新幹線に20年ぶりくらいに乗ります。
前乗ったときは食堂車があって、楽しかったのを覚えているのですが、今も食堂車はあるのでしょうか。
友人がのぞみに乗ったらなかったといっていました。

ひかりに乗るのですが、車両にもよるのでしょうか。
もしそうなら、食堂車があるかどうかわかるサイトというのはありますか?

A 回答 (3件)

今は新幹線に食堂車はありません。

新幹線の高速化に伴って廃止になったそうです。

参考URL:http://www.jr-cp.com/pavilion/shokudosha.html
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
食堂車、なくなったのですか?!
とっても残念です・・・

現在食堂車が付いているのは「北斗星」など数本の列車だけです。

• 1

残念ながら、新幹線の食堂車は平成12年3月のダイヤ改正時に姿を消してしまいました。

理由として、新幹線の高速化に伴い利用客が減ってきたためです。
寂しい限りです・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
なくなってしまったとは本当にざんねんです。
とても楽しみにしていたのに・・・
ありがとうございました。