アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOS (緊急)住民税 県民税の滞納→差し押さえに詳しい方!!


ご回答頂けると幸いです…。

過去2~3年の県民税の差し押さえ決定通知書がきました
全部で50万ぐらいです
支払い期限が21日です

支払い不可なら差し押さえと書いてあります
私は現在ハローワークの紹介で訓練に通っています、ハローワークから月10万支給あります

預貯金0 財産なし 家族名義の住居で同居 スマホ家族名義
月に1回10万支給入るのみが財産にあたります

家族同居で部屋にはテレビやソファ最低限のものがあります

住居税40万 延滞金10万 計50万が合計です
今お金がありません どうしたらよろしいでしょうか
そこで質問です

質問①
私は財産預貯金 ハローワークからの支給ありのみですが、その支給のお金も口座差し押さえですか?


質問②
皆様私はどうしたらよろしいでしょうか。


質問③
このままほっといたらどうなりますか?


質問④
分割は不可能でしょうか?
25万×2回など



皆様どうか助けてください
悩んでいます
よろしくお願い申し上げます

A 回答 (3件)

「差し押さえ決定通知書」は法律で定められてる書式ではなく、自治体が独自に作成発送している催告書です。


「いままで、散々請求してきたけど、これ以上猶予しない。指定期限までに全額納付するか、納税に対する態度を示さないなら、財産調査して強制徴収つまり差押処分をするので、処分されてからウダウダ言い出さないように」
とあなたに伝えたい文書です。

彼ら徴税職員は財産を差押える前提での調査権限があり、そのうちには「滞納者の家の捜索」も含まれます。裁判所の許可が要らない強制捜索が徴収職員には与えられてます。

「どうせ差押される財産などない」と開き直るのも手ですが、いずれは延滞金も含めて納税しなくてはならない羽目になります。

現状を伝えて、納付できる金がないと伝える。
それを相手(徴税吏員)がどうするかは、相手次第です。

ほおっておくのは悪手も悪手。最悪です。
    • good
    • 0

こんにちは。



 まず、その通知は「差し押さえ決定通知書」ではないです。
 差し押さえの通知は、差し押さえと同時に送られてきます。つまり、通知が来た頃には、差し押さえがされてしまっています。

-------------------------------------

質問①
私は財産預貯金 ハローワークからの支給ありのみですが、その支給のお金も口座差し押さえですか?

 口座にある全額が差し押さえの対象です。
 正確には、口座から現金を引き出す権利が差し押さえられます。

質問②
皆様私はどうしたらよろしいでしょうか。

 先ずは、役所に連絡です。
 放っておくのが、一番いけないです。

質問③
このままほっといたらどうなりますか?

 滞納処分が進められます。

質問④
分割は不可能でしょうか?
25万×2回など

 分割納付が最も現実的だと思います。
 「25万×2回」でしたら、認められる可能性があると思います。
    • good
    • 0

まずは市役所の税務課に行って、納税相談をすべきです。


何もせずにほおっておいたら間違いなく預金差押えをすると思います。その前に今の状況と分納の相談をして月々いくらくらいなら払える旨を話して誓約書を書きましょう。そしてその通り払っていくなら差押えはないと思います。
差押え通知が来たという事は間違いなく預金調査をして収入源は把握してると思います、入った時を見計らって差し押さえると思いますね。
とにかく差押え通知が来たところ(多分市役所の税務課からだと思いますが)に行って相談することです。それからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!