痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

スーパーでは毎日、豚肉や鶏肉が並んでいますが、こうして私達が肉にありつけるのは、豚や鶏の恩恵はもちろん、それを殺す人があっての事と思っています。

肉は好きだけれど、その過程を目のあたりにした人は数少ないと思います。
実際、私もどんなに高給であろうとも殺す立場にありたくないというのが本音です。誰しもそうではないでしょうか?

それでも屠殺場で働く人は何十万人もいると思います。

以前、知人が「屠殺場で働く人は人間の目をしていない」と言ってました。そうなってしまう気持ちが分かります。

彼らは仕事を終えて寝る前に何を思うのか、そして起きて職場に向かう時に何を思うのか・・・、仕事と言えども毎日何も罪のない生物を殺すのは余程のストレスがあると思うのです。

すごく曖昧な質問ですが、自分のこの気持ちにどう決着をつけたらいいのか分からないのです。

ただ、神はなぜ動物に痛みを覚えさせたのか・・・結局はそれに至ります。

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A 回答 (9件)

>ただ、神はなぜ動物に痛みを覚えさせたのか



痛みがあるからこそ、殺す方も殺される方も命の大切さが判ると思います。
あなたの考えてる本質は将にここにあるのですが、例えば刺身が出てきてもおいしいか不味いかだけで、それ以上何の意味もありません。
しかし自分で魚を釣ってそれを殺して刺身にさばいたとしたら、その刺身には魚の命の重みを感じませんか。
命の重みを感じれば、最後の一切れまでも残さず食べて、腹が膨れればそれ以上の殺生はしなくなりませんか。
神が痛みを与えたのは命の重みを知らしめる為と、私は理解してます。

歴史を紐解くと、確かに「屠殺場で働く人」というのは偏見をもって見られ、医者でも血を見る外科医は低く見られました。
また律令時代の官僚でも武官は5位に抑えられ、低く見られます。
血に関する職業は不浄な者と見る偏見は承知してますが、一面誰かが手を汚さなければ生きられない現実も知るべきではないでしょうか。
動物を殺すことも命の重みを感じればよいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

そうですね、痛みがあるからこそ命は尊いのかもしれません。

屠殺場で働く人に決して偏見があるわけではないのですが、辛い職業だと思っていました。

ご意見、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 19:00

私も質問者さんと同じようなことをよく考えます。


私は、魚釣りすら出来ません。しじみ貝も買えません。
現実から逃げている、ということはとても感じます。

「人間の目をしていない」という話を私も少し分かる気がするのは、
もし自分が毎日動物が死ぬのを見続けたら、感情を捨てでもしない限り
やっていけないだろう、と思うからです。
質問者さんもそういう意味で書いたのではないかと、文章から勝手に想像します。

もし自分で殺さなければ食べていけなくなったら、私も泣く泣く蛙や魚を殺して、
いずれはそれに慣れ感謝しながらおいしく食べるようになるかもしれないけど
それをしなくていい世の中だから、逃げてるからこんなきれい事が言えるんだと思います。

屠殺は、動物がもっとも痛がらず、一瞬で意識をなくすような方法を選んでいるというし
食肉工場にはよく家畜の慰霊碑が立っているのをテレビで見るので、
現場でも家畜に最大の気遣いをしているのだと想像しています。

しかし、だからと言って「じゃあお前がやれ」と言われたら、出来ないです、身勝手ですが。
保健所で野良犬や野良猫を処分したり、増えすぎたシカやハトを駆除する仕事も・・・
前に、会社でアリの駆除をやらされたんですが、卵を抱えて逃げ惑うアリに
ほんとに申し訳なく、涙が出ました。
なんの回答にもなってなくてすみません。
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この回答へのお礼

気持ちを汲み取っていただきありがとうございます。

問題になった発言は偏見のつもりではなく、感情を捨てない限り出来ない仕事だと思ったからです。

9さん始め、皆さんにご意見をいただき感謝しております。

お礼日時:2005/04/01 19:15

偏見です。



>屠殺場で働く人は人間の目をしていない

こういう考えがあるかぎり部落の差別意識は
いまだになくなりません。
身分の低い人達に人が嫌がる仕事(屠殺等)を
させていた歴史をご存知でしょうか?

>誰しもそうではないでしょうか?

それしか選択肢がない人にもそうおっしゃるので
しょうか?
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この回答へのお礼

ごめんなさい、歴史には無知でした。

勉強します。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 19:10

>以前、知人が「屠殺場で働く人は人間の目をしていない」と言ってました。

そうなってしまう気持ちが分かります。

確かにこれは行き過ぎですね。ご自身で体験・もしくはその方を見られたのならともかく、知人の言葉を鵜呑みにしてしまうのはどうかと思います。

皆さんがおっしゃられていますが、植物も動物もみんな命をもっています。だから畜産農家の方や漁業の方や農家の方はそれらを育てるのに相当な愛情を注がれて育ててられるのだと思います。罪の無い生命あるものを殺す(言い方が殺すと言うのはちょっと適当だとは思いませんが)ために育てている方なんていらっしゃらないでしょう。

動物実験を行われる方などは、必ず供養されていますよ。
畜産農家の方なども供養しているかどうかはわかりませんが、心の中では供養の気持ちをお持ちになっている方が大半だと思います。ストレスはあるかもしれませんが、きちんと供養の気持ちももたれていると思います。

飽食の時代になり、便利な時代になり、それらが当たり前の現在の中で、私たちは生きていますし、生かされていると思うのです。それに感謝する心を忘れないようにすればよいのではないでしょうか?

>神はなぜ動物に痛みを覚えさせたのか・・・結局はそれに至ります。

これに関しては、どちらかといえば、キャリアカテではなく宗教カテのほうがよいかもしれませんね。
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この回答へのお礼

そうですね、軽率な発言をしてしまいごめんなさい。

当たり前のように食べている物に、改めて感謝したいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 19:07

ん~難しい質問で ここで書くことが微妙な歴史的背景も


含みます
無難な回答とすれば それが人間の「業」(ごう)という
もので 周りの命を頂いて生かされている
ありがたいことだ という仏教的考えです。

実際その人たちに聞いたことはないのですが
自分達がこういう仕事をいてるから 一般人が肉を食べられるんだ
という 職業的プライドを持ってらっしゃるかも
しれませんし
命に対する感覚が麻痺するのか?という疑問がありますが
とりたててその職業の人が殺人犯になる 粗暴的だとは
断定するだけの資料は無いと思いますよ。
じゃ 魚を捕る漁師さんはどうなの?ということと
同じになります。一見同じには思えないですが
農家の方だって植物という違いがありますが
命という意味では同じです。

屠殺されるものは その瞬間泣き叫ぶであろうと
想像がつきます もちろん残酷なシーンであるため
その瞬間を一般人がテレビで見たりということは
無いでしょう 私もどうやってるかは知りませんが
これだけ機械文明が進んでるのですから もしかしたら
せめて命を奪う瞬間は機械で その心的負担を
減らしてほしいと思いますよね
後は「物」として扱えるでしょうから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

物として捉えるのはあまりにも身近すぎるという感じが抜けきれません。

やはり多くの人に分かってもらうために必要な場面かと思います。

お礼日時:2005/04/01 13:24

そう思うならベジタリアンになるか動物愛護団体にでも入って活動されてはいかがですか?



>以前、知人が「屠殺場で働く人は人間の目をしていない」と言ってました。そうなってしまう気持ちが分かります。
これはかなり問題発言ですよ。
私も高みに立ってモノを見てるというか、偏見に凝り固まっている印象を受けました。

>ただ、神はなぜ動物に痛みを覚えさせたのか・・・結局はそれに至ります。
プロフ拝見しましたが、あなたの好きな競馬も興味の無い私にとっては、無理矢理お尻をばんばん叩いて走らせてるようにしか思えないのですが・・・
競馬はいいの?
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この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

現に、私は鳥を飼ってから鶏肉が食べられなくなりました。それは愛着という一言に尽きます。

競馬場の馬を飼っていたら、おそらくその馬に愛着が湧いて手放せないでしょう。

今回の質問は、屠殺場で働く人はどのような心境かということです。

決して興味本位ではないのです。
その点を理解していただければいいかと思います。

お礼日時:2005/04/01 13:14

そう思うのならば食事を摂る前に必ず、食べ物と関係者に感謝をすることを忘れないことです。


動物も魚も植物も一緒ですよ。
屠殺場の方々だけではありません。
漁師の方々、農家の方々、みんなに感謝の念を持つことが大事です。

もちろんご飯粒一粒残さず食べる。
当たり前ですが、出来ない人の方が圧倒的に多いですね。
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この回答へのお礼

