プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

客観的に見て私の適職・天職は何ですか?



①過去に夢中になったものは何か?
絵(幼稚園から今もずっと)
アニメ(幼稚園から今もずっと)
BL(中学から今もずっと)
工作(細かいパズルとか木材で本格的なもの作るのじゃなくて粘土とかブロックで何か簡単なの作ってた)
ままごと(リカちゃん人形から文房具まで様々)

②お金や時間を投資してきたものは何か?

アニメ
BL
英語
プログラミング

ダンス

③つい調べてしまうことは何か?
自分の適職
自分の性格
企業・業界分析
プログラミングに関するもの
神絵師になる方法

④仕事(バイト)の中で楽しいと思えることは何か?
1人で黙々と作業できる
人間関係の煩わしさがない
残業ない
先輩優しい

⑤プライベートで楽しんでいることは何か?
寝る
BL
アニメ
pixiv

サイト・アプリ開発

⑥趣味にしていることは何か?
アニメ
BL

サイト・アプリ開発
絵本作り

⑦これまで読んできた本はどんなジャンルが多いか?
自己啓発本
心理学
人間関係関連

⑧興味がある分野やジャンルは何か?
SIer
フロントエンドエンジニア
バックエンドエンジニア
アプリ開発エンジニア
webデザイナー
プログラマー
グラフィックデザイナー
DXエンジニア
研究者
製品開発
商品企画
AIエンジニア
データサイエンティスト
大学職員
絵本作家
一般事務
ハンドメイド作家
ブログ・サイト運営
警備員
清掃員

⑨つい考えてしまうこと、思いつくことは何か?
自作のアプリ・サイト・絵本の案
革新的で人の役に立ちそうな案
(調べたら既にあるやつもあったけど調べても出てこないものもあった)

⑩これに出会ってよかったと思えるモノやジャンル、場所は何か?
アニメ(特にジャンプの人気なやつ)
BL(神様ありがとう)
絵(途中飽きて描いてない時もあったけどなんやかんや幼稚園から絵描く事が好き)

⑪これまで苦手だったことや困難だったことは何か?
目移りしやすくて長続きしない(飽き性)
小中高いじめられてた(人間関係)
同い年からは嫌われやすいが何故か年上から好かれやすい(※一部除く)
同調圧力が嫌い(人と違うことをしたい・まだ世の中に無いもの作りたい)
マルチタスクが苦手(1つのことに没頭しやすい)
勉強(アホ)
細かいこと考えるの苦手(判断推理とかは好き)
忘れっぽい
ケアレスミス多い
考えずにとりあえず行動してみるので後々効率悪くなる
競争が苦手(平和主義者)

⑫あまり努力してないのに周りから褒められたものは何か?
絵(人物画やイラスト以外の風景画や写真と間違えられるくらいリアルに描いた絵)(美術部じゃないのに学年代表に選ばれてた)
自由研究(毎年学年代表に選ばれてた)

A 回答 (5件)

残念ながら仕事に天職・適職は無いと思います。



何年か続けた結果「適職だった」「天職だ」と思うことはあっても、何もしない前に自分に合った仕事や職場を見つけることは不可能です。

なぜなら《仕事》とは「誰かから依頼されるもの」だからです。


質問者様は「絵」について強いこだわりがあるようですが、仕事にするには誰かから「こういう絵を描いてくれ」という依頼を受ける必要があります。

それが質問者様の書きたくない絵の場合もあるかもしれませんし、納期がどうやっても満足いく絵を仕上げるには足りない時間しかないかもしれません。

でも「仕事」である以上、お金をもらえる依頼である以上《依頼した側に合わせる》しかないのです。

だから、自分がどんなに好きなものやことを仕事にしても、それが適職になるとは限りません。
 「自分がやりたいこと」が依頼される内容と全く違うものばかりならむしろ絵を描くのが嫌いになることだってありえるわけです。

「仕事」というのはそういう覚悟をもって選ぶもの、そのうちに「この仕事で得られる喜び」を感じられるようになったらそれが「天職」です。

じゃあ、どうやって仕事を選ぶかって?

それは「自分の能力で最大限多くのお金が得られる職業」を選ぶのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分の能力で最大限多くのお金が得られる職業」という言葉がとても刺さりました。確かにそうですね。好きなことではなく得意なことで探そうと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/23 11:04

しいていうなら


システムエンジニアですかね??

ただ、仕事ってその人がそう言う傾向があったとしても
それだけでは分からないところが大きいです。

会社の社風や社員の雰囲気なんかも
関わってきますからね…

同じシステムエンジニアでも、
会社によって、人によって
働きやすいかどうかも変わってきますから

働いてみないと分からないですよ。

何にしても

辛抱強さ
コミュニケーション能力
柔軟性
協調性
角が立たないようにうまく自分の意見を伝える能力

これらは、どの仕事をするにしても
かなり重要となってきます。
伸ばしましょう!
    • good
    • 0

客観視は難しいですが、この文章を見る限りではエンジニアっぽいです。


今のエンジニアはわかりませんが、
私の知っているエンジニアはこのような書き出しをします。

ゲームの製作会社でWeb開発でもやったらいいかもしれません。
ただマルチタスクや勉強が嫌いだとエンジニアへの道は少し厳しくなります。
そこだけ直せればいいかも
    • good
    • 1

エンジニアやイラストレーターなどでフリーランスの仕事でもいいじゃないでしょうか。

    • good
    • 1

まずは、分別



言われた事をする奴隷系のお仕事

自分で考えて働く仕事
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!