます。
決して推しつけがましくなく、かつて中学生になりたての息子も、今では成人して、個々にライブには行っていますが、10年以上もファンでいる私達親子のようにコアなファンがB'zをささえています。それと、私の場合はCDは2枚購入します。車用と家庭用とです。去年の台風被害で、車が水没し、CDも全滅でしたが、家庭用があったので、助かりました。また、買い揃える積もりです。
組織票みたいなものはないと思いますが、なにせファンの数が半端じゃないですから、リリース日に一斉に購入したら、初登場1位は妥当だとおもいます・・・・悲しいかなその後が続かないのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当のファンの声が聞けて光栄です。「2枚購入」ですかさすが! 昔と比較してもこれだけでセールス2倍ですからね。CDが買いやすい値段にもなっているせいもありますね。(だって私が子供の頃はレコード買うのも一苦労の時代でしたから・・・)

でも大変ですよね。「いつか一位ではいれなくなる日が来るかも」って考えちゃうとファンもかなりなプレッシャーになるかも。

お礼日時:2005/04/04 00:13

ここで上っている2組以外にも○○記録というのに力を入れている理由は、(1)知らない人達に「このアーティストはこんなに人気があるんだぞ」と宣伝するのに最も分かりやすい道具になる。

(2)固定ファン同士が「自分達が作った記録だ」と、達成感を持つことでさらに結束力がさらに強まる。という目的があります。
発売日をずらすのはお互いの利権を侵さないため。潰しあいをしても無意味ですし、特にジャニーズ帝国を相手にして、勝ってしまった場合テレビに出してもらえなくなる等の圧力がかかる恐れがあるので(汗)。
どこのアーティストも組織票みたいな事はやっています。名前は明かせませんが、某アーティストのHPには有線やラジオ局への直リンクが貼ってあってそこから直接リクエストできるようにもなっています。
それに第一に、質問者さんの言うとおり誰が上。どっちが売れてるは好きになるのに関係ないですね。だから「逃げやがった」なんて怒り狂わないでそれぞれが好きなアーティストを応援していければそれでいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり昔の一位とはだいぶ違う意味なんですね。たしかに「ベスト10」といった番組もないので、これしか測るものもないし、仕方ないことかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/04 00:08

要するに固定ファンが多いということでないでしょうか?曲がいいから買うというよりも、KinkiやB‘zがCDを出したから買おうという人が多いのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔のように国民みんなが歌謡曲に興味を持たなくなった昨今、やはり固定ファンは大事ですよね。

お礼日時:2005/04/04 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング