プロが教えるわが家の防犯対策術!

【 古文 浦島太郎 】
問題
傍線部3は、翁のどういう疑問に対する
「言われ」(理由)か。その疑問にあたる部
分を三十字以内で抜き出し、その最初
の五字を記せ。

解答
いかなる人

疑問
なぜ「いかなる人」が答えになります
か?

「【 古文 浦島太郎 】 問題 傍線部3は」の質問画像

A 回答 (2件)

翁『誰のことかと思えば浦島の行方を訪ねているのか。

なぜ今さらそんなことを。そいつは700年前の人ぞ』
浦島はそれはどういうことだととても驚き、自分がどこにいたのかをありのままに語った。
みたいな感じのことを言ってるので、
なぜ今さら浦島の行方なんてそんなことを聞くのだという翁の疑問→言はれ
になるのだと思います
    • good
    • 1

「(あなたが)どういう人で、なぜ浦島の行方を聞きたいのでしょうか。

とても不思議なことです」

と翁に聞かれたから、その理由を答えた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!