そうですね・・。

ご飯一粒残さず食べるのは、昔からピンときませんでしたが、やはり食べ物は多くの生物を犠牲にしているわけです。

生物を犠牲にした以上、人間はそれを食する義務があるわけです。

ご回答ありがとうございまし。

お礼日時:2005/04/01 13:02

「鬼手仏心」という言葉をご承知でしょうか。


屠殺に限らず、医療現場でも数多の命が犠牲になっていきます。
ワクチンを作るために鳥が殺され、火傷の皮膚を保湿したり内視鏡の練習台に豚が殺され、新薬の開発のためウサギやネズミ、モルモットが殺されます。
人間だって解剖実習で切り刻まれます。
我々一般人も薬を飲んだり肉を食べたりしますから、自らの手を汚さないようにしてるだけで、そうした殺戮に荷担してる事実は変わりません。
そうした鬼のような所業をしても心に仏の気持ち、つまり牛や豚を殺す時食の安全を守るという使命感を持てば、罪悪感は無いと思います。
生きるものは全て他者を殺して生き続ける訳ですから、殺す生き物に心で詫びながら、多くの人の食を守ってると思えば誇りをもてると思います。
医者でも実験動物を殺す時は、多くの人間の役に立ってくれてありがとうと、動物に感謝しつつ殺してることと考えます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は文鳥を飼っているのですが、なぜ食べられる鳥とそうでない鳥がいるのか、ずっと疑問でした。

実験動物で数知れない動物が殺されているのも現実として受け止めなければなりません。

本当に、殺される動物はそういう使命だとは思いますが、殺す人間にも何かしらの思いがあると思います。

毎日、その仕事をしている方はどんな思いだろう?と考えているのですが、2さんのような思いがあれば動物も報われるかもしれないです。

お礼日時:2005/04/01 12:52

別に家畜をしめることくらい珍しくないと思いますけど。



団塊の世代なんかは自宅でニワトリをひっぱたいてしめた上に
羽毛を全部とって食べてたわけです。当たり前のことです。

食べるために必要であったわけです。職業にしている人は
それをすることで生計を立てる必要があるわけですよ。
職業だろうが、家庭だろうが必要なことだからする。


>以前、知人が「屠殺場で働く人は人間の目をしていない」と言ってました。
>そうなってしまう気持ちが分かります。

こんなことを書き込むのは偏見としか思えません。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね、職業として・・というのは充分承知なのですが、殺す立場としては何か葛藤があるのではないかと思いました。

人間の目をしていない・・・というのは、書きすぎだったと反省してます。

ただ>自宅でひっぱたいてしめる というのは少しショックでした。

ホントに、支離滅裂でごめんなさい。
私は根本的な考えが間違っていそうです。

お礼日時:2005/04/01 12:32

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とりあえず、同賃金、同勤務時間とします。

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Aベストアンサー

You Tube で、食肉加工工場の動画を、まずは見てください(検索すればいくつか出てきます)。
牛や豚の屠殺・解体から枝肉になるまでの過程を実際に見てみて、「この仕事ならやれる、やりたい」と思うなら、ぜひやればいいと思います。

動画に出てきた牛の解体担当の職員さんは、「この仕事に誇りをもってやっています」と立派に答えてらっしゃいました。牛の解体は、BSEの恐れのある部位をきれいに取り除く、肉を部位に従って正確に切り分けるなど、専門的な知識と技術が必要です。
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もし、動物の解体作業を見て、「わっ、やっぱ無理」と思ったら、清掃工場で働くとよいと思います。
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どちらも大変で、人が嫌がる仕事を引き受けるという社会的意義のある職業だとは思いますが、質問者さんがどういう理由でこのまったく異なる二つの職業に興味をもっているのかわからないと、どう答えていいのか、ちと迷います。

ちなみに、私の回答は、

1)については、どちらも特有の匂いがあるので、どちらが匂いがきついかどうかよりも、ゴミの腐敗臭もしくは動物の内臓と血の匂い、どちらが自分は耐えられるかによる。

2)清掃工場

です。

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牛や豚の屠殺・解体から枝肉になるまでの過程を実際に見てみて、「この仕事ならやれる、やりたい」と思うなら、ぜひやればいいと思います。

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Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
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何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
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私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
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その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
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その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
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私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
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今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
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夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
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難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Qたくさんの方に教えて頂きたいです!結局、部落差別って何なのでしょうか?

僕は北海道出身です。
北海道には『部落』と呼ばれる地域がありません。
ですから部落差別と呼ばれるものも存在しないと思います。

青春時代を関西の田舎町で過ごしましたが、その時初めて『部落差別』なるものの存在を認識し、とても大きな衝撃を受けました。
『同和教育』なるものも北海道の小学校では教わった記憶がありませんし、未だに根強い差別意識が残っている事に疑問を感じています。

部落地域に住む方々の過去などは関西在住時に友人達から説明を受けましたが、いまいちそれも良くわかっていないというのが現状です。

『なぜ部落と呼ばれる地域の人たちは差別の対象となるのでしょうか?』

ちなみに僕自身は『部落』が何なのかという認識が薄く、周囲の人たちが言う事を全く気にせずに(詳しい事を知らずに)普通にお付き合いをしてきた経緯がありますし、今もそのような認識をもっています。

なお、差別的な認識は全くない状態でこの文章を作成しましたが、何か問題があれば質問自体を削除して頂けるように管理人さんにお願いするつもりです。

Aベストアンサー

多くの方が現代の事柄を中心に回答されているので、私は近世地方史(加賀藩)研究者としての立場から、江戸時代の実態について少し述べてみます(ただし、こうした差別は江戸時代以前からあったと考えられています)。
江戸時代までの日本には仏教の影響もあって四つ足の動物を食べる習慣がありませんでした。また、人や動物の死骸に触れることは忌み嫌われていました。
しかし、世の中の誰かがそれをやらねばならなかったのも事実です。例えば道端で死んだ牛馬の処理、死刑に処せられた人の始末、皮製品の製作等々の作業です。
そこで、古代、あるいは中世ころからこれを家業とする一族を作り(あるいは自然に生まれ)、専門家集団として一般農民とは一線を画していたのです。
いつのころからか(少なくとも江戸時代初期以前)、こうした一族は人間以下のものとみなされ、不当な差別を受けるようになっていきます。差別は生前のみとは限らず、ある地域では死後においても墓石の法名に「畜○○」などと書かれました。
一説には、農民にしっかり働かせるため、農民以下の存在として工・商を置き、さらにその下に非人を置いたとも言われています。
一族は差別を受けた反面、法的な保護も受けていました。例えば牛馬の処理はこれらの一族が独占しており、刑場での作業も一般の農民や町民が使われることはなかったのです。
こうした差別は明治政府によって撤廃されたのですが、そのころに作られた壬申戸籍では「新平民」と記載されてしまいました。そのため、戸籍を見ると部落の出身であることがすぐに分かってしまい、色々な悲劇を生み出すこととなりました。
明治維新からすでに130年以上経過しております。インドのカースト制度などでは、名前で階級が分かってしまい、また宗教上の理由からも差別の撤廃が困難なようですが、日本では戸籍を調べるにも限界があり(明治期の戸籍はもうほとんど調べられない)、いずれはなくなるものと思います。またそうであることを願ってやみません。

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Q牛を解体する仕事をしてる人は差別されるのでしょうか

私はどちらも偏見がないので教えていただきたいのですが、
牧場で働く人は差別されないけど、
牛を解体する仕事をしてる人は差別されるのでしょうか?

