今現在、お客様から「製品に放射性物質は含まれているか?」と調査依頼がきています。

製品に使われる部品などは、すべて購買品のため、購買先に同じように聞かなければいけないのですが、「放射性物質って何?」と聞かれても答えれません。

何が放射性物質かわかる、一覧などは無いでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

厳密に言いますと、すべての物質に放射能は含まれておりますし、今も太陽からたくさんの放射能を浴びております。


問題はその量です。
また、放射性物質以外にも 危険で有毒な物質はたくさんあります。劇薬となる薬物や環境ホルモンもそうでしょう。
それらの化学物質が製品に入っているかどうか、どのように使用すれば大丈夫か、誤って口に入れたときはどうすればいいのかはすべて 「MSDS」で製造者側が情報提供することに法で定められております。
あなたは、業者に、「〇〇のMSDSを送ってください」と伝えるだけでいいのです。それをお客様に渡しましょう。
詳しくは下記URLをご参考になさってください

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
放射性物質と言うより、放射能レベルが問題となるのですね。
どのレベルがダメか、お客様に確認してみます。

ついでに化学物質の件を記入ありがとうございます。
その件も問い合わせがきていまして、お客様によって書いてあることが多少違い、
今後の為にどうやって簡単に購買先へ問い合わせようか考えていました。
考えてみたら、特定化学物質を取り扱っていたらMSDSがあるはずですね。

とても簡単に作業が進みそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 13:25

こんにちは。


私も#1の方のご回答とても参考になりました。

放射性物質とはなにか。。。
世の中にあるすべての物は、原子でできています。私たちの身体も原子が集まって成り立っています。原子には水素や酸素など、いろいろな種類のものがあって、大部分の原子は安定した性質を持っており、圧力を加えたり、熱したり、化学反応を起こしても、他の原子に変わることはありません。
しかし、原子の中のごく一部のものは不安定な性質をもっており、原子の中に蓄えられた余分なエネルギーを外に出して、安定した別の原子に変わろうとします。
このとき出るエネルギーを放射線と呼び、放射線を出す物質のことを「放射性物質」と呼びます。

私は、放射線の医療分野に携わっていますが、物理屋の知識も持っているので、半減期以上経ちほとんど発生しなければ良いのでは、とか微量ならアポトーシス効果でむしろ健康になれるだろとか思ってしまいますが。。。

計測器で測ればいいじゃないと思いますがそうもいかないでしょうから、#1の方の方法で行けば間違いナシですね。
参考になったか判りませんが。。。

参考URL:http://www.hokudai.ac.jp/radiois/nuc1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お客様に問い合わせた結果、ウラン・プルトニウム・ラドン・アメリシウム・トリウム・セシウム・ストロンチウムでした。
これらを意図的に入れてなければ良いとの事。
意図的に使用する工業製品は、光学ガラスにトリウムを入れるぐらいだそうです。

お礼日時:2005/04/04 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇薬

(*≧(00)≦)ノノ☆こんにちは。

みなさんに、お尋ねします。

(1)あなたが、劇薬を飲んだときに、どのような役で、どのような劇を演じますか?
別に、劇薬を飲まなくても、飲んだふりして・・・演じていただいても構いませんけど。

(2)あなたが、劇薬を飲ませたい人はだれですか?
そして、劇薬を飲ませた人に、どのような役で、どのような劇を演じてほしいですか?

注)回答は、(1)、(2)のどちらか一方でも構いませんし、両方でも構いません。
劇薬:飲むと、劇を演じたくなる薬。

Aベストアンサー

ブタさんこんにちは[ha]

(1) ちびまる子ちゃん

あんなグータラした、体たらくな生活を送ってみたいv(^^)v

宿題しない、忘れ物多い、お母さんからガミガミ言われるけどどこか優しいまる子ちゃん

(2) ウソツキ。と名乗るピンクのブタさん

ジーパン刑事の如く、機敏なブタになっていただく

最期はもちろん「なんじゃこりゃ~」で殉職

燻製になり、飢餓で苦しむソマリアの子供たちの腹の肥やしになっていただく&献体になり「ヒト科ブタ」の研究解明に尽力

なんて優しいブタさんなんだろぉ~!!

ブラボー!!

Q危険な放射性物質の残留性が強い物質は?

危険な放射性物質を吸着する専用の物質があるみたいですが、
原発事故などが起こった際に、近辺の地域に存在する物質の中で、危険な放射性物質をたくさん吸着している物質と、そうでない物質があるのでしょうか?

この場合、吸着=残留という事だと思いますが、原発事故など起こった時に、近辺の地域に存在する物質の中で、危険な放射性物質の残留量が多いのは、特にどんな物質でしょうか?

傾向などを教えてください。分かる範囲で良いのでお願いします。

Aベストアンサー

廃棄物が液体である場合、イオン交換物質でしょう。
放射性が無い場合イオン交換樹脂を使いますが、放射性があると簡単に壊れてしまうので、「無機性のイオン交換物質」を使います。
ガスの場合は「分子篩」などで吸着させることになるでしょう。
固体は溶融ガラスに封じてステンレス容器(厚さ一メートルもの)詰めにすることになります。
最終的には皆「固体」に集めますので、溶融ガラスに封じてステンレス容器詰めとなるでしょう。
前回臨界事故があったときには付近の銅「十円玉」が中性子を吸収して、あとから中性子濃度を測定することが出来ました。
このような場合は中性子の「吸収断面積」の大きな元素があとまで影響が残りますが、「吸着=残留」にはなりません、放射性物質を吸着するのではなく、「放射線」を吸収するからです。
ですから、話は簡単ではありません。
そもそも「危険な放射性物質」とは一体どういうイメージでしょう。
危険な放射性物質と、危険でない放射性物質との差が分かっておられるのでしょうか???
m(_ _)m

Q薬剤師1年目です。調剤薬局で働いています。薬剤師の方にお聞きします劇薬

薬剤師1年目です。調剤薬局で働いています。薬剤師の方にお聞きします劇薬か普通薬かは一つ一つ知っていくしか方法はないのでしょうか?何か共通項はありますか。ピッキングはどのように覚えましたか? 循環器の劇薬or普通、メンタルの劇薬or普通、ホルモン系の劇薬or普通、呼吸器の劇薬or普通、など代表的なものからでもいいので、リストとかあればまだましだと思うのですが。(厚労省が登録の時に勝手に「これは劇薬、これは劇薬じゃない」と一つ一つ決めているだけ、というのは本当ですか?) ピッキングにとっても時間がかかってしまい、自分が嫌になります。恥ずかしくて誰にも聞けません。皆さんは慣れで覚えているのでしょうか? どうかご鞭撻お願いします。

Aベストアンサー

 毒薬、劇薬には定義があります。薬事法で決められています。習いませんでしたか?見直してみてはいかがでしょうか?
なので勝手に決めることはないです。冗談で言ったのを真に受けないほうがいいですよ。
 
 劇薬、普通薬かどうかは現場の薬局が分けていれば多少は覚えますが、分けていないところならあえて覚える必要はないかと思います。覚えたければ赤字の箱を見てください。(たまに劇じゃないのに赤字で名前が書かれていてむかつくことがありますが。)

 ピッキングは慣れがあると思いますよ。でも正確に取ることが重要なので遅くても物と数が正確であれば構わないです。

 恥ずかしくて誰にも聞けませんというのは問題です。
先輩が怖くて聞けないなら同僚に聞きましょう。
 同僚はできているのに私だけできないと思っているのであれば、職場の先輩に相談しましょう。みんな最初はできないものです。そして先輩であればその様な道を通っている後輩を見てきたことでしょう。そんな時にどうしていたか伺ってみるべきです。
 一年目であれば何も知らない分からないでも当然です。でも患者に対しては何も知らない分からないでは困ります。どのように仕事を覚えたか教えてもらいましょう。
 お仕事が何年目であろうが、上司でも部下でも誰に聞いても構わないんです。皆さんそうして勉強しています。だって全ての病気、薬を何でも知っている薬剤師なんてありえないですから。声掛け合って勉強していい方法を探していっているのです。

 間違いが起こったときに一番迷惑をするのは患者さんです。ミスを防ぐためならどんなことでも聞いても言っても構わないのですよ。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/jin/text/geki_doku.html

 毒薬、劇薬には定義があります。薬事法で決められています。習いませんでしたか?見直してみてはいかがでしょうか?
なので勝手に決めることはないです。冗談で言ったのを真に受けないほうがいいですよ。
 
 劇薬、普通薬かどうかは現場の薬局が分けていれば多少は覚えますが、分けていないところならあえて覚える必要はないかと思います。覚えたければ赤字の箱を見てください。(たまに劇じゃないのに赤字で名前が書かれていてむかつくことがありますが。)

 ピッキングは慣れがあると思いますよ。でも正確に...続きを読む

Q放射性物質セシウム1粒の放射線量を教えて下さい

食品は500ベクレル以上だと廃棄処分され、以下だと市場に出回ると報道されていますが、心配なのは、セシウム500ベクレルの食品の中にセシウムは何粒入っているんでしょうか、教えてください。ちなみに1粒は0.0006ミクロンと聞いたことがあります。

Aベストアンサー

セシウム137 500Bqだと、1秒間に500個のセシウム137が原子崩壊しているということです。
他に放射性元素が混ざっていると、それも考慮する必要があります。
セシウム137の半減期が30年とすると、これを秒に直して、

   30[年]=30×365×24×60×60=946,080,000[秒]

となります。
確率的に、1個のセシウム137が、この2倍の時間に原子崩壊を起こします。
つまり、セシウム137が2個あると、946,080,000秒間に1個だけ原子崩壊します。(確率的になので、1個も崩壊しないかもしれないし、2個とも崩壊するかもしれない。)
よって、

   2[倍]×946,080,000[秒]×500[ベクレル]=94,608,000,000[個]

ということでしょうか。
ただ、次の計測期間(1秒なのか?)では、もとあったセシウム137のうち500個は原子崩壊していますから、セシウム137は500個少ない94,607,999,500個となります。
そして、500[Bq]より低い値となります。
ただし、娘核種が放射性元素であったなら、それも放射線を出すことになります。(ただし、セシウム137の放射線ではない。)

> 心配なのは、セシウム500ベクレルの食品の中にセシウムは何粒入っているんでしょうか

心配する観点が全然違う気がしますが・・・?
放射能の量(Bqを単位とする物理性質)は、セシウム137の数を決めますし、セシウム137の数は放射能の量を決めます。
だから、セシウム137の個数を知ることは無意味です。

> ちなみに1粒は0.0006ミクロンと聞いたことがあります。

この際、大きさは関係ないです。

セシウム137 500Bqだと、1秒間に500個のセシウム137が原子崩壊しているということです。
他に放射性元素が混ざっていると、それも考慮する必要があります。
セシウム137の半減期が30年とすると、これを秒に直して、

   30[年]=30×365×24×60×60=946,080,000[秒]

となります。
確率的に、1個のセシウム137が、この2倍の時間に原子崩壊を起こします。
つまり、セシウム137が2個あると、946,080,000秒間に1個だけ原子崩壊します。(確率...続きを読む

Q蛍光灯の劇薬について

蛍光灯の劇薬について
ある予備校に通っているのですが、朝学校へ行くと、机の上にねとねとしたのりのようなものがついていました。手についたので、ティッシュで拭いていました。連続4日続いたので、事務室に苦情を言いに行くと、「それは蛍光灯から漏れている劇薬なので、けっして手でさわらないでください。」といわれました。今まで、ずっと触っています。事務室は劇薬と言うばかりで、何の名前かも言わないし、手を洗えというだけです。 大丈夫でしょうか。
その劇薬を拭いたハンカチといっしょに洗った洗濯物は(なんせのりだと思っていたので)捨てた方がいいでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ご安心ください。
蛍光灯設備(器具と電球)に劇薬は使用されていません。
・PCBは有毒物ですが劇薬(=激しい薬理作用をもつ薬物)ではありません。
・電球の中には水銀ガスが封入されていますが、極めて微量で健康被害の可能性はありません。
蛍光灯設備に健康被害をもよおす劇薬物が使用されていたら、塩素系トイレ洗剤のように、もっと、国民に知れ渡っています。
ハンカチなども、普通に洗濯すればOKです。

Q現在のカリウムには放射性のカリウム40が0.0117%含まれている。そ

現在のカリウムには放射性のカリウム40が0.0117%含まれている。その半減期は1.277×10^9yである。45億年前のカリウム中のカリウム40の存在比を求めよ。

この問題を教えてください。

Aベストアンサー

1)放射性の速度式は ( At ) = ( Ao ) exp (-k t ) で表されると理解すると、この式の表現は一次反応式で、多分知っているでしょう。 
2)半減期 から k を 求める、 ( At )=0.5x ( Ao ) から 0.5 = exp ( -k x 1.277x10^9) から
  ln (0.5) = -k x 1.277x10^9 から  k = 0.5428x 10^(-9)
3) 45億年=4.5x10^(9) と k を 上の式 に入れると ( At ) = ( Ao ) exp (-0.5428 x 4.5 ) から
  ( At ) = ( Ao )x 0.08693  と なる、すなわち、はじめの (Ao) が 45億年後に 0.08693 (Ao) と
  なる。ということは、はじめの8.693% いいかえれば 1/0.08693 = 11.504 倍小さくなる。
4)現在 の K(40) が 0.0117% だから、 45億年前は11.504倍おおきい、0.0117x11.50=0.135%
5) wakatta ?

1)放射性の速度式は ( At ) = ( Ao ) exp (-k t ) で表されると理解すると、この式の表現は一次反応式で、多分知っているでしょう。 
2)半減期 から k を 求める、 ( At )=0.5x ( Ao ) から 0.5 = exp ( -k x 1.277x10^9) から
  ln (0.5) = -k x 1.277x10^9 から  k = 0.5428x 10^(-9)
3) 45億年=4.5x10^(9) と k を 上の式 に入れると ( At ) = ( Ao ) exp (-0.5428 x 4.5 ) から
  ( At ) = ( Ao )x 0.08693  と なる、すなわち、はじめの (Ao) が 45億年後に 0.08693 (...続きを読む

Qアドレナリンについて

はじめまして。
アドレナリンが出ている状態はいわゆる興奮状態ですが、故意でアドレナリンを出すことは可能でしょうか?

たとえば体に衝撃を受けた場合などアドレナリンによって痛みをなくすることができると思います。

わかりずらい質問ですみませんが回答お待ちしています。

Aベストアンサー

う~ん、アドレナリンによって痛みを感じにくくするとは、喧嘩の時はボコボコに殴られても殴っても痛くないけれど、後になって殴られたところや殴った拳が痛くなるといったようなものなのでしょうか???

でも、痛みを感じた(感じるかもしれない状況になった)ときにアドレナリンが出るのであって、アドレナリンが出たから痛みを感じなくなるっちゅうんじゃないのでは???

ちゃんと調べてみないとハッキリとしたことは言えませんが(今、手元にマトモな教科書もありませんし)、アドレナリン自体に疼痛閾値を下げる作用ってありましたっけ???

短時間なら、意識的にアドレナリンを出すことは出来るのではないかと思います。それこそ、今まで自分が一番悔しくて、憎たらしい思いをさせられた状況を思い出したとき出てくるのがアドレナリンでしょうから・・・・。。。。

Q放射性物質と引っ越し

今月引っ越しをする予定です。
群馬県に住んでいて引っ越し先は今のアパートから車で2分くらいの近場です。
こないだの大地震で福島原発のことがあり引っ越しが憂鬱になってしまいました。

私が住んでいる群馬県南部では放射能による影響は人体には害がない程度と計測されています。
が、引っ越しの際に荷物を外気に触れる事で放射性物質が家具に着いてしまい、新居に持ち込んでしまうのではないのかと、不安になってしまいます。

放射性物質には半減期と言うのがあるみたいですが、家具や布団に付着してしまった場合時間がたてばなくなるのでしょうか?
無知なため、どうしたらいいか悩んでいます。

どうかよきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>放射性物質には半減期と言うのがあるみたいですが、

「半減期」というのは、文字通り、ある放射性物質が2分の1に減るまでの期間を表します。
そしてまた、放射性物質の量が半分になれば、放射能も半分になります。
ただし、いろんな放射性物質がごちゃ混ぜになっているので、単純にそうとはなりません。
全体としては、「半減期」よりも速いペースで放射能が小さくなっていきます。

>>>家具や布団に付着してしまった場合時間がたてばなくなるのでしょうか?

たとえば、セシウム137の半減期は30年ぐらいなので、人の一生ぐらいの期間であれば放射能は残ります。
しかし、下記によれば、群馬での現時点の放射能は、たしかに異常値ではあるものの、天然放射能より高々1桁ぐらいしか多くなっていないので、心配するだけ損だと思います。
http://www.pref.gunma.jp/05/e0900020.html

Qアドレナリンを上げる方法

今、某テレビでラップバトルを行っていました。
アドレナリンを上げて楽しい、とコメントしていましたが、
普段の生活でアドレナリンを上げる方法はどのようなこと
をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

ランナーズハイという言葉がある通り、マラソンをしたり激しく自分を追い込む程の運動やダンス。
苦しい一線を超えるとアドレナリンが大量分泌されるようです。

Q水道水について(放射性物質・放射能)

埼玉県ですが、水道水から放射能が検出されていました。

8月8日 セシウム134-0.52セシウム137- 0.48 Bq/Kg
8月15日         不検出         0.45

特に報道もされていないので油断していたのですが
飲料水として使用したり、お風呂に入っても、まだ直ちに影響がないのでしょうか?
既に呼吸や食品で被ばくしてるのでとても心配です。

それから、福島原発からの放射能の放出が止まる日は訪れるのでしょうか?
今世紀中は無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

放射性に関して言えば問題があるレベルとは思えません。

市販のミネラルウォーターやスポーツドリンクの殆どは1Bq/kgを超える分量の放射性元素(主にカリウム40)を含んでいますが、全く問題視されていませんし、もちろん報道もされません。
その程度のことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報