20年ほど前でしょうか。
「三食昼寝付きの仕事」という言葉をよく耳にしたことがあります。

おそらく当時、主婦業の仕事を揶揄して使っていた言葉だったのではないかと思うのですが、これは私の推測に過ぎません。
そういう勤務体系にある職業、ひょっとして実在するんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

家庭に電化製品が導入される以前の主婦の労働量は大変なものでした。

洗濯はたらいで洗って手で絞る。冷蔵庫がないから買い物の回数も多い。薪や炭の火をおこしてから料理。
その後、電化製品が入ってきて「なんて楽になったのだろう」と思った主婦達が言いはじめた言葉です。
その後、子供に手をかける人が増え、パートをする人も増えたので、みんなそんなにヒマそうでもありませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました。
解決です。

お礼日時:2005/04/04 10:25

王子様のところに嫁ぐお姫様(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは主婦業とも言えないので「仕事」とはいい難いカモ(笑)
どうもでした。

お礼日時:2005/04/04 10:26

学生時代にリゾート地でのアルバイトが、3食昼ね付きでした。


昼の片付けが1時半くらいに終わると、4時半くらいまで休み時間でした。
泊り込みなので、当然3食付。
ただし朝6時位から夜10時くらいまで仕事でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね、そういうアルバイトが。
やはり一番可能性があるのは「住み込み」の仕事なんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 10:23

あえて職業として挙げるなら関取ですかねぇ…。


朝稽古のあと、たらふく食べて昼寝します。稽古に加えて太るのも重要な業務のひとつだからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
相撲取りではなく「関取」というのがポイントですね。
でも「三食昼寝付き」というのは福利厚生的な意味合いのようですので関取の場合はこれが主業務であり、それらは「付き」ではないような気がします。
とはいえ「三食食べて、寝る」という時間が勤務時間内に存在することは確かのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 13:31

 専業主婦のことですね。



 自営業で凄く暇ならこういった言い方をしても良いかもしれません。自分の家でご飯を食べて昼寝も出来るほど暇よ・・・ってことですね。

 実在しても良いかもね。ある意味では。

 叉混乱させる書き方をしちゃったかな?

 とにかく本来の意味では「主婦」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業者が「三食昼寝付き」というのは開店休業状態を指す以外には考えられないですよね。
そういう使い方もされていたのかもしれません。

しかしこれが主婦となると「楽の出来る仕事」であることを表現することになりそうです。
主婦が楽しているとはあんまり思え無いのですが、主婦以外の誰かが主婦を揶揄して使っていたのが大体のところだったのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 13:24

>主婦業の仕事を揶揄して使っていた言葉だったのではないかと



その解釈でいいのではないかと思われます。
私の周りでもそういう言い方をする人がいました。
悪口ではなく冗談で、ですけど^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
茶目っ気を含んだ意味合いが強いのでしょうね。
「鍋奉行」みたいな。

お礼日時:2005/04/01 13:16

こんにちは。

多分主婦のことですよ。よく昔うちの母親とかが言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦が自虐的に使っていた言葉なんでしょうかね。誰が言っていたかは覚えてないのですが、私の母だったのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日航機123便墜落事故ボイスレコーダーの機長の言葉

昨年8月TBSで放送された「ボイスレコーダー20年目の真実・・・」(以下省略)を見て初めてボイスレコーダーの一部を聞きました。
コントロール不能、警報音が鳴り響く中、機長らは懸命に機体を保とうとするやり取りがわかりました。

その会話の中で機長が言った「どーんといこうや」。
当時、新聞の活字でフライトレコーダーの記録が公開され世間からかなりの批判があり・そして機長の家族に対する嫌がらせがあったそうです・・・

なぜ機長はあんな状況下の中「どーんといこうや」と口にした思いますか?

