BIOSのアップデートの為にUS-DOSを立ち上げたいのですが、
よくわかりません。誰か教えてくださいm(._.)m ペコッ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前にも回答があると思いますがとりあえず



スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で「起動ディスク」項目を選択すれば、起動ディスク(FD)が作成できます。

で起動ディスクを作成してその中のconfig.sysとautoexec.exeを削除してください。

でそのディスクで再起動すればプレーンなDOSが起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
見事にUS-DOSになりました。
MEはDOSモードでの起動がないのでちょっと困りました^^;
今度からこのFDでやらせてもらいます。

お礼日時:2001/09/08 00:56

BIOSのメーカーに方法かいてあったとおもいますが・・・別にUSDOSじゃなくってもいいとはおもいますけどね。


c:\>us
まぁこれで擬似的にUSモードにかわりますけど・・・
バックスラッシュがでるだけですけど・・

この回答への補足

一応この方法は調べてやってみたんですが
これではUS-DOSにはならなかったです。

補足日時:2001/09/08 00:48
    • good
    • 0

簡単です。


FDの起動ディスクを使って起動するか・・・
持っていなければ、
スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で「起動ディスク」項目を選択すれば、起動ディスク(FD)が作成できます。
作成にはフロッピーディスクを1枚用意しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法ではMS-DOSにはなりますが、
実はそこからUS-DOSにする方法を知りたかったということで・・・。
ちょっとこちらの質問の言葉が足りなかったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 00:54

>BIOSのアップデートの為にUS-DOSを立ち上げたいのですが、



英語(US)版のプレーンなMS-DOS、ということでいいでしょうか?

私はDOSゲームをやるときはPC-DOS5.0の起動FDDでブートしていますが、DOSのディスクはお持ちではないので問題なんですよね?

ききかじった情報ですが、Meの場合セットアップCD-ROMのなかにあるMacafee(アンチウィルスソフト?)の緊急起動用FDDを作って、いらないファイルを削除する、というのでできると聞いています。

実際にやったことはないので不正確だったらすみません。

この回答への補足

おそらく4番目の方の答えことなんでしょうね。
ありがとうございました。

補足日時:2001/09/08 00:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDOSのUSコマンドを含む処理ををバッチファイルから行う方法

あるDOSの実行ファイル(d:\abc\test.exe)を起動するとき、
日本語環境では文字化けするので、英語環境にするため、
現在は、コマンドプロンプトを立ち上げた後、
us
d:
cd abc
test
と打ち込んで実行しています。
かなり、頻繁に実行するものですから、毎回この操作を行うのは
ちょっと面倒です。
そこで、これをバッチファイルにして、それをクリックしただけで
上と同じことができるようにしたいと考えています。
バッチファイルをどのように記述したら良いか教えていただけませんか?
初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくご教授お願いいたします。

OSはWindows2000です。

Aベストアンサー

>バッチファイルをどのように記述したら良いか教えていただけませんか?

USというコマンドもバッチファイルですから、そのまま
バッチファイルの中に記述すると、us.batが実行される
と元のバッチファイルに制御が返ってきません。

で、

call us

とするか、us.batの中身をみると、

CHCP 437

と書いてあるだけなので、それを書いとけばOKかな?

# Win9x系は、コードページの切り替えコマンドがchcp
# でなくてchevなので、call usの方が、汎用性があるかも

でわでわ

Q起動時にDOS画面を立ち上げるには・・・?

起動時にDOS画面を立ち上げるには何キーを押せばよろしいでしょうか・・・?
よろしくお願いしますx_X

Aベストアンサー

NTやWindow2000などの系列のOSに「DOS」は、ありません。
「DOS」の起動フロッピーを使うのが良いかと思いますが・「DOS」からは、NTFSにアクセスすることはできません。

QMEでのMS-DOSモードの立ち上げ方法は。

WIN386.SWPを削除したいのですが、過去ログを参照した結果、MS-DOSモードで立ち上げろとありましたがMS-DOSの起動方法がわかりません。OSはMEです。

Aベストアンサー

>起動ディスクで起動しても、1.ヘルプ 2.CDROMでの起動3.CDROMなしでの起動 4MINIMAL BOOT 等の選択しか表示されません。

問題ありません。
今回は「WIN386.SWP」を削除したいとの事なので、光学ドライブが使用出来なくてもOKなので「CD-ROMなしでの起動(Start computer without CD-ROM support)」を選択してください。(CDROMでの起動でもかまわない)

以下、98でFDISKを行う場合の図解ですが、立ち上げ法は一緒です。
Start computer without CD-ROM supportを選択後、キーボードのタイプの判別で、使用しているキーボードを指定。
日本語キーボードであれば、「半角/全角」を押下。
以後、「A:\>」でが表示されたら作業してください。
(FDISKは行わないように)

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme3.htm

QBIOSアップデートについて

HDDの増設を検討中なのですが、
137GBの壁というのがありますよね?
そこで壁をクリアする為に、BIOSのアップデートをしようと思うのですが、
その際に注意する事がありましたら教えて下さい。
また、バージョンですが、なるべく新しいバージョンを入れた方が良いのでしょうか?
それと、ベータ版は避けた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

> FDは複数枚ですか。
> これはその中に新BIOSを入れておくのでしょうか?

万が一 FD のエラーが発生した場合に中断すれば起動不可と成るので中断する事無く作業が続行出来る様にする為新 BIOS を更新できる状態の FD を複数枚用意しておきます

> Ver.は最新でよいですか。
最新で問題無いと思います
問題が起きれば Ver を下げれば良いと思います

BIOS がダイハードでない場合「ROM焼きだいじょうぶ!」ってのが重宝するんですけど現在は販売していないようですね

QBIOSのアップデートについて

お世話になります。現在VAIO、プリインストールでMEが入ってるものを利用しています。

Meは好きじゃないので、2000に変更したいと思ってるのですが、BIOSもアップデートしたほうがいいのでしょうか?

また、するとすれば・・・・BIOSのアップデートは難しい失敗しやすい、とよく聞きます。でも。マニュアルをみてて、難しそうだという感じはうけないのですが、果たしてどういうようなところで、失敗をしやすいのでしょうか?また注意事項などあったら、教えてください。

また、その際にメモリを増設してますが、これははずす必要があるのですか?

Aベストアンサー

基本的にインストールする際は増設した周辺機器の取り外しをオススメします。
先日私もプリインストールされていたMeから2000にいたしました。
全く問題なく動いています。
BIOSのアップデートは必要ないと思います。
それよりもドライバを探した方がいいと思いますよ。
VAIOの同じシリーズで2000マシンが発売されているならリカバリーCDにも入っている可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報