ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

最近自分の中で「豚の角煮」がブームなんですが、店で買うと一つ250円もするので、自分で作ろうと思いました。
ネットサーフィンしてレシピを捜し、その中で疑問がうまれたのですが、『煮る時に「ねぎの青い部分」と一緒に入れる。』が大半でした。なんでネギいれるんでしょうか?
このネギってお客様に出すときは一緒にお皿にだしちゃいけないもの系ですか?

あと生姜「ひとかけ」ってありましたが、親指第一関節サイズ程度と認識してますけど、そのサイズをそのまま鍋に入れるんですか?スライスとかおろす、とかするのでしょうか?

あと出汁棄てるのはもったいないなぁと思います。何か活用法はないでしょうか!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ちなみにこちらが豚の角煮のレシピになります。


よろしければ、参考までにご覧ください。
[All About 舌の上でとろける食感 豚の角煮]
https://allabout.co.jp/gm/gc/372450/

A 回答 (8件)

こんにちは。

私のはねぎも生姜も臭みを取るものだと認識しています。風味付けの意味合いもあると思いますが。
ネギは煮込んでしまうと結構ドロドロになってしまうので、お客様に出すときは見栄えが悪いかもしれません。
生姜のサイズは結構適当で大丈夫ですよ♪
私は作るときネギは入れてません。
残った汁は煮玉子作ったり里芋を煮込んだりして使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

臭みを取る為なのですかー。そんな力がネギにあるとは。驚き…!
でもyu--uさんはネギを入れないとの事ですが、どうですか?別になんともないですか?
安い豚なんかを使うと、臭みがでるんでしょうか。スーパーじゃなくて、デパ地下で購入した方がいいのかな(^_^;)ー?
でも初めて作るので失敗したら……!

残った汁での煮玉子!!
う~~ん♪とっても美味しそうです!!家族にウケが良さそうな感じします。

有難うございましたー。

お礼日時:2005/04/02 15:59

中華の技法でネギの青いところと生姜の皮を使います。

臭み抜き+香りづけのためです。そのためだけに食べられる香味野菜を使うのはもったいないので、捨てる部分を使うのです。

なので盛り付け時には外します。

また生姜はスライスします。
皮でいいのですが。

あと茹で汁は冷ますと上に脂が浮くので取り除きます。
油なしの汁を温め、半熟卵を殻をむいて入れ冷蔵庫で一晩冷やすると、ラーメン屋さんの味付け卵になりますよ。こっちが人気になってしまうかも。

    • good
    • 4

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

肉の臭み消しの意味合いで使っているので、嫌いなら使う必要はありません。


    • good
    • 1

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

こんにちわ。


生姜、ネギについてはみなさんのおっしゃる通りだと思います。
出汁なんですが、かなり脂が出ると思うので、脂はしっかり取って下さい。今の時期だと、鍋にフタをしたまま屋外に数分放置しておくと脂が固まるのできれいに取れますよ。私はその出汁でカレーを作ります。下のレスで出汁の臭いが気になっていらっしゃるようですが、生姜とネギの香りで嫌な臭いはほとんど消えているので心配はありません。
ちなみに、取り除いた脂なんですが、生姜とネギの香りのついたラードになります。その脂でチャーハンを作ればご飯がパラパラに仕上がります。また、出汁に中華スープの素を少々加え、塩、ラードを加えれば塩ラーメンのスープになりますよ。お試しあれ^^
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すっ…スゴイアイデアです !!(@o@;)
プロの方ですか? 笑
カレーだなんて、想像もしなかったです。
カレーって味自体強いですけど、ちゃんと豚の風味も出そうで、お・い・し・そ・う・です!!
チャーハン美味しそうですね~。なんだか、お腹が空きます…。グキュル~

出汁はそんなに脂がでるんですね。
「なんで2回も茹でるんだ」なんて思ってましたけど、1回目の茹で汁でそのまま、アクを取りながら作ったら、めっちゃギットギトの豚の角煮ができちゃうんでしょうね。
それはちょっとため息付きそう……苦笑

わっかりました!!
実は今週末、旦那の友達が大勢来るので、是非豚の角煮を出してみようと思います!(ドキドキ…)
サッパリしたのが食べたいなんて言われてもラードで作ったチャーハンやら中華スープやらカレーの作り置きやら……ふふふ。存分に『ブタコース』行って貰います。。d(o^v^o)b

本当に皆様っありがとうございました。
今週末頑張ります! ペコリ

お礼日時:2005/04/04 10:21

生姜、ねぎ、は確かに臭み消しです。


後、ねぎは素焼きをしてから入れると、風味付けにもなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほどっ!(@o@)
ネギを素焼きにするんですかー!!
風味付けか!「風味付け」なんて、人生の中で一度もしたこと無いような有るような…(笑)
みなさん、智恵があって面白いです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/04 10:07