牛を育てる人は差別されなくて、
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屠殺業と言う言葉を初めて知りました。

Aベストアンサー

 ま、想像力の差なんだろうけど。どこかで殺さなきゃ、食えない。ミカンももしかしたらもぎ取られた時点で「ぎゃー」と言ってるかもしれない。カニも生きたまま買ってきて茹でようとした時、すごいね足を縛るのを忘れていて、何度やってもあの8本の足で沸騰した鍋の淵に必死で立って抵抗する。15分位格闘したね。「でも食べなきゃ」と思って必死になるのと、妻が「残酷や~」と言うのは、やはりそこを見ずに自分だけのうのうと食べるほうが残酷でずるいとさえ思ったね。
 イルカも普段可愛いから、食べるとなると騒ぎ出す。牛もミニチュアサイズだと、騒ぎ出すんじゃないかな。踊り食いなんて一番ひどい食い方かななんて思うし、アワビの地獄焼きなんて、地獄を味わってるんだろうななんて思う。イカも新鮮なら、まだ動いてるしね。
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 ま、想像力の差なんだろうけど。どこかで殺さなきゃ、食えない。ミカンももしかしたらもぎ取られた時点で「ぎゃー」と言ってるかもしれない。カニも生きたまま買ってきて茹でようとした時、すごいね足を縛るのを忘れていて、何度やってもあの8本の足で沸騰した鍋の淵に必死で立って抵抗する。15分位格闘したね。「でも食べなきゃ」と思って必死になるのと、妻が「残酷や~」と言うのは、やはりそこを見ずに自分だけのうのうと食べるほうが残酷でずるいとさえ思ったね。
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末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
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今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
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では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
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Q部落出身かどうか調べるって・・・。

 今日彼と話してたんですが、彼の親は、私が部落出身者でないかどうかを調べるっていうんです。彼は怒って親と口も聞いてないみたいです。私は自分がそうなのかどうかは全くわからないけど、もしそうだとしたら結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます。調べるってどういう方法があるのですか?彼との話で「部落出身者は他の地区の人と結婚できないから身内同士で結婚したりするらしい」って言ってたんですけど、うちの親戚も身内同士で結婚したりしているし、また私の両親はかなり田舎の出身なのでもしかして・・・って思ったりします。なんか自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです。引越ししていても調べたら分るものなのですか? もし私の文章を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。無知なので何もわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の父は探偵をしているため、娘(あるいあh息子)の結婚相手を調べて欲しいという親からの以来がとても多いです。
つまり部落出身かどうか。
それは、住民票をみます。
住民票は手書きです。
同和地区の住所というのが昔ありました。
それが同和地区差別を無くそうってことで
住所を変えたり引越ししたりします。
そういう方が非常に多いので
いちいち全部の住所を書き直してられないため
一部分に二重線を引っ張って住所を一部分手書きで訂正します。同和地区の差別反対が起こってから
昔、急速にその作業が行われました。
その修正をしているかそうでないかで
分かるそうです。
あくまでも同和出身を調べる一つの手段であるため
これだけで分かる場合も有るし
分からない場合も有ります。
以上、父から教えてもらったことです。

Q江戸時代、えた・ひにんの人ははどうやって選ばれたのか?

江戸時代に士・農・工・商・えた・ひにんなどの身分制度が出来ましたが、このえた・ひにんに該当する人たちは、どうやって決定されたのでしょうか?
中学校では「時の権力者が世の混乱を治めるために低い身分の人を作って不満のはけ口にした」などと習った気がします。しかし、この"低い身分"の人たちはどのようにして選ばれたのでしょうか?貧しい農民をこの身分に割り当てたのでしょうか?私の思いつきでは前科のある人やその家族などをこの身分にしたのではないかと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

まず、身分制度についてですが、士・農・工・商ですが、次にくるのは「非人」「穢多(えた)」の順です。

で、ここで、あなたの質問に答えるとしたら、地方の成立は雑多な部分もありますので、話が長くなります。そこで、江戸および江戸時代についてのみお話をいたします。

確かに、士農工商の序列ではありましたが、実際としては、士・工・商・農、という序列が正しいと思います。

年貢(税金、または、武士の給与)確保のため、武士の次に農民が位置しましたが、士農工商で一番苦労したのは、農民でした。

まず、「非人」について:

元々は「人非人」あるいは「僧侶」の意味でした。つまり、人間界を捨てた「世捨て人」のことを指しました。やがて、賎民(せんみん=貧しい人)を指すようになり、中性では「穢多」と混称されるようになってきました。しかし、江戸時代に入ると両者は「厳密」に区別され、「非人」は良民(平民)のなり下がりとして位置づけられ、良民への復帰の道が開かれていました。
「穢多」と違っているところは、「皮細工等の生産に従わず」卑属な遊芸や物貰いの独占権を持ち、「穢多」よりも上位に位置していました。

「非人」にも2種類あり、「抱非人(かかえひにん)」と「野非人(のひにん)」とに分かれていました。

「野非人」は今日で言われる「路上生活者」。つまり、ホームレスで、主に、農村部で飢饉や病気などにより年貢が納められなくなった者が「人別帳」を離れて江戸へ流入した者たちでした。つまり、「無宿者」と同じ考え方です。江戸でも厳しく取り締まりをし、一定の区域に住まわせたりしましたが、効果はなく、後の、「無宿狩り」などへと発展していきました。

一方、「抱非人」は、例えば、
(1)姉妹伯母姪と密通した者。
(2)男女の心中(相対死)で女が生き残った場合。もしくは、両人とも生き残った場合。
(3)主人と下女の心中で主人が生き残った場合の主人。
(4)15歳未満で無宿の子どもが盗みをした時。
などとなっていますが、
非人小屋頭が江戸の各地にあり、そこの頭の支配を受けていました。この非人組頭の頂点に「弾左衛門」という人物がおり、その支配下に「頭」と呼ばれる者が4~5人いました。最も有名なのは、荒川土手(地名は分かってはいますが、人権に関わることなので、ここでは、あえて、荒川土手とします)に木組みと筵(むとろ)で住まいを造り、痩せた土地を開墾し、非人同士が結婚して子どもが生まれても、その子どもも非人でしかなかったのです。

まあまあ、幅を利かしていたのが「車善七」率いる人たちでした。

非人の生計としては痩せた土地から得るものは少ないので、主に「物乞い」でした。江戸時代、非人以外が「物乞い」をすると、逆に、罪になりました。また、街角の清掃、門付(かどづけ)などの清めに関わる芸能を披露。そして、街角の清掃に付随して紙くずを拾って、それを発展させて「再生紙」造りにも寄与しました。(現代のリサイクルの先駆け?)。さらに、町役の下役として警備や刑死者の埋葬、また、斬首の刑(首切りの刑)などでは、罪人を押さえつけたり、その後の死体処理をしたり、入牢した者が病気に罹った時の看病。少年犯罪者の世話などに従事しました。

そして、「非人」は、上記(1)~(4)などの罪で非人になっても、家族や親類縁者が、多少の「銭」を支払うことで、平民に戻れたのです。

そこへいくと、「穢多」は、「非人」よりも、さらに下位に置かれ、町民の住居からは、かけ離れた場所に、一箇所に集めて住まわされました。その条件?としては、「非人」の中でも、さらに「素行」が悪く、「非人の秩序」を乱す者などが対象でした。しかし、支配をしていたのは、やはり、「非人組頭」の弾左衛門でした。

彼らは、例えば、死んだ牛馬を百姓から貰い受け、その肉を食い、皮は皮製品などにしました。この斃牛馬(へいぎゅうば=死んだ牛馬)の取得権は「穢多」の何よりの独占権でした。
その他にも、藁(わら)細工、燈心細工、破魔弓矢(はまゆみや)細工等簡単な手工業的生産に携わりました。

この「穢多」の歴史は、戦国時代に戦国大名から鎧(よろい)や鞍(くら)などの武器としての皮製品調達のために、当時は長史(ちょうし=村のまとめ役)に皮製品の上納を命じたことに始まる、と、されています。その見返りとしては、年貢を安くしてもらったり、とかの恩恵も与えられました。

しかし、江戸時代に入ると、「穢多」は、、「士農工商・非人・穢多」と「非人」より下位に位置づけられ戦国時代と同じような職業に従事し、一生涯「平人(ひらびと、または、ひらんど)=庶民」に戻ることはできませんでした。

こうした「非人」や「穢多」は、収入があってないようなものでしたので、租税を課せられることもなかったので、やがて、その租税免除により、幾らかでも貯えをし、土手などから、平地に土地を持つ者も出始め、大きな意味で「部落」ができました。

