プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝になると涙が止まらず動けなくなり、会社を仮病で3日連続で休んでしまいました。

休んだ後の日中は、元気というか普通に過ごせるんですが、夜になると仕事の事を思い出して寝れません。 休む前から平日は2〜3時間程しか寝れず、その代わりに休日に12時間程度寝てしまう様な生活を1ヶ月程度続けています。
最近では趣味にもやる気が起きません。


元々通勤が電車やバスを使っていたんですが、通勤で電車に乗ると息苦しさや動悸めまいがして通勤で電車に乗れなくなってしまいます。

今年で入社2年目なんですが後輩が出来たり、それを指導しなければ行けなかったりで、人が苦手で人に教えたりするは特に苦手だったので休むという形で逃げてしまいました。

最近は人手不足で、残業が4〜5時間が当たり前なのもあって休んで迷惑をかけた罪悪感と、去年から定期的に同じ様に泣いて休みがちだったので、先輩たちから悪口言われてるだろうな、という気まずさからもう行ける気がしません。

連続で休むのは初めてで、朝どういう顔して行ったらいいかわかりません…。

A 回答 (5件)

まず仮病で休んでしまった‥と罪悪感を抱いていらっしゃるようですが、仮病と考えずに体調不良でお休みしたと認識して大丈夫だと思います。

大きな病気や怪我でもないし、発熱もないので、休む理由がなかったと考えてしまうのかもしれませんが、第三者がこうして話を聞くと、充分にお休みが必要だったのだと判断できます。
日本人は、体調が悪くても頑張って出社、登校したら偉いみたいな風潮の中で生きてきたので、頑張っているうちに自律神経をおかしくして、過労死するまで働き続けてしまう、あるいは途方に暮れて自害を選ぶところまで追い詰められてしまうのです。
周りは普通に頑張れているのに、なぜ自分は頑張れないのか?と自分自身を責めないようにして欲しいです。
先輩方が本当に悪口を言っているとも限りませんし、また言われていたとしても、ご自身を一番に考えて、身体や心が発しているSOSを聞いてあげて欲しいと思います。
情報処理関係の仕事が、精神的に合わないというのもあるかもしれません。
今からでも、別の職種を選択するというのもありです。動物が好きなのであれば、お世話をしたり、資格を新たに取得しても良いでしょう。
とりあえず今は、しばらくお休みする方向で動いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

電車に乗ると…はパニック障害に近いかな?と思いますが、誰であろうが素人診断はダメなのですぐに心療内科にかかってください。


思い切って1ヶ月の休職を会社に申請してください。
とにかく休みましょう
    • good
    • 1

そんなんだったらもう行かない!



あなたは仮病ではないです。立派な病気。
心が強くNOと言っているんです。
体は動けるからと、もしそのまま変に無理したら、ゆくゆく一生働けなくなるかもしれませんよ。

色々書いて頂いてますが、何がきっかけで、とか、理屈じゃないんです。普通に思い出すと、何故頑張れないんだろう?と思うかもしれませんが、あなたの心は、もう、NO!!なんですよ。

会社なんて、行かなくても、誰かがあなたの仕事をやるから大丈夫。まずはゆっくり休んで、一週間休んでもだめなら、病院へ行きましょう。

会社は、メールとかでとりあえず、体が全く動かなくなりました、申し訳ないですが、しばらく出社出来ませんって報告しておいて、文句言われても無視しましょう。

復活したとき、おかえりって言ってくれる会社があなたの本来いるべき場所です。でなければ、遅かれ早かれ退職するのは一緒でしょ。

まずはゆっくり休んで、心が穏やかにならないと、いい知恵も浮かびません。
目先のお金とかよりも、長い目で見て、生涯働ける場所や健康のほうがずっと大事。
ゆっくり休んでください。
    • good
    • 1

心配事の9割以上は、実際に起きないと良くいいますから。

先輩達はそんな風にはきっと想ってませんよ。
人に仕事を振るってのも世渡りのテクニックと思って、WebやYou tubeで探してみてください。
貴方には周りの人達は、立派に見えると思いますが、人間なんてみな未完成品ですから、怯まず接して行ってください。応援します。
    • good
    • 1

完全に鬱病です。

長期休暇と治療が必要です。このまま勤め続けたら命に関わると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています