アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の易疲労性は疲れることをしてなくても症状が出ますが、実際は疲れることをしてない場合は多少無理しても問題ないのでしょうか?それとも再発などをして悪化しますか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

もう3年も無職でゆっくり療養したのにちっともよくなりません。ちょっと運動や出掛けるだけで次の日は寝込む有様です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 00:06

A 回答 (3件)

病院等にかかっているのならカウンセリングを

行っていないのなら近くの開業医でも良いので診察かなー
全世界で3億人が鬱だっていうし上司も自分もなったし
個々でしんどい部分は違うけどYouTubeとかで体験談話してる人もいるし
参考程度だけど自分が無理しないブレーキ代わりに聞いてる
    • 1

100使って寝ても50しか回復しないと割り切って無理をしない事

問題ないと判断した基準が不明ですし周囲も無理させようとするなら
いつまでも再発するでしょう
この回答への補足あり
    • 1

おはようございます。

うつ病という時点で「(何もしなくても)問題はないなんてことはない」
と思いますよ(うつ病の治療がすすみ維持期なら多少の無理も次への体
への負荷になるでしょうけど、やはりやりすぎは駄目、という判断がさ
れるでしょう)。

うつ病じゃなくても負荷は必ず後の自分にかかるのです。うつ病ではな
い(健康な)場合は回復が期待できるので、休む時間があるなら問題が
ないという判断も出来ても、うつ病の場合は回復が期待薄なので、低空
飛行は続く(そして無理が原因で墜落しないとも限らない)、と思いま
す。

>実際は疲れることをしてない場合

実際に疲れることをした・してないという話じゃなくて、実際に疲れ
ている、と思うんですよ。これは前の負担の蓄積が回復できていない
(だから疲れている)と考えるべきじゃないでしょうか。
    • 1