今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。
実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)



自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。
・不安。とにかく不安。廊下の足音とか気になる(笑)
・非力。きっとお父さんがいたらこんなの軽々直すのに・・・って部分すら修理できない
・病気したら誰も助けてくれない。
・人口密度が低いせいかなんだか寒い気がする(笑)


などです。
私はまだ1ヶ月だから不安もワクワク感もあります。
とりあえず言えるのは一人暮らしをするに当たって
お金がかかるので50万ぐらいはあったほうがいいです。
(敷金・礼金・家賃・仲介手数料・新生活を始めるために揃える家電や家具等)
    • good
    • 2

不動産業を営む者です。


私が多くの方を見てきて、少し厳しい意見を申し上げます。

憧れや興味本位での一人暮らしでは自立はできないのではないでしょうか?自立とはスタイルではなく心の問題です。

この時期、進学や就職、中には家出で多くの方が地方から単身で一人暮らしをスタートされます。
帰るに帰れない不安は大きいものがありますがそれを乗り越えてのシングルライフは人間を人一倍大きく育てます。

逆に実家から通おうと思えば通える距離でスタートされる方は、事あるたびに実家に帰り、都合のよい一人暮らしに見えなくもないです。

実家を出られる決意の元なら、そうそう帰らない。荷物は残さない。電話も電話代を気にする。などの覚悟が本当の自立心をはぐくむと考えます。

時間と制約からの自由だけでは、本当に単身で頑張っておられる方と同じ土俵とは言えません。
    • good
    • 4

こんにちは


私は高校を卒業し、進学を機に一人暮らしはを始め、数年がたった者です。(女)
なので、何の迷いもなく実家を離れてしまったので、ちょっと状況がちがうのですが

良い所
・しっかりしてきます。あらゆる面で。
金銭管理、時間管理、体調管理など・・・
いざというときになんでも自分でしなければならないという心がけで、けっこう自分が変わります。
親に自立したことを認めてもらえるのは、うれしいことです。
ちなみに、貯金は継続できるように家賃などを考えたほうがいいですよ。

悪い所
・女性の場合、防犯面に気をつけなくてはいけないこと。
私は、変な電話がよくかかってきたり(私のプロフィールを知っていたので怖かった)したので、自宅に電話を付ける事はおすすめしません。
ナンバーディスプレイにしていたので、出なければいいだけなのですが、それでも夜中にかかってくる電話は気持ちが悪いので。

でも、いつまでも親に守られている立場より、自立するのはいいことだと思います。
お試しでマンスリーマンションという手も有りますし。
ほとんどNO.4さんの意見と一致してしまいましたが、
多くの人がいずれは結婚してしまうのですから、
一人暮らしを進んでできるのなんて今だけです。
    • good
    • 0

実家をはなれてアメリカに来て、大学の寮生活2年(二人部屋)、その後一人暮らし9年目の29歳女です。

ありきたりな答えになりそうですが、参考になれば幸いです。

良いところ:
・当たり前ですが、自立できる。
・親に気兼ねせずに友達を家によべる。
・家事をおぼえる。もともとやっていた場合でも、要領よくこなせるようになる。
・料理の腕があがりました。毎日作っているせいもありますが、それよりも自分しか食べないので失敗を恐れず色んな食材で実験・冒険できたのが大きいです。
・親が子離れできる。

悪いところ:
・お金がかかる。
・あまり一人暮らしになれてしまうと、将来誰かと一緒に暮らすのが苦痛に感じるかもしれない(結婚、同棲などで)。
・食事のバランスが崩れやすいので健康管理に気を使わないといけない。
・一人で楽しめる趣味がないと、暇になるかも。
・生活が不規則になりがち(特に最初のころはそうでした)。
・「もし死んだら誰が発見してくれるんだろう?」という不安が、たま~に頭をよぎる。(笑)

実家を離れると、親・兄弟との関係は少なからず変わります。私の場合、もともと家族とは仲がよかったのですが、一人暮らしをして親のありがたみを感じてからは以前よりもっと両親と仲よくなりました。ですが、同じく一人暮らししている友達で親との会話がまったく無くなった人もいます。これは貴方とご両親の性格やもとの関係によって違ってくると思います。

私は一人暮らしして良かったと思っています。ですが、寮生活はもっと貴重な経験だったと思います。まるっきり知らない他人と狭い部屋でいきなり一緒に暮らすのは大変でしたが、この経験のおかげで来月から予定している彼との同棲をうまくやれる自信がつきました(彼も寮生活経験ありです)。一人暮らしもいいですが、ルームメートと住むのも考えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

良いところは、なんといっても親離れ子離れが出来ることです。

実家に長く暮らしている人の中には、いい年齢なのに親離れが全く出来ていない人がいます。成人すれば人は自分のことを自分で決めて歩んで行かなくてはいけませんが、いつまでも親の庇護下にあると、ついそれが当たり前だと思ってしまうのかもしれません。もちろん親元にいても自立している人も多いですが、親にいつまでも甘えている人も多いように思います。
そして何より、親の方にも子離れできていない人が多い。子供が自立するということは、親にとっても子供から自立するということです。いつまでも親が子供に干渉することをやめられなければ、子供だってダメになるし、親もまたダメになるのです。そこを理解していない親子が多すぎると私は思っています。

悪いところはお金のことが一番でしょう。一人暮らしは何かとお金が必要ですし、親元で暮らしていれば使わずにすんだお金をどんどん払っていかなくてはいけません。とはいえこれも私は良い経験だと思います。そういう環境にあって人は初めてやりくりの技術を学んでいくからだと思うからです。
後は安全に気をつけなくてはいけないことが悪いところです。防犯には常に気を遣う必要があります。物騒なところ、玄関の暗い物件を避け、ドアの鍵は二重に、窓も防犯フィルムを貼るなどの対策が必要ですし、それだけでなく防犯意識を常に高い状態に保たなくてはいけません。

確かに女性の一人暮らしは物騒な世の中ですが、私はそれを差し置いても一人暮らしは若いうちに経験しておくべきだと思います。ぜひ、前向きに頑張ってください。
    • good
    • 1

こんにちは


一人暮らしへの憧れ!分かります(^^)
自宅でのryoko0528さんの生活状況が分かりませんが
私(男)が一人暮らしを始めた際に思った事を書きます
メリット
・仕事以外の時間がすべて自由です
・友人などの出入りも誰にも何も言われません
・女性なら料理など自分で作る事が多くなると思いますから料理も覚える事でしょう!
デメリット
・結構お金が出て行きます(家賃・公共料金・食費等)生活を維持させる為の基本がないと辛くなって来ます
・病気をしたらそれこそ辛過ぎます(--;このまま死ぬのでは・・・と思った事がありました(でもただの風邪でしたけど)
・休みの日の時間の使い方が狂ってしまう(昼まで寝ていて夜は遅くまで起きている、翌日仕事先で死亡!)なって事もありました
・あとは炊事・洗濯が面倒になってくる、(女性の方はチャンとやるでしょけど・・・)
とにかく自己管理が出来ているなら問題なし!
私は男で仕事の都合上一人暮らしをする事になったので、最初は良かったけど後はだらしない生活となりました、
結論!「隣の芝はよく見える」一人暮らしをしていて実家生活している人が羨ましく思えた事もありました、
実家生活している人は私の事を羨ましく思っていたようです(^^;以上!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。病気をしたときは大変ですね^^;そういえば私も学生時代、一人暮らしをしていた友達から風邪をひいてヘルプの電話がかかってきたことがありました。

お礼日時:2005/04/01 18:24

あと悪い所はやっぱり金がかかるのと時間が足りない事ですね。

お金は実家暮らしと比べて、都心だと月10万ちかくは変わってきます。時間は食事やら掃除やら全部自分でやらないと駄目なので働いていると遊ぶ暇が少なくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間はなくなりそうですね~。ただでさえすること遅いんで^^;
一人暮らしを気に要領がよくなれば、とも思っています。

お礼日時:2005/04/01 18:21

悪いところ


・若い女性の一人暮らしは危険な男に狙われる。アパートやマンションの窓ガラスは何階に住んでいようと、簡単に割られて、入られてしまう。また最近の手口はドアを閉めるときに、一緒に部屋の中に入られてしまう。女性の一人暮らしは非常に命が危険です。

良いところ
・干渉する親がいないので、自由にのびのびと生活ができる。それこそ、あなたが望むことは可能な限り、制約がないので、自由にできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。安全面は確かにとても気になるところです。オートロックでも安心できませんもんね。気をつけて物件を選びたいと思います

お礼日時:2005/04/01 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家のお互いの両親に、孫の様子を見せるブログ

7月に第一子が誕生します。

私たち夫婦は、私の両親と、妻の両親ともお互い離れて暮らしています。
実家とは、かなり離れており、帰省するのもお盆と正月程度です。
どちらの両親も孫の誕生を非常に楽しみにしております。

出来ることなら頻繁に孫に会わせてやりたいのですが、なかなか出来ないので、
せめてブログ形式で、日々の孫の様子を見せてやれたらいいな、と思っています。

そこで質問ですが、下記のような私の要望にあう、ブログサイトありませんか?