そして、明治4(1871)年に制定され、明治5年に編成された、いわゆる、壬申戸籍(じんしんこせき)には、「皇族」「華族」「士族」「卒」「地士」「僧」「旧神官」「尼」「平民」「新平民」「非人」「穢多」などという「階級」が書かれており、当時は、まだまだ、身分制度が色濃く残っており、しかも、誰でもがこの戸籍を閲覧することができました。

しかし、昭和43(1968)年に、差別部落の人を探し出す事件が発覚し、大企業での採用取り消し、部落民との結婚禁止などという事件が発生し、同年、「閲覧」および「公開」を禁止し「永久封印」とされました。

とは言うものの、現在に至っても、「部落名」を聞いたり、そこに代々住んでいたということで、「偏見の目」が向けられ、現在、「部落開放運動」や「同和問題」が今なおクローズアップされているのが現状です。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

まず、身分制度についてですが、士・農・工・商ですが、次にくるのは「非人」「穢多(えた)」の順です。

で、ここで、あなたの質問に答えるとしたら、地方の成立は雑多な部分もありますので、話が長くなります。そこで、江戸および江戸時代についてのみお話をいたします。

確かに、士農工商の序列ではありましたが、実際としては、士・工・商・農、という序列が正しいと思います。

年貢(税金、または、武士の給与)確保のため、武士の次に農民が位置し...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q同和地区?

部落や同和地区について、無知なものです。

私に彼氏が出来た時から頭の固い父は
私に「同和地区の男との結婚は許さん」
と言います。

私は生まれも育ちも関西です。
中学くらいのときに、家は「真言宗だ」と聞かされ
お前はお寺の住職の曾孫、◯◯家(名字)の血を汚すことがあれば縁切りだ
とも言われ続けてきました。

関西には、まだまだ部落差別がたくさんあります。
私は無知ですが。

本当なのかは知りませんが そういった地区の場所には

神社?があり、家の玄関がそっちを向いている
家と家の距離が近い(屋根がひっつくほど)
道が狭い(車一代分)

と、言います。

宗派(宗旨)からも分かる

と言います。

今は、大学生なのですが、
高校の時から付き合ってる1つ下の彼氏がいます。

彼氏は、同和地区が多い 市 に住んでいて
父は宗旨を聞いてこいといいました。

そして家周辺も見に行かされました。(父同伴)

そして見に行ったところ「やめとけ」の一言で片付けられました。


私はそれでも別れなかったのですが
ある日その言葉においつめられ
「もぅ疲れた」といい別れを告げ別れたのですが、
彼は、それでも私が好きだと言ってくれ
私も嫌いになって別れたわけではないので
また付き合いはじめました。

もちろん父には内緒です。母には言ってますが。


今の彼氏と、結婚することは出来ないのでしょうか…

また、そういった地区出身だと彼の口から聞けるのでしょうか?
調べ方などはあるのでしょうか…


好きな人を悪く言われたくなくて

いつも苦しいんです…


話がまとまってなくてすみません

部落や同和地区について、無知なものです。

私に彼氏が出来た時から頭の固い父は
私に「同和地区の男との結婚は許さん」
と言います。

私は生まれも育ちも関西です。
中学くらいのときに、家は「真言宗だ」と聞かされ
お前はお寺の住職の曾孫、◯◯家(名字)の血を汚すことがあれば縁切りだ
とも言われ続けてきました。

関西には、まだまだ部落差別がたくさんあります。
私は無知ですが。

本当なのかは知りませんが そういった地区の場所には

神社?があり、家の玄関がそっちを向いている
家と家の...続きを読む

Aベストアンサー

 部落差別はなくなりません。

 部落差別がなくなると、困る人がいるのです。
 被差別部落に住んでいるという事を強調して、自治体から金をもらっている人たちがいるのです。
 特定の地域を優遇するよう自治体に圧力をかけている団体があるのです。

 最初は、差別をなくすための活動をしていたのかもしれません。
 でも今では、差別をネタに国民の税金を巻き上げることしか考えていません。
 差別はいけない、と叫ばれて何十年も経つのに、いまだに差別がなくならないのは、他ならぬ差別をなくそう!と主張する人たち自身が、既得権益、つまり救済と称してカネをもらえる状況を維持したいと考え、そのための広報活動、「差別がまだまだ世間にあふれているから、被差別部落を救済しろ!(カネで!!)」と叫ぶ活動を継続しているからです。