私は、誰か(家族など)に対し「頑張って生きていってくれ」「負けるな!」などの思い込めたメッセージかもしれないと思いました。

他にも混乱して言ったのか、もしくは機長はあの時諦めたのか・・・さまざまな理由があるかもしれません。

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

 「世間からかなりの批判があり・そして機長の家族に対する嫌がらせがあったそうです・・・」、とても残念なことです。

 「どーんといこうや」、この言葉を発したキャプテンの心情、痛いほど分ります。わたくしもここでご回答を書きたかった!!、でももう、わたくしが言いたいことは全部皆様からご回答として書かれてしまっています。そしてそれらすべてがまさにその通りだと思います。

 ただひとつ重ねて言わせて頂ければ、あの言葉は絶対に「投げやり」な意味での言葉ではありません。

 エンジンの出力調整以外になにひとつ操作に反応しない機体、それまで想像もしなかったし聞いたこともないこうした状況、そんな不可解な状況に追い込まれた自分とクリュー、そして多くの乗客たち。
 この自分に課せられたすべての責任、どうすれはいいのか、何が正しい判断と処置なのか・・・。ともすれば焦る自分、ともすれば怯え慌てがちになる若いコーパイ(副操縦士)。

 「落ち着こう、下腹に力を入れて、度胸を据えて」、そうした心情をキャプテン自らにも、そしてコーパイにも言い聞かせたかった言葉だとわたくしには信じられるからです。

 以前、ある事故でのボイスレコーダーの記録の中に、キャプテンがローテイト(離陸時の引き起こし)の際に「どっこいしょ」と操縦桿を引いていた、実にたるんでいる!、これも事故の遠因・・・・といった報道がなされ、この時も多くの非難の声が上がりました。

 これも、とてもおかしい報道でしかありません。現実にはテイクオフ(離陸)の際の操作に「たるみ」など入り込む余地などありません。次第に増す対地速度と対気速度を目で確認しながら「ここッ」とばかりに操縦桿を引きはじめるタイミングを掴む、その瞬間、人間として「どっこいしょ」という掛け声は、「たるみ」どころか、それこそ緊張の極みの言葉として、出ても当然とわたくしは感じましたし、とかく言葉尻だけを捉えがちな報道のあり方に大変憤りを感じたものでした。

 実際に航空機や操縦、そして航空事故などについての専門知識などほとんど何ひとつ知らないマスコミの連中、いえ、こうしたマスコミの何時ものことですが、何につけても知識が浅く、それでいて報道はエキサイティングで興味本位、そしていたずらに世論を煽り立てる報道姿勢、これが今のマスコミの実体。
 いまさらのことではありませんが、わたくしは航空機の操縦経験者として、そしてマスコミ対応をする対外広報の経験者として、マスコミの「浅はかさ」に芯から憤りを覚えてしまうのです。

 「世間からかなりの批判があり・そして機長の家族に対する嫌がらせがあったそうです・・・」、とても残念なことです。

 「どーんといこうや」、この言葉を発したキャプテンの心情、痛いほど分ります。わたくしもここでご回答を書きたかった!!、でももう、わたくしが言いたいことは全部皆様からご回答として書かれてしまっています。そしてそれらすべてがまさにその通りだと思います。

 ただひとつ重ねて言わせて頂ければ、あの言葉は絶対に「投げやり」な意味での言葉ではありません。

 エンジン...続きを読む

Q霊魂の実在の受け入れ方についてです。霊魂の実在を確信していらっしゃる方

霊魂の実在の受け入れ方についてです。霊魂の実在を確信していらっしゃる方は、霊体験がある方が多いと思います。確かに不可思議な現象に出くわすと霊を信じざるを得なくなる気持ちも分かりますが、一方我々の脳は大変不思議なものです。霊現象も脳によるものではないかと疑い、悩み、冷静に熟考し判断して霊の実在を確かなものとして受け入れたのでしょうか?

Aベストアンサー

超能力と言うカテで調べたら確かにそのような事が最近特に強く起きています。
他人の心臓の様子や血流まで見えて、注意したところ後に高血圧で降圧剤を飲んでいると聞かされました。
オーラでも違う色に見えた肩口に大きなできものが出来ていたと知り、言われ田川が驚いたり。
このようなことは以前は無くて、3年ほど前から特に耳に色んな声が聞こえだしました。
聞こえるというより、内側から響く感じです。
脳の異常と言われてもそうなんだと、否定的にもならず、受容している感じです。

顔、特に瞳の様子でその人物のあらゆる部分が見えて、初対面で笑ってしまう事もあります。
思い浮かべた人物から、即メールや連絡が入ったこともしばしば。
思いを飛ばし相手が受け取ってくれたのだと思います。
特に感受性の強い相手なら尚更です。

買い物をすると¥444とか¥7777、¥333の連番になる回数も増えています。
単品でなく色々買った場合です。

今まで見た強烈な嫌悪感は生霊です。
6階の窓の桟にしがみつき、へびの形相である人物を睨みつけていました。
その後、その方のお子さんがなくなったのですが、事前にその方を取り巻くグレー(限りなく黒に近い)煙を数回見ています。