こんにちは。

豚角、私も大好きです。
とはいっても食べれないので、作るのが~。。なんですけど。
私は下のURLの作り方(ラフテー)で、豚の3枚肉を豚ばらブロックに変えていつも作っています(お肉の量は減らしてもそれ以外の分量はそのままで)。
これで作ると、あの味が忘れられないと、必ず言ってもらえるので。

残った出汁は野菜スープにしています。
そうすると、豚角と野菜スープの2品が完成するので、あとはさっぱり系の副菜と白飯を添えれば、1食分完成で楽チンです(笑。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nangokuya/recipe7.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「あの味が忘れられない」なんて言ってもらえるのはとっても嬉しいですね~。私も言ってもらえるかしら…!
ラフテーのページ見させて頂きました。
長崎県の中華生地にいれる豚角みたいにトローっとしてて美味しそうですね。こちらも味濃いそーデス!(*^_^*)!!

なんと野菜スープですか!
めっちゃコクが出てて野菜も美味しく頂けそうです。
これなら野菜嫌いの主人も食べてくれるかもしれないです(いつもこっそりすりおろしてるんです。笑)

お礼日時:2005/04/04 09:59

皆さんご回答の通り、ネギやショウガは臭み消しです。


ですからもちろんお皿にも出さないで下さい。
といっても私の場合下茹の際に使用するだけで、煮る時には入れません。
ショウガひとかけの大きさは適当です。コブのようになっている部分1ヶ所程度で良いと思います。私はそれを包丁の腹で潰して入れています。こうするとショウガの風味が効くので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネギも入れて、なおかつ生姜も入れる、というのは、豚って…そんなに臭みがあるのでしょうか!(◎-◎;)

なんかそう思うと、残り汁は臭いのか? とふと不安になったりしますが(笑)
でももったいないので色々応用していこうと考えています!

なるほど、包丁の腹で潰すとは、考えもしなかったです。
そのワザ頂きます! φ(..) メモメモ

お礼日時:2005/04/02 16:26

 豚肉の臭みを取るためです。



 なおかつ、ネギの成分がお肉を柔らかくするとか。

 スープは・・・・。私的にはそのままラーメンに使いました。

 ショウガの一かけはそれで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ネギって奥が深い…。
肉を柔らかくもするのですか(´ρ`)ジュルー!!
角煮は柔らかくトロ~って感じが好きなので、いい情報聞けて嬉しいです。

…ラーメン!!?
市販のラーメンですか?普通お水を入れる所を残り汁で?!
それは凄っっごく美味しそうですっ!!(^Q^)/゛
私はコテコテ大好きのトンコツラーメン野郎です。
トンコツラーメンを豚の残り汁で作ったら……めっちゃ濃いそうです。
あぁ…本当に質問して良かったなーと満足してます
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角煮の保存方法について教えてください

角煮をたくさん作りました。
冷蔵庫でどれくらいの期間保存が可能なのでしょうか・・?
また冷凍保存もできるのでしょうか?

よく分からないのでもし冷蔵庫保存期間、
冷凍庫保存方法等分かる方いらっしゃったら
教えてください(*´ー`)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

保存の方法ですが、やはり冷凍保存が一番良いと思います。
(簡単ですし、一番菌の繁殖が少なく安心かと・・・)
保存期間ですが、一概にどの位ということは言い切れませんが、
1W~2W位で食べた方が安全かと思います。
なぜならば、煮込んだ後どの位常温に置いていたか、また糖度、
塩度によっては、菌の増え方が違いますから。
メーカー品の出来合いとは、保存料、衛生面で違います・・・・

保存の仕方ですが、
(1)密閉袋に小分けし、空気をなるべく入れない。(酸化防止と冷凍焼け
を防ぎます。)ジップ○ッ○等を使用

(2)各煮の場合どうしても豚脂が凍ると表面に浮き出て固まりますので、
常温で浮いている脂は取り除いてから、汁ごと保存した方が良いです。

(3)肉はなるたけ平らに重ならないようにする。(袋ごと加熱する場合
火の通りが良く、短時間で温まり加熱しすぎて肉が硬くなるのを防げます。また凍った状態で肉がつぶれることがなくなります。)

ちなみに冷凍した、各煮は現状に比べ味が染み込み美味しくなります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q豚の角煮を作る場合、ねぎを入れないと駄目ですか?

豚ロースブロックを買ってきました。
どのレシピでも、ねぎの青い部分を入れる。と書いてありますが、
葱がありませんが、できれば今夜作りたいのです。

葱の青い部分を入れないと、どのようになりますか?
味に支障が出たり、何か、あまり美味しくない結果になる原因になりますか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

葱は肉の臭みを消して肉を柔らかくする働きがあります。

生姜があれば少し入れるだけでだいぶ違います

Q豚の角煮、脂身以外の部分がカチコチに硬い

炊飯器で豚の角煮を作ったら
脂身以外の部分がカチコチに硬くなりました。

作り方は、豚の表面をフライパンで焼き、
その後ネギと生姜と一緒に炊飯器に入れスイッチを入れる。

材料は
豚バラブロック400g
醤油、酒、味醂、砂糖、各大匙3
水200

です。

最初にフライパンで焼くのが良くないのでしょうか?
それとも炊飯器の所為で硬くなるのでしょうか?
脂身の部分はトロトロに柔らかかったです。
ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前飲食店に勤めていた時のやり方の応用ですが・・・私が家で角煮を作る時はブロック肉のすべての面をフライパンで焼き、大き目の鍋に湯をはり、長ねぎの上の部分、生姜、昆布などと一緒に中火で5~6時間煮込みます。(強火でやると余分な油が落ちて硬くぼそぼそになります)

竹串がすーっとささる位になったら湯からあげ、しょうゆやみりんなどで味付けしたたれで落し蓋をしてまた煮込みます。

タレに浸したまま冷えるまで待って、冷えたらお好みのサイズに切り分けます。

炊飯器で作ったことはありませんが、鍋で作っても短時間ですと肉は硬いままです。
多分炊飯器のせいでしょう。温度調節もできないですし、短時間で完成させたから油がぬけ硬くなったんだと思います。

ガス代もかかりますし大変だと思いますが、肉を煮た湯はいいスープになるので生めんのラーメンを買ってくれば美味しい角煮ラーメンも食べられます。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q余った豚の角煮のおつゆ(タレ?^^;)の利用法

こんばんは。
お料理が得意な方、教えてくださいませんか^^;?
昨夜、豚の角煮がとってもとっても美味しいことで有名な料亭さんから、
主人が豚の角煮を持ち帰ってきてくれました。
それで、その美味しかった角煮のおつゆ(というのかタレというのか。あの黒っぽい汁のことです^^;)が
大量に残っています。
飲んでしまいたいほど(オイオイ・汗)美味しいので、
このまま捨てるのはもったいないな・・・などと思ってしまい、
まだお鍋のなかに残っています(び、貧乏性ですね私^^;;)。

この角煮のおつゆをなにかお料理に役立てることは、できますか??
もしも「こんな風にも使えるよ!」というアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、
是非教えてください。

宜しくお願いいたします。
(「そんなの使えないから早く捨てましょう」というアドバイスでも結構です^^;)

Aベストアンサー

それを肉じゃがの味付けに使ったり、豚バラや肩切り落としなどの薄切り肉をそのタレで煮て豚丼にして見てはいかがでしょうか?

炊き込みご飯のもとに使ってもいいと思いますよ

それ以外でも、めんつゆやしょうゆのかわりに使えばコクもでて脂を嫌う料理以外には合うと思います

私なら野菜もいっぱい入った肉うどんにしちゃうかな?(今の気分で☆)

捨てるなんてもったいないですよ!

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q豚肉をゆでる時どうしてタコ糸が必要ですか?

今夜豚のロースの塊400gくらいを2個ゆでようと思います。
タコ糸で1cmおきに縛るということですが、どうも面倒くさいんです。
どうして縛ることが必要なんでしょうか?
できれば手を抜きたいと思っている質問者からの質問でした。

豚ロースは、塩をすり込んでネギをまぶして3日くらい寝かしてあります。
それを鶏のガラをゆでたスープで2~3時間ゆでます。

Aベストアンサー

おはようございます。

かたちを整えたり、煮崩れを防ぐためなんでしょうけど、私もめんどくさいので縛りません。

学生のころ、居酒屋でバイトをしていたとき、焼豚(といっても、正確には“煮豚”)を造るときも縛りませんでした。

ばら肉が多かったですが、ロースも使いました。
下ごしらえはなく、3時間ほどウーロン茶で煮て、さらに1時間だし汁で煮ます。その後、熱々のうちに、大きなタッパーに入れたひたひたの特製ダレに漬け込み、1日冷蔵庫で寝かせて出来上がりです。
お店の開店前に、取り出して、表面に軽く焦げ目をつけて、切り分け、お客さんに出していました。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング