ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。
実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

A 回答 (8件)

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)

自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。
・不安。とにかく不安。廊下の足音とか気になる(笑)
・非力。きっとお父さんがいたらこんなの軽々直すのに・・・って部分すら修理できない
・病気したら誰も助けてくれない。
・人口密度が低いせいかなんだか寒い気がする(笑)

などです。
私はまだ1ヶ月だから不安もワクワク感もあります。
とりあえず言えるのは一人暮らしをするに当たって
お金がかかるので50万ぐらいはあったほうがいいです。
(敷金・礼金・家賃・仲介手数料・新生活を始めるために揃える家電や家具等)
    • 2

不動産業を営む者です。

私が多くの方を見てきて、少し厳しい意見を申し上げます。

憧れや興味本位での一人暮らしでは自立はできないのではないでしょうか?自立とはスタイルではなく心の問題です。

この時期、進学や就職、中には家出で多くの方が地方から単身で一人暮らしをスタートされます。
帰るに帰れない不安は大きいものがありますがそれを乗り越えてのシングルライフは人間を人一倍大きく育てます。

逆に実家から通おうと思えば通える距離でスタートされる方は、事あるたびに実家に帰り、都合のよい一人暮らしに見えなくもないです。

実家を出られる決意の元なら、そうそう帰らない。荷物は残さない。電話も電話代を気にする。などの覚悟が本当の自立心をはぐくむと考えます。

時間と制約からの自由だけでは、本当に単身で頑張っておられる方と同じ土俵とは言えません。
    • 5

こんにちは

私は高校を卒業し、進学を機に一人暮らしはを始め、数年がたった者です。(女)
なので、何の迷いもなく実家を離れてしまったので、ちょっと状況がちがうのですが

良い所
・しっかりしてきます。あらゆる面で。
金銭管理、時間管理、体調管理など・・・
いざというときになんでも自分でしなければならないという心がけで、けっこう自分が変わります。
親に自立したことを認めてもらえるのは、うれしいことです。
ちなみに、貯金は継続できるように家賃などを考えたほうがいいですよ。

悪い所
・女性の場合、防犯面に気をつけなくてはいけないこと。
私は、変な電話がよくかかってきたり(私のプロフィールを知っていたので怖かった)したので、自宅に電話を付ける事はおすすめしません。
ナンバーディスプレイにしていたので、出なければいいだけなのですが、それでも夜中にかかってくる電話は気持ちが悪いので。

でも、いつまでも親に守られている立場より、自立するのはいいことだと思います。
お試しでマンスリーマンションという手も有りますし。
ほとんどNO.4さんの意見と一致してしまいましたが、
多くの人がいずれは結婚してしまうのですから、
一人暮らしを進んでできるのなんて今だけです。
    • 0

実家をはなれてアメリカに来て、大学の寮生活2年(二人部屋)、その後一人暮らし9年目の29歳女です。

ありきたりな答えになりそうですが、参考になれば幸いです。

良いところ:
・当たり前ですが、自立できる。
・親に気兼ねせずに友達を家によべる。
・家事をおぼえる。もともとやっていた場合でも、要領よくこなせるようになる。
・料理の腕があがりました。毎日作っているせいもありますが、それよりも自分しか食べないので失敗を恐れず色んな食材で実験・冒険できたのが大きいです。
・親が子離れできる。

悪いところ:
・お金がかかる。
・あまり一人暮らしになれてしまうと、将来誰かと一緒に暮らすのが苦痛に感じるかもしれない(結婚、同棲などで)。
・食事のバランスが崩れやすいので健康管理に気を使わないといけない。
・一人で楽しめる趣味がないと、暇になるかも。
・生活が不規則になりがち(特に最初のころはそうでした)。
・「もし死んだら誰が発見してくれるんだろう?」という不安が、たま~に頭をよぎる。(笑)

実家を離れると、親・兄弟との関係は少なからず変わります。私の場合、もともと家族とは仲がよかったのですが、一人暮らしをして親のありがたみを感じてからは以前よりもっと両親と仲よくなりました。ですが、同じく一人暮らししている友達で親との会話がまったく無くなった人もいます。これは貴方とご両親の性格やもとの関係によって違ってくると思います。

