アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプでドライヤー使う人ってそんなにいないですか?
今度友人とキャンプに行きます。前日の夜にシャワーを浴びられないかもしれず、「チェックインするまでにどこかお風呂入りに行きたい」と言ったのですが、「キャンプ場でお風呂入れるから大丈夫だよ」と言われました。でも、やっぱりドライヤーって他の人にうるさく思われたりとかしないか気になります。今までキャンプの経験が無いので、ドライヤーを使う人がどのくらいいるのかなど全く知りません。意外と女性で使う方いたりするんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 電力とか全然詳しくないのですが…コンセントのあるサイトを予約してもらっていて15Aまで使えるみたいです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/15 12:34

A 回答 (10件)

>キャンプでドライヤー使う人ってそんなにいないですか?


単にこう尋ねれば、「いないよねー」ってなる。
だって普通に思い浮かべるキャンプには、風呂も電源もないから。

でも入浴施設(ドラム缶風呂は除外)と電源がある条件なら、それはむしろドライヤーを使える前提の設備だから、全く問題ないと思うヨ。
15Aあれば、普通の1300ワット級の市販ドライヤーが使える。
その環境なら貸出ドライヤーもあるだろうから、それを確認した上で私物を持って行く必要はないよね。

キャンプの定義とか、好きにすればいい。
ただし、こういった潤沢な設備のキャンプ場を利用しておきながら「キャンプ場でドライヤーなんて…」と文句を言いたい人もいるかもしれない。
手短かに済むよう、タオルドライしてからチャッチャと済ませちゃおう。
    • good
    • 0

お風呂があるキャンプ場なら脱衣場の洗面台のところにおそらくコンセントがあるでしょうから、そこでドライヤーは使えると思います。


ドライヤー本体を備え付けているところは少ないと思うので持参のほうが無難ですね。本格的な温泉施設が併設されてるならドライヤー完備のところもあります。

電源付きサイトならドライヤーも使えると思います。15Aなら1500Wのドライヤーが使えることになりますがかなりギリギリです。1000W程度のドライヤーなら大丈夫でしょう。
音は気になるところですが、暗くならない時間帯までなら迷惑になるほどではないと思います。周囲のキャンパーが近くて気になるなら車の中で使うほうがいいでしょうね。


「キャンプで家電製品など使うな、そんなのはキャンプじゃない!」という人もいますが、昨今のキャンプ場はたいてい宅地のようにきれいに造成されており車の駐車スペースも各サイトに完備、サイトで電源を使えるところも多く、現代の文化生活をそのまま持ってこれるところがほとんどです。
キャンプ自体の楽しみ方も多様化し、いっさい電気や便利製品を使わずライターやマッチすら使わないブッシュクラフトなスタイルを追求する人もいれば、扇風機、炊飯器、電気毛布、プロジェクターで映画鑑賞など楽しむ人もいます。
最近は大容量のポータブル電源も普及し、それらの家電製品をガンガン使うスタイルの人も増えています。
どれも間違いじゃないと思いますし、楽しみ方は人それぞれです。他の人に迷惑を掛けない範囲なら好きなスタイルでいいと思います。

そもそもブッシュクラフトの人も、スマホで天気見たり、キャンプの一部始終を録画してYouTubeにアップしたり、キャンプ地までナビとエアコンの付いたと車で来たりと、何かしら現代の文明機器を使ったりしてますからね・・・
    • good
    • 0

焚き火で送風にすれば火力が上がる

    • good
    • 0

キャンプだったら虫とか一杯出ますよ。


蜘蛛の巣も沢山。
せめてバンガロー位にしておいた方が・・・
いや、リゾートホテルとかw
    • good
    • 0

入浴施設があるのなら、そこにドライヤーがないのかホームページで確認しましょう。


備え付けのドライヤーがあるかもしれません。なかには、コンセントの使用は禁止のところがあるので、注意しないとドライヤー持ってくだけ無駄ということになるでしょう。
テントに帰ってからドライヤーを使うのなら、発電機も持ってくのですかね?
車のシガーから電源とります?
周囲に迷惑がかかる心配より、電源をどこで確保するのかを心配した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

一言でキャンプと言っても、いろいろな種類があります。



立派なキャンプ場から、しょぼいキャンプ場までいろいろとあります。

ドライヤーなどを使いたい人は、
しっかりと設備のあるキャンプ場を選びます。

行くキャンプ場によって違うのです。

個人的な意見ですが、
ドライヤーを持ってキャンプに行く・・・・
もはや、キャンプじゃないですよね。
    • good
    • 2

キャンプ場にお風呂が併設されているなら、その風呂場の脱衣場にドライヤーをかけたりするスペースがあると思います。


脱衣場でかけずに、わざわざテント設営スペースに戻ってからドライヤー使う人は普通いません。
    • good
    • 1

通常、キャンプで電源要るような用品は持ち込みません


自動車のシガーソケットからの供給程度で、ドライヤーは無く自然乾燥です
    • good
    • 0

ドライヤーまで設置されているなら別ですが使う以前にドライヤーが使えるほど電力供給できる環境がないと思いますよ。

 最近の大型蓄電池でもほぼアウトです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

多分キャンプ場にお風呂があるなら、ドライヤーも置いているのでは無いでしょうか。

もちろん使っも大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!