通常、遺産分割協議書への署名する際は、全員が自筆で署名し、
かつ実印を押し、印鑑証明を添付するものだと思うのですが、
知り合いから「実印でなくてもいいらしい」という話を聞きました。

教えてgooやさまざまなページで調べてみたのですが、
どのページも「実印を押す」とは明記してあるものの、
「実印でなければいけない」とまでは明記されていませんでした。

本当のところは、どうなんでしょうか。
実印以外でも認められることがあるのでしょうか。
お詳しい方、どうぞお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

遺産分割協議書の押印は実印でなければならない、との条文はないと思います


ですから、認印でも法律上は問題ありません
しかし、遺産分割協議書は重要な書類なので、一般的に実印を押すのです
不動産売買の契約書などに実印を押すのと同じです

ただ、不動産の相続登記に添付する遺産分割協議書は法務省の通達で実印を押し、印鑑証明書を添付してなければなりません

このような場合もあるので、実印を押しておくのが一般的になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございます。
やはり、実印+印鑑証明の添付が一般的ではあるものの、
「実印以外は認められない」と、法的に定められてるわけでもないのですね。
遺産分割協議書はとても重要な書類なので、
「実印以外が認められるはずが、、、」と思ってましたが、ビックリです。

でも、法律上どうなってるのかがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 09:27

何々協議書、何々協定書、何々契約書、念書、覚書等々は原則として口頭で効力が生じます。

ですから、それらの書類は印鑑証明付きの実印でなければならないと云うことはありません。でも、口頭では後で云った云わないなどの争いを生じることがありますからこれを防ぐため印鑑を押すわけです。これも認め印で効力に左右されるものではありませんが認め印はどこにでもありますし、間違って押したとか誰かが押したのでしよう。私は知りません。などの争いを防ぐ意味で重要な書類には実印を押すわけです。裁判所も実印を押してあれば「それは知らない」と云っても認めてくれません。そのようなことを理解しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。きちんと理解しておきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 11:20

 追加です。


 認印でのあり得るのは、相続するのが、現金だけという場合。
 但し、これも金額が大きいと、あとで、偽造問題は起こります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事および追加のご回答ありがとうございます。
「印鑑登録さえされていれば、実印でなくても良い」ということは知りませんでした。勉強になりました。

ところで、「認め印でもあり得る場合は現金だけ」ということですが、
株券も含まれるものなのでしょうか。もし、ご存じでしたらお教えください。

お礼日時:2001/09/06 09:16

 遺産相続経験者です。


 実印、というより、「印鑑登録を受けた印鑑」ということになります。
 遺産分割協議書は、その性格上、もめますので、偽造でない証明が必要となります。それは、印鑑証明書を添付して、証明するしかありません。
 金融機関での預貯金の名義変更や不動産の登記でも、印鑑証明が必須です。
 但し、認印でも、市区町村役場で登録を受ければ、有効です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q実印でないと遺産分割協議書には押せない?

実印を持っていない(印鑑登録をしていない)のですが、
遺産分割協議書に押す印は他のものでもいいのでしょうか?
それとも、新たに印鑑登録が必要ですか?

Aベストアンサー

「実印+印鑑証明書」は本人証明のためのものです。
本人しか持っていないはずのものを押印しているということで、「本人の意思に間違いないこと」を証明するために用いるものです。

よって、銀行・登記所等の第三者に提示して何らかの行為を行うのであれば「実印+印鑑証明書」が必要となります。
認印でもいいというようなことであれば、相続人の一人が勝手に適当な認印を使って遺産分割協議書を偽造できるということになってしまいますよね。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q遺産分割協議書 相続人は記名? 署名?

遺産分割協議書を作成しようと思っています。
この時、相続人は、記名押印? 署名押印? またはどちらでもOKでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。
法的にはと申しましたが、その根拠を示しておきます。

商法 第三十二条  この法律の規定により署名すべき場合には、記名押印をもって、署名に代えることができる。

この条文が全ての契約書や協議書などに適用されるようになっています。
意思表示を証明するには署名が必須となりますが、その署名に代えて記名押印でもよいということです。

ですから、裁判になったときに意思表示の有効性、信用性ということについては、いずれもこの条文の考え方が適用されます。

わかりやすい解説としてはこちらを参照ください。
http://www.moriinbo.com/mame/yogo2.html

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q実印と印鑑証明

判らないので教えてください  実印を押した書類はそれだけで効力があるのか、印鑑証明とセットで効力があるのか、教えてください!

Aベストアンサー

印影と印鑑証明はセットでなければ効力はありません
ただし、実印でなくてもかまわない書類の場合は印影だけで効力があるので実印でも何でも同等の効力が認められます
印鑑証明がなければ無効だ、などと思って押してはいけません
ご注意ください

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q実印の代理登録は出来ますか?印鑑証明書が欲しい

母が現在認知症で入院しているため、実印の場所が、わからなくなりました。そこで娘の私が代理で実印登録をして、印鑑証明書(入院保険をもらうため)を発行してもらおうと思うのですが、代理登録は可能なのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

確かにANo2の回答にあるように代理登録は出来ます。
しかし、ANo1の回答にあるように本人が認知症であると委任状も同意書も「偽造」とみなされる可能性があり後々にやっかいになる可能性があります。
成年後見人制度などを利用された方がよいように思います。

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Qよくわからない書類に実印を押してしまったのですが。

中古マンションを買いまして、今年の5月15日にローンの決済をしました。

そして本日12月11日に突然私の部屋の前の持ち主から電話がかかってきて、書類にはんこが欲しいものがあるとのことでした。

結果的には実印を押したのですが、
書類の内容は
前の持ち主から私が部屋と生活用品一式を譲り受けたという内容のもので、おそらく前の持ち主がつくった書類のようでした。
そこにかかれていた日付は5月15日の決済の日でした。

その前の持ち主曰く、
「この家に住んでいたことを証明できれば3000万円の控除がある。そんなん払うんばからしいやろ?住民票うつすのめんどくさいしな。」
っという20代の私にはよくわからないような内容のことを言っていました。ちなみに前の持ち主の年齢は60を超えていると思います。会社の社長みたいです。

お聞きしたいことは
後でよく考えて思ったことがあるのですが、
前の持ち主が以前実際に私の家に住んでいたことなんて
前の持ち主から聞いているから知ってるのであって、
本当に住んでいたかなんて私にはわからないですよね。

一応登記名義は前の持ち主になっているのですが、、、。

素人説明でわかりにくいとは思いますが、
よからぬ書類にハンコを押してしまったのではないかと心配しております。

よろしくお願い致しますM(_ _)M

中古マンションを買いまして、今年の5月15日にローンの決済をしました。

そして本日12月11日に突然私の部屋の前の持ち主から電話がかかってきて、書類にはんこが欲しいものがあるとのことでした。

結果的には実印を押したのですが、
書類の内容は
前の持ち主から私が部屋と生活用品一式を譲り受けたという内容のもので、おそらく前の持ち主がつくった書類のようでした。
そこにかかれていた日付は5月15日の決済の日でした。

その前の持ち主曰く、
「この家に住んでいたことを証明できれば3...続きを読む

Aベストアンサー

 とりあえず,下の参考url を見て下さい。

 不動産を売却すると,買ったときの値段と売ったときの値段の差で利益が出ると,その利益(譲渡所得といいます。)に対して所得税が課せられます。実際の計算はかなり複雑ですが,要するに売主が儲けた分に税金がかかるということです。

 ところが,売主が自宅用にしていた不動産を売却したときは,必ずしもお金を儲けようということから売るわけではないこと(その反対が,土地転がしといわれるような,金を儲けるために不動産を安く買って高く売るという場合ですね。)など,いろいろの事情があることから,税金の負担を少なくするために,不動産を売った利益から3000万円を差し引いた金額についてのみ所得税をかけましょう,という仕組みがとられています。

 不動産を売却して3000万円儲かれば,何もなければ,1000万円くらいの所得税がかかりますが,その売却した不動産が自宅の土地建物であれば,その儲け分にかかってくる所得税が0になるということです。

 それで,問題の書類ですが,前の所有者は,マンションの売却で利益が出たので,何とか税金を安くしたいということで,そのマンションを自宅だとして,上で説明した「居住用財産にかかる譲渡所得の特例」を使おうとしたものと考えられます。

 この特例を使うためには,本来は,確定申告の時に住民票を提出しなければならないのですが,前の所有者は,あなたのマンションに住民票の住所がなかったと思われます。例えば,一時的な転勤などで,住民票をよそに移している場合も考えられます。

 そのために,そこが自宅であることを証明するために,あなたにその書類に判子を押すように求めてきたと考えられます。まあ,そんな書類で税務署が通るのかどうか分かりませんが,税理士か誰かからアドバイスを受けて,やってきたのでしょう。

 あなたとしては,前の所有者の家財道具が残っている状態でマンションを買ったわけではないでしょうから,家財道具(生活用品)を譲り受けたというのは,事実ではないのに,それが事実であるかのような書類を作ったということになりますので,決していいことではありませんが,それが犯罪になるわけでもないので,先々を恐れることもないと思います。

 ただ,場合によっては,税務署から,事実かどうかの質問が来ることもある(税務調査)でしょうから,その時は,知っていることは知っている,知らないことは知らないと,正直に答えるしかないでしょう。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm

 とりあえず,下の参考url を見て下さい。

 不動産を売却すると,買ったときの値段と売ったときの値段の差で利益が出ると,その利益(譲渡所得といいます。)に対して所得税が課せられます。実際の計算はかなり複雑ですが,要するに売主が儲けた分に税金がかかるということです。

 ところが,売主が自宅用にしていた不動産を売却したときは,必ずしもお金を儲けようということから売るわけではないこと(その反対が,土地転がしといわれるような,金を儲けるために不動産を安く買って高く売るという場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報