枕を自分の頭の形に合わせて仕立ててくれる場所ってありますよね?
その仕立ての券をプレゼントにしようと思うのですが、ご存知の方おられますか?
できれば近畿圏内の百貨店などにあると嬉しいですが。
HPでも分かれば教えていただきたいです。
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ロフテーの枕工房はどうでしょう?


http://www.lofty.co.jp/top.html

店舗はここで見れます。
http://www.lofty.co.jp/studio/05.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイプ枕って実際のところ良くないんでしょうか?

この前、整理していたとき、子供時代に使っていた枕(パイプ素材)が出てきて、ためしに寝てみると意外に寝やすいような気がして、寝具売り場などで見てみると、低反発や綿・フェザーのようなフワフワしている枕しかなく(私自身これまで綿素材の枕を使用)、そこではパイプ枕は売っていませんでした。


ネットなどでは売っているのですが、あまり数は無く、私の記憶が正しければ昔はもっとパイプ素材の枕は結構数があったような気がします。



時代の流行なんかもあるかと思いますが、実際のところパイプ枕は睡眠の道具として見て、あまり良くないんでしょうか?


一口にパイプ枕といっても種類はあるかと思いますが。。


現在も使っている方の感想や、お詳しい方の意見などお聞かせ願えれば幸いです。

Aベストアンサー

医学的、身体工学的に、数値的な理論体系ができてきたのと、寝具の変化で寝相が変わったこと、
コスト面、耐久面、付加価値でパイプ枕、そばがら枕が減っているんだと思います。

健康に悪い訳ではありません。
オーダー枕には必ず芯として数種類選べます。現在のオーダー枕は異種素材の複合材料なのです。
枕って従来、首だけ支えていればよいとされてきたので、筒状に詰め物があればよかったのです。

睡眠医学が発達して、頭も支えてテコの原理で首に負担をかけない、テンピュールのような低反発素材や前後非対称形状の登場で、立体裁断の3次元形状に、ザラザラ動く素材は寄ってしまうので向いていない。
また、重い和布団がなくなり、洋布団やスプリングベッドが増えたことで、体圧分散や寝返りへの考慮が増えた為、形の変動しやすい柔らかい枕が好まれるようになりました。

昔の日本人は今よりずっと仰向けに寝る教育されていたのです。武士の高枕は髷が崩れるので寝返り不可ですし、日本髪の女性は乱れ箱に髪を納めて寝たので、寝返りを打てません。
パイプ枕は、プラスチックの普及による、和布団の軽量化の一端なのだと思われます。

パイプ枕にも冷却効率と通風のよさによるメリットがあります。だからオーダー枕の芯材に欠かせない。
綿枕は、髪の脂と水分をどんどん吸着して、髪に影響を与え、枕自体も劣化し、ダニの温床になります。
羽毛は、放湿性能が高いのと、元来動物性脂質を含んでいるので、この点が綿枕より優れているのです。

洋布団の普及と低価格化で、布団の打ち直しの文化がなくなり、布団と枕との布合わせとかしなくなったので、枕が消耗品に近くなって、プラパイプほど耐久性もいらなくなりました。
今のオーダー枕のパイプは、プラスチックのストローだけではなく、シリコン製やパスタのような溝を切ったパイプなど、粒の大小も選べて、複数の硬さや密度が選ぶことができます。
実はあのパイプ素材、下水処理場や熱帯魚の飼育で、バクテリア繁殖用のろか材として使われていたりします。

医学的、身体工学的に、数値的な理論体系ができてきたのと、寝具の変化で寝相が変わったこと、
コスト面、耐久面、付加価値でパイプ枕、そばがら枕が減っているんだと思います。

健康に悪い訳ではありません。
オーダー枕には必ず芯として数種類選べます。現在のオーダー枕は異種素材の複合材料なのです。
枕って従来、首だけ支えていればよいとされてきたので、筒状に詰め物があればよかったのです。

睡眠医学が発達して、頭も支えてテコの原理で首に負担をかけない、テンピュールのような低反発素材や前後非対...続きを読む

Q嬉しいことずくめ?嬉しいことづくめ?「ず」「づ」どっちが正しい?教えて

いつもお世話になっております。すみません、教えてください!
タイトル通りなのですが、どっちが正しいのでしょうか?
「ずくめ」が「尽くしている」からきているななら、「づくめ」かなと思うのですが、どっちが正しいのでしょうか。お願いします、教えてくださいませ。カテ違いかもしれませんが、よろしくです。

Aベストアンサー

・ずくめを辞書で調べてみました。

ずくめ づくめ 【▽尽くめ】

(接尾)
名詞およびそれに準ずる語句に付いて、何から何まで、そればかりであることを表す。すべて…である。
「うそ―の言いわけ」「いいこと―」「黒―の服装」「結構―」

どちらでも良いようですね。そこで。。。

・ずくめをGooで検索してみました。21件
・づくめをgooで検索してみました。4件

ずくめの方が一般的の様ですね。

Qパイプ枕

今現在パイプ枕を使っています。
布の枕に直接プラスチックパイプが入っているものです。
しかし以前使っていたパイプ枕は洗濯ネットのような網目状の袋の中にパイプが入っていて枕の形になっており、その上から枕カバーをするものでした。
現在使用中のものは洗うときに非常に面倒なので、その網目上の枕袋(?)を購入したいのですが、検索する言葉が分かりません・・・・。
どなたかこの言葉を知っている方、またはネットなどでの購入先を知っている方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

#1です。

本日、立ち寄ったスーパーに商品(パイプ枕の内側用ネット状の袋)がありました。外側のカバーと同じ棚でしたよ。
「ピローケース」と書いてありました。

サイズ・材質によりけりでしょうが、ネット状の袋が290円、外側が500円前後~、でしたよ。

> 固いパイプ枕が好きなんですね。
はい:-)。でも、なかなか見つかりません。
そろそろ当方も買い替え時期なので、機会があればあちこちお店をのぞいています。

#2さんの「洗濯ネット」がGoodかも?

Q逆三角形の形をした正座椅子ってどうですか?

足を悪くして、脚をきちんとたたむことができません。
正座の時に少し腰を浮かす状態で座布団に座れないかと、正座用の椅子を探しています。
一番コンパクトで軽そうなのが、タイトルの逆三角形の正座用の椅子なのですが、見た目が不安定な感じがするのですが、座ってみれば案外安定するのでしょうか?他にも組み立て式の座るところに綿が入っているものなどを候補としています。
使ってみてよかったという商品がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%AD%A3%E5%BA%A7%E6%A4%85%E5%AD%90&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CEwQsARqFQoTCJiQo5DZmMgCFYcelAodsWMEvg&biw=1280&bih=855

この手の物は高さが色々あって、あなたの膝の曲げられる角度が判りませんから、どれがいいですと、お勧めできないです。

実際に売っているお店で試してみるしかない、と。

Q枕棚にハンガーパイプを取り付ける際の注意

奥行60cm幅82cmのクローゼットについている奥行30cmの
枕棚にハンガーパイプ(洋服掛け)を取り付けようと思います。
パイプの太さやとめ金具のタイプ、ビスの長さなど、注意点がありましたら教えてください。
枕棚はよくある、物が落ちないようになったタイプです。
一番手前がしっかりしているように見えるのですが、やはり正面につけるより、下向きにつけるのが正しいのですね。

Aベストアンサー

簡易な図面しかないので判断できませんが、板の接合部でなければ、何とかなるのでは?

ビスも効くかどうかは断定できません。まあ、最初は木ネジでやって見て、それで効かないか、すぐ抜けるようなら、貫通してボルト通して、袋ナットとワッシャーでとめればいいと思います。本格的なら、上に化粧ビスキャップをつけ、下でナット止めるか。(化粧ビスキャップはホームセンターでは扱ってないかも)

パイプ直径も、細いほうがいいならそれでまずやって、たわむようなら、太くするか、中吊り(中間ブラケット)を増やすかすればいいでしょう。

穴は、パーチクルか木の類でしょうから、ドリルがなくとも開けれるのでは。そのんはホームセンターでも聞いてください。
以下、私ならこうする的、参考図。

Q肌襦袢一枚のお仕立て料の相場はどれくらいでしょうか

亡き妻が生前、知人に和服の肌襦袢の仕立てをお願いしていました。妻の死後肌襦袢が出来てお届けいただいたのですが、お仕立て料をおっしゃっていただけません。無料というわけにはいかず困っています。肌襦袢(留め袖の下に着る白いもの)一枚の仕立て料の相場をご存じの方がおられましたらご教示下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

肌襦袢は刳りが大きいので既製品を用いている方が多いですね。本当の下着なので素材もガーゼだったりします。
仰っておられるのは長襦袢だと思いますよ。

単衣(ひとえ)で8千円
袷(あわせ)で1万円

先様が料金を仰ってくださらないのは「お供え」としての気持ちなのかもしれません。
仕立て料として支払うのではなく「志」として5千円ほどの商品券を包むのが宜しいかと存じます。

以上、ご参考までに。

Q枕棚からハンガーパイプ上までの高さは?