私は一人暮らしして良かったと思っています。ですが、寮生活はもっと貴重な経験だったと思います。まるっきり知らない他人と狭い部屋でいきなり一緒に暮らすのは大変でしたが、この経験のおかげで来月から予定している彼との同棲をうまくやれる自信がつきました(彼も寮生活経験ありです)。一人暮らしもいいですが、ルームメートと住むのも考えてみてはどうでしょう?
    • 0

良いところは、なんといっても親離れ子離れが出来ることです。

実家に長く暮らしている人の中には、いい年齢なのに親離れが全く出来ていない人がいます。成人すれば人は自分のことを自分で決めて歩んで行かなくてはいけませんが、いつまでも親の庇護下にあると、ついそれが当たり前だと思ってしまうのかもしれません。もちろん親元にいても自立している人も多いですが、親にいつまでも甘えている人も多いように思います。
そして何より、親の方にも子離れできていない人が多い。子供が自立するということは、親にとっても子供から自立するということです。いつまでも親が子供に干渉することをやめられなければ、子供だってダメになるし、親もまたダメになるのです。そこを理解していない親子が多すぎると私は思っています。

悪いところはお金のことが一番でしょう。一人暮らしは何かとお金が必要ですし、親元で暮らしていれば使わずにすんだお金をどんどん払っていかなくてはいけません。とはいえこれも私は良い経験だと思います。そういう環境にあって人は初めてやりくりの技術を学んでいくからだと思うからです。
後は安全に気をつけなくてはいけないことが悪いところです。防犯には常に気を遣う必要があります。物騒なところ、玄関の暗い物件を避け、ドアの鍵は二重に、窓も防犯フィルムを貼るなどの対策が必要ですし、それだけでなく防犯意識を常に高い状態に保たなくてはいけません。

確かに女性の一人暮らしは物騒な世の中ですが、私はそれを差し置いても一人暮らしは若いうちに経験しておくべきだと思います。ぜひ、前向きに頑張ってください。
    • 1

こんにちは

一人暮らしへの憧れ!分かります(^^)
自宅でのryoko0528さんの生活状況が分かりませんが
私(男)が一人暮らしを始めた際に思った事を書きます
メリット
・仕事以外の時間がすべて自由です
・友人などの出入りも誰にも何も言われません
・女性なら料理など自分で作る事が多くなると思いますから料理も覚える事でしょう!
デメリット
・結構お金が出て行きます(家賃・公共料金・食費等)生活を維持させる為の基本がないと辛くなって来ます
・病気をしたらそれこそ辛過ぎます(--;このまま死ぬのでは・・・と思った事がありました(でもただの風邪でしたけど)
・休みの日の時間の使い方が狂ってしまう(昼まで寝ていて夜は遅くまで起きている、翌日仕事先で死亡!)なって事もありました
・あとは炊事・洗濯が面倒になってくる、(女性の方はチャンとやるでしょけど・・・)
とにかく自己管理が出来ているなら問題なし!
私は男で仕事の都合上一人暮らしをする事になったので、最初は良かったけど後はだらしない生活となりました、
結論!「隣の芝はよく見える」一人暮らしをしていて実家生活している人が羨ましく思えた事もありました、
実家生活している人は私の事を羨ましく思っていたようです(^^;以上!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。病気をしたときは大変ですね^^;そういえば私も学生時代、一人暮らしをしていた友達から風邪をひいてヘルプの電話がかかってきたことがありました。

あと悪い所はやっぱり金がかかるのと時間が足りない事ですね。

お金は実家暮らしと比べて、都心だと月10万ちかくは変わってきます。時間は食事やら掃除やら全部自分でやらないと駄目なので働いていると遊ぶ暇が少なくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

時間はなくなりそうですね~。ただでさえすること遅いんで^^;
一人暮らしを気に要領がよくなれば、とも思っています。

悪いところ

・若い女性の一人暮らしは危険な男に狙われる。アパートやマンションの窓ガラスは何階に住んでいようと、簡単に割られて、入られてしまう。また最近の手口はドアを閉めるときに、一緒に部屋の中に入られてしまう。女性の一人暮らしは非常に命が危険です。

良いところ
・干渉する親がいないので、自由にのびのびと生活ができる。それこそ、あなたが望むことは可能な限り、制約がないので、自由にできます。
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。安全面は確かにとても気になるところです。オートロックでも安心できませんもんね。気をつけて物件を選びたいと思います