・投稿可能なソースとして、
 JPEGの他に、MPEG動画もパソコンから投稿可能なこと。
・出来ればでいいんですが、
 閲覧側にパスワード入力を求めることが可能なこと。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

動画や画像の事は分かりませんので他の方にお任せしますが…
>閲覧側にパスワード入力を求めることが可能なこと
これなら「FC2ブログ」が良いと思います。
FC2のHPに非公開の方法などが書いてあったと思うので、一度見てみて下さい。
私も非公開で使っていますが使い勝手が良くて便利です!
検索されないように自分で色々設定出来るのも良いです。
私はパスワードを友人だけに教えて、交換日記のような形で利用しています。

Q【はじめての】6ヶ月間だけ一人暮らしを考えています【一人暮らし】

タイトルの通りなのですが、
6ヶ月の間だけ一人暮らしを考えています

自宅から通えなくもないのですが
通学が片道2時間半くらいかかってしまうのでちょっとキツいなぁって事で一人暮らしの方向になりました

しかしなにぶん始めての経験であり
特に住むところを選ぶにあたっての知識が皆無であります
幾つか箇条書きさせていただきますので、
お答えいただけると大変嬉しく思います


1. 6ヶ月の間だけの契約でOKしてくれるようなアパートはあるのでしょうか?(ちなみに静岡市です)

2. 皆さんは遠い地での住居選びはどのように探されたのでしょうか?
 とりあえず現地に突撃してから考える・・・と言うのも無謀ですよね

3. そこそこの速度の出るネット環境が欲しいです
 小さくともフロ(シャワー)とトイレとネット環境さえあれば
 どんな狭くて悪条件でも構いません
 月4万ほどで部屋があると助かるのですが厳しいでしょうか?


ちょっと特に3は答えづらいでしょうか・・・
わかる部分だけでもお答えいただけると助かります

よろしくお願いします

タイトルの通りなのですが、
6ヶ月の間だけ一人暮らしを考えています

自宅から通えなくもないのですが
通学が片道2時間半くらいかかってしまうのでちょっとキツいなぁって事で一人暮らしの方向になりました

しかしなにぶん始めての経験であり
特に住むところを選ぶにあたっての知識が皆無であります
幾つか箇条書きさせていただきますので、
お答えいただけると大変嬉しく思います


1. 6ヶ月の間だけの契約でOKしてくれるようなアパートはあるのでしょうか?(ちなみに静岡市です)

2. 皆さんは...続きを読む

Aベストアンサー

ようこそ静岡市へ。
私もそこに住んでる者です。

6ヶ月という期間については特に問題はないでしょうね。
全国展開してる不動産会社なら、一度は現地で下見する必要はあるでしょうが契約の手続きは今お住まいの町にある支店で対応して貰えるでしょう。

ただ家賃の希望額はちょっと安いかもしれませんね。
静岡市は大学が幾つかあるせいで定期的に住人が入れ替わることが多く、需要がある為にやや強気な家賃設定がされてます。
4万円というのはほぼ下限値と考えていいでしょう。(ネットで検索したら3万前後からの物件も無くは無いようですが)
ちなみに下記URLで草薙~東静岡~静岡で検索して貰うと、住むのに便利な場所の物件が見られます。

参考URL:http://www.forrent.jp/chintai/ensen/__JJ_FR301FB004_arz1050z2bsz1040z2raz1022z2rnz12420.html

Qラベリング方法の工夫をしたいのですが・・・

はじめまして!大学で画像処理について学び始めたものですが、
ラベリング処理でわからないことがあり、質問させていただきました!
二値化はなんとかできたのですが・・・
下記のようにラベルをつけるにはどうしたらよろしいでしょうか??


画素数
○⇒255
●⇒0

一○○○○○○○○○
行○○○○●○○○○⇒左から順に●に1、2、3、とつけたい
目○●○○○○○●○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
二○○○○○○○●○
行○●○○●○○○○⇒左から順に●に11、12、13とつけたい
目○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
※●は横一列ですが上記のように一番右の●の座標が上だったりするなど縦にずれていてラベリングがうまく走査できません。。。この図だと縦に一列ですが、実際は横にも画素がずれています。。。。

最終的には、このようにラベリングして
一○○○○○○○○○
行○○○○2○○○○
目○1○○○○○3○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
二○○○○○○○13○
行○11○○12○○○○
目○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○

1と11 2と12 3と13の距離を測りたいと思っています・・・なのですが、この際ラベリングを走査すると
一行目の「1」とつけたい画素に「2」がついてしまったり、
二行目の「3」とつけたい画素に「1」がついてしまいます。。

そこでラベリングを、コンビニのスキャナーのように
4つの画素分ぐらいで横に走査できるようにできないか、
と考えたのですが、参考書などを調べたのですが
そのようなラベリングは見つからず、
うずまきラベリングや
4近傍ラベリングは見つけたのですが、
うまくラベルをつけることができませんでした。
うずまきラベリングは一行目の横画素に到達するまえに
上下の画素に触れてしまいラベリングできませんでした。
4近傍ラベリングは通常のラベリングと同じような結果になってしまいました。

もしどなたか、このようなラベリング方法を知っている方など
いましたらご教授お願いします!!
説明不足、意味がよくわからないところなどありましたらご指摘お願いします
よろしくお願いします(><)

はじめまして!大学で画像処理について学び始めたものですが、
ラベリング処理でわからないことがあり、質問させていただきました!
二値化はなんとかできたのですが・・・
下記のようにラベルをつけるにはどうしたらよろしいでしょうか??


画素数
○⇒255
●⇒0

一○○○○○○○○○
行○○○○●○○○○⇒左から順に●に1、2、3、とつけたい
目○●○○○○○●○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
二○○○○○○○●○
行○●○○●○○○○⇒左から順に●に11、12、13とつけたい
目○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
...続きを読む

Aベストアンサー

歪んだ画像も処理できる、ラベリングの方法。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

上記のような画像があったとする。

まず、1行目の先頭「A」を見付けなければならない。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

まず、上から1ラインづつスキャンしていき、Bを見付ける。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○

01→○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○

01→→○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
(略)
01→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
02→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○

この時点ではラベリングはしない。なぜなら、現在行っている処理は「Aを発見するため」である。

但し、Bの位置を「最も最近に見付けた画素」として位置を記憶しておくこと。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

Bから、左方向に進みながら、Bがあるラインの上下3画素をスキャンしていく。「◎」が調べる画素である。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○◎○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●◎○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○ C○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

Cを発見した所で「最も最近に見付けた画素」をCに更新する。

そして、Cがあるラインの上下3画素をスキャンしていく。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○◎ C○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○◎○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●◎○ C○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○◎○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

このように、黒い画素を見付けるたびに「最も最近に見付けた画素」を更新しながら、スキャンするラインを調整しつつ、左へ進んで行く。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○◎○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●◎○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

まず最初の問題は、上記の「次」である。見付かる画素は以下のようにD、Eの2つある。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○◎○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ D○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ E○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

この場合は「Dの1ライン上から、Eの1ライン下までの4ライン」が「探すライン」となる。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○◎○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○◎●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○◎●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

つまりは「見付かった画素のうち、一番上にある画素の1ライン上から始めて、一番下にある画素の1ライン下まで」と言う事になる。

前述の「Bがあるラインの上下3画素をスキャンしていく」も「Bが一番上にある画素であり、かつ、一番下にある画素」であるので、結局は「同じ事」である。

03○○○◎○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○◎○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A◎○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○◎○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

この時点でAを発見する。「最も最近に見付けた画素」をAに更新していく。

そして、更に左に進む。

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○◎○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○◎ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04◎○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05◎○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

画像の一番左に達した所で、一旦、終了する。

ここで「最も最近に見付けた画素」が「A」になっている。

つまり、この時点での「最も最近に見付けた画素」が「1行目の開始点」であり、探すべき「A」である。

さて、無事にAが見付かったので、ここから「ラベリング」を行う。

まず「1行目の1つ目」として「A」にラベルを付ける。

次に行うのは「今やった事を、逆方向、つまり、右方向に行うだけ」である。図の「H」は「ヒットした画素」で「H」を順にラベリングすれば良い。

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○◎○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A◎○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○◎●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○◎●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○◎○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H◎○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○◎○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○◎●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○◎○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○○ H○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○◎○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○○ H◎○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

中略。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○◎○○○
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○○◎○○
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ H◎○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○○○◎○
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○◎
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○○○○◎
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

右端まで行けば、1行目のラベリングが終了する。

左方向、右方向のどちらの方向にスキャンする時も、注意しなければならないのは下図のような「スキャンしているラインからはみ出した、縦に並んだ黒い画素」である。

スキャン方向→
○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○●○○○○○
○○◎○●○○○○○
○ H◎○○○○○○○
○○◎○○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○●○○○○○
○○○◎●○○○○○
○ H○◎○○○○○○
○○○◎○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○●○○○○○
○○○○ H○○○○○
○ H○○◎○○○○○
○○○○◎○○○○○

