私は学生で、黒フレームの眼鏡を2年くらいかけています。
最近、鏡を見ると、眼鏡をかけていない方が、目は小さくなるけどマシな顔に見えてきます。眼鏡をかけると、黒フレームがちょっとキツイ感じがします。
もうすぐ新学年になるし、眼鏡をやめようかなと思っているのですが、学校の勉強に眼鏡は必要だし(眼鏡がないと字があまり見えません)、今の眼鏡のせいで、私は真面目なタイプに見られていて、「黒メガネの人」と定着してるので、今さらはずしにくいんです。コンタクトは親があまりよく思っていないし、私自身、目に物を入れるのは怖いです。
私は黒髪のショートです。最近、眼鏡でいるのが少し苦痛です。眼鏡のせいで変な先入観をもたれるのも嫌だし・・・。
眼鏡をはずすか、今のままで自分にあったオシャレの方法を見つけるか、フレームを変えるかで迷っています。眼鏡に合うオシャレの方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

コンタクトも検討の範囲に入っておられるようですので、そのようなことも踏まえて 「心機一転」 ということでしたら



メガネフレームを変えてみてはいかがでしょうか?

私も、「重い」メガネがず~っと気になっていて、昨年、思い切って軽いフレームのものに変更しています。

周りからは、冬ソナ効果かと冷やかされましたが、評判は良くて、替えてよかったと思っています。

今は、ちょうど季節の変わり目でもありますし、良い機会ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の眼鏡も「重い」イメージなんですよね・・・。そのうちフレームを変えるつもりです。

お礼日時:2005/04/16 14:23

私はソフトコンタクト&メガネを使っています。

やはり、メガネは掛け外しが便利ですね。でもコンタクトを付けると、生まれ変わったように思います。私がコンタクトにした理由は、友達ですね。その時は何人か続けてし始めていました。実際、私もコンタクトにしようと思って眼科に行ったが、怖くて言えなかったってことがありました。でも、思ってたより怖くなかったです。眼科で取り外しの練習をするんですがそのときはイライラするほど時間かかりましたよ。
501mireiさんも思い切ってはどうでしょう?そもそも、フレームをクロにした理由は何ですか?それが聞きたいです。オシャレだから・・・というのであれば、そのままor色チェンジがあるとおもいます。でも新しい気持ちのなりたいならコンタクトが良いと思います。見た目は裸眼と同じなので、どううな服にも似あいますよ。
もしコンタクトが怖くて決心できないのでしたら、私で良ければ何でも聞いて下さい。

この回答への補足

フレームを黒にした理由は・・・
そのころ周りに眼鏡をかけている人がとても少なくて、その人たちのほとんどが黒フレームだったので、私も黒にしてしまったのです。
今はいろんな眼鏡をかけている人がたくさんいるんですが・・。

補足日時:2005/04/16 14:24
    • good
    • 0

眼鏡歴27年・ハードコンタクト歴13年の者です。


コンタクトレンズは20歳のときに作りました。
車の免許を取るのに眼鏡では充分な矯正視力が出なかったことと、やはり見た目の問題で(^_^;)
コンタクトレンズは目にとっては異物です。
使い方を誤ると目に障害が出るのは勿論、たとえ何事もなくてもコンタクトレンズを入れていること自体が目にとっては負担です。
眼鏡で済むなら眼鏡が一番です。
私も戻れるものなら眼鏡だけの生活に戻りたいと思っています(近視が進みすぎてしまって無理ですが……)。

今はいろんな色や形のフレームがあります。
フレームの目立たないものやないものもあります。
フレームを替えるだけでも顔の印象はガラリと変わりますよ。
既に黒眼鏡のイメージが定着してしまっているとのことですが、眼鏡を新調するということは黒眼鏡にしたばかりの頃に戻るようなものではないですか?
周りがあれこれ言うのははじめのうちだけだと思いますよ(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンタクトより眼鏡の方が、目に負担がかからないんですね。

お礼日時:2005/04/05 14:35

わたしもメガネを普段使いしています。


おかげでわたしも「メガネのひと」で定着してますよ。
メガネしてなかったら気付いてもらえないんじゃないかってぐらい。笑

いまさらはずしにくいという思いがあるなら、やっぱりフレームを変えてみるのがよいのではと思います。
黒フレームはどうしてもメガネの印象がつよくなりますよね。
あまり印象を変えたくないようであれば、
今までと似たかたちで茶色やカーキなどの色にすると、黒よりやわらかい印象になると思います。
イメージチェンジをはかるなら、選択の幅はひろいですよね。

わたしもコンタクトに変えようかと思った時期もありましたが
実際のところ、目の乾きがしんどすぎてあっさりメガネにもどりましたよ。

501mireiさんがメガネの自分を好きになれるようなメガネに出会えるよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も眼鏡かけてないと気づかれないかもしれないです・・・。

お礼日時:2005/04/05 14:37

僕は十何年メガネと付き合ってきました。


コンプレックスに思う時もありましたが
今では逆にメガネを楽しんでいます。
目の良い人では味わえないオシャレです。

最近購入したメガネは大きい黒フレーム。
どうせならと大きいタイプにしました。
その他にもコーディネイトに合わせて
複数所有しています。
ブランド等に拘らなければリーズナブルな
メガネも結構ありますよ。

7年間アパレル関係で仕事をしていた時は
メガネのおかげでお客に覚えられたりもしました。
501mireiさんもメガネを楽しんでみてはどうですか?

参考に僕の好きなブランドのURLを貼らせて頂きます。
安い!って程ではありませんが・・・・。
僕の上記で言った大きいメガネは
#JUJUBEE 203です。カッコいい!!

参考URL:http://www.jujubee.co.jp/prod/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL見ました。おしゃれな眼鏡がたくさんあってびっくりしました。

お礼日時:2005/04/05 14:39

私もメガネしてます。


私も2年くらいずーっとメガネかけっぱなしの生活ですが、半年くらい前にうすい緑で丸かったフレームから、オレンジですこし細めのフレームに変えましたが、あんまり気づく人はいませんでしたよ。
ちなみに私も黒髪ショートです。
センスのいい友達とかとメガネ屋さんに行って一緒に選んでみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も1回フレーム変えたんですけど、同じような色だからあまり気づかれませんでした・・・。そのうちフレーム変えるつもりです。

お礼日時:2005/04/16 14:24

めがねもTPOにあわせて複数持ってるとよいですよ。


万一壊れた場合の予備にもなりますから。
新学期ですから、新しいめがねを1つ作ってはいかがでしょうか。
めがねを変えると気分も変わりますよ。
私も仕事は黒ぶちのめがね、プライベートではフレームの無い小ぶりのもの、もう1つフレームはあるけど小さくておしゃれなのと、3つを使い分けてます。
健康保険が使えるようになったら「レーシック」という矯正手術も考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目の矯正手術もあるんですね。

お礼日時:2005/04/16 14:21

はじめまして。


眼鏡暦13年目の20代です。

眼鏡がコンプレックスというのであれば
コンタクトにするのが一番早い解決方法かもしれません。
が、私も目に異物を入れるのは怖いという理由から
今も眼鏡派です。

貴方の眼鏡を見ていないので
眼鏡に合わせるか、フレームを変えるか
一概にどっちが良いと断言はできませんが
私の場合で言うのであれば
フレームだけでかなり印象が変わり、評判がよかったです。

流行もありますが、フレームなしの物なら
素顔に近い印象が作れますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼鏡を買い換えることになったので、次はもっと自分に合うフレームにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 14:19

私も眼鏡が手放せず生活しているものです。



眼鏡のせいで変な先入観を持たれたりするのが嫌、コンプレックスを感じるとの事ですが、ここは発想を転換してみませんか?

ファッションのために、目が悪くも無いのに眼鏡を掛けている人もたくさんいますよ。眼鏡はファッションの道具としても認知されているということです。

ただ今のままの眼鏡だと抵抗があるという風にお見受けしますし、既に2年くらい使っている眼鏡ということですから、そろそろ度も合わなくなっているのでは?

ここは気分転換も兼ねて、素敵なフレームの眼鏡を作ってはどうですか? 今までの眼鏡もそのまま使えば、二つの眼鏡を気分によって使い分けることも出来ますよ。これも立派なおしゃれです。

私は社会人ですので、仕事の関係もありますから、仕事に使うもの、プライベートで使うものを2本ずつ使っています。ちょっと買いすぎかも知れませんが、毎日使うものですし、自分でお金を稼ぐようになったらこういった楽しみ方もできますよ。

お互い、眼鏡とうまく付き合っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視力が合わなくなってきたので、眼鏡を買い替えることになりました。次はもっと自分に合うフレームにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビーズVSコンプレックス

B'zとCOMPLEXとではどちらが好きまたはかっこいいと思いますか?
(COMPLEX知らない人多いかもしれませんがあえて質問します。)
できれば理由も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>B'zとCOMPLEXとではどちらが好きまたはかっこいいと思いますか?

私はBOOWY信者(BOOWY馬鹿)なので当然COMPLEXです。好きまたはかっこいいは人それぞれだと思いますがライブではさすがに布袋さんは強いですし吉川さんもアグレッシブで個性ではCOMPLEXが強いと思います。太く短く終わったユニットで2枚のオリジナルアルバムしか残していませんが今聴いても古さをあまり感じません。

http://www.youtube.com/watch?v=TEwUm5xZiz8

Q眼鏡をかけた時の見え方

2週間ほど前に眼科で視力検査をし処方箋を貰い、それを持ってZoffで眼鏡を作ってもらいました。
最初は快適だと思ったんですが、先日ふと月を見たら実像の上半分に被って薄っすらともう一つ月が見えることに気がついたんです。
遠くの物がぼやけて見えることは普通の事なのですが、眼鏡の下の方で見ると月の上半分に被って薄っすらと見えていた月が無くなってハッキリ見えました。
眼鏡の中心付近で物を見るのが普通だと思うんですが、中心より下の方で見るほうが良く見えると言うことは眼鏡の度?乱視?の調整が上手くいっていなくて、ちゃんと調整すれば中心で見てもハッキリ見えるようになるんでしょうか?
それとも眼鏡とはそう言うもので、どうしようも無いことなんでしょうか?
視力は裸眼で両目とも0.05位、眼鏡で両目で1.5位です

Aベストアンサー

こんにちわ

自分の経験からですが、眼鏡はこんなもんだと思います。
私も乱視が少し入っていますが、月はもっと沢山見えますし、星も尾を引いています。普通の風景は沢山見えると言うことは無いですが、天体のように見る対象と背景の明暗差が大きいと特に感じます。
端で見たりすると、実質、度がちょっと変わりますので、それで強い眼鏡をかけたのと同じようになるのだと思います。

だからと言って、それを眼鏡で完全に矯正することは出来ませんし、無理すると過矯正になってすごく疲れることになると思います。
ちなみに今の矯正後1.5とのことですが、これでもちょっと矯正しすぎかもしれないのでちょっと注意です。眼鏡は1.0から1.2がいいとのことです。

乱視の矯正では場合によってはコンタクトレンズが適している場合もあるようなので、お医者さんにご相談ください。

Qアリエリコンプレックスとメディアコンプレックスとは何ですか?

アリエリコンプレックスとメディアコンプレックスとは何ですか?

Aベストアンサー

 
よく分からないのですが、心理学だと、「コンプレックス」は、「感情複合」の意味です。それ以外にも色々意味があり、「複合施設」のような意味で使われます。

アリエリ・コンプレックスは、アリエル(エリエル)・コンプレックスではないかと思います。つまり、aerial complex で、「aerial」とは、「空気の・飛行機の・航空機の」という意味の形容詞です。

心理学の用語だと、推定ですが(そういう言葉はみつからないようなので)、アリエル・コンプレックスは、航空機に関する感情複合、例えば、飛行機に乗ることが極度に恐ろしいとか、搭乗していると、不安感でパニックになるなどかも知れません。(あるいは、空中が怖い、高所恐怖症のようなものも入るのかも知れません)。

メディア・コンプレックスは、メディアに関する感情複合、例えば、複数のメディアから色々な情報が流れることに不安を感じ、テレビや、パソコン通信や、音楽や映像やニュースなどがメディアから流れることに、不安感や苛立ちを覚えるというような状態でしょう。

「複合施設」の意味なら、メディア・コンプレックスは、メディア複合施設で、マルチメディアの商品を置いていたり、そういう設備を備えている場所でしょう。

アリエル・コンプレックスは、航空機設備の複合施設で、空港などが、複合構造を持っているものを言うのかも知れません。「高空複合施設」で、色々な種類の航空機に対応した施設とか、別の意味の多様な対応性を持った施設かも知れません。
 

