プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜中華街や中国人経営の中華料理を日本国内で食べた事が何度もありますが、インドカレーと同じで本場の味付けとは違うとにらんでます。

上海や北京とかで食べる中華料理はやはりうまいですか?
また台湾料理は中国とはやや違うものでしょうか?

A 回答 (10件)

私は、父が中国に住んでいたので、


家庭料理も、レストランの料理も色々食べました。
中国では餃子はなんか格の低い料理みたいでした。
宮廷料理も食べました。日本にはないと思います。
私は北京ダックが大好きなので、専門店でたらふく食べました。美味しいです。
    • good
    • 0

私は以前台湾に住んでいた時食べた中華料理は安くても、美味しかったです。

だけど、香港に行って食べた中華料理は、台湾より、美味しかったです。台湾、80点。香港90点。

台湾料理は中華料理と別物です。時間をかけないで、熱いお湯、油に一瞬入れて、或いは一瞬蒸して、すぐに、さらに並べます。調味料はあまり使わず、食材の味を楽しみます。見た目もきれいです。

昔、団体旅行で中国に行った時、美味しい料理は出て来ませんでした。
    • good
    • 0

中国本土の料理は、どれも一癖ある感じで、皆さんが言うように


日本の中華料理の方がおいしいと思います。脂っこいものが多く、
料理名が違っても、あまり味が変わらないこともありました。
また、気を付けないと辛い物も多いです。
麺類もラーメンとはかなり違うもののような気がします。
あたりもありませんが、はずれが無く、どこで食べてもそれなり
に満足できるのは炒飯だけと思います。
    • good
    • 0

長い間、半世紀以上の海外暮らしですが、日本の中華料理は抜群にうまいですな。



日本の中華料理は、どちらかというと北京料理で台湾も北京料理です。それをさらに日本人の口に合うように変化させたのが日本の中華料理。日本人にとっては、日本国内での中華料理がずば抜けてうまいとなります。

海外のほとんどは、中華料理といっても広東料理がほとんど。私からしてみれば、現地での日本料理屋でオーナも調理人も現地人のみという和風料理屋と同じような感じの味です。うまくはないです。
    • good
    • 1

中国で色々食べてみましたが


日本に帰っきてから
バーミアンの方がうまかった

しかし
うまいというのは
自分の感想ですから
比べることはできない
    • good
    • 0

本場なら横浜中華街や長崎中華街などでしょう。


中国本土へ行けば中華料理とは言わない、中国料理。
中華料理は中国料理をその国の人の好みなどに合わせてアレンジされた物。

※ テレビ番組からの受け売りです。
    • good
    • 0

日本の中華料理の方が上手いという


中国人が増えているのが 現状だと
何かの雑誌に 書いてあって
    • good
    • 0

酢豚は日本の方がおいしいです。


友人が中国に留学し、中国人の女性と結婚してたまに遊びに行きますが、飲茶は同じ味です。
    • good
    • 0

はい、日本人向けです。


中国本土は、脂っこくてシツコイです。

台湾料理は海鮮がメインですが、海鮮で無い物もアッサリしていて日本人に合います。
    • good
    • 0

はい。



ほっぺたが落ちましたッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!