新幹線に20年ぶりくらいに乗ります。
前乗ったときは食堂車があって、楽しかったのを覚えているのですが、今も食堂車はあるのでしょうか。
友人がのぞみに乗ったらなかったといっていました。

ひかりに乗るのですが、車両にもよるのでしょうか。
もしそうなら、食堂車があるかどうかわかるサイトというのはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 食堂」に関するQ&A: 食堂車の高さが違う

A 回答 (3件)

今は新幹線に食堂車はありません。



新幹線の高速化に伴って廃止になったそうです。

参考URL:http://www.jr-cp.com/pavilion/shokudosha.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
食堂車、なくなったのですか?!
とっても残念です・・・

お礼日時:2005/04/01 19:41

現在食堂車が付いているのは「北斗星」など数本の列車だけです。

    • good
    • 1

残念ながら、新幹線の食堂車は平成12年3月のダイヤ改正時に姿を消してしまいました。


理由として、新幹線の高速化に伴い利用客が減ってきたためです。
寂しい限りです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
なくなってしまったとは本当にざんねんです。
とても楽しみにしていたのに・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京発ブルートレインの食堂車を再現したい

2009年3月14日に寝台特急「富士」が廃止されて東京から西へ向かうブルートレインは姿を消しましたね。
テレビでその姿を見たときは家族全員が涙を流しました。
ブルートレインは我が家族にとって思い出と人生を運ぶ欠かせない乗り物だったからです。
私たち家族は「さくら」に乗車していましたが、時々「富士」にも乗車していました。
まだ私は幼かったのですが車内をはしゃぎ回り夜尽かさず西へ向かう中、年は関係なくたくさんの乗客とお話し友達になるのが大好きでした。
もう1つの楽しみは車輪の音と程よくゆれる食堂車で家族で食事に行くことです。
窓の外に夜の眠りにつく町が流れるのを見つめながら、ご飯を食べ手いるときはとてもチビだった私には神秘的でした。
しかし中学生の時には食堂車の営業は終了し車体自体のみが連結され、当時のにぎやかさは完全に消えていました。
空になった無人の食堂車のテーブルに一人で着き窓を眺めているとあまりにもの寂しさで目に涙こぼれていました。
そして西へ向かう青い流星が消えた今現在、「さくら」「富士」へ乗せてくれた両親へ食堂車のメニューを再現して作って、寂しがっている両親を元気付けようと思いました。
どなたか食堂車のメニューレシピなどご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
「モドキ」でもかまいません。写真でもかまいません。たくさんの情報を得たいです。
また、西へ向かうブルートレインに乗られた方の思い出話でも喜んで書いてください。

でも不思議です。
ブルートレインは寝台特急としてだけではなく、
私をこの年まで運んでくれたタイムマシンのような感じがして…

2009年3月14日に寝台特急「富士」が廃止されて東京から西へ向かうブルートレインは姿を消しましたね。
テレビでその姿を見たときは家族全員が涙を流しました。
ブルートレインは我が家族にとって思い出と人生を運ぶ欠かせない乗り物だったからです。
私たち家族は「さくら」に乗車していましたが、時々「富士」にも乗車していました。
まだ私は幼かったのですが車内をはしゃぎ回り夜尽かさず西へ向かう中、年は関係なくたくさんの乗客とお話し友達になるのが大好きでした。
もう1つの楽しみは車輪の音と程よ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
再び失礼します。

>だから母はすでに他界しているのにまた葬式があったかのように、「富士」がなくなるとき自分の母親も他界するようで一番泣いていました。

わかります。
盟友を失った感じですね。
「銀河」の時私もそうでした。
もうこれで京都に行くことはないんだと思うと悲しくてなりませんでした。
新幹線があるという方もいますが新幹線は嫌いです。

北斗星も、最大3往復あったのですが今では1往復しかありません。
JR東日本では機関車を新製するようですが、これだけでは安心できません。
客車自体がかなり傷んできてます。

北斗星「グランシャリオ」ですが、ディナータイムでは1回だけ食べたことがあります。
しかし、可能なら、ディナータイムが終わった後のパブタイムで利用されるほうがいいと思います。
それか、モーニングタイム(6:30から)です。
パブタイム、モーニングタイムは予約不要です。
モーニングタイムは和食、洋食が選べますが、売り切れる場合があるので和食を希望される場合は早目に行ったほうがいいです。

Q東海道新幹線 「のぞみ・ひかり・こだま」は、時速何キロで走るのでしょうか?

タイトル通りです。

子供に聞かれて調べてみたのですが、根本的に、列車の事がサッパリ分かりません。

どなたか、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイヤを作成することで、列車の遅れを回復させるための時間的な余裕を持たせているのです。

あと、No.2さんの方法では、速度の計算は出来ません。
これは、時刻表に掲載されているキロ数は運賃・料金を決定するための営業上の数字で、並行して走る在来線の線路を元に設定されていますので、実際の新幹線の線路の距離とはかなり異なるものになっているからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/自動列車制御装置

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイ...続きを読む

Q新幹線-ひかり- に食堂車はありますか?

新幹線に20年ぶりくらいに乗ります。
前乗ったときは食堂車があって、楽しかったのを覚えているのですが、今も食堂車はあるのでしょうか。
友人がのぞみに乗ったらなかったといっていました。

ひかりに乗るのですが、車両にもよるのでしょうか。
もしそうなら、食堂車があるかどうかわかるサイトというのはありますか?

Aベストアンサー

今は新幹線に食堂車はありません。

新幹線の高速化に伴って廃止になったそうです。

参考URL:http://www.jr-cp.com/pavilion/shokudosha.html

Q新幹線のぞみ号車両の平均走行距離

のぞみ号の各車両は1日平均どのくらいの距離を走るのでしょう。
500・700系の各編成が東京・大阪間あるいは博多間を何往復しているのか知りたいのです。

Aベストアンサー

のぞみ500系でダイヤ上最も走れるのは
のぞみ1号6:00東京→10:55博多→のぞみ26号12:25博多→17:30東京→のぞみ49号17:50東京→22:57博多の一往復半3524.7km。
次がのぞみ501号7:32新大阪→9:55博多→のぞみ18号10:28博多→15:30東京→のぞみ41号15:50東京→20:52博多の一往復半2972.1km。
後は一往復で2349.8km。
9編成あるらしいのでそこまで酷使しなくても。
700系も同じくらいありそうです。
東京⇔新大阪ですと2往復くらいでしょう。

Q食堂車の高さが違う

お世話様です。
ブルートレイン「トワイライト・エクスプレス」「北斗星」の食堂車車両は、どうして他の車両に比べて屋根が低いのですか。でもなぜか「カシオペア」の食堂車は、他の車両と同じ高さです。ご教示下さい。

Aベストアンサー

「トワイライトエクスプレス」「北斗星」の食堂車は、電車特急(485系・489系)の食堂車を改造したものです。製造当時は寝台特急用ではなかったので、車体の高さが合わない訳です。これに対して、「カシオペア」の食堂車は編成単位で同時に製造されたので、車体の高さを揃えています(しかも2階建てですし)。

なぜ電車から改造したかと言うと、「トワイライトエクスプレス」「北斗星」運転開始の頃は、東京から九州・山陰方面への寝台特急で食堂車を営業しており、転用できる車両が無かったからです。一方、電車特急は1985年に最後まで残っていた北陸系統の列車で食堂車が廃止され、その車体が余剰になっていました。そこで国鉄民営化に際し、(青函トンネル開業後の)本州と北海道を結ぶ寝台特急用として、JR北海道・東日本・西日本の各社に3両ずつ引き取られました。後に「北斗星」増発(季節列車の定期化)の際には、国鉄清算事業団から不足する食堂車2両(JR北海道・東日本各1両)を購入しています。

その後、JR東日本持ちの「あさかぜ」(博多まで行く1号・4号)や「出雲」(旧1号・4号)が廃止された際に食堂車も余剰になりましたが(他の車両は一部が「あけぼの」等に転用)、「北斗星」に転用される事無く廃車されています(1両だけ尾久車両センターに留置されていますが)。

「トワイライトエクスプレス」「北斗星」の食堂車は、電車特急(485系・489系)の食堂車を改造したものです。製造当時は寝台特急用ではなかったので、車体の高さが合わない訳です。これに対して、「カシオペア」の食堂車は編成単位で同時に製造されたので、車体の高さを揃えています(しかも2階建てですし)。

なぜ電車から改造したかと言うと、「トワイライトエクスプレス」「北斗星」運転開始の頃は、東京から九州・山陰方面への寝台特急で食堂車を営業しており、転用できる車両が無かったからです。一方、...続きを読む

Q新幹線定期券でのぞみに乗る時

新幹線定期券ではのぞみの自由席に乗れますが、
別途、指定席分の特急券を購入し、のぞみの指定席に乗ることはできないのでしょうか?
つまり新幹線定期券は乗車券部分のみ活用するということです。

例えば、東京―静岡間の新幹線定期を持っていて、
東京―名古屋間をのぞみで移動する時に指定席を利用したい場合、
定期券は利用できないのでしょうか?
静岡―名古屋間の乗車券+特急券を購入すると、自由席しか利用できないため、名古屋から東京に向かう時に、座れないことがあります。
そのため、名古屋―静岡間の乗車券、名古屋―東京間の指定席分特急券を購入し、のぞみの指定席を利用できるのが理想ですが、そういう定期券の使い方はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

理論上も現場での取扱いでもできない取扱いです。

そもそも定期乗車券では原則として新幹線等の優等列車やグリーン車には乗車券として使用できず、JR各社が承認した列車の承認した区間で、承認した方法で承認した車両にしか乗車できません。
(承認という言葉だらけですが、本来の文面はもっと長いので編集と省略しています)

新幹線の場合は、普通車自由席を連結している全列車の全区間で、定期券に証明をし新幹線自由席特急券又は新幹線特定特急券を購入した場合に普通車自由席に限り乗車ができ、新幹線定期券(フレックス)の場合は券面の(幹)という印字が承認と必要な特急券を購入した証明となっています。

