例えばエクセルで 表の中で関数使って計算してする場合 式をコピーしたら一番下の罫線が消えてしまうのです。
「編集」から「形式を選択して貼り付け」を使おうといても 使えないし。。。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

コピー元のセルをアクティブセルにすると、


右下角にハンドルと呼ばれる小さな■マークが表示されます。
その■マークにマウスポインタをあわせ、+マークになったら
マウスの”右”ボタンを押しながらコピー先までドラッグし手を離すと、
ショートカットメニューが表示されます。
そこで「値のコピー」を選べば、コピー元の数式や値だけがコピーされ
書式はコピーされないため、コピー先の書式を変えてしまうことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い お返事ありがとうございます。
早速 やってみます。

お礼日時:2001/09/05 21:02

A1の式をA2からA20までコピーする場合、A1からA20までを選択する。

「F2」(ファンクションキー2)でA1を編集モードにしてCtrl+Enterで確定すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事有難うございます。
やってみます。

お礼日時:2001/09/05 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel 形式を選択して貼り付けで貼り付ける値は決まっている場合

こんにちは。Excel2007を利用しています。コピーしたものを貼り付ける場合、形式を選択して貼り付けるがありますが、この中で値を貼り付けでの質問になります。

例えばA1に式が書いてあって、そこにデータを入力します。そこで値が「100」となったとします。これを形式を選択して貼り付けでB1に値貼り付けをします。これで値が貼り付けられますが、こうではなく、B1に貼り付けるときにその特定のセルに貼り付ける場合は常に値の貼り付けで行うことは可能でしょうか?

ショートカット、マクロではなく、何か設定か式で可能ではないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「形式を選択して貼り付け」→「値」を選択→「OK」以外の操作で、「値」を貼り付けしたいということであれば、

下記URLを参照して、「クイックアクセス ツールバー」に「値の貼り付け」ボタンを登録しては如何ですか?「値の貼り付け」アイコンを押すだけで、「形式を選択して貼り付け」→「値」→「OK」ができます。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):クイックアクセスツールバーをカスタマイズする」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/FAQ/quickaccess.html

「値の貼り付け」は、「コマンドの選択」で、「すべてのコマンド」にした時、5/6辺りにありますから、最後の方から探すと見付けやすいと思います。

Q「形式を選択して貼り付け」の値のみ貼り付け

今仕事で、エクセルで関数の入ったセル内の「値のみ」をコピーして同じセルに張り付ける作業をやっています。(計算式の結果の値のみを貼り付けます)

普段コピー&貼り付けの時には「マウスの右クリックでコピーor貼り付け」ではなく、「Ctrl-C」でコピーし、「Ctrl-V」で貼り付けています。

ですが、関数の入ったセルの値だけを貼り付ける場合、「コピー→右クリック→形式を選択して貼り付け→値を選んでOKを押す」という作業を繰り返すことになると思うのですが、さすがにあまりにも数が多く、この作業を繰り返しては終わりそうにありません。

セルをコピー後、「形式を選択して値のみ貼り付け」を「Ctrl-V」のように一回でキーボード操作のみで出来る方法などないでしょうか?

文章が下手でうまく説明できなくて申し訳ありません。また、あまりパソコンの知識がなく専門用語は分からないのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メニューバーの開いているところで右クリックすると、現在表示されているメニューが出てくると思います。
ここの「ユーザー設定」を選択してください。
表示された窓の「コマンド」タブをクリック。
左の分類で「編集」を選ぶ。
右のコマンドの中に「値の貼り付け」があります。
これをドラッグして、表示されているメニューの好きなところに置いてください。

これで、「値の貼り付け」をしたい場合はこのボタンをクリックするだけでOKです。

Q形式を選択して値を別シートに貼り付けるとうまく貼り付けされない。

関数がかませてあるセルをコピーして、別ファイルに値のみ貼り付けると以下の現象がおこります。
1.形式を選択して貼り付け「値」
 A1 22,000(コピーされた時点では左揃え)
2.ダブルクリックすると
 A1 ¥22,000 (ダブルクリックすると右揃え)
 ◎条件付き書式がかましてあるのですが、ダブルクリックすると
  有効になります。
貼り付けされた時点で2のようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。セルの書式設定を見てもかわりありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、コピー元セルの数式中に文字列に編集する関数(TEXT関数)が設定されている為、文字列としてコピーしているからだと想像します。
コピー先でダブルクリックする事で編集モードとなり、そのセルの書式で再編集される事で表示書式や条件設定が有効になると考えられます。
コピー元セルを再デザイン(例えば、数値形式)すれば良いと思いますので元計算表の作成者に相談しては如何でしょうか。