只今、家を建築中です・・・
押入れですが、当初は布団をいれられるようにと奥行きも70ちょっと位で上に枕棚、真中に棚一枚という造りになっています。
今のところ、布団もさほどないので、だったらパイプをつけて半分くらいは洋服をかけたいなと思ってきました。

そうゆうのもアリでしょうか?

パイプを付ける場合、枕板からパイプ上までの高さが30ミリといわれたのですが、もう少しあったほうがいいのでは?と思っているのですが、どうでしょうか?
最低限このくらいはとったほうがいいと思う寸法はありますか?アドバイスくださいm(__)m

Aベストアンサー

ハンガーのフックの丸みを考えると30mmでは小さいでしょう。
ハンガーを掛けたりするクリアランスも考慮して、棚板の下からパイプの上まで10cmくらいとるのが一般的です。
ちなみに押入の幅(ハンガーパイプの長さ)が長すぎると服の重みでたるんでしまうので、1.5m位を限度に上から吊るか、下から支えるかなどの補強が必要です。

Qチェック柄のスカートを縫っています。柄をきっちり合わせて、躾をかけて縫

チェック柄のスカートを縫っています。柄をきっちり合わせて、躾をかけて縫い始めますが、段々とずれ始めます。やり直してもやっぱり数ミリずれてきて、なかなか満足できるような仕上がりになりません。

ずれないようにするコツなどありますか?中肉のウール100%素材で縫っています。

Aベストアンサー

ミシン縫いでしょうか?

ミシンの布を置いて縫うベッド部(テーブル面)が狭くて
布が垂れている状態で縫っていませんか?
ウールは伸びやすいので出来るだけ広い面で水平に保って縫ってみてください。

他に布送りにやや抵抗感がありませんか?
押さえ金の圧力が強すぎるのかもしれません。
布地が中厚手なら針目をある程度大きくしたほうがいいかもしれません。
調節できる機種なら圧力を調整しながら
端布を2枚重ねてためし縫いをして見てください。

それでもうまく行かない場合は、一気に縫うのではなく
少し縫い進めたらいったん押さえ金を上げて、
布のズレを直し、つじつまを合わせながら縫い進めるといいと思います。

縫製については趣味>手芸・ホビークラフトのカテゴリのほうが
より的確な回答が得られるかもしれません。

Qパイプ枕の洗濯方法

 パイプ枕の中身を出して、中性洗剤と漂白剤を混合したものに漬けて洗濯機で洗った後に乾燥させるのですが、頭の皮脂が十分には落とせません。
 効果のある洗剤、薬品などありましたらお知らせください。
 製造元に聞きましたが、期待した回答はありませんでした。
 

Aベストアンサー

頭の皮脂が落ちないのなら、シャンプーで洗ってみては?
それか、ボディーソープでもいいかも。
洗濯洗剤よりも、人の脂は落ちるかも知れませんね。
ちょっと試してみて下さい。

Qテパートと百貨店の違い

大衆志向か高級志向かが大きな違いとなります。
としたら、いちやまマートとかはどうなるんですか。
どちらでもないような。
テレビでも価格が高いといってます。(実際にそう思いますしね。)

Aベストアンサー

pu2pu2です。

スーパーとデパートの違いですが、きちんと定義付けられ分類されています。
以下コピペですが‥

「百貨店」及び「スーパー」の定義は、日本標準産業分類の「551百貨店、総合スーパー」 3 に分類された事業所のうち

売場面積が1,500m2以上で、かつ売場面積の50%以上についてセルフサービス方式を採用している事業所を「スーパー」としている。

売場面積が1,500m2以上(東京特別区及び政令指定都市においては3,000m2以上)で、かつセルフサービス方式の割合が売場面積の50%未満の事業所を「百貨店」としている。

でした。
以前習った時の書類が出て来たので、再投稿し、記させて頂きました。


人気Q&Aランキング