ただ、例外としてフレックス用指定席回数券(各社で名称や使用方法が異なります)等を購入して併用する場合や車内で空席があり乗務員が承認した場合に自由席用の特急券からの変更と同額の差額を支払う事によって普通車指定席に乗車できる場合もあります。

で、ご質問のケースでは乗車後に空席があり乗務員が承認した場合に限り名古屋~静岡と静岡~東京間をそれぞれ車内で指定席に変更できますが、のぞみ号の特急料金に静岡の設定がありません。
つまり、例外を活用しても「ひかり」「こだま」の普通車指定席にしか車内で変更できないと記憶しています。

理論上も現場での取扱いでもできない取扱いです。

そもそも定期乗車券では原則として新幹線等の優等列車やグリーン車には乗車券として使用できず、JR各社が承認した列車の承認した区間で、承認した方法で承認した車両にしか乗車できません。
(承認という言葉だらけですが、本来の文面はもっと長いので編集と省略しています)

新幹線の場合は、普通車自由席を連結している全列車の全区間で、定期券に証明をし新幹線自由席特急券又は新幹線特定特急券を購入した場合に普通車自由席に限り乗車ができ、新幹線...続きを読む

Q客車「はつかり」の食堂車

客車「はつかり」の食堂車

よろしくおねがいします。

客車時代はつかりの食堂車、オシ17の床の色を教えてください。
木製床の上にリノリウムを敷いていたそうですが、そのリノリウムは何色でしょうか。
また、更に上から絨毯を敷いていた際、その絨毯は何色でしょうか。

また食堂車からは離れてしまいますが、スハ44やナロ10の車内について。
車内はどのようなシートが並んでいたのでしょうか。例を取るなら117系の車内が近いでしょうか?
また、よろしければモケットの色もお願いします。

恐れ入りますが、よろしくいねがいします。

Aベストアンサー

この時代の室内のカラー写真は殆ど残ってないので記憶からですし、乗ったことのあるオシ17は急行「瀬戸」の奴なのでカラーリングが違うかもしれませんが、確か床は薄い灰色のリノリウムで絨毯は引いてなかった記憶があります。椅子は中華料理屋にあるような赤で、テーブルは薄い黄色だったような・・・。

スハ44の車内は固定式(2人掛け)座席で、後年、キハ82などに使われている背面が薄黄色のリノリウム張りの「回転式」に変わっています。固定式時代の背面は木製だったと聞いていますが、色はちょっと。

ナロ10は151系あたりと同じ、今のキハ181でも使ってるグリーン車の椅子そのものかと。ただしモケットは赤、肘かけにも白いカバーが掛っていました。確か中央通路にも赤い絨毯が引いてあったはずです。

以上あくまで40年近く前の記憶ですから、間違っていてもご容赦を。

Q新大阪から浜松の区間、新幹線を乗りたいと思ってます。 新大阪-名古屋 のぞみ 指定席 名古屋-浜松

新大阪から浜松の区間、新幹線を乗りたいと思ってます。

新大阪-名古屋 のぞみ 指定席
名古屋-浜松 こだま 自由席



このように乗る場合料金はいくらになりますか?調べたのですがいまいちわからなかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定席+自由席という組み合わせはできます。
指定席だけ、自由席だけにそろえる必要は全くありません。

ただ、指定席と自由席の料金の差額というのは、原則、区間によらず一定です。
ですから、
(新大阪―浜松の自由席料金)+(新大阪―名古屋の指定席と自由席の差額) と
(新大阪―浜松の自由席料金)+(新大阪―浜松の指定席と自由席の差額) と
は同じ値段となってしまいます。

そのような事情から、一部区間を指定席、残り区間を自由席とする場合の新幹線特急料金は、
「全区間の指定席の特急料金」となっています。
今回は新大阪―浜松の(指定席)特急券を購入し、そのうち新大阪―名古屋についてのみ指定券を発行してもらうことになります。

一部区間がのぞみの場合も同様で、さらにのぞみに乗る区間だけ、のぞみの指定席の料金とこだま・ひかりの指定席の料金との差額を追加します。

Q岩手三陸鉄道 食堂車について

母から調べてくれと頼まれたのですが三陸鉄道についてです。
テレビを見てたら、食堂車?が再開されたとのことです。
三陸鉄道HPを見ても食堂車らしきことは何も情報すらないのですよね。
三陸鉄道で食堂車をやってるのですか?
もしかして母の聞き違いの可能性もありますが…
詳しいことがお分かりの方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのことかな?
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20130203.pdf
JR東日本 東北エモーション

Q新幹線のチケット 東京〜名古屋の自由席新幹線のチケットを持っているのですが、新横浜から新幹線に乗って

新幹線のチケット


東京〜名古屋の自由席新幹線のチケットを持っているのですが、新横浜から新幹線に乗っても大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

大丈夫か否かは、チケットの種類によります。
みどりの窓口で買った正規のきっぷなら、1回に限り手数料なしで乗車変更できます。
特急料金は、東京からでも新横浜からでも同額ですが、運賃は差額640円が返ってきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報