アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の松の手入れ方法を教えて頂きたく。
ネット通販で購入したのですが、何をどうすればいいのかわかりません。
水やりしかしていません。

「松の盆栽の手入れ」の質問画像

A 回答 (2件)

造園屋に勤務しています。

庭の松でも難しいのに、何の知識も
ないのにいきなりネットで松の盆栽を購入しても無理です。
実際にお伺いして手取り足取りで手ほどきをすれば、何とかな
りそうです。でもそれが出来ませんから、申し訳ありませんが
書店で「NHK趣味の園芸 新園芸相談④ 盆栽」の本を購入
して良く読まれて下さい。

剪定、仕立て、植替え、施肥、消毒などの作業があります。
また松は室内栽培は出来ませんから、全て屋外で栽培管理をす
る事になります。室内でアクセサリーの一つとして購入された
なら、残念ですがあなたには何も出来ませんから、誰かにあげ
て下さい。そんなに簡単ではありませんよ。
水遣りだけすれば育つとは思わないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あげようとしたのですが、誰ももらってくれませんでした。
玄関に置こうとして購入し、到着後に手入れ方法を検索して
玄関には置けない、手入れがすごく大変とわかりました。
購入前に調べるべきだったんですが。
撮影のために一時室内に入れただけで、普段は外の木の棚に
置いてます。 ダメ元で頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/27 19:26

いきなり松ではハードルが高すぎです。


以下のサイトで勉強して下さい。
 
https://allabout.co.jp/gm/gc/444410/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/27 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!