電池とかぜんぜんダメなのですが、1円と10円をつかったコイン電池でそのままダイオードに接続しても点灯しないのにエレクトロメーターを使うと点灯するのはなぜなんでしょう?そのままの時は、必要な電流が足りてないからというような内容までは行き着いたんですが行き詰っています。

A 回答 (3件)

>速度の内容



電池から電流が流れているときは,何かの化学反応がおこっています.それによって電子を発生させたり,回路を回って帰ってきた電子を消費したりします.
たとえばコイン電池の-極では電極のアルミ自体が溶ける,Al → Al3+ + 3e という反応がおこり,この電子が外部回路に流れます.
発生電圧を決めるのは両極でおこる反応の種類(と反応に関与する物質の濃度)です.しかし,実際に電流が流れる場合には,こういった反応がどのくらいの早さでおこることができるか,というのが重要になります.電流がたくさん流れるということは,つまり電子が(ある時間内に)たくさん供給されなくてはならず,また+極側で言えば送り込まれてくる電子を(同じ時間内で)たくさん消費する必要があります.
しかし,反応の速さは何が反応するかで事実上決まってしまうので,どんな電池でもそもそも流せる電流値には上限があります.
では電流をたくさん流したいときにはどうするか.要するに同じ時間内でたくさん反応できるようにすればいいわけで,ひとつの方法としては反応する場所を増やしてやればいいわけです.つまり,電極を大きくするということです.電池を並列にするというのは,これと同じ意味があります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:21

>直列に増やして行ったら点くんでしょうか。



点いているのがわかる程度には点くかもしれません.
明るくつけるのはまず無理です.それは,この電池では大きな電流が流せないからです.電流を流すと電圧が歴然と落ちてしまいます.これは電極であるコイン上でおこる化学反応の速度の問題.
どうしてもコインでやりたいなら,直列にするだけでなく並列にもたくさんつなげた方が可能性が高いでしょう.
あるいは食塩水にオキシフルを混ぜるとかですね.

この回答への補足

もし時間の余裕がありましたら、速度の内容も聞きたいのですがお願いできますか。

補足日時:2005/04/01 20:29
    • good
    • 0

ダイオードってのはLED(発光ダイオード)ですか?


LEDってのは最低電圧ってのがあって,赤だと約2Vかけないと光りません.
コイン電池ってのは食塩水に1円玉と10円玉を浸すやつでしょうかね.だとすると,起電力は1V出るかどうか.そのままでLEDが光る可能性はありません.

エレクトロメータを使うと点灯するというのは,日本語が意味不明です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2Vですか。コインの数を直列に増やして行ったら点くんでしょうか。

お礼日時:2005/04/01 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社でインターネットしたことがバレる仕組み

会社でインターネットをすると履歴が他のコンピュータに残って、閲覧したサイト等が分かってしまう!という事を最近知ったのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか?社内LAN!?社内の人間なら誰でも調べることできる!?
全くの初心者なので分かりません。
一般的な会社の仕組みを教えてください。
ちなみに私の勤めている事務所は社員25人ほどでみんなノートパソコンで無線で光回線でのインターネット接続です。
こういう小さいグループでも履歴は分かってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ISOの認定を取っているところや、
SOX法でいう内部統制を行っている会社、
公認会計事務所など情報の機密性を重視する企業
であれば、ログを監査するソフトウェアが
色々出ているので行っている可能性もあります。
(ログの一元管理、抽出、圧縮、蓄積、高速検索、レポート作成できる。
 対策を施しているところは「ログを眼で追う」ようなことはしないと思います。)

質問者の内容を見る限り、ノートパソコンを社外に持ち出すことが
ないのであれば、時間外にPCの電源入れて単純にIEなどのブラウザーの
ツールバーには「履歴」というボタンがありますので、クリックすれば
簡単にチェックすることができます。
*IEの履歴を消すには、[ツール(T)]>[インターネットオプション(O)]より
 [全般]タブ内の[履歴]内【履歴のクリア(H)】ボタンをクリックです。
 
 

Q10円玉と1円玉で作る電池ができません。助けてください。

いま、10円玉と一円玉の間に食塩水を浸したろ紙をはさんだ
電池を作りましたが、電球がつきません。電球はムギ球なのですが、
つきません。
明日、実験の授業で使うつもりなのですが、どうしたらうまくつきますでしょうか。詳しく知っている方、教えてください。
 