 
よく分からないのですが、心理学だと、「コンプレックス」は、「感情複合」の意味です。それ以外にも色々意味があり、「複合施設」のような意味で使われます。

アリエリ・コンプレックスは、アリエル(エリエル)・コンプレックスではないかと思います。つまり、aerial complex で、「aerial」とは、「空気の・飛行機の・航空機の」という意味の形容詞です。

心理学の用語だと、推定ですが(そういう言葉はみつからないようなので)、アリエル・コンプレックスは、航空機に関する感情複合、例えば、飛行...続きを読む

Q眼鏡フレームからレンズを外す方法

良いサングラスを作ったのですが、怖くみえるので眼鏡に変更しようと思います。どんなカンジになるかみたいのですがレンズが外れません。よろしくお願いします。

(レンズはプラスチックで、フレームは金属です)

Aベストアンサー

はじめまして

前の方も回答していますが
レンズの縁にネジがないのですね
耳側、鼻側とも

そうなると
レンズを直接押して外すしか有りませんが
素材によってはコ-ティングがはげたり
割れます

一番薄いところを狙って
凹がわを向こうに押すのですが
気合とタイミングです
私はデモレンズ割った事があります(笑

ご参考までに

Qコンプレックスとい言葉の使われ方についての疑問

 コンプレックスって劣等感を意味する言葉として扱われる事が多いと思うんですが、それは使い方として正しいんでしょうか?。辞書には
<━━ a. 複雑な, 理解[説明]しがたい; 複合の; 【文法】複文の.
━━ n. 集合[複合]体; 建築物の集合体[棟], コンプレックス; 【心】複合, コンプレックス; 固定観念; (理由のない)恐怖感; 【化】錯体>
 との表記がされています。

 あと、コンプレックスという言葉はファザコンやロリコンという言葉としても使われていますよね?。この場合のコンプレックスは何を意味しているんでしょうか?。

Aベストアンサー

 
>コンプレックスって劣等感を意味する言葉として扱われる事が多いと思うんですが、それは使い方として正しいんでしょうか?

普通の人の「日常会話」のなかで使用される場合は、大体「劣等感」という意味で使われていると考えてよいです。また、使い方は、これで現在の日本語として正しいです。

「普通の人」でない場合というのは、実際に会話で使うかは知りませんが、「ABC(工業)地域での石油プラント・コンプレックス」というような言い方はあります。プラント関係、工業・技術関係、また建築関係だと、「施設・建造物の集合体・複合体」のことを、カタカナで、「コンプレックス」と表現する場合があります。

こういう場合は、「集合体」とか「複合体」という言い方が、一般の人にも理解できるように日本語訳を造っているのだと思えます。

コンプレックスというのは、英語だと complex ですが、これはラテン語からの派生語で、com+plex で、plex は「折れ・絡み」という意味で、com は「共に」という意味で、これらが合わさって、「共に絡み合う」というような意味で、「複数のものが複雑に絡み合っている状態・もの」を指します。従って、「複合」というのが、もっとも素直な訳語です。

日本語の日常会話で使われる「コンプレックス」は、「劣等感」というような意味合いですが、「劣等複合」という風にも表現できます。この場合は、英語の inferiority complex の訳語になっていて、「劣等性をめぐる感情複合」という意味で、ここから「劣等感」というような意味になってきます。

日常会話でもっともよく使う「コンプレックス」は、(臨床)心理学の用語の「コンプレックス」で、この場合は、一般的な訳語としては、「感情複合」という言葉で表現します。

------------------------------------------

これは元々、スイスの精神医学者・心理学者であったカール・ユングが提唱した概念で、ユングは、「強い感情と複合した或る種の表象・観念の集合体」を、この用語で表現しました。例えば、「蛇」とか「爬虫類」の類は、多くの人にとって、気味悪いとか、怖いという感情を引き起こします。