 彼らの性根には、自分ではなにもせず、他人の金で楽して暮らすという発想しかありません。
 せっかく手に入れた金づるを失ってたまるか、と考えているのです。

 そんな現状を打破するために我々がするべきことは、出自に関係なく人と接し、いまだに出自に拘って彼らの既得権益を守ってやろうと無意識に画策する旧世代を説得し、古き悪しき慣習を打ち破ることです。

 人間の価値は生まれで決まるのではありません。
 過去で決まるのでもありません。
 これから何を言い、何をするかで決まるのです。

 その人を見極め、信頼するに足る人ならば、他の一切を振り払っても共にいたいと望めるような人物ならば、全ては2人が決めることだと思います。
 確かめたければ、直接聞きましょう。
 厳しい現実を、真実を語ってくれる相手ならば、信ずるに値するかもしれません。

 差別をなめてはいけません。
 差別との戦いは壮絶で、陰惨で、神経をすり減らします。
 それなりの覚悟が必要です。

 部落差別はなくなりません。

 部落差別がなくなると、困る人がいるのです。
 被差別部落に住んでいるという事を強調して、自治体から金をもらっている人たちがいるのです。
 特定の地域を優遇するよう自治体に圧力をかけている団体があるのです。

 最初は、差別をなくすための活動をしていたのかもしれません。
 でも今では、差別をネタに国民の税金を巻き上げることしか考えていません。
 差別はいけない、と叫ばれて何十年も経つのに、いまだに差別がなくならないのは、他ならぬ差別をなくそう!と主...続きを読む

Q屠殺の現状について教えて下さい

屠殺については以前の質問で目にしましたが、差別問題など絡んで難しいようですね。そこで聞きたいのは、何故、機械化されないのかということです、子供の頃、田舎ではニワトリをしめていました。また、十数年ほど前に行った韓国では、普通の家の玄関先で当たり前にブタをさばいていました。都会育ちの私にとっては、少なからず衝撃はあったのですが、考えると魚をさばくのと一緒ですよね。別に肉嫌いにはなりませんでした。日本で屠殺というと牛や豚の解体のことなんでしょうか。牛は大きいので、タイヘンでしょうが、考えると簡単に機械化できそうな気がするのですが・・・現在、屠殺はどのように行われているのですか。

Aベストアンサー

再度の登場です。

豚に関しては商業目的での屠殺は決められた場所でしか行えません。
しかたがってメーカーであっても厚生労働省の衛生試験所がない
ところでは勝手に屠殺はできません。なので、県営の食肉加工センター内に
メーカーの施設があったりします。

自分達が食べる分には別に問題はなかったと記憶しています。
ただし、いくら自分達が食べるからといって往来のあるところでは
残酷シーンを他人に見せることが違反だったか、動物保護条例違反だったかは
覚えていませんが、確か、軽犯罪違反になります。

そういう意味で猫肉も問題なのでしょう。推測ですが勧告の理由としては
ノラ猫を勝手に捕まえて屠殺しているとなると飼い猫も含まれる可能性もあり
器物破損罪になる。自治体によっては愛玩動物として犬、猫は明記されていることも
あり、食用といえど殺してはならない。という理由が考えられますが、
一番の問題は商業目的であるということではないでしょうか。猫は衛生上の
問題が豚よりも多いですからね。韓国の犬食とて免許は必要でしょうからね。
そういう意味での勧告処分なんでしょう。食文化というよりは安全上の理由だと
思いますよ。

再度の登場です。

豚に関しては商業目的での屠殺は決められた場所でしか行えません。
しかたがってメーカーであっても厚生労働省の衛生試験所がない
ところでは勝手に屠殺はできません。なので、県営の食肉加工センター内に
メーカーの施設があったりします。

自分達が食べる分には別に問題はなかったと記憶しています。
ただし、いくら自分達が食べるからといって往来のあるところでは
残酷シーンを他人に見せることが違反だったか、動物保護条例違反だったかは
覚えていませんが、確か、軽犯罪違反...続きを読む


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