Qエクセルで、3つのブックの中にある表(表は同じ形式)を別の新規ブックに1回で貼り付ける事はできますか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】3つのブックがあります。この中には全く同じフォームの
表がはいっています。表の中身の数字は違います。

そこで、この3つのブックの中にある、それぞれの表を1枚のシート
に全て貼り付けたいと考えています。

もちろん、3つのブックと、貼り付ける新規のブックを開いて、3つのブックから1つづ表をコピーして張り付ければできます。

しかし、効率的な方法はないかと模索しています。実際はブックの
数も3つではなくたくさんありまうので。

★ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>3つのブックの中にある、それぞれの表を1枚のシートに全て貼り付けたい

つまり3つの表を新規ブックの一枚のシートに横方向か縦方向かに順番に貼り付けていくのですね。

考え方はVBAで

参照するBOOKをBOOK1~3とすると
(1)新規BOOKを開いた状態で、
(2)BOOK1の表をコピーして、新規BOOKの所定番地に貼り付ける。
(3)BOOK2の表をコピーして、新規BOOKの所定番地に貼り付ける。
(4)BOOK3の表をコピーして、新規BOOKの所定番地に貼り付ける。


これだけをVBAで作るだけです。
VBAがだめならエクセルにはマクロ記録の機能があるから
(1)の状態で(2)~(4)を実際に操作してマクロの記録をする。
つぎにマクロボタンにそのマクロを登録して新規BOOKに配置すればOKです。

BOOKが3つ以上でN個あるなら
上記の(2)~(4)をFOR~NEXT、DO~LOOPで
1からNの繰り返し処理をさせればいいです。

たぶん誰かがVBAで書いた回答を投稿してくれるでしょうが、その方のポリシーでプログラムを書きます。
それよりも質問者がVBAを勉強されて、質問者の考え方でVBAを作られた方が修正がしやすいとおもいます。

質問文だけでは
(1)BOOK1~3の表の位置:どこのセルからどこのセルまでか、シートは何枚で何枚目シートか
(2)新規BOOKの貼り付け番地はどこか

などの情報がないからVBAでも答えられないでしょう。
たとえばの回答が来ても質問者の実際のエクセルの番地とのズレがあった場合、修正できればいいのですけど。

VBAやマクロは理解されてるのでしょうか?

>3つのブックの中にある、それぞれの表を1枚のシートに全て貼り付けたい

つまり3つの表を新規ブックの一枚のシートに横方向か縦方向かに順番に貼り付けていくのですね。

考え方はVBAで

参照するBOOKをBOOK1~3とすると
(1)新規BOOKを開いた状態で、
(2)BOOK1の表をコピーして、新規BOOKの所定番地に貼り付ける。
(3)BOOK2の表をコピーして、新規BOOKの所定番地に貼り付ける。
(4)BOOK3の表をコピーして、新規BOOKの所定番地に貼り付ける。


これ...続きを読む

QHPよりエクセルに貼り付けた表の罫線がおかしい?

HPよりエクセルに貼り付けた表の罫線がおかしい?
 お世話になります。ホームページの表をコピペしてエクセルに貼り付けました。しかし、罫線が操作できません。エクセルで罫線を動かせるようにするには、どのようにしたら良いでしょか?罫線を削除してもかまいません。方法があれば手順を教えて下さい。
 超初心者のためのホームページ作成講座(http://park16.wakwak.com/~html-css/hp_koza/lv_1.html)の赤の罫線です。 初心者ですので出来るだけわかりやすくお願いいたします。以上

Aベストアンサー

#2です。返答より
>テキスト形式で保存して、尚且つ罫線も残すことは不可能でしょうか?
「テキスト形式」は文字のみの情報なので、
テキスト形式で張り付けた場合、罫線の情報はありません。
また、罫線や文字の大きさなど編集されたブックを
テキスト形式(カンマ区切りやタブ区切り)で保存した場合も文字のみの情報となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報