この時点で、縦に並んだ2つのうち「下の1つだけ」しかヒットしない。

なので「ヒットした画素があったら、スキャンしてないラインであっても、上下の1画素も確認する必要」がある。

上下も確認すると、2つ縦に並んだ両方がヒットする。

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○ H○○○○○
○○○○ H○○○○○
○ H○○◎○○○○○
○○○○◎○○○○○

そして、次にスキャンするのは「見付かった画素のうち、一番上にある画素の1ライン上から、一番下にある画素の1ライン下まで」と言う事になる。

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○ H○○○○○
○○○○ H○○○○○
○ H○○◎○○○○○
○○○○◎○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○◎○●○○
○○○○ H◎○○○○
○○○○ H◎○○○○
○ H○○○◎○○○○
○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○◎●○○
○○○○ H○◎○○○
○○○○ H○◎○○○
○ H○○○○◎○○○
○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○○ H○○
○○○○ H○○◎○○
○○○○ H○○◎○○
○ H○○○○○◎○○
○○○○○○○○○○

○○○○○○○○◎○
○○○○○○○ H◎○
○○○○ H○○○◎○
○○○○ H○○○○○
○ H○○○○○○○○
○○○○○○○○○○

さて、次は「2行目の処理」である。

まず、ライン09の左端、2行目の先頭「E」を見付けなければならない。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09 E○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

これも、一行目と同じく、上から1ラインづつスキャンしていく事になる。

但し「ラベリング済みの画素は無視」する。

「ラベリング済みの画素は無視」で探すと、「F」が見付かる。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ F○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09 E○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

あとは「1行目の処理と同じ」である。

実は「1行目の最初のスキャンの時も、ラベリング済みの画素は無視」で良い。そうする事で「1行目も2行目も同じ処理」となる。

なお「歪んだ画像」を走査している場合「ラベリング済みの画素が、再度、ヒットしてしまう」と言う事が起きる。

なので「ラベリング済みの画素は、画像データを○に書き替えるなど、2度とヒットしない」ようにすると良い。

その場合、当然「元画像が残ってないと困る」ので、ラベリングは「画素を自由に書き替えて良い、作業用画像」で行う事となる。

あとは、上記の通りにプログラミングするだけ。

歪んだ画像も処理できる、ラベリングの方法。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○...続きを読む

Q会社から実家が近いのに一人暮らしはオカシイ?

私は20歳の事務員(正社員)もうすぐ3年目です。
今は自転車で15分くらいの実家に住んでいます。
同じ部署の同期の女子6人が全員寮や一人暮らしで親元を離れています。それもありますし、親に知られたくない事もあります。同棲していた彼氏とまた戻り、週末などたまに泊まりに行ったりしていることナド。。。家族はとても仲がいいと思います。家族と一緒にいたいというのもあるのですが、1人で自由にやってみたいというのもあります。
料理が好きなので一人暮らしをしたらたくさん料理をしたり、家事を身に付けたいと思っています。
今貯金は180万位あります。給料は手取りで15~16万円です。家には生活費1万円だけいれています。生活費はいらないと言われているのですが、せめてと思って。たまにご飯に連れて行ったり、温泉旅行に連れて行ったりしました。4人で8万円かかりました。。
財形貯蓄で月6万円、実際は8万位貯金できていると思います。
彼氏の家は母親が亡くなっていては父子家庭です。父親が変わっていて、きちんと働いてはいるのですが、生活費は全部割り勘、週末は連絡ナシに帰宅しない事が多い、息子に何もしてあげていない、ほったらかしという私は人間的に最悪な人だと思っています。今は彼氏はフリーターですが、貯金が出来る状態ではありません。合宿免許行くみたいでお金がかかってしまうので。。。
私は結婚を考えています。その為にも貯金は必要だと思うのですが、そのためには実家暮らしの方が貯まるとは思います。でも、私が貯金を全てするというのはオカシイと思いますし。彼氏も一人暮らししたいと言っています。
私は今何をするべきなのでしょうか???

