プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非正規の話をすると、なぜか、『正社員に“なれない”人』と決めつけて話し出し、悔しかったら正社員になるしかない、と上から目線で話し出す人がほとんどなのは、何故ですか??

正社員になれない人だけでなく、正社員を希望せず、敢えて非正規を選ぶ人もいることが、なぜ分からないのだろうか。

呆れてものが言えないのですが。

尚、職場の不満は、ブラックな点=サービス残業や退職の意の拒否、復職の強要etc で、正社員になったからどうこうなる問題でもなく、そも、こんな酷い会社に、なりたくもない正社員になって、改善する意味も分かりません(苦笑)。

お金には困っておりませんし、辞めるのが一番としか思わないのですが、なぜ皆馬鹿の一つ覚えのように「正社員ニー!」と言ってくるんですか(苦笑)?

労基違反って、正規も非正規も関係ないと思いますし、そういう職場は、正規の人も真っ黒ですし(苦笑)。

A 回答 (6件)

あ~、わかります、でもこういう働きかたもありなんだと、最近わかりました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、まさか非正規万歳な人生を送るとは思いもしませんでしたが、色々経験していく中で、可能性を見出してしまった感じで。。。

それが分からない人にとっては、非正規=不安定!だけでは飽き足らず、見下して「悔しかったら正社員になるしかない!」とかいう思考になっちゃうんですかね…
その人自身が、正社員が一番!という価値観だから、そもそもが話も噛み合わないんですかね…
正社員一番&相手の話を聞く気がない人ということなのか。

おかげさまで、少しずつわかってきた気がします。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/15 15:26

じゃあ、単なるルール違反の荒らし投稿ってことになるよ。


それは理解できますよね。
理解できなかったり認めたくなくても「利用規約」と「投稿ガイドライン」に明記されてるんだ。
教えて!gooを使うのであれば守らなければならないルールです。
守れないのであれば利用をやめましょう。
そのほうが嫌な思いをせずに済みますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あーいえばこーいうの
無毛な議論する気ないんで。
私は、れっきとした質問をしています(怒)
勝手に、同意を得たいだけと決めつけて、話を進めんじゃねえ。

お礼日時:2022/07/15 15:29

んー。


質問ではなく主張に対して同意を求めたいという事でしょうか。
それなら質問の趣旨を理解できます。

ですが、ここは問題を解決するためのアドバイスを貰う場所です。
主張の同意を求める場所ではありません。

ですので、遠回しに「そんなことも分からないのか」とバカにされているんですね。

主張目的であれば「フリートーク」カテゴリを指定して投稿しましょう。
主張や愚痴を書き連ねてもOKなカテゴリです。
ただし問題解決にならないことは覚悟しておきましょう。
それでも自己満足はできるかもしれません。

(´・ω・`)
フリートークカテゴリを知らない人が多くて、どうやらフリートークカテゴリは過疎ってるらしいんだ。
新しい風を吹き込んであげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやです(苦笑)
過疎ってる=返信も来ませんから。

どう思うか?は、立派な質問ですよね(苦笑)。
しかも、パワハラやサービス残業のことを単に聞いていただけなのに、なぜ「正社員じゃない人間は」という流れになるのか。
意味不明すぎでございます(苦笑)。
その職場では、正社員さんも、パワハラでうつになり休職していたり、サービス残業していましたし。

偉そうに上から目線でぶっこきたい奴の、おなにーのおかずにはなりませんっ(笑)!
そんな惨めな人生、歩んでませんし!

お礼日時:2022/07/15 15:21

ね。


そうやって誘っているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?
何を??
だって、正社員教じゃん。

こちとら、非正規の方が良い!と判断し、敢えて非正規を希望して、非正規を選んでいるのに、正社員が一番!非正規は不安定!!と決めつけられてもね…
しかも、パワハラとかサービス残業なんて、違法行為だし、非正規も正規も関係ねえし(苦笑)。

不安定に不安を感じるような金銭状況なら、非正規なんて選ぶわけねえし。
そんな安易な選択、するわけねえし(苦笑)。
(最後の二文は、ワザとです 苦笑)

お礼日時:2022/07/15 15:03

>上から目線で話し出す人がほとんどなのは、何故ですか??



質問する人が誘ってるから。

……という事で、質問本文を見直してみましょう。
この質問文もかなり誘ってますよ。

・・・

ネガティブな質問にはネガティブな回答が返るのが普通です。
ネガティブな回答を寄せ付けない質問文にする努力をちょっとだけしてみませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パワハラだのサービス残業を、ポジティブに語れと(苦笑)??

非正規自体が、その人にとってネガティブ&固定観念に凝り固まってしまっている以上、何をどう言って何も変わらないかと。

パワハラやサービス残業の話をした途端、正社員じゃないからどーのこーの言い出し、いやいや、正社員も一緒やし(苦笑)としか返せず(苦笑)。

その人の中では、非正規だからパワハラを受け、サービス残業を強要されていると頭固くなってて。

正社員でもうつ病にまでなって、入院していたり、サービス残業は非正規より酷いというのに、はあとため息しか出なくて。

正社員教だよね、もはや。

お礼日時:2022/07/15 14:23

「非正規で困ってる」と相談してくる人は、質問者さんと違って、多くの場合、お金に困ってる、または、今は困ってないけど将来的に困りそうで不安、という人だからでしょうね。


だから、一般的に非正規よりは給料が良くて、解雇もされにくい(将来お金に困る確率が低い)正社員になれるならなった方が良い、という話です。
ですが、貴方が非正規でもお金に困らず、今後も困ることが無いと思われるのなら、別に良いのではないでしょうか。

派遣と言う働き方が導入された当初は、「高度な専門知識を持つ者」限定でした。
つまり、専門知識があって引く手数多なのだから、ヘタに1つの会社に拘束されて働くより、より良い条件を提示するところを渡り歩いた方が、本人もたくさん稼げていいよね、という考えだったわけです。
そして、会社側も、高い給料が必要な高度な人材をずっと雇っておくより、必要な時に必要な人数だけ雇う方が効率的でしょ?っていう。
なのに、職種が拡大されていく中で本来の意味が失われ、派遣=安い労働力になってしまったんです。
質問者さんが本来の意味での「派遣労働者」として働き、別に今の会社に固執することもないし、もっと良い待遇のところはいくらでもあるよ、ということなら、何も無理に正社員になる必要は無く、今まで通り、非正規が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決めつけて話してくんな(怒)!と思ってしまうんですよね。
そこまで落ちぶれてねえよ!と…。

私みたいなのは、少数派なのかもしれませんね。
ハイッ!
生活にも困りませんので、ご心配なく!
そこまでバカぢゃありませーん(笑)!

お礼日時:2022/07/15 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!