大きな鏡越しに挨拶した、好かない人物の首がろくろ首のように伸びてへびの形相、二枚舌がペロペロと動いたのを見ました。
心根を映す鏡だったのですね。

死神も良く見ます。
少し弱った人物をただじっと見つめる姿を見ています。

これは少なからず自分自身の個性の一つとして受け入れています。

心根の良くない人物には近づかないことが鉄則です。
多分にそういった人物は、良くない物体を伴い歩いています。

超能力と言うカテで調べたら確かにそのような事が最近特に強く起きています。
他人の心臓の様子や血流まで見えて、注意したところ後に高血圧で降圧剤を飲んでいると聞かされました。
オーラでも違う色に見えた肩口に大きなできものが出来ていたと知り、言われ田川が驚いたり。
このようなことは以前は無くて、3年ほど前から特に耳に色んな声が聞こえだしました。
聞こえるというより、内側から響く感じです。
脳の異常と言われてもそうなんだと、否定的にもならず、受容している感じです。

顔、特に瞳の様子でそ...続きを読む

Q国際線、機長と副機長の他に2人いたけど役割は?

羽田→札幌便に乗ったとき、乗務員の紹介のところで

「機長は○○(←名前)、副機長は○○、××は○○、△△は○○、以上の4名で運行します」
「客室乗務員は・・・」

というアナウンスでした。
××と△△は英語か何かの名称でした(忘れました)。

通常は機長と副機長の二人のはずが、残りの二人はなんでしょうか?
機体は767だった気がします。

そして残りの二人はどこにいるのでしょうか?(コックピット?)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

羽田ー札幌は国内路線ですが、ご質問のタイトルに「国際線」とありますので、国際線の国内区間が羽田ー札幌だったということでしょうか?

それはともかく、コックピットに複数いる理由はさまざまです。
一番わかりやすいのは、チェックフライトです。年1回、社内審査管(通称チェッカー)がオブザーバーとして乗り込み、操作手順などを審査する場合です。
それ以外にも路線や機材チェックとして同僚のパイロットが乗り込む場合があります。
またその日の乗務が途中で交代する場合も、デッドヘッドとして客室内にいるのではなく、交代要員をかねてコックピットに乗り込むこともあります。

いずれにせよ、名前を呼ばれた場合は、「乗務」として飛行機にいますので、コックピット内のオブザーバー席にいます。

Qだいぶ前から寝付き方が分からなくなってます。

ただ今妊娠8ヶ月目です☆
ベッドに入って電化製品全て消してしばらくしても寝付けません…
頭の中の羊さんは増えすぎてイライラします。寝付くまでに4時間くらぃかかります(゜_゜
妊娠するよりもっと前の…中学2年くらいからずっとなんですが、寝付けたら6時間くらいは寝れるんで不眠症ではないと思うのですがw(゜o゜)w
不安とかはあったりするけど、精神もそこまできたしてないと思います(^_^;)
妊娠してからは寝れないのに加えてイライラしたりして寝るときが憂鬱になります(ーー;)
寝付き方ってないですかm(__)m?

Aベストアンサー

睡眠時間というのは、人によって必要な時間が違うようですよ。
なので質問者さまは一般よりもかなり少ない時間で十分な体質という
ことなのではないかと思います。6時間というのも結構少なめですよね。

私は逆に、最低でも8時間、休みの日は12時間くらいは平気で寝ます(笑)
人それぞれなのではないでしょうか。

なのであまり考えず、無理に寝ようとせず、本を読んだりPCをいじったり、
なにか趣味の時間として眠くなるまで過ごすのもよいかもしれませんね。

妊娠中ということですのでお体大切になさってくださいね。

Q急降下機長トイレ問題。

沖縄から2時間もたたないのにトイレにいった機長は

ビールでも飲んでたんでしょうか?

