30年近く前のテレビ番組だったと思うのですが、
明治から大正時代の時代設定(これがすでに怪しい記憶)主演が若林豪さんと尾藤イサオさん(ますます怪しい記憶)で探偵物のような番組だったと記憶しているのですがご存知の方おられますか?
それと、これは完全に時代劇なのですが、
夏木陽介さんが「鉄砲のだんな」・竜雷太さんが「爆弾、若しくはカミナリのだんな」さらに坂上二郎さんが絡む番組だったのですがタイトル名がわかる方はおられますでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここで、二度、同じ番組を探している方がいたので、回答したことがあります。



「快刀乱麻」ちなみに、最終回以外はテープがなくなっているので、再放送はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり快刀乱麻のようですね。
みなさんのすばやい回答に感謝いたします。

お礼日時:2005/04/04 08:39

若林豪の方は


新十郎捕物帖・快刀乱麻

夏木陽介の方は
荒野の用心棒

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあありがとうございました。
両方で検索を掛けてみました。
スッキリ×100です。
ずっと気になって気になって、「懐かしのTV番組」なんかがあると必ず見ていたのですがサッパリ判らず(泣)
やっと長年の胸のつかえが取れました。

お礼日時:2005/04/01 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q快刀乱麻の語源

快刀乱麻を断つ
の語源について質問です。
杜甫の漢文のようですが、解説をお願いします。

アレキサンダー大王の逸話にもとづいていると思っていたのですが、関連はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

杜甫の『戯題画山水図歌』に「焉得并州快剪刀剪取呉松半江水」とあるのを
〈切れ味のよい刀剣で、乱れもつれた麻を切る意〉と解釈するもののようですが、
「いずくにか并州の快剪刀を得て、呉松半江の水を剪取したる」と読むところのようです。

十日、一水を画き
五日、一石を画く
能筆、相い促迫するを受けず
王宰、始めて真跡を留むるを肯んず
壮なるかな、崑崙・方壺の図
君が高堂の素壁に挂く
巴陵、洞庭、日本の東
赤岸の水は銀河と通じ
中に雲気ありて飛龍に随う
舟人、漁子、浦ジョ(さんずい+余+攵)に入る
山水ことごとく亜す、洪濤の風
もっとも工みなるは遠勢、古も比する莫し
咫尺、応に須らく万里を論ずべし
いずくにか并州の快剪刀を得て
呉松半江の水を剪取したる

この歌は、杜甫が友人の家の壁に掛けられた王宰の描く山水画を見てつくったものなのは明らかです。
これが快刀乱麻の出典だというのは誤りではないかと思います。

――――――
「快刀乱麻を断つ」の出典は、『北斉書』の〈文宣帝紀〉によるものが有力のようです。

『高祖嘗試觀諸子意識,各使治亂絲,帝獨抽刀斬之,曰:「亂者須斬。」高祖是之。』
北斉(ほくせい)の高祖・高歓(こうかん)はかつて、我が子一人一人の判断力を試そうと考えた。
息子たちそれぞれにからまった糸の固まり(←乱麻)を渡すと、それをなんとかするように命じた。
子供たちはこのからまりを解こうと必死に糸玉と格闘していたが、
この時、ひとり高洋(後の文宣帝)だけが刀を抜いて、糸玉を真っ二つに斬り、
「秩序を乱した者は斬らなくてはなりません」と言った。
高歓はこれをみて洋は見込みがあると思った。

杜甫の『戯題画山水図歌』に「焉得并州快剪刀剪取呉松半江水」とあるのを
〈切れ味のよい刀剣で、乱れもつれた麻を切る意〉と解釈するもののようですが、
「いずくにか并州の快剪刀を得て、呉松半江の水を剪取したる」と読むところのようです。

十日、一水を画き
五日、一石を画く
能筆、相い促迫するを受けず
王宰、始めて真跡を留むるを肯んず
壮なるかな、崑崙・方壺の図
君が高堂の素壁に挂く
巴陵、洞庭、日本の東
赤岸の水は銀河と通じ
中に雲気ありて飛龍に随う
舟人、漁子、浦ジョ(さんず...続きを読む

Q何の番組だったか・・・

最近何かの番組で以下のシーンを見たのですが、何の番組だったか思い出せなくてイライラしてます。忙しくて時間も出演者も放送局も、メジャーな番組かマイナーな番組かも曖昧な記憶なのですが、もし「あ、あれだ!」と気づいた方がいらっしゃればご指摘ください。
~流れ~
新宿ロフト閉店の話題→大道具さんが困ってるよ!と進行役がネタ振り→なんか手作り感満載の銀色ロボット(かぶりもの)が登場→出演者が「こんなもんどこの店の材料でも作れそうじゃん!」とつっこむ→進行役「ロフトじゃないとダメなんだって!」→出演者「でも新宿以外にもロフトあるでしょ」→進行役「新宿じゃなきゃダメなんだって。ほかのところは何かさ、何かが違うんだってよ。もう大道具スタッフは新宿ロフトの隅々まで熟知してたからね」(笑)→~中略~→全員「あーでもこの(ロボットの)目はなんか違うね」
・・・みたいな感じです。もしかしたら意外にメジャーな番組かもしれません。
なんでこのシーンがそんなに気になるのかも分からないのですが、とにかく気になってしょうがないので助けて頂きたいです。(汗)
ご存じの方、お暇なときにご回答ください。