状況なのですが、うまくつかないので、10円だまと1円玉を交互に20枚積み重ねてもつきませんでした。

Aベストアンサー

お呼びですか。m(__)m
テスターで計るのは電圧ではなく「電流」です。
電池に直接電流測定レンジでテストピンを当てるのは、基本的に禁止なのですが、このような微小電流しか流せない(内部抵抗が大きい)電池の場合は、最大出力電流をこの方法で測ります。
恐らくムギ球を光らせるだけの電流は得られないでしょう。
でも電圧が2.5Vまで出せたのなら、直列で、6Vちょっとになるようにすれば、液晶電卓を起動できると思います。

液晶タイプの(腕)時計ならば、裏蓋をはずして繋げば、電池の電圧は1.55Vが規定ですから、大抵出来るはずです。
#液晶置時計だと大きいのは厳しいかも。

乾電池一個の時計は、私はレモン電池でやりましたが、11円電池では厳しかったですか。
電流容量を上げる方法としては、食塩水じゃなくてレモン汁を使ってみてください。
これ私が試したレモン電池と同じ構成になります。
はるかにパワーがあるはずです。
あと、特に一円玉は磨かないと酸化膜があると大きな抵抗になり、電流が流れにくいです。

Qインターネットウイルスの仕組みと脅威をプロの方にご説明願います

インターネットウイルスの仕組みと脅威をプロの方にご説明願います|一応パソコン歴約二十年の人物が今回の質問発信源です。彼/彼女によれば、インターネットにおけるコンピュータウイルスとは一体どういうモノなのかをまるごと理解したいとのことです。・・・実際に実行ファイルをうっかり起動させてしまう手口ならば、メィルの添付ファイル形式としてなんとなく分かります。・・・難しいとは思いますが、電子ウイルスの仕組みを小学生から大学生まで理解できるようにご説明願えますか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

とりあえず、質問が抽象的過ぎて、回答が絞れません。
http://www.ipa.go.jp/
を見て、ある程度まで絞ってから質問した方がいいかと思います。

Q電池から得られる最大電流を決めるのは?

電池の種類によって得られる電流値の最大値が異なると思うのですが、これを決める因子はなんでしょうか。電池自体がもつ抵抗が決定していると思いますが、ではこの抵抗の正体はなんでしょうか、そして抵抗値を左右するのはどのような現象なのでしょうか。

電池に使われている物質でしょうか、電池自体の大きさでしょうか。そうだとすれば、物理・化学的にどのような現象が、最大電流値を決めていることになるのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電池から得られる最大電流を決めるのは?

電池自体がもつ抵抗だけでは無いです

まず電池の基礎が判ってないと駄目です

電池は化学反応して・・電気を作ります

ってことは電気が沢山居る(電流を沢山流す)
化学反応を沢山しなくてはいけません

・化学反応する物質が沢山ある
ことは必要です

次に・・・

化学反応が早く進む為には何が必要ですが・・・・・

電極などの表面積が大きい必要があります
(電気を取り出す心棒)
また、反応適した温度が必要です
そしてセパレータを言われる物の表面積が多いほど化学反応が早くできます

他には内部抵抗です

Qインターネット取引ってどういう仕組みなのでしょうか

株の初心者です
インターネット取引で、現在の株価に1円高い値段で指し値注文したところ、1秒後に約定しました
素人考えでは、証券取引所で取引するのにある程度時間がかかるものだと思っていたのですが、どういう仕組みなのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

別に特別なものでもないでしょうね.普通の取引をインタ-ネットに置き換えただけではないでしょうか.証券取引がコンピュ-タ-になり、スピ-ドが早くなったことでしょうね。昔は手書き、取引はせりみたいな調子でしたから瞬時にはできなかったでしょうね.今は証券会社の内部でも、各支店からだけの情報だけでも、証券所を通さなくても、売り買いがあれば、成立させることも可能でしょう.証券会社同士売り買い注文を成立させることも出来ますよね、ナイトトレ-ドなんかそのようなことはないでしょうか.証券取引所に全国から集中すれば、いま現在の株価から、相当はなれないかぎり瞬時に成立できるでしょう.

Qリチウム電池とニッカド電池、鉛電池

今回、Boeing787でリチウムイオン電池でトラブルがでました。普通のニッカド電池や鉛電池とどう違うのでしょうか?長所短所など判る方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

まず、ごく基本的なことですが、
リチウム電池とリチウムイオン電池は全く別の種類の電池です。

リチウム電池は金属のリチウムを用いた充電不能な一次電池です。
リチウム二次電池は実用化に至っていません。
充電すると金属リチウムがセパレーターを破ってショートし、発火の危険性があります。
起電力が3.0Vと高く、また長寿命であることが特徴です。
さらに、電池内部の電解液に水が使えず(金属リチウムは水と反応してしまう)、
有機溶媒を使用しているため低温でも使用可能です。

