記事を読んでもよくわからないもので、どなたかやさしく教えて下さい。昨日の朝日新聞トップに、
「振り込め詐欺 銀行に払い戻し命令 被害者に請求権」
という記事がありました。
過去ログを見て、今までも、
「振り込め詐欺に遭ったとき、すぐ詐欺だと気付いて銀行に連絡すれば口座(架空名義。ほかの取り引きがない)をすぐ凍結してもらうことができる」
状態だったらしいと理解しました。今回の東京地裁の判決は、これを一歩進めて、
「凍結した(または凍結する前の)架空口座に振り込んだお金を、振り込んだ当人が取り戻すことができる」
ようになった、と解釈してよろしいですか?

これは、キャッシュカードの偽造とは違い、振り込んだ人の自由意志であるから自己責任だ、と非協力的であった(らしい)銀行に責任を負わせることで再発を防ぐのが目的でしょうか。

しかし、振り込んだ人と払い戻しを求める人物が同一人物かどうかの確認、印章もキャッシュカードもない人物に支払いをする是非など、犯罪絡みとはいえ、銀行側はそれで納得するの? と素朴に思うのですが、どうなんでしょうか。
よろしくご教示下さい。

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A 回答 (1件)

> 今回の東京地裁の判決は、これを一歩進めて、「凍結した(または凍結する前の)架空口座に振り込んだお金を、振り込んだ当人が取り戻すことができる」ようになった、と解釈してよろしいですか?



結果的にはそういうことになるでしょうね。

> これは、キャッシュカードの偽造とは違い、振り込んだ人の自由意志であるから自己責任だ、と非協力的であった(らしい)銀行に責任を負わせることで再発を防ぐのが目的でしょうか。

目的を持って何かをするというのは警察の仕事で、裁判所としては「法律に則って判断を下した」ということでしょうね。

これまでは、口座にあるお金はあくまで口座名義人の財産で、それを保護する観点から、他人からの払出請求には応じないというのが銀行の姿勢だったのでしょう。これはこれで大切なことだと思います。

ただ、その口座にお金が振り込まれた場合、それが正当なものであるか否かは、調べるのに手間暇かかるわけで、それを銀行が怠っていたかといえば、そうかもしれません。

今回の場合は、振り込まれたお金が不当なもので、振り込んだ人の財産だから返すのが妥当だと「法律に則って判断を下した」ということだと思います。

今回の場合は、訴えた人への払い戻しですので、他の被害者が銀行に直接行って払戻請求をしても、すんなりとは行かないと思います。
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この回答へのお礼

銀行って、キャッシュカードや印章を持たない第三者に「口座名義人のお金」は絶対渡してくれないと思います。この大原則を破るわけですよね。裁判所の命令がないと駄目なんでしょうね。

被害者としては、この振り込みが「自分が振り込んだお金で、不当な詐欺の被害によるもの」であることを実証し、かつ裁判に訴えなければならない。相手がどこかのATMでさっさと下ろしてしまう前に迅速に。
けっこう厳しいですねえ。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:58

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Aベストアンサー

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2010/02/19 <沖縄タイムス>
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何故そんなことになったのかという理由や誰がそんなことをしたのかは全く不明なんですが、
銀行に対して電話があったそうです。どのような内容だったか正確にはわからないんですが、
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本人確認取れても普通は電話では教えないものだと思いますけど・・・
インターネットで口座買ったんですというようなことを言われたそうです。
銀行側は、『不正に利用されている可能性があると考えられたので、お客様の口座にお預けになられている預金が引き出される可能性もあると判断しましたので、一時的に利用を停止させて頂きました』とのことでした。
その後、凍結解除の手続きに3週間かかりました。
結局、そんなことがあった口座を使い続けるのは気持ち悪いと思ったので口座を解約し、新たに作り直しました。
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pisukiti4480さんの悔しい気持ちもわかりますが、
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http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

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Aベストアンサー

こんばんは

つい最近 磁気の関係でATMが利用できなくて
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その日のうちに、窓口に行き確認してもらったら 
その時は使える状態だったようですが、カードも古かった為
作り変えてもらう事になりましたが 無料で出来ましたよ。

念のために、通帳・印鑑・身分証明書(免許書、保険証など)を
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