プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞与3ヶ月分と表記あるのですが、これが上がることってあるのでしょうか?業績や昇格して行けば上がりますでしょうか?

A 回答 (4件)

求人に書いてあることは参考情報です。

賞与なら、上がることも下がることもあるでしょうね。
    • 0

一時金(賞与)でも、明確な支給基準があるなら、その内容で雇用契約が成立しており、会社は支払う義務があります。

つまり、表記とは何ぞやで、解釈も変わってくるのです。
が、しかし、上がる「可能性」だけであればいくらでもあります。
任天堂なんて、トランプを売っているだけのしょぼい会社でしたが、ファミコンで大化けしましたから、一時金も大幅アップしたでしょう、たぶん。
もちろん逆に、業績悪化とか倒産とかになれば、下がるどころかゼロになる可能性もありますけどね。

>いつまでも、あると思うな親と会社
    • 0

賞与3か月が4か月などに上がることも考えられますが、3か月のままでも、基礎となる月給が昇給することで、同じ3か月でも賞与が増える計算になることでしょう。

逆に賞与は給与のように法律で守られる賃金ではないので、会社の業績の悪化などにより、賞与が減ったり、カットされることもあり得ます。
給与を下げるのは、法律の都立会などから簡単ではないのですが、賞与カットは経営方針の判断で済みますからね。

給与の3か月とあっても、給与のどの部分の3か月かということがあります。
賞与は、算定期間があり、支給日在籍で支払うことが多いことでしょう。
また、賞与支給日の直前の月給のすべてとは限らず、基本給までとか、手当はどこまで含めるのか、会社によってルールが異なるはずです。

採用前や採用直後なんて、実際の状況を聞くことはそうそうできないかと思います。入社後であれば先輩などに聞くことも可能かもしれませんが、先輩の入社時や今とでは、あなたの参考にならない可能性もあります。
状況を見ていくしかないのではないですかね。
    • 0

・賞与3ヶ月分と表記あるのですが、これが上がることってあるのでしょうか?

あるでしょうね。

・業績や昇格して行けば上がりますでしょうか?

そうですね。あとは会社の業績が上がれば上がるかもしれません。
個人の能力が上がり、会社の業績が上がれば上がるかもしれません。
しかし、実際、そういうことが沢山あるのか?となると、
なかなか厳しいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!
頑張ります!
賞与2回合計3ヶ月分って少ないですよね?