リチウムイオン電池は
リチウムイオンが正極負極間(電池内部の)を移動することにより起電力を得る電池であり、
金属リチウムを用いていません。
一般的なリチウムイオン二次電池は3.7Vの起電力をもちます。
この電池もまた別の理由で有機溶媒を使用しており、低温下での使用が可能、
またメモリー効果をほとんど起こさない電池です。
しかし、過充電や過放電には非常に弱く、その使用(特に充電)には慎重な扱いを必要とし、
一般用のリチウムイオン電池は必ず保護回路を組み込んで(電池パックとして)販売されています。
また衝撃にも弱く、過充電や衝撃に伴い発火・爆発の危険をはらんでいます。

B787のリチウムイオン電池は一般用ではありませんので電池単品での納入となり、
電源部はフランスメーカーの施工だったようです。こちらも同様に調査が必要ですね。

鉛蓄電池は、構造を簡単に言えば鉛2本を硫酸に刺しただけという非常に単純なもので、
硫酸の液漏れ(上記2電池に比べればたいした害はない)さえ気をつければ便利な電池です。
メモリー効果はありませんが、過放電に対して弱く劣化が進行します。
(自動車のバッテリーあがりが起こったら交換した方が良いのはこれが理由でしょう)
鉛を使用しているので非常に重いのが残念な電池です。

ニッケルカドミウム電池(ニッカド)はカドミウムの公害の観点からあまり使用されなくなってきています。
メモリー効果を非常に強く起こすこともあり、現在では用途は限られてきています。
変わってニッケル水素電池が二次電池としては広く使用されています。
メモリー効果はニッカドより少なく、自己放電がニッカドより多い,と言ったところでしょうか。

まず、ごく基本的なことですが、
リチウム電池とリチウムイオン電池は全く別の種類の電池です。

リチウム電池は金属のリチウムを用いた充電不能な一次電池です。
リチウム二次電池は実用化に至っていません。
充電すると金属リチウムがセパレーターを破ってショートし、発火の危険性があります。
起電力が3.0Vと高く、また長寿命であることが特徴です。
さらに、電池内部の電解液に水が使えず(金属リチウムは水と反応してしまう)、
有機溶媒を使用しているため低温でも使用可能です。

リチウムイオン電池は
リチ...続きを読む

Q漫画やCD、DVDをインターネットで頼んで、郵便で返す仕組みの…?

ものすごくぼんやりとした質問ですみません!

以前テレビでやっていたのですが、見たい漫画(CDやDVDも)を、インターネットで注文して、返すときは郵便ポストに入れるだけ!
という仕組みが出来たそうなんです。

これってどこの会社でしょうか??

すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

CDやDVDでしたら、取りあえず↓こちら
http://www2.discas.net/cgi-bin/netdvd/s
http://posren.livedoor.com/

コミックは、↓こちらで
http://www.ebookoff.co.jp/comical.jsp


ご参考まで

Qボルタ電池 ダニエル電池 鉛蓄電池

電池について4つ質問があります。
1つでも教えていただけるとうれしいです。

(1)ボルタ電池では減極剤を入れると習ったのですが、
電解液自体を減極剤で使う水溶液にしてはだめなのでしょうか?

(2)ダニエル電池の、負極側の電解液がZnSO4である理由を教えてください。
Znよりイオン化傾向の小さい金属の水溶液ではないのはなぜですか?

(3)鉛蓄電池の負極で、Pb2+とSO42-が結合するのはなぜですか?
Pbはイオン化傾向が大きいのに、なぜまた結合してしまうのですか?
ボルタ電池やダニエル電池ではこのようなことは起きないので、理由がわかりません。

(4)鉛蓄電池で、結合してできたPbSO4によって反応が邪魔されることはないのでしょうか?
それは当たり前で、PbSO4がたまってきたら充電するということですか?

わかりずらかったらすみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)いまだに「減極剤」なんて説明をしている人がいるんですか……
「減極剤」という考え方は不適当ですから忘れてしまって結構です。

(2)Zn = Zn^2+ + 2e^-の化学平衡(左右どちらへも進む反応でその進み方のバランス)を利用しているものです。
また、硫酸亜鉛を水溶液を用いれば、使用後の水溶液も濃度が変わるだけで硫酸亜鉛水溶液ですが、
そのほか金属の硫酸塩水溶液を使うと、使用後の水溶液が亜鉛とそれ以外の金属の塩が混じってしまいますね。

(3)イオン化傾向という言葉を勘違いなさっています。
イオン化傾向は「単体金属が電子を失って」陽イオンとなる程度のことです。
Pb^2+とSO4^2-が結合してもPb^2+に変化はありません。
この反応は、水溶液中のPb^2+と水溶液中のSO4^2-が反応し、水に溶けないPbSO4になるというものです。
鉛(II)イオンは硫酸イオンと水に不要な物質を作るがために起こる反応です。