Aベストアンサー

もう社内はだれきっているってことでしょう。
>トイレに行く
離陸してまもなくトイレに行くのはプロ意識の欠如です。電車の運転手さんなら絶対にトイレに行かない(^^)
直前に済ませばいいことだし、大人用紙おむつ用意すれば一晩だってへっちゃらです。(小数回大2回なら余裕で吸収して漏れない臭わない)

そもそも常務予定あれば食べるものの種類、飲むものの種類、飲食時間に配慮するはず。

Q車ナンバーから個人情報の推測

娘が全く知らない男性からつきまとわれているようです。
特に今何をされたというのはないのですが
怖いので近日中に警察に相談に行こうかと思っています。
相手はどうも娘の車のナンバーを知っているらしく
車のナンバーから住所など個人情報を
知られるのではないかと心配しています。
たとえば素人が車のナンバーからある程度の個人情報を
調べることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

調べることは可能です。
自動車のナンバーがわかれば、最寄の陸運支局または自動車検査登録事務所で車検証に記載の内容を調べることができます。
手数料は300円+書類代50円くらいで、請求者の本人確認ができるもの(免許証など)が必要です。
車検証記載の内容なので、所有者(および使用者)が誰で住所はどこかというのはもちろんわかります。

軽自動車は、自動車とは所有権を移す際の制度が違うために、車検証の内容を第三者が知る必要がなく、そのため個人情報保護のために非公開とされています。

参考URL:http://www.hkt.mlit.go.jp/sapporo/touroku/touroku_025.htm

Q機長の紹介?

昨日東京からの国内線飛行機に乗りました いつもは アナウンスで 機長は○○ 副操縦は○○という具合に 名前の紹介があると思うのですが 昨日の飛行機ではありませんでした これはしなくてもいいものなのでしょうか? 

Aベストアンサー

「当機の機長は○○、チーフパーサーは○○・・・」というのは、サービスの一環らしいです。名乗らなくても飛行の安全自体にはあまり関係なさそうですし。

滑走路へ向かうタキシングの時間が短かったりすると、結構省略されるものです。海外の航空会社ならなおさら、あまり聞いたことがありません。

Qお礼の言葉に対する返事の言葉

『本日はどうもありがとうございました』に対して
『とんでもありません』という返事を時々耳にします。

文法的な是非はともかく、一般的なやりとりとして
皆さんは上記のような返事を普通にしますでしょうか。

普段、丁寧にお礼を言ったり言われたりする事があまりないので
私が無知なだけかもしれませんが、『とんでもありません』などと
返事されると
『はぁ?感謝の気持ちを否定するとはどういうつもりだ?』などと
感じてしまいます。

Aベストアンサー

まじめ、って(^_^;)。

それはともかく。

ことばって通じなくては意味がありませんよね?
敬語を話すんだから、相手に自分が敬って話しているんだ、という気持ちがちゃんと伝わらなくては意味がないですよね?

だから

「とんでもありません」
「とんでもございません」

なんて言葉を使うべきではないでしょう。
前に書いたとおり、言葉について厳しい人には、間違った言葉遣いをしていることで、かえって失礼になってしまいます。
言うのならちゃんと

「とんでもないことです」
「とんでもないことでございます」

といいましょう。

Qお昼寝の意味

お昼寝の意味

来月で2歳になる息子がいます。
お昼寝のことで教えていただきたいことがあります。
よく、夜の睡眠は、成長ホルモンが分泌されるので、何時までに寝た方がいいなどという話を聞きますが、お昼寝にも、そういう何か重要な役目というものがあるのでしょうか?

というのは、うちの息子、体力がありまして、思いっきり体を動かしていても、最近ときどき昼寝をしない日があるようになってきました。
昼寝をする日でも、昼食の後、1時間~1時間半ぐらい眠る程度なのですが、お昼寝をすると、夜寝付くのに時間がかかります。
でも、昼寝をしない日は、とりあえず、夕食後のお風呂の時間までは、特にグズグズもせず、ご機嫌が持ち、入浴後、パタッと寝てくれるので、正直、親としてはとても助かるんです。

体力的に、お昼寝をしなくても夜まで持つ場合でも、何歳まではお昼寝をした方が成長や健康に良いなどあるのでしょうか?
まだ、お昼寝をやめるには、時期が早いでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お子さんがお昼寝した日に寝付く時間と、しない日に寝付く時間は何時くらいなのでしょうか?