以前に蛇に噛まれたとか、何か嫌な経験や怖い経験があるなら、合理的に、気味悪いとか嫌だとか、怖いという感情も理解できるのですが、初めて蛇を見る子供でも、「怖い・気味が悪い」という感情を持っていることがよくあるので、ユングは、これは個人の経験に基づく「嫌悪感・恐怖感」の感情ではなく、合理的に説明の付かない「遺伝的な、感情と表象・観念の複合」が、人間の心のなかにあるためだと解釈しました。

上で述べた、「蛇が怖い」という理由として、ユングは、個人の経験ではなく、遺伝的に伝わる、無意識のなかの「Archetyp(アルヒェテュープ,古態型・原型)」というものを考えたのですが、これが、合理的には理解できないが、そういう結合が出来ている「感情と表象・観念の複合体」の基本的な例です。

ユングは、こういう「複合体」を「コンプレックス Komplex」と名付け、それは「感情複合・観念複合」と訳されます。

「固定観念; (理由のない)恐怖感」というのは、上の「蛇・爬虫類」をめぐる「感情複合(恐怖や気味悪さ)」などを考えると、何故、コンプレックスで、こういう意味になるのかが分かるでしょう。

なお、フロイトの創始した「精神分析」にも、この「コンプレックス」という言葉はたくさん出てきて、「エディプス・コンプレックス」(男の子と主に母親のあいだで生じる感情複合)や「エレクトラ・コンプレックス」(女の子と主に父親のあいだで生じる感情複合)などがありますが、本来は、「ユング心理学」の用語・概念で、精神分析の方で、用語を借用したのです。

何故、コンプレックス(感情複合)が、劣等感のような意味になったかと言えば、フロイトから袂を分かったアドラーが立てた「人格心理学」において、「劣等複合」が人間の心理形成においてもっとも重要だとアドラーは主張し、このアドラーの「劣等複合」が、日本人の心理を説明するにおいて、かなりモデルとして分かりやすく、うまく当てはまったためです。

フロイトの精神分析では、人格形成で重要なのは、「エディプス複合」です。しかし、これは、父権制社会であり男性優位社会である西欧文化における、男の子の心理発達や形成の説明としては納得が行く所が多くあるのですが、日本は母権制社会であり、「エディプス複合」は、日本人の心理の説明としては、「?」なところが多々あったのです。しかし、アドラーの「劣等複合」は、日本人の心理の説明として、なるほどと思えるところが多々あったので、「劣等複合」が、コンプレックスの代表ともなったのです。

------------------------------------------

>あと、コンプレックスという言葉はファザコンやロリコンという言葉としても使われていますよね?。この場合のコンプレックスは何を意味しているんでしょうか?

「ファーザー・コンプレックス」「マザー・コンプレックス」「ロリータ・コンプレックス」などの「コンプレックス」は、劣等感ではなく、「感情複合」という基本意味で理解するのがよいです。

マザコンとかロリコンというのは、別に「母親に劣等感」を抱いているのでもなく、「ロリータに劣等感」を抱いているのでもありません。マザコンの場合は、男性として心理的成熟が未熟で、母親との心理的同一化が顕著で、母親に甘えかけ依存し、「独立した男性としての自覚や心理や行動が未成熟な男性」のことを言います。これは、日本版のエディプス複合とも言えますが、「母親とその息子のあいだの日本的感情複合」の一つのパターンと言えます。

「ロリコン」は、思春期の少女・若い少女に対する男性の感情複合だというのが、(本来の用法の)一般的な説明になります。英語でも、Lolita complex と云います。何故なら、元々「ロリータ lolita 」というのは、アメリカ文化の概念で、ウラジミール・ナボコフの『ロリータ Lolita 』という小説に出てくる少女の名前から来ており、「未成年の少女であって、意識的か無意識でか、成人男性を性的に誘惑する存在」のことを言います。

pedophilia は、「小児性愛」とも言い、少年・少女に対する性的欲求をめぐる感情複合または心理や行動で、「性的対象異常」に分類されますが、「ロリコン」は少女に対する感情複合で、少年は含みません(無責任で、いい加減なことを言う人が大勢いますが、どうしようもありません)。

「ロリコン」は非常に多様な意味や、ヴァリエーションがあるので、一概に論じることができません。元々の「ロリータ」は、ローティーンの女の子は含まなかったのですが、アメリカでも境界が曖昧になってきて、日本では、もっと曖昧で多様なものになってしまっています。
 

 
>コンプレックスって劣等感を意味する言葉として扱われる事が多いと思うんですが、それは使い方として正しいんでしょうか?