(4)そういうことです。

Q全くの初心者です、インターネット接続方法仕組みなど

長文失礼します。
インターネット接続の仕組み
無線ルーター設定含めたインターネット接続設定
ブロバイダからもらったIDの使い道


これらについてわからないことが多々あり質問します。
長々となってしまいますが回答宜しくお願いします

パソコンは既に実家で使っているものを持参します
引っ越し先は新規契約のフレッツ光マンションタイプ
ブロバイダも新規契約のヤフーBBです
モデムや固定電話は設置せず、壁面にコンセントのようにLANポート差し込み口をケーブルでパソコンとつなげばネットができるそうです。

フレッツから送付されてきた書類にもパソコン1台と壁のポートの繋ぎ方、らくらく設定CDなるでディスクが送られてきています
ただし、自分の場合パソコン一台でなく、ノートパソコンや、ゲーム機での通信もしたいため、その場合はLANポートが背面に複数ついている無線ルーターが必要と言われました。

他の方の似たような質問では設定はフレッツから送付されるディスクでなく、無線ルーターの説明書に従って、無線ルーターの設定を行うと書いていたのですが、
インターネットの設定というものはパソコン毎にブロバイダや回線の設定?IDなどを保存するのでなく、
ルーターやモデムに記録するものなのでしょうか?



以降実際にこれから設定する際の流れで不安な事柄なんですが、よろしくおねがいします

無線ルータの説明書には無線ルータ背面に記載されたSSIDをパソコンから設定するとだけ書いてあり、どこでブロバイダから通知されたIDを設定などといった事柄は一切書いておりません。
説明書の通り、SSIDを入力→らくらく無線スタートが成功すればもうインターネット接続は完了なんでしょうか?

また、有線で繋ぐ予定のデスクトップは古い機種で無線受信機能がありません
その為、まずは無線機能がついているノートで無線ルータの設定をするんですが
設定完了後デスクトップPCで設定しなくてもLANケーブルを無線ルータに繋げば

壁→無線ルーター→有線デスク&無線ノート
でネットはできるようになるんでしょうか?

いまいちこういったものの仕組みがわからず困ってます
実家で接続設定した際はすべて電気屋さん任せでした・・・

長文失礼します。
インターネット接続の仕組み
無線ルーター設定含めたインターネット接続設定
ブロバイダからもらったIDの使い道


これらについてわからないことが多々あり質問します。
長々となってしまいますが回答宜しくお願いします

パソコンは既に実家で使っているものを持参します
引っ越し先は新規契約のフレッツ光マンションタイプ
ブロバイダも新規契約のヤフーBBです
モデムや固定電話は設置せず、壁面にコンセントのようにLANポート差し込み口をケーブルでパソコンとつなげばネットができるそうです...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダのID、パスワードはルーターに記憶されます。

まずは、ルーターに有線でパソコンを接続してください。


ルーターの説明書をよく読み、ドライバ等が必要ならインストールを行います。
次にルーターの設定画面を呼び出します。
そこで、プロバイダ情報(ID、パスワード等)をルーターに保存します。

この段階で、有線接続したパソコンはインターネットに接続できているはずです。

無線接続したい機器で、該当SSIDを検索、パスワードを入力すれば繋がるはずです。
パスワードは、ルーターの本体に記載されていることもあります。
先ほどのルーターの設定画面には、必ずパスワードが書いてある欄があるので、ここで確認してもいいです。

おおむね、こういった手順になると思われますが、ルーターの説明書に従ってください。

Qリチウムイオン電池やニッケル水素電池が高いのはなぜでしょうか?

リチウムイオン電池やニッケル水素電池は高いそうですが、なぜでしょうか?リチウムは値段が高いと読みました(図解雑学「金属」より)。

Aベストアンサー

従来の電池に比べれば安定して長時間使えること、モーターのように可動部があるものでは便利という触れ込みです。

アルカリ電池もだがラジオやリモコンに使えばじつは「旧来の電池」がもっとも安くなる(取替え回数は多いかもしれないがコストは下がる(^^))

小型化したい、機器の仕様1つに絞り管理コストを総体として削減というときは1個当たりコストなんてかまっていられません。
リチウムイオン電池には「発火の危険」の可能性は残っているが、証明されないという言い分でやや不透明です
(メーカーが貸し出した見本パソコンが燃えた、工場が燃えた、保管庫が燃えた(爆発した)例はいくつかある)


人気Q&Aランキング