私は20歳の事務員(正社員)もうすぐ3年目です。
今は自転車で15分くらいの実家に住んでいます。
同じ部署の同期の女子6人が全員寮や一人暮らしで親元を離れています。それもありますし、親に知られたくない事もあります。同棲していた彼氏とまた戻り、週末などたまに泊まりに行ったりしていることナド。。。家族はとても仲がいいと思います。家族と一緒にいたいというのもあるのですが、1人で自由にやってみたいというのもあります。
料理が好きなので一人暮らしをしたらたくさん料理をしたり、家事を...続きを読む

Aベストアンサー

二人が「結婚しよう」ということで合意できているのなら、
結婚費用のために実家にいた方がいいでしょうし、
子供ができたりしたのであれば貯金することが第一ですが、
二人にそういう合意がなく子供もいないのであれば、
二人とも一人暮らしをしてみることをお薦めします。

男性でも女性でも、自分が生活してくために必要な
家事を、一人で全部やってみた方がいいのです。
やったことがない人にはわからないからです。
家事がどれだけ面倒で労力がいるものなのか、
誰もが経験するべきことです。
一応ひととおり自分の面倒を自分で見られる人と、
家事を誰かがやってくれるのが当然だと思っている人は
全然違います。(例えば、自分が結婚して専業主婦に
なったとして、インフルエンザで40度の熱を出したと
考えてください。家事をやったことがない夫は平気で
高熱の妻に「ねえ夕ご飯まだ?」などと言うことが
あります。)

それから、自分一人が生活するうえで、どのくらいの
お金が必要なのか知ることも、また、そのお金を自分で
稼ぐことも大事です。これも男女問わず経験すべきこと
でしょう。
また一人暮らしによって、自分の生活に何が必要で
何が不必要かもわかることでしょう。

実家の方が会社に近くったって関係ありません。
あなたが自立した成人で社会人であるなら、
きちんと親を説得して理解してもらったうえで、
親のお金を使わずに一人暮らしをしてみてください。

社会人経験のある人とない人では全然違うものですが、
一人暮らし経験のある人とない人も、全然違います。
この経験は大きいです。一人暮らし、お薦めします。

二人が「結婚しよう」ということで合意できているのなら、
結婚費用のために実家にいた方がいいでしょうし、
子供ができたりしたのであれば貯金することが第一ですが、
二人にそういう合意がなく子供もいないのであれば、
二人とも一人暮らしをしてみることをお薦めします。

男性でも女性でも、自分が生活してくために必要な
家事を、一人で全部やってみた方がいいのです。
やったことがない人にはわからないからです。
家事がどれだけ面倒で労力がいるものなのか、
誰もが経験するべきことです。
一...続きを読む

QDNAのラベリングについて

DNAのラベリングについて教えてください。
図書館が工事中で使えなく、ネットでも調べてもわからなかったため質問しました。

DNAの実験を行っているのですが、PCR後にラベリングをしました。
しかし、ラベリングの意味がわからないため、何のために行ったのかさっぱりで。。。

なので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここら辺を参考にするといいかと

http://www.promega.co.jp/jp/prometec_J/pdf/pj5/PJ5_MagSeqCP.pdf

Q実家の隣の区に一人暮らしをはじめたのですが・・・

転居届と特に知りたいのが運転免許の住所変更をしなくてはいけないのでしょうか?また部屋を借りた時点でその区の住民になるのでしょうか?

Aベストアンサー

僕も似たような感じで、
実家と同じ市内で3つ隣の区に引っ越しました。(5年前ですが)

転居届けと免許の住所変更はしておいたほうが良いです。
免許の住所変更は非常に簡単ですから。
その新居に届いた郵便物、
(要するにその新居の住所が書いてある物)を持って、
最寄の警察署に良くだけです。
その場で免許の裏に新住所を手書きで書いてくれます。
それだけです。
正式には、免許更新した時に自動的に表の住所表記が直されます。

あと、住民登録した時点でその区の住人になります。
転出届けを実家のほうの区役所にだして、
転入届を新居の方の区役所に出します。
この手続きは、早めにやっておいたほうが良いですよ。
新居のほうに重要な書類などが届かなかったりしますので。
(まあ、実家に届くから良いと言えば良いんですけどね)

QFDA(米国食品医薬品局)の再包装業者・再表示(ラベリング)業者の英訳に関して教えて下さい。

いつもこちらで御世話になっております。

米国食品医薬品局関連の知識と英語力をお持ちの方に、
質問をさせて下さい。
米国食品医薬品局のHP上に下記の通り再包装業者・再表示(ラベリング)業者の
定義の記載があるのですが、どの様に訳せばいいのか分からず・・・
可能な限り自分でやってみたのですが、しっくり来ず。
御存じの方がいらっしゃましたら御教示頂きたくお願い致します。

再包装業者
Repackager - Packages finished devices from bulk or repackages devices made by a manufacturer into different containers (excluding shipping containers).

バルクからの梱包が完了した機器、
もしくは異なるコンテナの中に入れる業者によって作られた再梱包品機器 ???
(輸送コンテナを除く)


再表示(ラベリング)業者
Relabeler - Changes the content of the labeling from that supplied from the original manufacturer for distribution under the establishment's own name. A relabeler does not include establishments that do not change the original labeling but merely add their own name.

正規製造業者(正規メーカー)から機関(組織)名で配布用に供給されたラベルの内容を変更する。
ラベリング業者は機関(組織)を含んでいません。???
オリジナルのラベルを変える事なく、但し、ただラベリング業者自身の名を追加します。

お手数をお掛けしますが何卒、宜しくお願い致します。

宇佐美

いつもこちらで御世話になっております。

米国食品医薬品局関連の知識と英語力をお持ちの方に、
質問をさせて下さい。
米国食品医薬品局のHP上に下記の通り再包装業者・再表示(ラベリング)業者の
定義の記載があるのですが、どの様に訳せばいいのか分からず・・・
可能な限り自分でやってみたのですが、しっくり来ず。
御存じの方がいらっしゃましたら御教示頂きたくお願い致します。

再包装業者
Repackager - Packages finished devices from bulk or repackages devices made by a manufacturer i...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず最初の定義だけお知らせします。

Repackager - Packages finished devices from bulk or repackages devices made by a manufacturer into different containers (excluding shipping containers).
再包装業者ーバルクから取り出した完成品としての機器の包装もしくは、業者によって作られた機器を別の入れ物(輸送コンテナ以外)に再包装する者

Q大学4年生の娘がアパートを引き払い実家に帰ってきます。入居時一人暮らし

大学4年生の娘がアパートを引き払い実家に帰ってきます。入居時一人暮らしに必要な家電や家具などを買いそろえたのですが、実家に戻るのでそれらが不要となってしまいました。中古とはいえどれもまだ2.3年しか使用しておらず、捨てるのはもったいなく、かと言ってすべて実家にあるのでもう必要ありません。同じような人は多いと思いますが、みなさんは、どうされているのですか。

Aベストアンサー

欲しい人(必要とする人)が居れば差し上げる。

リサイクルショップで買い取ってもらう。(ただし安い)

新聞や地域コミ紙の「売ります・買います」に掲載する。

新聞や地域コミ紙の「差し上げます」に掲載する。

引き取り手が無い場合は「所定の手続きを経て」処分する。

Qラベリング

ノーザンやサザンを行うときにつかうProbeの作成方法について教えてください。
現在私はランダムプライマーを用いたラベリングをしています。TakaraのBcaBestrabelingkitです。
最近PCRプロダクトをProbeとすることが多くなってふと思ったのですが、こんなキットを使わなくともPCRにもちいたPrimerと適当なポリメラーゼを用いもラベリングができるのではないかと・・・。
TakaraのキットはランダムプライマーとKlenowフラグメントが入っていて、55℃でランダムプライマーのアニーリングとKlenowによる伸張を同時にやっているようです。
そこで、私はPCRプロダクトとラベルとTaqとdNTPs混ぜた後に、ボイルし、プライマーのアニーリング温度まで下げ、最後に72℃にすればラベルができるのではないかと考えています。

この考え方は間違っていますか?
また、Kitを使わずにラベリングする方法をご存じの方、やったことがある方は教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

PCRを利用して、インプットしたテンプレートDNAよりも大量のプローブのアウトプットを得るという方法もありますから、原理的には可能です。しかし、考慮すべき点がいくつかあります。

1.ランダムプライマーだと、出来上がったプローブは数百bpに断片化しています。PCRプライマーのように末端のプライマーだけだと、テンプレートの長さに応じた長さのプライマーができます。プローブの長さは、ハイブリのカイネティクス(Cot)に影響します。すなわち、一本の長いプライマーより断片化したプライマーのほうが早くハイブリを完了します。また、一本の長いプローブのなかにプローブとして機能しない配列が含まれると(ノーザンのときイントロンを含むプローブなど)、ハイブリの安定性が下がる可能性があります。

2.Klenowは低い基質濃度(dNTP濃度)でも高い伸長性があるのに対し、Taqは基質濃度の低下にセンシティブです。一般的にklenowなどでRIラベルする場合、ラベルの入ったヌクレオチド(たとえばdCTP)はRIの使用を必要最小限にするため濃度が低くなりますが、この条件ではTaqには十分な伸長性がありません。またnon-RIラベルの場合、ラベルされたヌクレオチド(たとえばdUTP)はTaqの基質になりにくいので伸長性がかなり落ちます。いずれにしてもラベルの入っていないヌクレオチドを加え、基質濃度をあげてやる必要があります。これは、比活性を下げることにもなります。