お昼寝の意味について、こんな記述をみつけました。

「赤ちゃんや子供は、夜に10時間以上の睡眠を必要とします。お昼寝は、その夜の眠りの妨げになると思う人もいるかもしれません。あまりに長時間のお昼寝(大体3時間以上)は確かに夜の眠りの妨げとなるようです。しかし、適度なお昼寝(ほぼ1~2時間)は、午前中の活発な運動や精神的な刺激による神経の興奮状態を鎮静化し、夜に寝つきがよくなり、朝まで熟睡しやすくなることが経験的に知られています。したがって、適度なお昼寝は、夜の安眠に必要不可欠なものと考えてください。

朝6時から7時ころには目覚め、午後1時から2時ころにお昼寝し、夜8時から9時ころに寝付くのが、赤ちゃん・子供にとって理想的な生活リズムです。この生活リズムで寝起きするようになることは、ひとえに、親による赤ちゃん・子供に対する習慣付けにかかっています。生活リズムの習慣付けがうまくいくよう、親としても生活リズムを整え、生活環境を良くするように配慮しましょう。」

一般的に、2歳児で2時間、3歳で1時間のお昼寝が必要といわれているようです。

昼寝の意味は体力回復だけでなく、刺激が加わった脳の休息、という意味合いが大きいそうです。

ただ、最近では無理に昼寝をさせないという園なども増えてきているそうですが、園に入園する年齢・・・3歳や4歳になってくると、お昼寝も段々となくてもよいものになってくるからかもしれません。

とはいっても昼の睡眠に比べると、やはり夜9時から12時に分泌される成長ホルモンの関係や、生活リズムの兼ね合いで、昼寝することで夜11時にも12時にもなっても寝てくれない、ということなのであれば、お昼寝は毎日必ずさせなければならないということにこだわることはないのかもしれません。

ただ、寝付くのに時間がかかるといっても、最終的に9時くらいに就寝できような状態であれば、お昼寝はもうちょっとの間してもいいのかなと思います。
4歳くらいになればお昼寝しない子もたくさんいますし、保育園だと寝ない子に対してもお昼寝が強制されてしまいますが、幼稚園の子はお昼寝がなかったりもするので、もし3歳でどこかしら入園するのであれば、それにあわせてお昼寝のペースも考えてもいいのかもしれませんね。


確かに、私もありました・・・保育園でお昼寝させられていたので、帰ってきてからなかなか寝なかったりして、親としても寝かしつけが大変でしたが、やはり親が楽、っていうのは親の都合でしかないので、毎日とはいかなくても、週に数回でもお昼寝させてあげてもいい年齢かなって思います。

大変だと思いますが頑張ってくださいね。
もし、お子さんが昼寝しない
もし、昼寝

お子さんがお昼寝した日に寝付く時間と、しない日に寝付く時間は何時くらいなのでしょうか?

お昼寝の意味について、こんな記述をみつけました。

「赤ちゃんや子供は、夜に10時間以上の睡眠を必要とします。お昼寝は、その夜の眠りの妨げになると思う人もいるかもしれません。あまりに長時間のお昼寝(大体3時間以上)は確かに夜の眠りの妨げとなるようです。しかし、適度なお昼寝(ほぼ1~2時間)は、午前中の活発な運動や精神的な刺激による神経の興奮状態を鎮静化し、夜に寝つきがよくなり、朝まで熟睡しやす...続きを読む

Q生理的に無理って言葉は便利な言葉?

生理的に無理なら仕方ないなら例えばの話

この絵柄は生理的に無理
この声は生理的に無理
太ってる人は生理的に無理禿げてる人は生理的に無理
○○好きは生理的に無理
この作品は生理的に無理
障害者は生理的に無理
○○人は生理的に無理

も生理的に無理が理由なら仕方ないってことになりますよね

でも本当は生理的に無理では無いけど生理的に無理って言えば許されると思っているだけでは?

Aベストアンサー

便利な言葉ではなくて、ひどい言葉だと思いますよ。
多く使っている人は、優しさが足りない人だと思います。

生理的に無理というのは、
理屈は、情や、妥協の余地はないということで、
一方的シャットアウトと取るのが自然でしょう。
誰が何と言うと、どういう条件が付こうと、整理的無理は、妥協や譲歩を許さないという態度です。

その上、理性を超えているということで、自分に責任はないよの。
というニュアンスを感じます。

気に入らないものは、無条件シャットアウト。譲歩の余地なし。
責任は、そんなものを突きつけてくるそちら側にあるでしょう。
と言っているので、許されるというのとは違います。

時と場合を考えて使うべき言葉ですね。
ハンディキャップを持つ人に対して使ったりしたら、場合によっては裁判ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報