アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤務先では、明らかに金持ちなのに現金で払う客が多いです
具体的には、新車ベースで乗り出し1,000万以上の車に乗っていたり、財布の中に年会費ベースで5万円以上のプラチナカード以上が入っているのに何故か現金で払うというケースです
もしかすると法人名義のカードだからということもあるかも知れませんが、しかし経費決済可能と思しき内容ですら当たり前のように現金で払います
私なんかはむしろ日頃現金を滅多に使わない為にカードを持ってるのに使わないのが信じられないのですが、
やはりお金持ちや富裕層こそ現金派なのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

日本のタンス預金と言われるのは約200兆です。

マルサ(税務調査)事件は隠し現金が
多いのはそのためです。
通帳、カード、その他決済書類は証拠として残ります。そのお客様が善良な納税者だとしたら現金で買うことで値引き率はかなり大きいし上得意客として歓待されることに優越感や満足感を得ているのだと思います。
    • good
    • 4

一括払いは安く済むからね

    • good
    • 0

現金派だから、金持ちなのでは。


金持ちだから現金派ですね。

ニワトリと卵みたいな関係ですね。
    • good
    • 0

カード決済だと、無駄遣いが増えるのです。



お金持ちはケチですから、無駄遣いを
嫌います。


行動経済学や脳科学マーケティングの見地から研究を
続けてきた精神科医のデビッド・クルーガー博士の
『「お金」のシークレット』(三笠書房)によると、
クレジットカードでは平均23%も支出が増えるそうです。

一方、ポイント還元率は1%程度。
    • good
    • 0

申告できないカネは全部現金だね。


その車をよそで中古車として売れば、資金洗浄完了。w
    • good
    • 1

富裕層にもいろいろありまして、現金が入るような仕事をしておられる方は結構現金を使われます。


ご高齢の富裕層の方はキャッシュレス決済に不安を持たれている方も多く、現金のみでお支払いされる方も多いです。
キャッシュレス決済はセキュリティに関する問題を含み、面倒と考える方も多いです。
ただ、キャッシュレスは現金を取り扱わずシステム上の決済であるため、手間を省いてその分、ポイント還元等もあり、現金よりもお得と考える方が増え、現金を持ち歩かないことでリスク回避にもつながり、傾向としてはキャッシュレス化に向かっています。
私の友人のお金持ちの方はSNSはほとんど利用せず、キャッシュレスpayなどの決済手段は使わず、ほぼクレジットカードで、複数のカードを使い分ける方が多いです。
私自身は光熱費、買い物、車(ガソリン・オイル交換等)、コンビニ、税金、外食等すべてカード払いにしており、現金はほとんど使いません。
車を買うときの契約金や手付金もカードで払います。
    • good
    • 0

こんにちは



現金は記録が残らないので使い勝手が良いと思います。
    • good
    • 0

通帳へ入れたく無いお金がタンスに沢山あるのではないですか?


 税金対策グレーゾーンの現金かもしれませんね。
 さらに、現金一括払いの方がカード手数料無い分、値下げしてもらえるメリットもありますし。金持ち程ケチでお金にシワイですからね。
    • good
    • 2

今日、使えるお金は手持ちのこれだけという意識があるので、その金額以内の支払いのみとなり、衝動買いの無駄使いがなくなります。

それが、おかねもちになる近道というのを、経験より知っているからです。

一人暮らしで消費量が少ないじっちゃんもカード払いやめて、現金だけにしたら、なんと1年間で100万円近い貯金が増えました。
    • good
    • 0

カ-ドは個人もれる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!