ランダムプライマーと酵素(Klenow)を買えば、キットを使わず、ランダムプライムラベルをすることは可能です。ランダムプライマーは結構安い試薬です。もっと安く上げようとしたら、胸腺DNAやSperm DNAをDNaseなどで細かく分解したものをプライマーにするという方法もありますが(昔々は、そういう方法も使われていました)。

PCRを利用して、インプットしたテンプレートDNAよりも大量のプローブのアウトプットを得るという方法もありますから、原理的には可能です。しかし、考慮すべき点がいくつかあります。

1.ランダムプライマーだと、出来上がったプローブは数百bpに断片化しています。PCRプライマーのように末端のプライマーだけだと、テンプレートの長さに応じた長さのプライマーができます。プローブの長さは、ハイブリのカイネティクス(Cot)に影響します。すなわち、一本の長いプライマーより断片化したプライマーのほうが早...続きを読む

Q一年間だけ一人暮らしをする場所を探しています。

一年間だけ一人暮らしをする場所を探しています。

来年4月に大学を卒業し関東に就職します。
今は実家暮らしで、一人暮らし用の家具はありません。

しかし再来年4月から彼女も関東へ引っ越して来る予定のため同棲する予定です。
彼女は現在も関東以外で一人暮らし中のため、再来年からは家具を引き継げます。


そこで、私が来年4月から関東圏で一人暮らしする場所を探しています。
なお、就職先からに寮など住宅関係の福利厚生はありません。

どうせ再来年には家具が手に入るのだから、私の一人暮らし(来年4月~再来年4月の間)のために、わざわざ家具を改めて買うのはもったいないと思っていました。

そこで一年間レオパレスでとも思ったのですが、よく聞く壁の薄さや退去時の費用が気になります。


ここで相談です。
おとなしく家具を買いアパートを借りるべきでしょうか?
それとも諦めてレオパレスにするべきでしょうか?

もしくは何か他の手段はございませんか?(正直ここに一番期待しております。)
よろしくお願いします。

なお、必要であれば関東の何処なのかを書きます。
ちなみに、私は東京ではありませんが彼女は東京になる可能性があります。

一年間だけ一人暮らしをする場所を探しています。

来年4月に大学を卒業し関東に就職します。
今は実家暮らしで、一人暮らし用の家具はありません。

しかし再来年4月から彼女も関東へ引っ越して来る予定のため同棲する予定です。
彼女は現在も関東以外で一人暮らし中のため、再来年からは家具を引き継げます。


そこで、私が来年4月から関東圏で一人暮らしする場所を探しています。
なお、就職先からに寮など住宅関係の福利厚生はありません。

どうせ再来年には家具が手に入るのだから、私の一...続きを読む

Aベストアンサー

レオパレスのサービスについて云々いうつもりはさらさらありませんが、
レオパレスの商売は、

・ お客の変わりに、物件を買い取り、それを細切れの期間で販売。
・ お客は礼金・家具などを含めてトータル支出を月割りしたよりも安いレンタル料で借りれる。

という、商売。

したがって予算が同じだとすると、1年程度では、建物レベルを相当下げないと、独自で物件を借りることは困難です。また、

・ 退去時の費用は、大家さんによって厳しさは違うものの、どこでも問題は同じです。
・ 壁の薄さはレオパレス全物件均一の問題ではなく、借りる建物によります。
・ 特に、物件のレベルを下げて借りなければならない分、かえって壁はうすい場合も多いです。

というわけで、レオパレス(同等の業者)、または、マンスリーマンション長期仮などを含め、コストと建物のレベルの見合いでは、個人で借りるより得になる場合が多いと思います。

敷金・礼金0で、1銭のロスもない物件を探せた場合、中古格安の家具や電気製品で工夫をすれば、同等の予算で、同じ程度のマンションに住むことは、論理的には可能です。

レオパレスのサービスについて云々いうつもりはさらさらありませんが、
レオパレスの商売は、

・ お客の変わりに、物件を買い取り、それを細切れの期間で販売。
・ お客は礼金・家具などを含めてトータル支出を月割りしたよりも安いレンタル料で借りれる。

という、商売。

したがって予算が同じだとすると、1年程度では、建物レベルを相当下げないと、独自で物件を借りることは困難です。また、

・ 退去時の費用は、大家さんによって厳しさは違うものの、どこでも問題は同じです。
・ 壁の薄さはレオパレ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報