普通の人の「日常会話」のなかで使用される場合は、大体「劣等感」という意味で使われていると考えてよいです。また、使い方は、これで現在の日本語として正しいです。

「普通の人」でない場合というのは、実際に会話で使うかは知りませんが、「ABC(工業)地域での石油プラント・コンプレックス」というような言い方はあります。プラント関係、工業・技術関係、また建築関...続きを読む

Q眼鏡のフレームだけを購入することは可能か?

今度ビジョン・フィットネス・センターというところで視力回復のトレーニングにチャレンジすることになりまして、入会の際に新しく眼鏡を作ることになっているのですが、私は強度近視の為、遠く用と近く用の二つの眼鏡が必要だといわれました。
フレームは持ち込み可といわれ、センターで購入できるフレームが高めだったので持込にしようと思っています。一つは以前使っていた眼鏡を利用しようと思っているのですが、もう一つはどこかで購入しないといけません。
普通は眼鏡と一緒に購入するものですけど、フレームだけでも購入できるのでしょうか?または購入したことのある方、ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

フレームのみ購入は可能です.
しかし店側はレンズも一緒に購入したほうが、割安感?が
ある料金設定にしてある場合が多いと思いますが・・・

Qバイト14回目で受かったのに、コンプレックスが消えません。

バイト14回目で受かったのに、コンプレックスが消えません。
受かった時はうれしかったですが、13回連続落ちたことがコンプレックスになっています。
どうすればコンプレックスが消えますか?

Aベストアンサー

こんばんは。


いいじゃん。消さなくていいさ。
コンプレックスのない人間なんて、つまらないよ。


それに、13回落ちたなんて、すごいじゃん。


だって、14回もチャレンジしたんだ。
これは、すごいことだよ。


現職の人事担当が言うんだ。
間違いない。


あなたみたいな人が、欲しい。

Q眼鏡屋でフレームの持込はOK!?

100円ショップのサングラスのフレームを使いたいです。
可能ですか?
もし、できるなら予算は、どれくらいになる?

Aベストアンサー

眼鏡屋です。

基本的にレンズのみの販売もしていますが…100円ショップのフレームでは無理です。素材がチャチで加工に耐えられません。

フレーム+レンズで5000円ほどで売ってくれる店もありますよ。度が強い方はその限りではありませんが。

Q母親が持つコンプレックス?

こんにちは。
子が親に対して持つコンプレックスは数ありますが、
母親が娘に持つコンプレックスはなんというコンプレックスですか? (アンティゴネ?⇔??)

Aベストアンサー

 何だろ? 白雪姫コンプレックスとか?

 やっぱ父をめぐって母娘が争うのだから、エレクトラコンプレックスになるんじゃないですか?

Q眼鏡で、安い眼鏡のレンズと高い眼鏡のレンズで健康への影響は違ってくるものでしょうか?

こんばんは。
お聞きしたいことがあります。

めがねについてです。
めがねを壊してしまい、新しいのを買おうと思っているのですが、安い眼鏡と高い眼鏡で、健康への影響の度合いが違ってくるものでしょうか?

例えば、9000円ぐらいの眼鏡のレンズよりは、
2~3万円くらいの眼鏡のレンズの方が、体に
悪影響を与えないとかあるのでしょうか?

できれば9000円ぐらいの眼鏡を買いたいのですが、そのレンズが体に良くないのか気になるところです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
僕はめがねを2つ持ってます。
1つはフレーム2万、レンズ片方で2万する合計6万の眼鏡。
もう1つは最近多い5千円程度で作れる眼鏡です。

6万の方はかなり普通の眼鏡より軽いです。
非球面レンズを使用してます。
5千円程度の方は球面レンズを使用してます。
以前、フレームなしの眼鏡を使用していたとき、球面レンズを使用していたのですが、
レンズとの境目がぼやけて気持ち悪くなったりしてました。
今の5千円眼鏡はフレームがあるので、そんな事になったりはしませんが・・・。
球面、非球面でもかなり値段が変わってきます。

以下のサイトに眼鏡レンズの基礎知識が乗っているので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.lensya.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報