最近何かの番組で以下のシーンを見たのですが、何の番組だったか思い出せなくてイライラしてます。忙しくて時間も出演者も放送局も、メジャーな番組かマイナーな番組かも曖昧な記憶なのですが、もし「あ、あれだ!」と気づいた方がいらっしゃればご指摘ください。
~流れ~
新宿ロフト閉店の話題→大道具さんが困ってるよ!と進行役がネタ振り→なんか手作り感満載の銀色ロボット(かぶりもの)が登場→出演者が「こんなもんどこの店の材料でも作れそうじゃん!」とつっこむ→進行役「ロフトじゃないとダメなんだっ...続きを読む

Aベストアンサー

先週の「タモリ倶楽部」です。

Qなぜ雅歌が聖書に収録されているのでしょうか?

聖書中の文書だというのに神も登場せず、男女の恋愛に終始する雅歌ですが
なぜ雅歌は聖書に収録されているのでしょうか?

それから、雅歌の女性観はどのようにして形成されたのでしょうか?

Aベストアンサー

雅歌はなまめかしいので聖書にそぐわない感は否めませんが、伝道者の書や箴言を著したソロモンの手によるものとされています。聖書を編纂する際に、ソロモンほどの重要人物の書を外すわけにはいかなかったのでしょうね。

 勇者ダビデ王の子で栄華を極めた賢人ソロモン王は、千人の妻を娶ったとされています。毎晩違う妻と枕を共にしたソロモンが、ラブレターのような神への賛美を著しても不思議ではないでしょう。

 しかし私の通ったキリスト教会では、説教で雅歌を引用することは非常に稀でした。しかし私は聖書の登場人物で最も憧れるのがソロモンです。生まれながらに富と権力に囲まれたにもかかわらず、常に高貴な人格を保ち続けたからです。

Qなんという番組だったでしょうか?

どこの局の何て言う番組だったでしょうか?(最近のテレビ番組です。)
確か先週くらいだと思うのですが・・・。

番組の冒頭近くで、外国人夫婦の会話をビデオで紹介し、ドクターような方がその会話の解説で、
「相手を非難する言葉がでてきてます。このエスカレートが離婚に至る原因です。」のようなコメントをしてました。

外国人夫婦の会話はクレジットカードの使い方に関して夫が妻を非難するようなシーンでした。

なんか、気になって新聞のテレビ欄を確認しているのでうが、はっきりしません。

ご存知の方がいらっしゃたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「夫婦の会話 クレジットカード 非難」などで検索してみたところ、ゴッドマン博士の理論を扱ったNHKの番組のようです。
番組表からするとこの番組では。

Nスペ5min「女と男~最新科学が読み解く性~」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-09-28&ch=21&eid=17405

違ったらすみません。

Qトミーズの雅・・て面白い?

ごきブラ見てて毎回思うのは「あれだけメンバーが揃ってて何で雅が司会なの?」・・
いいタイミングでボツボツと喋る黒田さんの方がよっぽど面白い!
しかも雅って人が面白い事を言うと負けじと自分もウケようとするけど、それがかえって笑いのテンションを下げてるよーな(-_-;)
ホント、雅がメインなんて信じられない。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

確かに! 自分も全く面白いとは思えません。
良くない噂も色々聞きますしね。
仰るとおり、自分自分って感じで我が強いのもほどほどにしておくれ・・・と思います。
お笑いの世界で何年もやってるのに、未だに「間」とゆうものが掴めないままでいはるんでしょかね??

はぁ、何かスッキリしました。
嫌いなタレントの一人なのでハリキッテしまいました。 
失礼致しました。

Q10年後 テレビ局は? 芸能界は? 使い捨てキャラの時代? テレビ局 スポンサー離れな時代? ジャニ

10年後 テレビ局は?
芸能界は?
使い捨てキャラの時代?
テレビ局 スポンサー離れな時代?
ジャニーズ離れ?
ネット時代な今?

Aベストアンサー

どれも風化してきている時代
ネットが普及し、利便性ばかりを追求してしまっている。少しは不便をしたほうがいい

Qオリックスに元巨人の小林雅の獲得について

オリックスは小林雅を獲得しましたが、やはり小林雅は抑えで使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

 抑えとして実績は十分ですが、最近は抑えとして登板していませんから、現時点では抑えとして考えていないと思います。
 もちろん来シーズンのキャンプ、オープン戦で首脳陣の信頼を得たなら抑えは十分に考えられると思います。

 来シーズンは大活躍して自由契約にした巨人を後悔させて欲しいです。

Q細木数子さんの番組の内容

こんにちは。少し前に、細木数子さんの番組で結婚式を挙げる前に入籍をした時、神社かどこかに誤りに行かないといけない。と言われてたのですが、どこか知っている方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

彼女の番組は見ないので、断言は出来ませんが

「誤りに」は「謝りに」ですか、それとも「お参りに」でしょうか?

結婚するのに何をどう謝るのか判りません。
それに結婚式前に入籍する根拠はありません。

強いて言えば、一般的に結婚といえば二人がどちらかの家系に入る事になります。この場合、相手の家のお寺や墓に出向き、先祖に挨拶する風習はあります。
 また、二人で住む土地の氏神様に詣で、「これからよろしくお願いします」と加護を祈念する習わしもあります。
 
 それ以外の事は、彼女の発案ですから判りません。

Q「雅」という漢字と「稚」という漢字について

中国語、漢字に詳しい方にお尋ねします。
以前中国人の友人に「雅」という漢字と「稚」は同じ意味だといわれました。
調べて見ると、徳島県にある宅宮神社のご祭神に雅武彦命という方がおられるのですが
通常「雅」なのだが境内の案内には「稚」とあるそうです。
「雅」と言う漢字は最近(といっても何百年も前だと思うのですが)
日本で使われだしたもので、中国にはない漢字なのではないかと考えたりもします。
「雅」という漢字と「稚」という漢字のつながり、そして歴史についてご存知の方は
おられませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中国語にも漢字にも歴史にも詳しい者ではございませんが、興味を覚えたので少し調べてみました。

まず、宅宮(えのみや)神社のご祭神でございますが、大苫邊尊・大年大神・稚武彦命の三柱をご祭神としているそうですが、それでは文字があまり正確ではありません。「大年大神」 は 「大歳神」 と書くのが正式ではあるまいかと思います。また、「稚武彦命」 のお名前ですが、「若日子建吉備津日子命」 のことでありますから、「わかひこたけきびつひこのみこと」 のことであります。
その 「わかひこたけ」 から 「稚(わかい)」 という文字を宛てるのは自然ですが、「雅」 には 「わかい」 という読みはありません。従って、「稚」 の文字を用いるのが正しいのではあるまいかと推測されます。
Wikipedia [稚武彦命] を見ましても、この文字を宛てています。
 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%9A%E6%AD%A6%E5%BD%A6%E5%91%BD

それ以上に詳しいことは私の手に余るので、調査はそれくらいで中止いたしました。

それから 「雅」 という漢字と 「稚」 という漢字についてですが、これは手元の漢和辞典を引いただけですが、語源からして別字のようです。
「雅」 は左側の部分 (牙) は音符であり、がカラスの鳴き声を表します。また、「みやびな夏祭りの夏に通じ、みやびやかの意味を表す」 とあります。
一方の 「稚」 は右側が小鳥を表す文字なので 「雅」 に似てはいますが、「小さな稲の意味から、おさないの意味を表す」 とあります。この文字は会意文字といって、意味の似た文字を組み合わせて出来た文字です。
2つの文字は中国語でも発音が異なる文字であり、これを同じだとする根拠が何なのか知りたいところです。
なお、漢和辞典は 『新版 漢語林』 第2版 (大修館書店) を参照いたしました。

中国語にも漢字にも歴史にも詳しい者ではございませんが、興味を覚えたので少し調べてみました。

まず、宅宮(えのみや)神社のご祭神でございますが、大苫邊尊・大年大神・稚武彦命の三柱をご祭神としているそうですが、それでは文字があまり正確ではありません。「大年大神」 は 「大歳神」 と書くのが正式ではあるまいかと思います。また、「稚武彦命」 のお名前ですが、「若日子建吉備津日子命」 のことでありますから、「わかひこたけきびつひこのみこと」 のことであります。
その 「わかひこたけ」 から ...続きを読む

Qたけしさんのそれはやってはいけないの番組での・・1つ

今日、たけしさんのそれはやってはいけないみたいな番組がありました。

テレビは少ししか見れなかったのですが、こたつで何かをするとみたいなことが、番組欄に書いてありました。

何をしたらいけなかったのでしょうか?

他にもこれは・・と思うようなことがありましたら、
教えて下さい。

途中から見たので、少ししか見れませんでした。(涙)
お願いします。

Aベストアンサー

 こたつについてですが・・・・・

 こたつの中に洋服や座布団を入れるのはやめましょうと言う内容でした。洗濯物の乾燥などで、入れてしまう人が結構多いのだとか・・・・

 他にも・・・・

 炊飯器でシチューやカレー等とろみのある物を温めるのは危険だそうです。(特に炊飯ボタンを利用する場合)蒸気穴がふさがってしまい、逃げ場がなくなってしまい、最悪の場合破裂するとか・・・・そこまで行かなくても、中身が漏れたりして大変なことになっていました。
 もちろん、最近発売されている、調理可能なタイプの炊飯器は別ですが・・・・

 沸騰ポットに、満水線以上の水を入れるのも危険だそうです。沸騰させている最中に、熱湯がこぼれてくる危険があるそうです。

 缶飲料を直火で温めるのも、最悪の場合破裂する危険性があるそうです。湯煎で温める場合も、何かの拍子に水が無くなって、直火状態になる可能性があるそうです。

 取りあえず、覚えている物を書き出しました。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報